DiaryINDEXpastwill


2003年02月16日(日) 芸北国際

艦長日誌 西暦2003年2月16日

 アウトドアのサークルの仲間と芸北国際スキー場に言ってきました。
今回はサークルのイベントで、なぜか某旅行会社の夜行日帰りバスツアーに参加。行き帰り運転しなくて済むから楽ができる、ってのが狙いでしたが、これが見事に目論み外れる。というのもバスが普通の観光バスなのでシートが狭くてとても熟睡できない!いろいろ姿勢を変えてみたがなかなか寝付けず、帰って疲れたような気がした。これなら車運転していったほうがまだいいよ。安くあがるし。
 さて、ゲレンデのほうは霧雨模様で視界も悪し。でも1月・2月上旬に降った雪がまだ残っていて全コース滑走可能。カケズコースは今回初挑戦です。
 今回は広島のkeroちゃん、北九州のtomokiくんと示し合わせてゲレンデで会おうって話になってて、まずはロッジにて朝食をとっていると広島のkeroちゃんが登場。正月に別府旅行にkeroちゃんが来た時にチラッと会ったが、ゲレンデで会うのは2年ぶりくらい? でもこの日は別のオフ会があり、結局会えたのはこの時だけ。残念。
北九州のtomoki&rimirimiも既に到着しているようだが、こちらは国際エリア、向こうは大平エリアでしばらく会えず。国際エリアで滑るサークルの仲間を置き去り(笑)にして大平エリアへリフト乗り継いで移動。8時過ぎにようやく会えた。二人に会うのはえ〜と・・・去年の8月以来かな。お久しぶり〜。それからしばらくカケズエリアを中心にすべりまくる。重雪で決して良いコンディションではないが、雪はたっぷりあったので結構楽しめた。途中からはサークルの仲間とも合流してみんなで滑ったり。 
 そうそう、大平エリア滑走中に、俺はトイレに行くために一足先に下ったあと、コース脇でみんなが止まっていると暴走スノーボーダーが突っ込んできてサークルの女性の足元をすくうという事故があった。かなり派手に宙に浮いて転倒したため廻りのメンバーもかなり心配したそうだが、幸い怪我はなかった。でもひとつ間違えば大怪我ですぞ。ゲレンデ脇とはいえ、おちおち止まってられんな。あなオソロシヤ。休憩する時は常にゲレンデ上部に注意しましょう。
 かなり滑り倒して、14時くらいにはもう疲れてギブアップ。帰りは寝にくいバスのシートでも疲れのためかみんな熟睡でした。


2003年02月09日(日) 氷?の祭典

艦長日誌 西暦2003年2月9日

 天気もいいことだし、午後もだいぶ回って14時半頃から、九重でやってる氷の祭典を見に行くことにする。それにしても暖かいこと。3月下旬の気温だそうな。う〜ん春の陽気。窓を開けて快適ドライブ。湯平経由で行こうとしたら途中道間違えて男池方面に出て随分遠回りしたものの、16時くらいに会場の長者原に到着。
 もうすぐ終わりの時間だってのに結構人いるなぁ。本当は入場料500円かかるところが、終了間際ということと、あまりに暖かくて氷像がかなり溶けてしまっているらしく、ただで入れた。実際氷像は無残な有様。その像の題名が張り出してあるのだが、これのどこが竜なの?? これって馬の足の一部??てな状態のものばかり。まぁこれだけ気温高ければ仕方ないね。2月上旬でこの気温は、主催する九重町にとっても誤算だったでしょう。ご苦労様です。
 まぁ、氷の祭典がどんなものかは分かったということで今日は良しとしよう。


2003年02月08日(土) ?年ぶりアイススケート

艦長日誌 西暦2003年2月8日

 日中は雨が降っていたが、夕方から止んだので城島後楽園のアイススケートナイター営業に行ってきました。ナイター営業はお安くなっております。ってか、シティー情報大分の優待券があったので、貸し靴代600円だけで滑れた。
 アイススケートって何年ぶりだろうな〜?たしか20代前半に行った記憶が・・・ 連れも8年ぶりとかで、2人してかなりおっかなびっくり。でも俺はインラインスケートやってたからまだましかな。それでもインラインももう9ヶ月ほどやってないな。
 リンクは雨上がりのせいか水が浮いてる。ビビリつつも何週かするとだいぶ感覚戻ってきた。すべり抵抗は違うが感覚はインラインと同じだね。連れはなかなか勘が取り戻せずに苦労しておりました。

 この日はDJタイムのイベントで「あいのり」のゆきねぇともう一人が来てた。それ目当ての人も結構いた模様。って、おれ「あいのり」見たことないや。さっぱり分からん。とりあえず気にせずに滑る。

 リンク整備が入って状態もだいぶ良くなり、だんだん後ろすべりとかやって結構楽しく滑れるようになる。600円でこれだけ楽しめれば安いな。でも通常料金だと2000円超・・・高い。この金額だったら来ないね。
3時間ほど滑って11時ころに終了。安く滑れて結構楽しめたので満足満足。


2003年02月07日(金) カケス

艦長日誌 西暦2003年2月7日

 先週五ヶ瀬に行ったときに、リフトから翼の青い模様が綺麗な野鳥を見てなんという鳥か調べたら、カケスという鳥でした。
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/karasu/kakesu.htm
翼のとても綺麗な鳥ですが、カラスの仲間とな。意外。
山に登る時に、よく野鳥を見かけたり鳴き声を聞いたりするが、さっぱり鳥の名前は分からなくてつまらないのだが、今回は見た目が印象的だったのであとで調べがついた。野鳥も少しづつ覚えていけたらいいなぁ。泣き声が分かるともっといいんだけど。


2003年02月02日(日) 五ヶ瀬行きました

艦長日誌 西暦2003年2月2日

 五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ってきました。
週間天気予報では雨マークがついていたけど、前日になったら晴れマークに変わってた。なんかここの所晴れ男っぷりがいいですなぁ。

 ちょっと遅くなって9時ごろに到着すると、なんと上部の駐車場はおろか、上り坂途中の駐車場まで満杯で、国道沿いの駐車場へ誘導される。う〜ん人が多そう・・・
 満員のシャトルバスでリフト乗り場へ。天気がいいなぁ。快晴です。風は少し強めだが問題ないレベル。ゲレンデに行くと雪質が良い! 今日は気温低いけどあまり寒く感じなくて、しかも雪質が良いときてて、五ヶ瀬にしては最高レベルの状態じゃないかい? ダイナミックコースもOPENしてるし。
 でもゲレンデはとにかく人が多い。下部のパラダイスコース下部の中級車コースはそうもないが、今日は熊本県民スキー大会とかで滑走規制がかかってて3時間ほど滑れなかった(><)
気を取り直してダイナミックコースへ。いつもならOPENしててもガリガリのアイスバーンだが、今日は両脇に結構ふかふかの雪が残ってて、ここを一気に滑るのが楽しい。でも疲れます。
 パークのほうにも行ってみたが、テーブルトップは以前よりも跳びやすくなってて、360メインに何回か跳ぶ。ちょっとはなれたところにレールもあったが、こちらはパス。そういえばまだクォーターができてないな。今年は作らないのかな?

 人は多いものの良い雪質で気持ちよく滑ってちょっと早めに3時過ぎに終了。帰りはもちろん高菜まんを食べに行く。高菜まんひとつ買うと、お店のおばあちゃんに失敗作の高菜まんただでもらった。以前もぜんざいただで食べさせてくれて、ホントいいお店です。五ヶ瀬来たときは必ず寄りますよ〜。

 帰りはちょっと遠回りして上浦町の塩湯へお風呂ついでに夕食を食べる。
ここのウニ丼食ってみたかったのです。出てくるまで時間はかかったけど、うまぁ〜い! 遠回りしたかいがありました。

スキーして美味い物食って、ホント良い一日でした。


ぐん |HomePage