DiaryINDEXpastwill


2003年01月26日(日) 新潟スキー旅行 最終日

艦長日誌 西暦2003年1月26日

 あっという間の新潟旅行、今日はもう午前中発の飛行機で帰らなきゃいけない。昨日ハードに滑ったので足がかなりだるいが、筋肉痛にはならない模様。ちょっと安心。
 朝食を頂いて、手早く荷造りしておーじ&みほ邸を出る。まずはお土産の酒を買いに行く。越の寒梅がほしかったが、高くて手が出ず(--; みほちゃんお勧めの地元のお酒を購入。その後新潟空港まで送ってもらい、ここでもお土産を物色。柿ピーって新潟の名物だったんだ、知らなかった。そういえばあられやおせんべいのメーカー亀田も新潟だ。
 お土産購入後、登場まではしばらく時間があるので3人でお話。以前からやろうといっていたエアセッションは結局今回もできなかったので、また次の機会に持ち越し。おーじたちが九州に来るときか、また俺が新潟のほうに行く機会があったらぜひ実現しようと誓い合う。
 それにしても、おーじ&みほちゃん3日間本当にお世話になりました。ほんと仲の良いこの二人を見てるとうらやましい限りでござる。まだまだ2人で仲良くアグレッシブな路線を突っ走ってくださいな。
 出発通路で2人のウェーブ(笑)に見送られ飛行機に乗り込み福岡へ戻る。福岡からの帰りは九重インターまでは下道国道を走りそこから高速に乗り、夕方5時過ぎには大分帰着。あ〜、楽しかったなぁ。また行きたいものです。
ちなみに今回の旅行でかかった費用は航空料金、リフト代、お土産代含めても5万円弱。これもお2人のおかげです。ありがとう。今回は本当に良い旅でした。


2003年01月25日(土) 新潟スキー旅行 2日目

艦長日誌 西暦2003年1月25日

 新潟旅行二日目、朝6時半に起床してそそくさとスキー道具を準備して7時半には箕輪スキー場に向けて出発。高速に乗ると雪降りまくりで除雪もいまいち。さすがにこちらは雪国でみなスタッドレスなので問題なし。高速を下りても横殴りの雪・・・午後から晴れるはずなのになぁ。俺って晴れ男だったはずなんだが、雪男でもあるので、そっちのほうが強いらしい。
 雪のおかげでパークもクローズ。でも雪はたっぷりでかなりすべり心地良いので、ひたすら滑る。拾いゲレンデで思いっきり滑るのって気持ちよいですわ。なかなか西日本ではこういういい雪で思いっきり滑る機会はないからねぇ。それにしてもこっちのほうはリフト券安いなぁ。1000円相当の食事券がついて1日券4500円也。九州や広島なんて、リフト権だけで5000円は取られる上に駐車場代までとられるって言うのに。なんともうらやましい限り。
 昼食をとってる間にかなり空が明るくなってきて、ゲレンデに出ると晴れ間が!晴れ男の面目躍如ですな。晴れると周囲の景色がそれはもう綺麗で、写真取りまくる。最も上級なコースにも行ってコース脇のバックカントリー的な斜面も攻めて新雪をすべりまくる。あ〜〜〜、これこれ、やっぱりスキーにきたらこれをやらなきゃね。ここのスキー場は穴場的で人も少ないからカービング、フェイキーなんかも思いっきりできるし、コース自体もそこそこ楽しいし、一日腿がパンパンになるまですべりまくりました!はぁ〜満足満足。でもおーじとのエアセッションができなかったのが唯一の心残り。

 夜は新潟に戻って、途中おーじが会社に呼び出されるというハプニングもあったが、おーじ&みほ邸でおでんを頂く。スキーフリーライドのビデオ(ハッピーデイズ)を見て妙にスキー熱が高まったりしつつ、楽しくお話して夜は更けていく。
 あ〜、明日は九州にかえらにゃならんのネ。


2003年01月24日(金) 新潟スキー旅行 初日

艦長日誌 西暦2003年1月24日

 新潟のおーじ&みほちゃん夫婦と、7月に「今度のシーズンは新潟に遊びに行くから!」と約束していて、いよいよその日がやってきました。
12月にANKの超割で航空券をゲット。片道1万円だから助かります。これが通常料金だと片道で3万円以上。絶対行けません。

 朝5時くらいに自宅を出て車で福岡へ。空港近くの駐車場に車を預けて空港まで送ってもらう。あんまり飛行機に乗りなれていないので搭乗手続きどこでしていいか良く分からずに右往左往。重い荷物持って第1と第2ターミナルを一往復してしまった(--;) 汗かいた。
 手続き終わって荷物預ける段階で、スキーのワックスのスプレー缶が検査に引っかかり没収(--;;) その上、自分もゲートくぐるときに「キンコ〜ン」(><;;;)どうもジャケットのファスナーとベルトの金具に思いっきり反応したらしい。ああもう、飛行機は乗るまでがヨダキイ。

 空路1時間半ほどで新潟空港に到着。なんか前日まで大雪だとか何とか天気予報で言ってたが、ついてみると晴れてるし。空港ではみほちゃんがお出迎え。お久しぶり〜半年振りかいな?おーじは出張中で夜帰ってくるとのことで、とりあえず日中はみほちゃんと地元のNINOXというスキー場へ行く。
スキー場のほうは雪降りまくりで、ゲレンデもふかふか。しかも初級者ゲレンデは斜度がなくてなかなか進まない・・・パークもオープンしていたがスピードでないので跳べない・・・でも上級者コースはなかなかすべり応えがあって、雪質も良くて満足満足。ただ、買ったばかりのブーツがまだ足になじんでいなくてかなり痛く、休み休み滑って4時くらいには終了。

その後、温泉に入って汗を流し、新潟駅まで出張帰りのおーじを迎えに行く。お仕事ご苦労様です〜。合流してから3人でバーミヤンという中華ファミレスで食事し家に戻る。明日は磐梯山のほうの箕輪スキー場に行くので、それに備えて早めに終身。三人川の字になってお休みなさ〜い Zzzz....


2003年01月20日(月) 悪夢

艦長日誌 西暦2003年1月20日

 昨日かなり恐ろしい夢を見ました。
友達4人ほど車に乗せて走行中、とんでもなく眠くなり居眠り運転。
ふと気がつくとガードレールが目の前で、それを突き破り谷底へまっさかさまかと思いきや、途中突き出た岩に車が引っかかりなんとか墜落を免れる。

下はそこも見えないほどの深い割れ目。そこで、後部座席に座っていた友人2人が車から外に出て岩に降り立ったところ、引っかかっていた車のバランスが崩れて、自分も含めて車内の3名もろとも車はまた谷底へまっさかさま。

自分は何とかドアを開けて飛び出し、崖にしがみつくことができたが、振り返ってみると先に岩に降り立った2人がそこから飛び降りる姿が見えた・・・
車が落ちた責任を感じて自殺を図ったのか・・・?いや、それを言うならそもそも居眠り運転してた自分が悪いんじゃないか、なのに崖にしがみつき生に執着する自分はいったいなんなんだ・・・

 というあたりで目が覚めた。なんとも後味悪い夢。

よく人を乗せて運転することがあるが、今回の夢で人を同乗させるってのはその人の命を預かっているんだということを改めて認識させられた気がする。
安全運転第一です。気をつけよう。


2003年01月19日(日) 九重スキー場のパークは・・・

艦長日誌 西暦2003年1月19日

 アウトドアサークルのイベントで、メンバー14名で九重森林後援スキー場へ行く。
チェーン規制は出ておらず、スムーズにスキー場へ到着。みんなでゲレンデへ繰り出す。雪質は九重にしてはまぁまぁかな。今日の俺の目当ては新しくオープンしたボードパーク。10時の開場を待って早速行ってみる。上級者ゲレンデと中級者ゲレンデの中間に設置されたパークは小さいキッカーとそこそこのテーブルトップ、そしてレールがあった。結構急な斜面で、テーブルトップを設置するにはなかなか良いのだが、いかんせんトップの長さが足りない。まともにアプローチすると確実にフラット落ち。しかもランディングの斜面にアールがついてるもんだから、調節してランディングに合わせても着地しにくいの何の。かなり危険な台です。飛ぶ肩はご用心。
 パークに見切りをつけて、中・上級者ゲレンデでみんなで滑る。途中で雪合戦になったりして、やっぱり大人数でくると楽しいですなぁ。
午後になって雪に変わり、客の数も減ってきたので、初級者ゲレンデにてみんなでムカデをする。これが結構楽しくて、ワァキャァ言いながらかなり長距離滑った。
帰りは途中までチェーンをつけて走行、湯布院の蛙の湯で汗を流し、ジョイフルで飯食って帰る。


2003年01月18日(土) 快晴・強風・雪山!

艦長日誌 西暦2003年1月18日

 先週に引き続き、今週は会社の山の会4名で久住登山。もちろん雪山。
先週はガスがかかって山頂からの眺めはさっぱりだったが、今回は快晴。
赤川の登山口に向かうと、そこには久住町がつくった立派な駐車場とログハウス風のトイレが出来ていた。以前は路駐だらけだったから、これは喜ぶべきことかな。
駐車場に白と黒の二匹の犬がいて、登り始めてからもついてくる。良く見ると首輪に名札がかかっていて、赤川荘で飼っている犬らしい。白いほうが雄のりッキー、黒いほうが雌のもも子で、結局山頂から下山まで、ずっとついてきた。赤川からの登りは余り雪が残っていなくて、前日雨が降ったのか、解けた雪が固まってつるつるになり滑る。樹林帯を抜けるとかなりの強風が吹いていて寒い。山頂付近にくると風でよろけてしまう程の強風。でも天気は最高で雪をまとった周辺の山々がくっきり見えて美しい。やっぱり冬の景色はいいですなぁ。晴れた日の雪山はホント感動的な美しさです。記念写真を撮りさらさらの雪の斜面を足早に久住分かれまで下り昼食。ついてきた2匹のいぬがえさをねだり、みんなで少しづつ昼食を分けてやる。昼食後は扇ケ鼻を経由して赤川を目指す。扇ヶ鼻はあまり人が来ておらず、雪もたっぷりあって楽しめる。しかしここからの下りは南斜面ということもあり雪があまりなく、細くえぐれた登山道は解けた雪と霜でどろどろ状態。足元は泥で汚れまくりだった。登山口に戻ってから、トイレ脇の水道でどろどろになった靴とスパッツを洗い、用事のある人がいたので足早に大分へ戻った。


2003年01月15日(水) 初クライミング

艦長日誌 西暦2003年1月15日

 アウトドアサークルのメンバーに誘われて、フリークライミングのジムに行って来ました。結構家から近くて、その前の道路は良く通るんだけど、外側からはほとんどクライミングのジムだとはわからないような建物で、今回はじめて知った。フリークライミングもやってみたいとは思っていたけど今回初挑戦。とりあえずちょっとコツを教わってから挑戦してみるが、思ったよりも難しいなぁ。簡単なルートで、見るだけなら行けそうだと思うようなものでも、いざやってみると体重移動や腕、足の使い方が良くないみたいでうまく行かない。しかも2,3回やったらもう腕パンパンで握力一気に低下。う〜ん、われながら情けない。体重が重いのもきっと悪いのね・・・ダイエットしなければ! 結局ほかに来ていたうまい人が登るのを見つつマッタリと何度か挑戦して1時間半ほどで終了。
 でもこれはなかなかはまりそう。一筋縄では行かないところが逆に意欲を掻き立てますな。また声がかかればいつでもクライミングやりたいな。それまでに少しでも体重落としておかないと(汗)


2003年01月13日(月) 久々洗車

艦長日誌 西暦2003年1月13日

 ここの所スキー行ったり蛇ん湯行くのでオフロード走ったりで、愛車もかなり汚れ気味だったので久しぶりに洗車することにする。といってもセルフガソリンスタンドのコイン洗車機なんだけど。
でも最近の洗車機はほとんど傷もつかないし、コーティングすればウィンドウまで水をはじくし結構いいんだよね。
汚れがひどいのでシャンプー洗車して一度汚れを落としてから、コーティング洗車をする。あとは拭きあげて室内を掃除して、久しぶりにぴかぴかになった。

 この洗車中に左後輪にくぎが刺さっているのを発見。幸いパンクには至ってないが、少しづつ空気が抜けているようなので早めに修理に持っていかないとなぁ。
以前もタイヤに同様にくぎが刺さっていたことがあったんだけど、誰か俺に恨みがあるやつがわざと刺してんのか?って感じ。偶然ならいいんだけど。

 その後、山渓(アウトドアショップ)に登山靴のソールの張り替えをお願いしに行って、後は家に帰って待ったりDVD鑑賞。まぁ、3連休の内、2日はしっかり遊んで残り一日は待ったり過ごすという、なかなか良いリズムでした。


2003年01月12日(日) カヌー初卸し見学

艦長日誌 西暦2003年1月12日

 某市カヌー協会に所属しているものの、カヌー道具は何一つ持っていない私ですが、
同協会にも入っているタレピカさんがこのたび目出度くmyカヌーを購入したので、
そのカヌーの初卸し&新春初漕ぎで杵築の鍋倉ダムへ行ってきました。
購入したカヌーはKENDOという小型で軽いポリ艇で、小回りが利き女性でも持ち運びや操作が楽なもの。
新品を定価で買うと14万円位するのかな?これが中古の艇で5.5万円とのこと。
かなりお買い得。俺もほしいくらい。でも金がない〜。スキー用品に金がかかる。。。
それは置いといて、俺は今回岸で見ているだけで、タレピカさんとNさんがダムで初こぎ。
だって、俺ってば沈の常習犯で、さすがに冬真っ只中で沈はしたくないんだもん。
やはり自分の船を手に入れて、それを実際に漕ぐのはかなり嬉しいようで、
とても良い表情で、楽しそうに漕いでいた。
天気も良くて1月にしてはかなり暖かかったし、俺も漕げば良かったなぁ〜と、
二人が漕いでる姿を見て激しく後悔したのでありました。今度は冬でも勇気出して漕いでみよう。

 初漕ぎの後は、お祝いというわけでもないがNさん宅でキムチ鍋を3人でつつく。市販のキムチ鍋の素を使ったんだけど、結構うまかった〜


2003年01月11日(土) 雪中登山で滑りんぐ

艦長日誌 西暦2002年1月11日

 お仲間4名で久住に登りに行ってきました。お目当ては雪!
雪の量が心配だったが、先週の大雪のおかげか十分楽しめる量の雪がありました。
天気も途中から細かい雪が振り出したものの、時折晴れ間も覗き、あまり寒くもなかったのでよかった。
雪景色を楽しみ、まだ踏まれていない雪面を選んで歩き、雪を掛け合い、雪にうずまり、下りはビニールシートをお尻に敷いて簡易ソリにして滑ったりと、とにかく雪山を満喫しました。雪山初体験の1人も感動しきりで来てよかったと申しておりました。
雪の沓掛山。曇り空だったが束の間青空が覗く。 久住山頂はちと寒かった

夜は宝泉寺温泉の花火を見に行ってきました。このイベント今年で15回目らしい。
会場に行くと振る舞いの七草粥に長蛇の列。これにならぶのはあきらめて焚き火で温まりながら花火を待つ。
午後8時に開会の挨拶の後、仕掛け花火に続いて日本一の大きさのドンド焼点火。
これが大迫力。目の前で高さ22メートルのドンド焼が燃え上がり、パンッと竹のはじける音が響く。こりゃスゴイ!そして山間に響く2003発の打ち上げ花火。
う〜ん、これはちょっと侮っていました。かなり良いですぞ宝泉寺の花火。
また来年も来たいなぁ。


2003年01月10日(金) ああ怠慢

艦長日誌 西暦2003年1月10日

 やっぱり日誌サボってますね。予想通り。
さて今週のサザエさん・・・今週のワタクシはどうだったかというと、

6日(月) 某サークルの1月イベント案内文書作成会
7日(火) 家でマッタリスタトレ鑑賞
8日(水) 某サークルのプチ新年会。でも車運転してたので俺は酒なし
9日(木) 夜の蛇ん湯へ。まだ雪が残ってて、人も来ずに良い感じ

てな感じ。なんか最近ダイジェスト版ばっかり。
今週の3連休は、やっぱり遊びほうけてるんだろうなぁ。
とりあえず山。そしてスキー。そして焼き芋(謎)
はぁ〜、お金がない・・・ビンボーまっしぐらでござるよ。


2003年01月06日(月) 今年もヨロシク

艦長日誌 西暦2003年1月6日

 みなさん、明けましておめでとうございます。今年もStarShip GUNよろしく。
それにしても艦長職サボりまくってますねぇ。年末年始9連休はある意味大忙しでございました。
それではダイジェスト版でお楽しみください。

12/28 所属するアウトドアサークルの総会で狭間のかいがけ温泉「きのこの里」1泊
   みんなで鍋を込み酒を飲み、それでもしっかり議題はこなす有意義な会でした。
12/29 日中は自宅の片付けなど。大掃除までは行かないがそれなりにこなす。
   夜は某市カヌー協会の忘年会。鴨鍋美味かった。Nさん宅に1泊、かなり寒かった。
12/30 4名で九重森林公園スキー場にナイタースキーへ。人が少なく雪質も良くて結構楽しめた。
12/31 自宅の自室片付け。久々に足の踏み場ができる。猪木ボンバイエを見て翌日に備え早めに寝る。
1/ 1 アウトドアサークルの仲間7名で臼杵の鎮南山へご来光登山。
   星空、夜景、ご来光と、一度に3度美味しい登山。ご来光感動的で病み付きになりそう。
   夕方に檮原八幡へ初詣。
1/ 2 広島のけろちゃんが家族旅行で別府に来ていたので、チラッと会いに行く。
   午後からは大阪から帰郷していた高校時代の友人を蛇ん湯へ連れて行く。
   夜は6人ほど集まって食事&飲み。久しぶりにみんなで馬鹿話や懐かしい話して盛り上がる。
1/ 3 午後から美味いと評判の中津のラーメン屋「宝来軒」へ。
   場所が分からず地元の人に聞いたら、親切にいろいろ教えてくれて無事美味いラーメンにありつけた。
   今まで食べたラーメンの中でも1,2位を争うかも。
1/ 4 3名で五ヶ瀬ハイランドスキー場へ。大雪。午前中はパフパフ雪で人も少なくかなり楽しめた。
   午後は人が増えたので2時くらいに終了。帰りはずっと雪。竹田までチェーンを要した。
1/ 5 九重方面へ雪道ドライブ&温泉。雪を見ながら車中で湯豆腐などやってみてかなりオツでござった。

とまぁ、9連休盛りだくさんでした。
今年はちゃんと日誌つけないとなぁ・・・たぶん無理っぽいけど。
ホームページのほうも今週中には更新する予定。多分。


ぐん |HomePage