DiaryINDEXpastwill


2002年12月22日(日) 牡蠣食い倒れ!!

艦長日誌 西暦2002年12月22日

 今日は前日のハウステンボスに続いて今回の旅のもうひとつの目的、牡蠣を食いまくる!ために有明海沿岸の太良町に向かう。
 途中、鹿島の祐徳稲荷へ参拝。さすがは日本3大稲荷だけあってデカイ。しかも山の上の上宮までずっと参道が続いててその間木の鳥居と祠が山ほどある。今回は風邪引いてて体調が優れないため途中で断念。う〜ん、また機会があれば挑戦したいっす。
 さて、お目当ての牡蠣は「大福丸」と言うお店へ。小ぢんまりとした店はお客が一杯だがなんとか座れた。牡蠣が洗面器1杯で1500円なり。安い!屋内の囲炉裏の炭火に掛けられた網に牡蠣を殻ごと乗せて待つ・・・パカッと口が開いて中の汁がジュワ〜っとこぼれ出すところをすかさず取り上げ、金串でこじ開けてペロリといただく・・・うんめぇ〜!!
ジューシーさがたまりませんなぁ。やっぱり牡蠣はこうやって磯焼きで食べるのが一番ですなぁ。何もつけなくても塩分のみでめちゃウマです。二人で洗面器1杯分あっという間に食べつくしちゃいました。
別に牡蠣釜飯のセットも頼んだんだけど、こちらも絶品!今まで食べた釜飯の中で一番美味かった。セットには牡蠣の吸い物、小鉢、漬物がついて1000円也。
 あ〜、満足満足。やっぱり旅には美味いものがついてないとね〜。


2002年12月21日(土) ハウステンボス

艦長日誌 西暦2002年12月21日

 連休を利用してちょっくら長崎まで行ってきました。朝大分を出発した時点では雨が降っていて、このまま行くか翌日にするか迷ったんだけど、長崎に入るころには雨も止んだのでそのまま行くことにする。
 俺はハウステンボス行くの初めてだったんだけど、いきなり目に入る風車や塔(ドムトールン)、オランダ風の町並みにもう感動。しかも入場するころに晴れてきて最高じゃないっすか。いろいろアトラクションや展示も見て回って1日マッタリすごす。そして夜になるとイベント盛りだくさん。クリスマス時期でイルミネーションが灯る中、ゴスペルライブやツリーの点灯、音楽会と続いて、最後は花火とレーザー光線のショー。んもーキレイでございました!いやはや、ハウステンボス侮りがたし。また来たいね。


2002年12月10日(火) 雪見露天

艦長日誌 西暦2002年12月10日

 仕事で客先との打ち合わせ中(既に19時回ってました)に、出席者の一人の携帯電話が鳴った。その人は別府に住んでいる人で、奥さんからの電話で今別府は雪が降っているとのこと。はぁ〜、寒波ですなぁいいですなぁ。
ってことで、仕事終わってから早速雪見露天風呂を楽しもうと急遽蛇ん湯に行ってきました。雪でたどり着けるか心配だったけど、道路が雪で滑るほどには降ってなかった。蛇ん湯でも、岩の上がうっすら白くなっている程度。それでもやっぱり蛇ん湯は良いのです。うはぁ〜きもちいい〜。やっぱりここは最高ですなぁ。やめられまへんわ。でも帰宅は1時(><) また寝不足だよ・・・


2002年12月08日(日) チャリっと由布院ぶらり旅

艦長日誌 西暦2002年12月8日

 由布院の貸し別荘での山の会の忘年会の翌日、8時過ぎに起床してまずは朝風呂。せっかくのいい温泉だから堪能しないとね。曇ってて由布岳は見えなかったけど良い湯でした。10時過ぎに山の会の忘年会のほうは解散、俺は積んできた折りたたみ自転車で由布院の町散策としゃれ込む。由布院駅で彼女と待ち合わせてレンタサイクルを借りていざ出発。由布院散策といっても人の多い湯の坪街道などに行くのではなく、由布院内の神社やお寺を巡る。若宮八幡に始まり、神社仏閣巡りその数え〜っと・・・10箇所は回ったかな?意外と由布院って神社仏閣多いんだなぁと思った。ちょっと寒かったけど由布院の中の田園風景を風を切って走るのは気持ちいいねぇ。昼は「漁師町ものがたり お魚天国 傘姉妹」という長ったらしいお店へ。でもここは鶴見町から移転してきた、新鮮な魚を出す美味しいお店。さすがにウマカッタッス!最後は温泉で冷えた体を温めて、コーヒーブレイクして締めくくり。
 由布院の良さは人であふれる湯の坪街道や美術館ばかりではありませんぞ!工夫次第で静かな由布院も楽しめます。それを再認識できたよい一日でした。


2002年12月07日(土) 山の会 忘年会

艦長日誌 西暦2002年12月7日

 会社の山の会の忘年会、今年も例年と同じく関連会社の保養所になっている貸し別荘をお借りして由布院1泊です。男ばっかり総勢8名。むっさいですな。昼は福万山へ山行の予定だったがあいにくの雨。午後から集合して挟間のジャスコで夕食の食材買出しをして由布院へ。
 ここの別荘は本当に立派ででかい。ひろ〜〜いリビングに部屋もいくつもあって、風呂もきれいで露天ではないものの窓を開ければ由布院の町や由布岳まで見えちゃう。モチロン温泉。夕方到着だったので早速みんなでなべの準備。当山の会には鍋奉行がおりまして独特のこだわりを持っており、野菜類はきのこ(まいたけとぶなシメジ)と白ねぎのみ。あとはかき、蛤、アサリ、カニ、海老、牛肉、豚肉などを味噌仕立てのだしにほおりこむのみ。でもこれがいい味出すんですわ。でもやっぱり野菜はほしいので別にサラダ買ってきてますが。準備が早かったので鍋開始は18時前、鍋終了も19時過ぎと、とんでもなく早く終了。それでももちろんビールに焼酎、ワインなど酒は進む進む。山の話などしつつ楽しく過ごす。
 その後パンパンになった腹をちょっと落ち着かせてから風呂へ。窓全快で夜風と由布院の夜景を楽しみながら、ゆったり本を読みつつ1時間半も浸かってしまいました。はぁ〜極楽じゃ。
 風呂から出るとみんなテレビの前に釘付けになってる。K1グランプリやってました。ボブサップ骨折の疑いって・・・ショボ。一部の元気な人はその後歩いてラーメン食べに行ったが、他はみんな都度撃沈。俺も12時くらいには寝ました。
 まぁ、何はともあれ今年も一年無事に山に登って楽しみました。来年もいい山行ができるといいなぁ。


2002年12月01日(日) サイオト初滑り

艦長日誌 西暦2002年12月1日

 7人ほど集まって、広島のユートピアサイオトに今シーズン初滑りに行ってきました。前日は雨だったけど天気予報は当日晴れるということで一安心。夜10時から高速飛ばして8人乗りのワゴン1台でひた走る。
 5時過ぎに到着したのでちょっと仮眠して8時くらいから滑走開始。雪はまぁこの時期だから粗目雪なのは仕方なし。まったくの初心者の女性が3名いるのでまずは初心者講習。カニ歩きから転び方、基本的な滑り方を一通り教えてファミリーゲレンデに。リフト降りるときは難があるが、みんな結構上達早いなぁ。すぐ滑れるようになって、センターコースのほうへ。おお、ちゃんと滑ってるよ。たいしたもんだ。
コース一通り滑ってみたけど、まだ跳べるような台は作ってなくて、コース途中にICSで作った雪の山を利用して跳ぶ程度。まぁ、12月はじめだからね。とりあえず今回は140cmの板でショートターンの練習。うーんなかなかうまくできないねぇ。まだまだ練習が必要です。
とにかく、ついに今シーズンスタートしました!また一杯すべりに行くぞー!!


ぐん |HomePage