DiaryINDEXpastwill


2002年06月23日(日) 意外な接点

艦長日誌 西暦2002年6月23日

今日も今日とてベッコーでインライン。
男5人、女2人でマッタリしつつもグラインド。
で、マッタリ話ししてる時に意外な事実が判明。
Hさん、Rちゃんがなんと自分と同じ高校の後輩だった!うへぇ〜ビックリ。
こんなところで同窓生に会うとは・・・世の中狭いっす。
さてインラインのほうは昨日滑りすぎて疲れてる為にイマイチ。
体が重いのよ、これが。だるぅ〜い。
途中からデジカメ撮影大会になるも、グラインド失敗し放題。
8時半くらいまで滑って終了。
その後みんなでジョイフルで飯食って解散。
俺は蛇ん湯で汗流してマッタリして帰宅。


2002年06月22日(土) ちさ〜く、なが〜く

艦長日誌 西暦2002年6月22日

給料出たので、金ができたらやろうと思ってたことをいくつかやっつける。
まず散髪。いつものようにスポーツ刈りでさっぱり。

その後愛車エクストレイルのエンジンオイル&ミッションオイル交換の為、
友人が勤めるオートバッ○スへ。最近の車はメーカー指定の低燃費対応オイル
なんてのがあるらしいが、ちょっと高めなのでもちろん安いオートバッ○スのオイルを交換。

さて昼飯はどうしようかなと考えて、別府の国道10号沿いの久留米ラーメンへ。
ここはみなと温泉というのが隣接していて、ラーメン食べると入浴料が100円になる。
一見ワンタンメンに見える餃子ラーメンを注文。なかなか美味でございました。
でもちろん温泉へ。建物はなんとも古びた掘っ立て小屋と言う感じだ。
中も狭くて暗い。でもかけ流しの湯がボコボコと涌いていてなんとも利きそう。
湯は無色透明。効能書きなどが見当たらなかったので、何に利くかはよく分からないが。

夕方からはインラインしに別府公園へ。曇り空で風もあったのでとても涼しい。
いつものメンバーでがんがんグラインド。今日の課題はミズのスタイル。
前後の足の感覚を狭くしコンパクトに。そして長くグラインド。
そこで「ちさ〜く、なが〜く」を合言葉に練習。これが結構耳に残るんだな。
肝心のグラインドは結構よくなってきたんでないかな?
もうすこしコンパクトになるようにもっと練習要。
結局よる10時半まで滑ってました。


2002年06月20日(木) ウルトラマンのファスナー

艦長日誌 西暦2002年6月20日

昨日風呂で鼻歌うたいつつふと思ったこと。
先日「ウルトラマンコスモス」の主演の俳優が恐喝容疑で逮捕されてました。
正義の味方、子供に夢を与える仕事をしている人間が過去の犯罪で逮捕されるというなんともお粗末なお話し。
世のお父さん、お母さんは困っただろうね。
「ね〜、なんでウルトラマンは突然終わっちゃったの〜?」っていう子供の質問に
なんと答えるんでしょう?
TBSも、さすがに中途半端で終わるのは気が引けたようで、
主役が出ない形で特別編2話を放送して一応の結末をつけるとのこと。
俺が好きな某海外ドラマ(DVDボックスも買っちゃった)でも主役級の俳優が麻薬がらみで逮捕され、
そのシーズン限りで降板し次のシーズンでは視聴率さっぱり振るわず終了、なんてこともありましたな。
まーしかし芸能界ってのは結構伏魔殿だったりするのかね?
けっこう麻薬とか、暴力とかそういう話しって尽きないよね。

で、なぜ鼻歌歌いながらこんなこと思ったかと言うと、
ミスターチルドレンの最新アルバム「It's a wonderful world」に入ってる「ファスナー」って曲を歌ってたから。
この曲の内容を簡単に言うと、自分の彼女にはウルトラマンの背中のファスナーのように、
そのファスナーを下ろすと中には全く自分の知らない性格が隠れていて、
自分のはそのファスナーを下ろす術も、隠れた性格を知る術もないんだろうね、って曲。

まぁ、今回のウルトラマンコスモスに関するお話しと、図らずも見事に一致しちゃってるわけです。
さすがはミスチル、社会風刺が利いてるなぁ ←曲作った方が先だろうけどf^^

芸能界の皆さん、夢を売る商売なんだから過去は上手く封印しましょう(笑)


2002年06月16日(日) 初めての?英会話

艦長日誌 西暦2002年6月16日

前日の登山でかなり膝を酷使していて、福岡ビッグエアに行っても滑れる
(跳べる)かかなりしんぱいだったが、
夜にシップ貼って寝たらかなり回復。予定通りBAへ。
11時くらいに行くと、先に来ていたKくんともう1人がバーで話している。
誰かと思ったが見知らぬ顔。そしてなぜか英語で話してる!
彼はどうやらタイから旅行できている学生さんらしい。
そのチャイと言う名のタイの人とKくんは別に面識があったわけではなくて、
一生に一度でいいから滑ってみたいと、チャイのほうからKくんに話し掛けたらしい。
ちゃんとお金払わないとだめだよなどと片言英語で押し問答していると、
BAの外国人スタッフのスタンが登場。もちろん英語ですらすらと会話し、
せっかくタイからきたのならと、レンタル&滑走込みで1900円という割引チケットをもってきた。
やるなスタン、かっこい〜。
ってことでチャイの練習開始。スキーなんてもちろんやったことのない彼、
最初は全くダメだって位見込みが無さそうだったが、2時間後にはそれなりに滑れるようになっていた。
ずっと教えていたKくん、お疲れ様。マジ疲れたことでしょう。
それにしても、今日は英会話の必要性を痛感した。
相手の行っていることが、簡単な単語であれば雰囲気などから会話の意味が読み取れるが、
それにどう答えて言いかが分からない。全く持って学校で習ったい英語は身についてませんな。
ちょっと英会話勉強しようかな。映画のDVDとかで(笑)


2002年06月15日(土) 絶景かな、絶景かな〜!

艦長日誌 西暦2002年6月15日

会社の山の会の山行で、宮崎県の大崩山へ行く。メンバーは自分いれて2人。
ここはなんとも山深いところなのだが、国道326号のおかげで2時間弱で
祝子川(ほうりがわ)の登山口までいけてしまう。
でもそこから先はかなり厳しい。まともに山頂まで行くと登り5時間はかかる。
今回はあまり無理せずに和久塚コース〜坊主尾根コースの周回のみとする。
それでも大崩は手強かった! ここまでキツイ山行は屋久島以来、いやそれ以上か?
このコース、大崩を代表するすばらしいコースで、特に下、中、上の和久塚と呼ばれる岩峰の景観と、その上に登って見渡せる景色はまさに絶景!!
天気も上々だったので、久々に景色で感動した。もう「スゲー」って言葉連発。
ホントに山深く、見渡す景色の中には小さな町が見える以外は人工的なものがほとんど目に入らないのである。
また大崩ではこの時期に希少植物のササユリが花を咲かせる。こちらも稜線にかなりの数見ることが出来た。
淡いピンク色がかった花はなんとも美しい。
今日の山行はホントに素晴らしいものだった。ただ、下りで古傷の右ひざが痛み出してちょっと辛かった。体重落とさなきゃなぁと切に感じるのでありました。

下山後、登山口近くの【美人の湯】に入って汗を流し、大分帰着午後7時。
それから高速で福岡へ。スキー仲間達と飲み会。我ながらよくやるよなぁ。
夜はそのまま仲間の家にとめてもらった。


2002年06月12日(水) 日本の景色

艦長日誌 西暦2002年6月12日

夜9時ごろ会社を退散し、なんとなく疲れがたまっていたので温泉へ。
目指すのはいつもの通り蛇ん湯。夜の蛇ん湯もまた良いものです。
この時期は蛇ん湯周辺は数は少ないものの蛍が見られる。
春には桜を見ながら、冬は雪見露天、なんていい場所なんでしょ。
到着すると、今日は珍しく誰も入ってない。
真っ暗な中、キーホルダーの小さいライトを点けて湯まで歩いていく。
キャンドルランタンに火をともし、ほのかな明かりの中丁度良い温度の湯に浸かると、
目の前を蛍が明滅しながら飛んでいく。
う〜ん、風流ですなぁ。酒が欲しいね。
なんかこの時期の蛍って日本の風景だなぁ〜って思う。
日本じゃなくても蛍はいるんだろうけどね。
昔はどこでも当たり前のように蛍が飛んでたんだろうなぁ。
いまじゃ限られた場所にしかいなくなってしまった。
古き良き日本の風景、大好きだし大切にしていきたいね。

また〜り浸かって、心身ともに癒されて帰りました。


2002年06月08日(土) 庭木屋さん

艦長日誌 西暦2002年6月8日

今日は朝から起こされて家の庭木刈りをした。
母の知り合いの方でいつも庭木を刈ってもらっている人(ヤクさん)が来てそのお手伝い。
我が家の木は年に1,2回くらいしか刈り込みしないのでのび放題なのである。
これをヤクさんが豪快に刈る、というか切っていく。
梅の木も杉もモチノキもキンモクセイも一気に枝が短くなって半裸状態。
サザンカもきれいに刈りそろえられました。
庭はとても日当たりが良くなって明るくなったかな。
そして残るのはもちろん刈った枝の山・・・
俺の仕事はもっぱらそれを軽トラまで運んでいって荷台に積み上げること。
朝からカンカン照りで暑い中、えっちらおっちら枝を運ぶ、運ぶ、運ぶ・・・
結局軽トラ2台分も刈り取った枝が出ました。
まぁたまにはこういった家の仕事もしないとね。それにしてもつかれた。


2002年06月03日(月) 考え方の違い

艦長日誌 西暦2002年6月3日

考え方は人それぞれ、物事に取り組む姿勢も人それぞれ。
仕草もファッションも生き様もそれぞれ。
でもその違いを不快に思い受け入れられない人もいる。
自分と違うものをけなし、除け者にし、罵り、馬鹿にするやつがいる。
なぜだろう? そこまでする必要あるのか?
理解して欲しいとは言わない。お互い理解しあえないことは必ずある。
でも理解できなくとも許し受け入れることはできるんじゃないのかな?
悪く言えば妥協。適当に折り合いをつけるってこと。
もちろん俺も不完全な人間だから、嫌いなヤツもいるし共感出来ないこともある。
でもそれをネタに人を攻撃しようとは思わないし、しても無益なことだと思う。
世の中の争いごとって、無くならないのかね?
折り合いをつける、これ悪い言葉のようで、実は大事なことなんじゃないかな。

今日はちょっと今日考えさせられたことをまじめに書いて見ました。


2002年06月02日(日) 新技会得?

艦長日誌 西暦2002年6月2日

前日の同窓会役員幹事の懇親会の影響で二日酔い。
朝起きれずに会社の地域奉仕活動であるゴミ拾いを見事にすっぽかす。
会社の皆さんゴメンナサイ。でもやってらんね〜

昼頃にもたもた起き出して昼飯食った後お出かけ。
インラインのリストガードがいい加減使いものにならなくなって来ていたので
植田タウンのDEPOに向かう。
道はそんなに混んではいなかったが、正面入り口からは駐車待ちの車がずらっと並んでいる。
手前の道から右折して裏側へ回り、臨時駐車場へ。こちらは結構空いていてすんなり車を止められた。
さて、リストガードの物色だが、あんまり良いものないなぁ。
ヨサゲなのは8000円位するし。とりあえずそこそこ丈夫そうな4500円のものをお買い上げ。

早速別府公園に向かう。途中挟間から別府に抜ける道を通るが、途中大神峰神社なるものを発見。 ←神社マニア
祭神は大山津味命(おおやまづみのみこと)と宇佐神宮から勧請された八幡神 誉田分命(ほんだわけのみこと)など。 
昭和50年代に建立1100年なんて書いてあったから、結構歴史古いぞ。
しっかりお参りしときました。

ベッコウでは今日もいつものスケーター達が集まってる。
今日はなぜか普段は置いてない三角レールまであった。が、激しい使用に耐えれずにレールと土台を留めるアングルが破損。合唱。
残りはカーブでいつもの様にグラインド練習。
今日は結構調子良くて、なぜかトップサイドソールが掛かるようになって来た。
これはうれしいね〜。久しぶりの新技会得となるか?まだ成功率低いけど。
課題は重心のかけかた。今は背中側からカーブを見る様に乗っているようだけど、
ホントは前からかけた方が安定するみたい。次回ガンバル!
あと、ミズも後ろ足重心を心がけるようにしたら大分安定して来た。
ちょっと足開き過ぎなので、前足と後ろ足の間隔を狭く出来るようにこちらも次回練習。
最近インラインも少し上達が見えてきたので良い感じです。
また来週も土日はインラインでスな。


ぐん |HomePage