DiaryINDEXpastwill


2002年05月29日(水) 役員会

艦長日誌 西暦2002年5月29日

今日は同窓会の役員会。土曜日の代議員会に向けての役員内でのまとめです。
20時からってことにしてたんだけど、俺の仕事がちと片付かず会社出るのが遅れたので
10分遅れで開始。
資料を確認しながら話を進めるが、特に問題はなし。
しかし建設的な意見はなかなか出ないね。ちと停滞気味かな。
まぁ、それでもやることはいっぱいあるので、ひとつづつこなしていきましょ。

終了後、今日もまた蛇ん湯へ。もう完全に常連さん。
今日はなんか湯が浅くなっている上にぬるい。
見ると湯を引いているパイプは動かしてあるし、たまった湯が出て行くところに積んでいた
石がかなり動かされていて低くなっていた。むーん、けしからんやつがいるなぁ。
パイプを元の位置に戻し、石を積み直すが、暗いのでいまいち上手くいかない。
それでも少し湯温は上がって湯船も少し深くなったかな?
こういうのはやはりコツがあるだろうから、完全修復は地元のいつも手入してくれている方にお任せするか。


2002年05月27日(月) TMP

艦長日誌 西暦2002年5月27日

スタートレックの最初の映画である「STARTREK The Motion Picture」のDVDを買いました。
今回のはディレクターズカット盤で、最初に公開されたときにはなかったカットシーンや追加シーンが盛りだくさん。
といっても、スタートレックファンを名乗っていながらこの映画じつは見るの初めてです。モグリですな。
他にもドキュメンタリーや各場面での音声解説などもついてて2枚ぐみ4700円とお買い得でした。
しかも、スタートレックのTVシリーズ最新作「ENTERPRIZE」のプロモーション映像が入ってるってのが良いですな。
アメリカではすでに第1シーズン終わったのかな?
かな〜り期待大なシリーズです。でも船の映像一切なし。この辺作り方が上手い。
日本でも11月にスーパーチャンネルで放送予定とのこと。たのしみ〜
ということで、久々スタートレックネタな日誌でした。


2002年05月26日(日) お顔真っ赤っ赤

艦長日誌 西暦2002年5月26日

今日も朝からいい天気。まずは11時からサッカーの練習。
カンカン照りなので暑いのなんの。2時間くらい練習したらもうバテバテ。
終了後別府公園へ向う。その前に汗を流す為蛇ん湯へ。
あ〜気持ちいい。しかしブヨが飛んでて何箇所か食われた。痒い>_<
3時半頃別府公園到着。今日はスケーター5名がすでに滑ってました。
ジャンランも登場。これがまたデカイ!ジャンランで跳ぶのは2年ブリくらいかなぁ?
やっぱり雪上で跳ぶのとはちょっと感覚が違うが、やっぱり跳ぶのは楽しい。
しばらく跳ぶが、そのうち某氏のエア時にジャンランの横木ネジから抜けてしまいぶっ壊れる。
ジャンラン終了。雨ざらしになっていたらしいので、木が弱くなっていた模様。
その後はカーブをみんなで攻める。そのうち上級者は階段カーブをディザスターで掛けだす。スゲー!
仕舞いにゃ階段ステアブッ跳びサブロクまで飛び出す。みんなオカシイ(笑)ヤバイです。
7時くらいにはさすがにみんな疲れて終了。
今日は天気良かったのでかなり日に焼けました。家に帰って鏡見たら顔真っ赤。


2002年05月25日(土) 温泉めぐりでストレス解消

艦長日誌 西暦2002年5月25日

1週間ハードな勤務でストレス溜まってたうえに、今日は資料作成で会社に出たのでもうたまらん!
せっかく天気もいいしドライブしたくなり、資料作成が終わって夕方から温泉めぐりへ出発。
まずは夕暮れの鍋山へ。2箇所ある湯船のうち上部の泥湯へ。ここからは別府湾が一望できる。
徐々に闇に包まれていく中別府の町に灯が灯っていく。いいですなぁ。
次は蛇ん湯へ。こちらに来る頃には暗くなっていたのでキャンドルランタンを点ける。
ランタンのほのかな明かりがとても幻想的な雰囲気を生むが、
後からやってきた2人組の男性がラジオをつけたもんだから雰囲気台無し。
しかも野球中継。てことで早々に切り上げる。
お次はちょっと足を伸ばして宝泉寺の共同露天風呂に行くことにする。
ちょっと道を間違って遠回りしてしまった。夜10時前に到着、少し離れた駐車場から自転車で共同露天風呂へ。
橋を渡ると・・・なんと露天風呂には20名以上の人が!何年か前に来た時は随分と寂れていたと思うのだが、この人の多さはいったい?
そういえばホテルや旅館もけっこう宿泊客多そう。
入ってしばらくすると一気に人が減り5,6名になる。月を眺めながらゆったり浸かる。
そして天ヶ瀬へ。途中コンビニで缶ビールを買って露天風呂で1杯。プハァ〜!たまりませんなぁ!!
最後の締めは湯布院の下ん湯。湯がぬるいのでかなり長時間浸かってあったまる。
一気に5箇所の露天風呂を巡って、家に帰りついたのは午前3時過ぎでした。
なかなか良いストレス解消になりました。


2002年05月19日(日) インライン to サッカー

艦長日誌 西暦2002年5月19日

昨日のリベンジで午前中に家を出てベッコーへ。
昼前に到着すると、すでにmくんが来てる。程なくもう2人やってきた。
その内の1人hさんに中古ブーツを譲ることになってたので、渡す。
足の大きさもぴったりなようだ。ただしバックルは自分が部品とりで取ってしまったので、
それは代用品を探さないと行けない。hさんの履き古したフィットネスブーツがあるそうなので、
それで代用出来るか?
さて滑りの方は今日はかなりダメダメ。全然調子出ません〜
そうこうしているうちに2時を回ったので退散。
3時からサッカーの練習があるからだ。
高速で大分に戻って練習場所へ。今日は7人集まった。
晴れて日差しも強いなかボチボチサッカー練習。なんかチト膝が痛い。
無理はいけませんなぁ。それに体重おとして膝周りの筋力つけなきゃ。
ちょっと明日から少しがんばるかなぁ。
今日は天気良かったので帰ったらばっちり日焼けしてました。


2002年05月18日(土) 雨降り過ぎ

艦長日誌 西暦2002年5月18日

天気予報はくもり、明日は晴れるみたいなので今日は雨降らないだろうと踏み、
久しぶりにインラインしに別府公園へ。
途中飲みものを買いにコンビニによってちょっと立ち読みしていると、
ばらばらっと小雨が・・・チクショー別府公園目の前にして雨が降りやがる。
こんなこともあろうかと、温泉道具と小説を持って来ていたので、
昨日の夜も行ったばかりだがまたへびん湯へ行く。
小雨なら、へびん湯は上に木が覆い被さっているのでほとんど雨はあたらない。
温泉入って小説でも読もうと言う魂胆。
到着すると地元のおいさんが1人。挨拶をして入ると、
あんた昨日来んかったか、湯のパイプを触らんかったかと聞いてきた。
来たのは来たが夜でパイプは触ってないですと答えると、
誰かがいじってパイプにかぶせてあったゴミよけの麻袋などを取ってしまい、
おまけにパイプも途中ですこし切ってしまっているとのこと。
おかげで腐葉土化した落ち葉などがパイプを伝って入ってくるのだそうだ。
やったやつは良かれと思ってやってるのかもしれないが、このおいさんのように
きちんといつも管理してくれている人にとっては迷惑な話だ。
そのおいさんに、そういうやつみかけたらやらんでくれと言うちゃってくれ とたのまれた。
その後、半身浴で小説をマッタリ読む。さすがに昼間もいろいろな人達がやってくる。
読んでる間に3,4組は入って、そして出て行ったかな。
かなり長時間入っていて小説読み終わり雨もやんだのであがってベッコーに戻る。
結局3時間以上入ってたみたい。
ベッコーに戻ったがスケーターは誰もいない。
仕方なく今日は退散。また明日滑りにこよう。


2002年05月17日(金) 夜の温泉めぐり

艦長日誌 西暦2002年5月17日

仕事が終わって家に帰り飯も食った後、無性に温泉に入りたくなったのででかける。
行き先はもちろんへびん湯。夜の温泉も良いもんだ。
雨は上がっていたが曇り空なのでかなり暗い。キャンドルランタンを持って行く。
到着した時は誰もいなかった。キャンドルランタンに火をともすと、
周囲が柔らかい光に照らされてなんとも良い雰囲気になる。
丁度良い温度の湯につかって、野湯をユッタリたのしむ。
10分ほどすると、騒がしい4人組の若造がやってきた。こいつらは10分ほどで退散。
その後、男2人女1人と言う組み合わせの3人がやってくる。なんか不思議な取り合わせ。
3人とも22歳くらいらしい。若いって良いねェ〜(笑)
でもこの3人も結構良く喋る。そしてまた1人こんどはおっさんがやってきた。
なんか静かに温泉を楽しむ雰囲気じゃなくなったので退散。
こうなったらついでなので、由布院の下ん湯までハシゴする。
こちらは誰もいない。今度こそゆっくりと夜の温泉を満喫する。
途中2,3組み人が来たが、こちらの姿を確認すると引き返して行った。
そんなに不気味だったかな?(笑) 多分カップルだったのでしょう。
1時間ほどゆた〜っとして家路につく。帰宅は深夜3時でした。


2002年05月15日(水) 神社マニア?

艦長日誌 西暦2002年5月15日

先週の旅で行った神社を数えてみたら、
大小あわせて10個所にもなってました。我ながらよく行くよ。
以前、購入した本がきっかけで神社の祭神についていろいろ見て回った時期が
あったんだけど、今回の旅でまた興味を持ち出した。

神社に祭られている神様の名前は、学校で日本書紀や古事記の勉強したときに
みんな聞いたことがあると思うけど、そこに書かれていることと、
神社の由緒書きに書かれている内容はけっこう違ってたりします。
日本書紀と古事記の間でさえ、かなりの部分で矛盾や違いがあります。
この辺から日本神話を研究する人たちの論争があるわけで、
諸説飛び交いゴチャゴチャになってますが、
基本的にはただの神話ではなく史実を元にして成り立ってるという説が多いのも事実。

日本の神様で有名どころは天照大神、スサノオノミコトなどですが、
たとえばスサノオにはいろんな別名があって、
建速素盞鳴命(タケハヤスサノオノミコト)、熊野大神、荒神、牛頭天王、
神祖熊野大神櫛御気野命(カムロギクマノオオカミクシミケヌノミコト)etc・・・

神社、そして日本神話は宗教的な意味だけではなく、由緒書きや祭られている土地などから失われた歴史を紐解く謎解き的なものとしてとても興味深い。
最近はネット上でもかなりこの手のサイトがあるので一度見てみると面白いですよ。
まぁ、中にはとても信じられないような説や、無理やりこじつけたような話、
明らかに宗教に持っていこうとしてるものもあるので、その辺は読む人の判断にお任せします(笑)


2002年05月13日(月) 日本国の信用度

北京総領事館への北朝鮮難民駆け込み事件、泥沼ですなぁ。
日本と中国の言い分正反対。真っ向から対立してます。
どうしても外務省の言い分が胡散臭く聞こえてしまうんだよなぁ。
福田官房長官が追求するマスコミに対して
「自国の外務省の見解を信じられない?非常に悲しいことです」
なんて言ってたけど、その原因を作ったのは国でしょ?って感じ。
外交機密費の問題やODA問題、BSE、薬害エイズその他もろもろ・・・
これだけ問題起こしてて、どう国を信じればいいんでしょうねぇ?
中国がいかにずるがしこくて胡散臭くてもやはり日本の政府見解の怪しさは証明済み。
日本国って、諸外国からも国民からも信頼されてないなぁ。
そういう意味では、ホントに悲しいことですわ。


2002年05月02日(木) 食い過ぎた〜

艦長日誌 西暦2002年5月2日

今日の夕飯はヂドリ。
うちの姉貴が、仕事の関係で味つきの地鶏肉を山ほどもって帰った。
誰がそんなに食うねんっ!ってくらい。
でもって、卓上コンロに鉄板で焼いて食うべしっ!食うべしっ!
ってなかんじで思わず食いすぎちゃいました。
あー苦しい・・・
だから太るんだってバ。やっぱ腹8分目ですよ。
などといいつついつも満腹になるのでした。


2002年05月01日(水) 温泉マニア?

艦長日誌 西暦2002年5月1日

今日はメーデーで会社お休み。
予定だと親と県南方面に観光に行くはずだったんだけど、朝から雨なので中止。
とりあえず、作らないと行けない資料があったので午後から会社に行く。
ちょりっと資料作成してから、またもや温泉に行くことにする。
最近温泉三昧でございます。
今日はどこにしようかな〜と考えて、鍋山の湯に決定。
ここは蛇ん湯とならぶ秘湯で、オフロードを車で行き、さらに5分くらい徒歩で
歩いて登らなければ行けないところにある。さすがに野味、開放感は満点!
沢沿いを登って行くと硫黄のにおいが漂ってきて、いかにも温泉ってかんじ。
湯船は2箇所に分かれてて、片方は石作りで灰色のお湯、もう1箇所は泥湯。
といっても肌が真っ白になるほどの泥湯ではなく、底は泥だが湯は白く濁っている程度。
今回は灰色の湯の方に入る。ここはカラス湯とも呼ばれている。お湯が灰色というか、
黒っぽいことからそう呼ばれているのだろうが、丁度湯に浸かっているときに
カラスが一羽跳んできて近くの岩の上にとまった。まさにカラス湯。
ちなみに泥湯の方は景色抜群。別府湾一望できます。夜は夜景もばっちり。
次はこっちにも入ってみよう。
30分ほどであがって、蛇ん湯へハシゴ。あー、やっぱイイわ〜。
なんか最近温泉好き、ってよりも温泉マニアになりつつあるな〜


ぐん |HomePage