DiaryINDEXpastwill


2002年07月28日(日) ホームシアター!

艦長日誌 西暦2002年7月28日

高校以来の友人Sが、DVDのホームシアターセットを買いかえるというので買い物に付き合う。
既に小さいミニシアターセット(aiwa製)は持っている彼だが、
最近ボーナスが出て、さらにパチンコにも勝ったらしく今はお金持ち。
この際思いきってUPグレードしようってことらしい。
早速昼からK’s電気へ。ここはシアターセットの展示が充実してます。
それぞれのシアターセットを壁で仕切って実際に設置した状態で展示してる。
こりゃスゴイね。でもそうやって展示しているのはとってもお高い。
Sの狙いはトールスピーカー。テレビの横にどーんと立つ高さ1mくらいのやつですな。
しかも木目調(笑) 落ち着いたリッチな感じにしたいらしい。
なんだかんだと1時間近く選んだ結果、
DENON製のアンプ、トールスピーカー、センタースピーカーをお買い上げ。
今月はとりあえずサラウンドスピーカーはなしで、また来月以降に買い揃えるらしい。
それにしても一括払いですよ。お金持ちですよ。スゲー。おれもポンと現金で買い物したいね〜。
早速Sの家に行って設置作業。まずは旧シアターセットを取り外し、
買って来たヤツをダンボールから出して設置。この設置作業ってのが、面倒だけど結構楽しい。
設置完了して早速試して見ようとDVDを再生するが、音がでない・・・
マニュアルを見ながらいろいろ、あれじゃないこれじゃないと設定をいじり回しす。
リモコンボタン多過ぎじゃ〜!ワケ分からん。
そんなこんなで、やっと音が出る。あれ・・・?センタースピーカーから出てないぞ。
ここでまた10分ほどマニュアル見ながら紛糾。
あ、入力モードがステレオになってた。そりゃ5.1chにしないとセンターから出ないわな。
まぁ、なんとも面倒なことよ。

で、不要になった旧ミニシアターセット、なんと俺に譲ってくれたんですね〜。
しかも調格安で。うれし〜!
俺の部屋に取りつけるために、まずメタルラックをホームセンターに買いに行く。
この際、パソコン、テレビ、DVDをメタルラックに綺麗に納めて部屋を更にすっきりさせようと言う魂胆。
高さ1.5mほどのメタルラックお買い上げ。
そして家に買えってSにも付き合ってもらって組み立て作業。
Sは以前仕事でこういうメタルラックを組みたてる機会が多かったらしいので手馴れたもの。
出来あがったラックにパソコンやテレビを収めていく。
お〜! なんか俺の部屋がいまどきの若者風になってゆくぞ(その1画だけ)
ミニシアターも設置して、俺の狭苦しい4畳半の部屋にミニシアターの完成!
あぁ、なんて素敵。なんてスタイリッシュ。
でも周辺に目をやると、ラックの入っていたダンボールやら収納しきれないCDやらでまた散らかってる・・・(−−;
ボチボチ片付けねばね。 片付けろよ俺。


2002年07月27日(土) お部屋すっきり

艦長日誌 西暦2002年7月27日

今日は取っても久しぶりに部屋の片付け。ホント久しぶり。
そりゃあもう、散らかり放題でエライことでした。
とりあえずゴミ袋を用意して、要らないものを片っ端から廃棄。
俺って貧乏性なので、必要ない物でもなかなか捨てられないのよね。
過去1年間に着ていない服もこのさい全て処分。母に渡してボロ布となる。
しかし暑い! 夏のまっさなかに部屋の片付け何ぞするから汗だくです。
台風が九州の西にあるので風が強かったのでまだマシなほうか。
昼過ぎから始めて夕方頃にはだいたい片付いてお部屋すっきり。
といっても、まだまだ細かいところは片付いてないが。少しづつ片付けて行こう。

夜は別府公園へインラインをしに行く。
が、今日は別府の夏祭りで花火の日。当然道は込むだろうと思い高速を使うが、
こちらも別府インター降りるところで1.5kmの渋滞(--;)
到着まで1時間を要した。丁度到着したころに花火が上がり始める。
先に来ていた2人と花火を見ながらインライン。
といっても、ビルなど建物にさえぎられ、デッカイ花火しか見えない。
今日は風があって涼しいだろうなと思いきや、
昼間あれだけ強かった風も夜になるとぱったりやんで暑いのなんの。
うぐ、台風はもう去ってしまったのね。あち〜。
花火見つつ、暑さでグッタリしつつ、ま〜ったり2時間ほど滑って終了。
帰りは定番コースのヘビん湯に入ってから帰宅。


2002年07月22日(月) 22日会

艦長日誌 西暦2002年7月22日

先週カヌーに参加させて貰った市内某アウトドアサークルの会合「22日会」に行ってきました。
この会では毎月22日に集まって、翌月のイベントの打ち合わせなどを行うことになってます。
今日集まったのは12名。そのうち、自分を含め今回入会となるのが4名。
その中に、カナダ出身のレイという青年がいた。
来日10ヶ月で某企業に勤めるプログラマーらしいが、すでに結構日本語を理解してる。
かたや、こちらは英語片言のみ。やっぱり英語覚えたいね。
必要に迫られないとなかなか行動しないのが俺の悪いところだなぁ。
あとの2人の女性はアウトドア未体験とのこと。これからイベント参加していってその楽しさにハマルことでしょう。
何はともあれ、ここで正式にワタクシも入会と相成った。
早速来月はカヤックツーリングです。たのしみ〜。

そうそう、カナダ人レイ曰く、「カヌー」はオープンデッキのものであり、
クローズドデッキの艇のことは「カヤック」と呼ぶのが正しいとの指摘あり。
確かにその通り!でも日本人はそんなのどちらでも良いいい加減な民族なのでありました。


2002年07月21日(日) 灼熱地獄じゃ!

艦長日誌 西暦2002年7月21日

今日はサッカー大分市リーグの試合。
朝からメチャメチャイイ天気。遊びに行くならうれしいが、サッカーの日にピーカンはツライ。
しかも試合は午後1時から・・・暑いよ、暑すぎるよ。
まだ風があるから良いものの、それでもアツ過ぎ。
前半終わるころにはもうフラフラでございますよ。
それでも交代選手2人しかいなかったから俺はフル出場。
後半は頭がボーっとしそうになるところを、声を出して気合でプレー。
でも体もなかなか動かず、チームも0−3で敗戦。キツカッタ・・・

その後セルフスタンドにガソリンを入れに行ったのだが、ここで某広島のkちゃんに勝るとも劣らないおおボケかます。
ガソリン入れてコンビニに行って駐車場から出ようとしたとき、
一人のごっついにいちゃんがなにか訴えながら追っかけてくる。
なにごとかとおもったら、「給油口開いてますよ」ときた。
しかも、キャップすらない・・・ ええ、スタンドに忘れてきましたよ。
給油したあと、キャップもフタも閉めずにそのまま出てきましたよ。
自分でも笑っちゃうくらいボケてました。だってさ〜、暑さで参ってたんだよぅ〜

その後別府まで行きヘビん湯で汗を流す。珍しく人が少なく、途中から1人占め。
頭上は木の枝が伸びて天然の日除けを作り、またすぐ横に沢が流れてるから涼しいんだよね。
時折沢の水を被って体を冷やしたりしながら1時間ほどグッタリマッタリ過ごす。
さて、汗も流したし大分で蕎麦でも食って帰るかなと思ったら、
夕方7時からベッコウでウッキー殿がインラインするとのこと。
つかれてたけど1ヶ月くらいインラインしていなかったので顔を出す。
2時間弱、汗だくになりながらマッタリ滑る。これまたアツ〜イ。
夏にインラインはつらいデスな。
しかし今日はよく汗かいた。


2002年07月20日(土) ビールが美味いっ!

艦長日誌 西暦2002年7月20日

以前同じチームでサッカーしていた人から、
今週頭にメールで練習試合のお誘いを受けていたので、午後から高田橋グラウンドへ。
ここって先週来た台風の時に中学生が長されて死亡したところ。
それはおいといて、サッカーも1ヶ月ぶり。
前日の酒が残っているのと暑さもあって体が重い!いや、実際に重いのか・・・
ダイエットしなきゃいけませんなぁ。
でも今日は曇り空でまだ涼しい方だったのかな。とにかくたっぷり汗掻きました。
家に帰ってシャワーを浴びる前に体重計に乗ると2kg減!
でもこれってほとんど水分なんだろーな。
その後、某アウトドアサークルの飲み会へ。
バスで行こうと思ったが、家を出た時に涼しい風が吹いていたので自転車で行くことに。
待ち合わせ場所でしばらく待たされ、さらに目当ての店は客がいっぱいでは入れないと、
結構じらされたが、なんだかんだで焼肉屋へ。
総勢9名+赤ちゃん1名(Eさんと若妻kちゃんのお子さん)
乾杯して1杯目のビールをば・・・うんめ〜!
食う方も、カルビだけでなくタン、ホタテ、イカ、そして豊後牛にウナギまで出てきて美味いのなんの。
食いながらも先週のカヌーの写真や、沢登りの話題などで盛り上がる。
食後はまるでトレンディドラマ風なEさん&kちゃんのお宅へチョロッとお邪魔して1時半に撤退。
今日はこ〜い一日でした。


2002年07月19日(金) 人生の転機

艦長日誌 西暦2002年7月19日

今日は送別会でした。
2年ほど前にウチの職場の係長をしていて、協力会社に出向していた人なんだけど、
この度会社を辞めて自分で人材派遣会社を立ち上げるとのこと。
とにかく話好きで人の世話を焼くのが大好きなこの人のために、
40人近くの人が集まっての送別会。さすが自他共に認める人脈の広さ。
それにしても自分で会社を起すとは思いきったな〜。
でも天職かもしれない。ガンバって下さい。
こういう人生の転機にスパッと行動を起せる人って尊敬します。
スゴイ。なにせ自分はそういう行動力が欠如してるモンでね。
見習いたいモンでございます。

そうそう、今日は飲み会に行くのに久しぶりに自転車で行った。
結構涼しかったので気持良かった。たまに自転車も活用しないとね。


2002年07月14日(日) 初カヌー!

艦長日誌 西暦2002年7月14日

今日は念願の初カヌーの日。Fさんの紹介で某ショップのアウトドアサークルの活動に参加させて貰う。
集まったのは11名!みんな気さくで良い人達ばかり。
さすがにアウトドア派な人がそろってます。
それでも俺以外にも初カヌーの人が2人入るとのことでちょっと安心。
心配した天気はなんとか持ちそう。一路宮崎の鐙川へ向かう。
ここはなかなかの清流。川幅、水量ともに初心者の練習にはぴったりの場所。
早速カヌー・・・の前に清流に跳びこんで泳ぎを堪能する。
う〜ん気持イィ〜!海と違ってベタベタしないから川で泳ぐ方が好き。
さて、ひとしきり泳いでからいよいよカヌーへ。
まずはカヌーベテランのお二方の指導でパドルの持ち方、こぎ方、艇への
乗り降りの仕方を一通り教えてもらい乗りこむ。
おぉっ!浮いたよ! ←当たり前だっつーの
パドルを差し込んで漕ぎ出す!うーんこの水の上に浮いている感覚タマリマセンナ〜
でもなんかまっすぐ進まないぞ? おんなじ場所くるくる回ってたり。
むーん、雑誌で予備知識はそこそこあったんだがさすがに簡単には行かないな。
周りに目をやると、同じようにクルクル回ってる人がちらほらと(笑)
それでも30分ほど漕いでいるとまぁ思った方向に進むことは出きるようになったかな。
そのうちちょっと上流の方まで行ってから、元の場所までミニミニ川下り。
瀬とかはほとんどなかったけど、コリャ楽しい!
ゼヒツーリングもしてみたいなぁ。
とにかく今日は楽しい思いをさせてもらいました。紹介してくれたFさんと参加させてくれた皆さんに感謝!


2002年07月13日(土) ついに

艦長日誌 西暦2002年7月13日

もう我慢の限界。俺の忍耐もここまでだった。
連日の蒸し暑さに屈し、ついに我が部屋に扇風機のご登場と相成った。
たかが扇風機で大層な書き出しだが、我が家にクーラーは居間に一つのみ。
それも年間稼動回数10回以下なのであります。
扇風機を一度使い始めたが最後、我が部屋では自分がいる限り扇風機が回りつづけることでしょう。

で、今日は昼から起きだし、扇風機にあたってマッタリしながらぼんやりテレビ見たりと怠惰な時間を過ごす。
4時前くらいから、インラインしに行こうと思って出かけるも、
別府公園にはスケーターの姿なし。例の看板立ってからというもの、一人ではちょっと滑りづらい。
仕方なくヘビん湯へ行き30分ほどマッタリ。

その後翌日のカヌーのための積みこみ作業のため某アウトドアショップへ。
初めて会う人達ばかりなのに、みんなとても気さくで話しやすい。
共通の趣味を持っているからかな?
明日はいよいよ初カヌー。楽しみ!


2002年07月11日(木) DVD BOX!

艦長日誌 西暦2002年7月11日

ここのホームページの元ネタとなっているスタートレック。
そのシリーズの中でもダントツに人気が高いシリーズ「The Next Generation」のDVDBOXが発売されました。
まずは第1シーズン26話分と特典映像。
もちろん買いましたよー。毎日1〜2話づつ楽しんでます。
数年前にレンタルビデオで借りてきて見た映像とは段違いの美しさと音響の素晴らしさに感動!
いやはや、DVDスバラシイ。科学の進歩に感謝。
しかし14年ほど前の作品だけあって、さすがにちょっと古臭い感じがします。
それでもやっぱり面白いものは面白い。

このDVD BOX、全7シーズンを1,2ヶ月おきに発売されます。次は9月。
某ネット上で購入すれば2割引なので結構お徳なのだが、それでも高い・・・
DVD BOXのためにちょっと節約しなきゃなぁ。
節約しなきゃいけない理由は他にもあるけどね。


2002年07月10日(水) 山いきてぇよ〜

艦長日誌 西暦2002年7月10日

久々に大分に台風直撃かと思いきや、東の方にそれていっちゃいましたね。
それにしても雨よく降ったなぁ〜。あのまま降り続いてたらかなりヤバカッタ模様。
今日は一転して台風一過の晴天。なんか久しぶりに綺麗な青空を見たような気がする。
実際には日曜日晴れてたけど。

で、この青空を見てたら、山の上は気持ち良いんだろうな〜なんて考えたり。
丁度会社の山の会の人から、5月に屋久島行った人から画像取り込んだので
見て下さいって内容のメールが来てたので余計に山恋しくなっちゃってます。
屋久島、いいですな〜。俺も2年前に行ったけど、あれはすばらしい体験だった。
とにかく、今は山に行きたいモード。どちらかと言うと沢登りの方が良いけど。
平日に休みとってのぼりに行くかな?
自然の中で仕事やイやなこと全部忘れてのんびりしたいなぁ。
そう言えば今度の日曜日は知人のツテで初カヌー出来る予定。
早く来いコイ週末ちゃん♪


2002年07月08日(月) 勘弁してよゥ

艦長日誌 西暦2002年7月8日

日曜日福岡から大分に戻ったのが0時過ぎで、帰宅途中にアサヒ温泉に寄ったので帰宅は2時前。
さすがにつかれてたのですぐ就寝。

・・・なにやらブルブエ震える音で目がさめる。うっ、携帯電話だ(マナーモードにしてた)
出ると会社の上司から。ああ、トラブルで呼び出しだよ・・・
時計をみると4時半過ぎ。 まだ2時感ちょっとしか寝てねぇよ。
勘弁してくれぇ。 もうこの仕事ホントにイヤ。

半分死にそうになりがならもトラブルの処置をしたり、
原因を調べたりして結局そのまま夜10時くらいまで会社にいることに。
あぁ、つらい。できることなら呼び出しのない仕事に転職したいっす。


2002年07月07日(日) お目出度い!

艦長日誌 西暦2002年7月7日

この土日はスキーボードつながりの友人の結婚式で福岡に行ってました。
それも福岡の仲間達が中心になっての手作りの人前式
籍は1月にもう入れて式はしてなかったそうだが、
それならと福岡の仲間が音頭をとって、本人達には内緒で隠密計画を立ててました。
総勢20名近く集まって、手作りの飾り付けに結婚の誓約書、
賛美歌代わりにOh My Little Girlをみんなで歌ったりと、
手作りならではのとてもこころ温まるぎやかな式になりました。

いままで何回か友人知人の結婚式に参加させてもらってるけど、
今回ほど感動したのは初めて。ホント思わず涙出そうになりましたよ。
それも本人達の人柄、そして仲間達の思いやりの賜物ですねぇ。スバラシイ!

式のあとはいつものようにみんなで夜中まで大宴会。昼間っから飲むは食うは。
とにかくにぎやかで笑いの絶えない楽しい2日間でした。


2002年07月03日(水) 徹夜空け

艦長日誌 西暦2002年7月3日

昨日の午後3時から今日の昼まで、徹夜でお仕事。ぐはぁ・・・眠かった。
でも、せっかく平日昼間に行動出来るんだからと、帰って寝るのではなくそのまま別府へ。
久々に外飯でもしようかなってことで、「三つ葉グリル」に行き、三つ葉ランチを注文。
豚肉のピカタと白身魚のフライ。なかなか美味でございました。
そういえば、ここのビーフカツは美味いって話だったなぁ。
今度来た時はビーフカツを食ってみるとしよう。
満腹になった後は恒例の温泉。今日は鍋山泥湯へ。
2つある湯船の片方は熱くて入れないので、沢水を引いているホースを突っ込んでから、
もう一方のぬるい方の湯船でゆ〜〜ったりと過ごす。
曇り空ではあるが、開放感は抜群。
眠いはずなのにここまで来るとなぜか眠気はなくなって、別府湾の景色を眺めつつのんびりしました。

夕方帰宅してからは即ダウン。おやすみ〜〜


2002年07月02日(火) ボーンコレクター

艦長日誌 西暦2002年7月2日

昨日仕事終えて夜10時半頃から友人宅へお邪魔する。
彼はDVDのサラウンドシステムを持っているなんともウラヤマシいヤツです。
で、そこで「ボーンコレクター」見せてもらいました。
主演デンゼル・ワシントンとアンジェリーナ・ジョリーがヒジョーに良いデスな。
全身不随で肩から上と右手人差し指しか動かせないデンゼル演じるライムは、
実は鑑識のエキスパートで今も警察内での影響力は強いと言う役。
一方アンジェリーナ演じるアメリア一介の警官だが、通報で駆け付けた現場で変死体を見つけ、その堅実な証拠記録から鑑識の才能をライムに認められて協力して行く。
その変死体の周辺には手がかりとなるものをわざと犯人がの越していて、
それが次々に起こる殺人の予告になっており、そこからライムらが犯人を追って行く、と言うストーリー。
犯人に殺される犠牲者の死に方がかなりグロいんですが、
映画の方はかなり面白いです。
次の殺人を食いとめようとするライム達の必死の鑑識と推理がスリリング。
私は「羊たちの沈黙」に勝るとも劣らないと思いましたね。

最近映画結構見てるなぁ。DVDも中古なら結構安いし。
しかし相変わらずもの覚え悪い。登場人物の名前、BGMなど、なかなか覚えられません。
見方が悪いのかなぁ?


2002年07月01日(月)

 


ぐん |HomePage