DiaryINDEXpastwill


2002年04月29日(月) 1日3湯

艦長日誌 西暦2002年4月29日

今日は緑の日ですネ。新緑の美しい季節になりました。
しかし別に山に行く分けでもなし。
しばらく停滞していた別府八湯温泉道を勧めるべく、昼前から鉄輪温泉に繰り出す。
しばし鉄輪をブラリと散策。ここは古き良き別府温泉観光の趣を色濃く残していて
良いですなぁ。変に近代化・西洋化するよりもこういう古き良きものを残し守って
行くことこそ真の地域振興であるなあと思うのであります。別府はかなり良いもの
を壊し捨ててきてるのではないかい?これ以上捨てちゃイカンよ。
という話はさておき、今日は地獄原温泉と渋の湯に入ってきました。
どちらも共同温泉の趣と言うか、まさに地元の方がたの社交場と言う感じでなかなか
良い雰囲気でございます。
この辺はこういった共同温泉がいっぱいあるのだが、さすがに連続2湯入るともう
いいやって感じになったので、残りはまた別の機会に。
地獄蒸し豚マンを買って食してから別府公園へ。例によってインライン。
今日はなかなか調子良かったんでないかい。でもすぐバテル。
日差しが暑くてもう。まだ4月末だよ? でも今日は風があって日陰に入れば
気持ち良かった。
終了後は汗を流すためこれまた例によって蛇ん湯へ。やっぱりこれが最高のコース。
きもちいいですなぁ〜。常連さんとちょっとお話なんかして30分ほど浸かって
帰りました。
あー、明日は仕事ぢゃ。


2002年04月28日(日) サッカー大分市リーグ

艦長日誌 西暦2002年4月29日

一昨年10月末に膝の手術をして久しくサッカーから遠のいていたが、
今年頭くらいから膝の調子も戻ってきたので少しづつ会社内のサッカーリーグから
サッカーを再開した。
そして、今回は以前大分市リーグの同じチームでやっていた会社の人が現在入ってる
チームに参加させてもらえることになった。ってことで今日は大分市リーグ復帰第1戦。
そのチームには初参加なのにいきなりセンターバックなんか任せられてちとビビル。
試合の方は、相手チームもそんなに強いところではなかったので2−2の引き分け。
一応ディフェンスのお仕事はそこそこ果たせたかな?
失点はほとんどキーパーのチョンボみたいなものだし。
でもサッカーややっぱり見るよりやる方が楽しいネ。
久々にサッカー熱が戻ってきました。


2002年04月27日(土) いきなりコンパ

艦長日誌西暦2002年4月27日

前日会社の山の会の後輩から突然電話があり、明日飲み会やるので来ませんかとの
お誘い。飲み会と行ってもほとんどコンパに近いものらしい。
いきなりの誘いだが別に用事があるわけでもないのでとりあえず行くことにする。
行って見ると参加者は自分の会社の某協力会社の女性人3名とこちらもヤロウ3名。
ホントにコンパジャン。
でもな〜んだかイマイチ盛り上がらずに1次会で終了〜。ツマンネェ。
ってかお互い乗り気じゃないのがミエミエ。これじゃ盛り上がらんわ。
あとはふら〜っと夜の町に繰り出してそこそこ飲んで帰宅。
なんか金の無駄遣いしたような気がする・・・


2002年04月25日(木) Lord of the Ring!!!

艦長日誌 西暦2002年4月25日

やっと見に行ってきました。Lord of the Ring。
原作はJ.R.R.トールキンの小説で同じ名称(邦題 指輪物語)
3部作で今回の映画は第1部の「Fellowship of the Ring」(旅の仲間)
原作の小説はかなり前になるけど読んだことがあってまだ小説も持ってるけど、
大まかなストーリーは覚えているものの、詳しいところはもう忘れてる。
前評判が高く、ワールドプレミア試写会でも大絶賛だと言う話だったのでかなり
楽しみにして見にいきました。

まず最初に映像の美しさとスケールのデカさに圧倒されます。
冒頭、過去の冥王サウロンとの戦争のシーンからしてとんでもないスケール。
物語中の背景に映る景色も、舞台ミドルアース(中つ国)の雄大さを見事に再現してます。
ホビット村、エルフの国、モリアの坑道などとにかくよくここまで映像化できたな
というほどスバラシイ。感動もんです。

そして息もつかせぬストーリー展開。小説は邦訳のまずさもあって途中退屈だった
りするのだが、映画では3時間もある上映時間でも途中中だるみするようなことは
一切なく、むしろずっとスクリーンにくぎ付け。ストーリー知ってても次になにが
起こるかワクワクドキドキの連続です。

ファンタジーの設定も見事に再現されてます。ホビットはホビットらしく、エルフ
もドワーフもそして人間も、それぞれの種族の内面的、外面的特徴をストーリーの
中で忠実に描かれてます。

俳優も、それぞれがいい味を出して非常にいい演技してます。イライジャウッド、
イアンマッケランなど、キャラクターの魅力を十二分に引き出してます。

他にもいろいろ、もうとにかくスゴイッ!!面白い!!美しい!!必見!!
まさに必ず見とけの必見です。
特ににファンタジー映画好きな人、ロールプレイングゲーム好きな人には
いい意味で期待を裏切られることでしょう。いやはや俺大絶賛。
また来週見に行こう。木曜メンズデー1000円の時に。


2002年04月21日(日) ギリギリセーフ

艦長日誌 西暦2002年4月21日

前日福岡からの帰りの道中、さすがに眠いので2回ほど途中で仮眠。
朝6時半ごろ(まだ車中で仮眠中)、携帯電話がなる。
着信音は「あばれんぼう将軍」・・・ヤベっ会社からだっ!
案の定上司から。トラブルで呼び出し。この段階でまだ庄内だ。
30分で会社まで着かねば! ってことで車メチャとばすっ!
なんとか7時過ぎに会社到着。トラブル処置をする。今回は無事怪しまれずに
すんだようだ。ふぅ〜アブねぇアブねぇ。
その後、こちらは予定していた車の6ヶ月点検へ。といってもまだ5ヶ月。
なのに走行距離は8000km越えました。走りすぎ。このペースだと1年で
二万キロ・・・自分でも恐ろしい。
無料6ヶ月点検なのでオイル交換してもらってもタダ。ありがたいね。
あとは帰宅して寝る、寝る、寝る。あー、疲れた・・・


2002年04月20日(土) 予定変更

艦長日誌 西暦2002年4月20日

今日は予定では山登りに行く予定でした。この時期県南の山ではアケボノツツジ
が咲いて綺麗なのです。去年はすごかったモンなぁ。
でも朝から雨・・・案の定中止になりました。
で、予定が空いちゃったし、もともと遠出の予定だったので、このさいだから
福岡BA行っとけってことで、急遽BA行き決定。
12時過ぎに到着すると駐車場でいきなり西ゲンにバッタリ遭遇。
話をすると今日はtama、aya、くんに加え、広島からemi、tuku両名も来るとか。
アバラ痛めてから、跳ぶのは久しぶり。しかも板は140cm。
最初はビビって調子でない。なんだかなぁ。でも回数こなして行くと
だいぶ良くなって来た。ガップリとはいかないが360でグラブ入る。
そして今回はニアグラブに挑戦。とりあえずセーフティだけだが、結構行けそう。
目標はマイクニック張りのニアリューカン。この夏はこれで540目指します。
その後は、急遽tamaたちの飲み会に参加。モツ鍋食いに行きました。
味噌ベースのモツ鍋がまた美味いこと!車運転しないと行けないので
酒飲めないのがつらかった。飲み会はいろんな意味で盛り上がりました。
2次会のカラオケも行って、12時過ぎから帰宅の途につく。


2002年04月14日(日) 鳴き声の正体

艦長日誌 西暦2002年4月14日

朝から会社に呼び出し食らう。金曜日にやったプログラム改造が失敗してた模様。
とりあえず新機能停止し前のバージョンに戻す。原因は良くわからなかったので
明日じっくり考えるとする。
朝から体調が悪い。風邪かな。鼻水が止まりません。それでもインライン
したかったので別府公園へ。いつものみなさんがいたので一緒に滑るが、
やっぱり調子がでない。2時間ほど滑って蛇ん湯へ。いつものコース。
露天風呂に使ってふわぁ〜とのんびりする。
最近ここに来ると犬の鳴き声が聞こえてくる。野犬かなぁなどとあまり気にも
していなかったのだが、入りに来た別の人は野犬が襲ってくるのが怖いのだろう
か、気にして入らずに帰ってしまった。しかしこの鳴き声、ひっきりなしに
ず〜っと聞こえてる。近づくわけでもなく、遠ざかるわけでもなく。
さて帰ろうと服を来て蛇ん湯の前の沢をまたぐ時、不意にその鳴き声が
大きくなったような気がした。そして沢から離れると鳴き声が小さくなる。
これはどういいこと?と音の聞こえる方に近づくと、それは沢の中の岩の
したから聞こえてくるではないか。そう、犬の鳴き声だと思っていたのは
なんとカエルの鳴き声だったのです。うーん、それにしてもどう聞いても
いぬが鳴いてるように聞こえるなぁ。まぁ、これで野犬の心配はしなくて
良いってことですな。
風邪の方はまだ鼻水止まらない。ヤベぇなぁ


2002年04月13日(土) 山の会総会

艦長日誌 西暦2002年4月13日

今日は会社の山の会の総会でした。
山の会では年度毎に総会を開いて、前年度の活動の報告反省と新年度の計画を
確認します。といってもほとんどが飲み会。
ただ、自分は今幹事長などやってるものだから、総会の資料作るのがたいへん。
前年度の会での山行や個人の山行の記録を整理したり、新年度の計画を作ったり。
特に山行記録は写真などもあるのだが、今回はカラー印刷してみようと思い
挑戦して見ました。結構綺麗に出ていいのだが、印刷に時間かかります。
トータルして半日以上は印刷で費やしたんじゃないかな?
会社のカラープリンターおそ〜い!! 速いカラープリンタか、カラーコピーが
欲しいところっす。
で、総会の方は例によって今年はがんばって登りマショーといろいろなプランが
出るが、いつも計画倒れになることも多い。とりあえず今年度は石鎚山遠征と
中級の沢登り、キノコ狩り、冬の祖母山などのプランを出したがどこまで実現
するかな・・・半分実行できれば良い方でしょう。ガンバロ。


2002年04月10日(水) 遊び仲間増えるかな

艦長日誌西暦2002年 4月10日

4月末に結婚する高校同期の女友達の家に遊びに行く。
すでに旦那さんになる人と一緒に暮らしてて、その人がスキーボード始めたいって
ことで、自分の板を譲ってあげることになったので。
いやー、なんか新婚さん(まだ結婚してないけど)家庭にお邪魔するのって
なんか照れますな。2人とも明るく社交的な正確でとても似合いのカップルです。
晩飯をご馳走になりながらいろいろ話しする。
旦那さんのほうは学生時代ワンゲルはいってて、いまも大分のアウトドアサークル
で山に登ったりしているので山の話しなどで盛り上がる。
そのアウトドアサークルに入ってみないかとお誘いを受ける。
けっこう同年代から若い人が多いらしく、こちらとしてもとても魅力的な話し
なので二つ返事で了解する。そのサークルでは山やキャンプ、カヌーなどアウトドア
全般をやってるとのことで、ヒジョーに楽しみ。
こちらとしても会社の山の会での経験を活かせそう。
プライベートな遊びの世界がまた広がりました。
こうやって友達づきあいが広がっていくのって嬉しいね。ほんとに二人に感謝。


2002年04月07日(日) ASPO激安ツアー2日目

艦長日誌 西暦2002年4月7日

犬島で一夜を過ごし朝起きると雨は止んでいた。しかし夜中にかなり降った様子。
天気予報は昼から晴れるとの事だが、ASPO滑れるかちょっと心配。
朝8時20分の船で島を出ないと行けないので、パンなどで軽く朝食を済まして港へ。
犬島なかなか良い島でした。また来たいです。
さてASPOだが開園時間前に付いたがまだ路面もぬれた状態。
スタッフが「おいおい、そんなに早く来てどうするよ、張り切りすぎおまえら」
見たいな感じてみておりました。ただ、トリックマスターはすぐにでも使える
とのことで、4名ほどトリックマスターでバビーンと跳びに行く。
俺は板持ってきてないので撮影班。だって怖いし。
とんだやつ曰く、やはり雪の上とは感覚が違うらしい。いまいち跳べないとの事。
そうこうするうちにほぼ路面、セクションとも乾いてきたので昨日に引き続き
ミニランへ。昨日の疲れかな〜んか調子悪くていやになる。
ムキになってず〜っとミニランやってたら、帰る間際になってやっとソウルが
かかるようになってきた!うれしぃ〜。なんとか成果は残せたかな。
今回はミニランばっかりやってたので、次回来ることがあれば他のセクションにも
挑戦してみよう。
さて帰り。みんな疲れてるが高速で門司までは高速で4時間。
大分組はさらにその先大分まで2時間半・・・つれぇ〜。
高速をずっと俺が運転し、高速下りてからは連れが運転。
最初は帰るつけるか不安だったけど、意外と運転中の睡魔もなく帰れました。
運転してないときはほとんど寝てたけど(汗)
今回はハードだったけどほんとに楽しい遠征でした。
岡山1泊で散々遊び倒してかかった金額は交通費含めて1人16000円ほど。安いっ!
幹事のtomokiくん、rimirimiちゃんに感謝でございます。
また行きマショー


2002年04月06日(土) ASPO激安ツアー 初日

艦長日誌西暦2002年4月6日

いよいよ来ました、アクションスポーツパーク岡山(以後ASPO)への遠征日。
ASPOはアジア最大級のスケートパークで場内はストリートコース、バート、
ミニストリート、ミニランプ、周回コースなどの各種スケートセクションのほか
スポンジプール目掛けてスキーやスノボで跳ぶトリックマスターや、
フリークライミングのウォールなどそろってます。料金も1クール(3時間)で
500円とお安く、駐車場もタダなので1日楽しめます。
夜11時半に大分出発、門司で福岡組と合流して高速を東へ。
朝7時くらいには岡山到着。SUNDAY'S SUNでマッタリ朝食とっていざASPOへ。
天気は曇り。午後から悪くなる予報だがまだ大丈夫そう。
ひろ〜い場内はガラガラ。これで経営成り立つの?って感じ。
各自インラインやトリックマスターに分かれてバトル開始!
俺はまずミニストリートへ。ミニと言ってもちょっとしたパークよりはるかに
いいセクションそろってます。俺なんかの実力じゃ使いこなせない。
そこそこ滑ってからミニランへ。高さ2.5mくらいの丁度良いサイズ。
先月福岡MIXJAMでの初ミニラン後やってなかったので、
調子を取り戻すのに苦労する。やっとこさ180ロックが出来るようになって
くるともう昼。ホカ弁の弁当食っていざ再開と思いきや雨・・・
小降りなので止まないかなとしばらく待ったがダメっぽいのであきらめる。
うがぁ〜、夕方くらいまでは持つと思ってたんだけどなぁ〜
仕方なく、宿泊地犬島へ早めに行くことに。犬島は連絡船に乗らないと渡れない
小さな島。そこに犬島自然の家と言う格安で泊まれる施設があります。
船が出る宝伝という集落はなんとものどかなところ。駐車場管理してる地元の
おばあちゃんたちも気さくで良い人。ジャガイモもらっちゃいました。
船で10分ほどで犬島へ。港から徒歩で10分ほど歩くと目的の施設へ到着。
これがまたとんでもなく立派で綺麗な施設です。小さな島には不釣合い。
素泊まりが基本で自炊だが、厨房に各種調理器具食器類ほとんどそろってて便利。
この日は貸しきり状態でゆったり風呂入って飯作って酒飲んで・・・
みんな疲れてたので10時くらいには全員撃沈。お休み〜


2002年04月01日(月) インラインブーツ復活

艦長日誌 西暦2002年4月1日

新年度ですね。心機一転ガンばりましょう俺。
エイプリルフールですね。別に嘘はつかれませんでした。
さて、先月福岡MIXJAMでインライン滑った時に、既に壊れかけていた
ブーツのバックル部分が完全に取れてしまい、昨日一昨日は応急手当で
スキーボードの流れ止め用金具をつけるためのベルトを巻いてしのいでました。
で、山口のなかさんが中古の同じブーツ持ってるってことで部品取りのために
格安で譲ってもらったものが今日届きました。なかさんアリガト〜!
お金は5月山口に行く時にもって行きますル〜。
さっそく届いたブーツを分解して部品取り。ほほ〜こういう構造になってたのね。
なかなか良く出来ております。これでブーツ完璧になりました。
ついでにちょっと磨いて見たり。傷だらけだからあまり綺麗にはならないが。
さぁ、これで今週末のASPO行きの準備はオッケー。
でも雨っぽい・・・頼む降らないでくれ!


ぐん |HomePage