DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) ベッコーでクレイジー

艦長日誌 西暦2002年3月31日

午後から別府公園にインラインしに繰り出す。
最近ベッコーの常連さん達と一緒に滑るようになったのでヒジョーに楽しい。
彼らはレベル高いのでこっちも刺激されてやる気出ます。
なんか上手な人が「は〜い、先生と同じことやるように〜」とか言って
6人くらいで連続でカーブ攻めたり。
でもやるのがトップサイドアシッドとかミズtoアリウープトップソウルとか。
そんな技出来ね〜!とか言いつつ果敢に挑戦。
こういう風に滑ると出来ない業に挑戦できていいね。
そのうち上手い人2名が階段ブッ跳びしたり、階段カーブ半分まで跳んでから
グラインドしたりとかなりクレイジーモードに入ってただひたすらスゲーって
感心しきりでした。
自分については上達してるのかどうか良く分からないけど今日は良く滑りました。
さぁ、来週はいよいよASPO遠征!ASPOでどこまで出来るか?


2002年03月30日(土) 食いバトル飲みバトル歌いバトル

艦長日誌西暦2002年3月30日

福岡の治安を守るモツコップこともつくんが大学卒業オメデトウ仕事始まるまで
遊び倒すぞ大分にも行っとけ〜企画ってことで、チームSO−FUNKYの面々
ともつくんasaccoちゃんを交えて大分で焼肉パーチ−しました。
9名集まってまずは食いバトル。やっぱ「あぶりや」の上肉コースはウメー!
初めて会ったメンバーとかもいたんだけど、なんかミョーに盛り上がる。
特にブラックなネタで。サ○エさんブラックとかハ○グルブラックとか。
2次会カラオケに行ってもブラックな勢い止まらず。
3次会バーに行ってもブラック。なんかみんなじつはブラックだったようです。
ってことでこんどからSO−FUNKYのチームカラーはブラックです。
いや〜、楽しかった。またみんなで集まって飲み食いしたいね。


2002年03月26日(火) ハンニバル & RONIN

艦長日誌 西暦2002年3月26日

先週借りたDVDのうち、まずハンニバルの感想から。
なにが良いって、まずはアンソニーホプキンスの不気味さですな。
レクター博士のあの不適な笑みがアップになると、もうそれだけで不気味。
あと見所と言うか、いつ来るかとドキドキするのが3つ。
まずいつレクター博士が出てくるのか。最初の方なかなか出てきません。
2つ目に、いつ誰が最初に殺されるか。案の定脇役がスパッと殺されました。
そして3つめ、これはもろラストの方なのであまり言いませんが、
どう展開するのかかなりドキドキしました。まぁ結構面白かったかな。
でもなによりも印象的なのはグロさ。とにかく人が死ぬシーンがグロい。
最後の方はもうウゲーってかんじ。そこまでせんでもいいのに。

お次はRONIN。これ日本じゃ結構マイナー扱いで上映してた映画館も
小さなところだったりしましたが、ロバート=デニーロやジャン=レノ主演で
結構豪華キャスト。結論から言うと超オススメの1本です。見るべし!
舞台はフランス、お互い素性も知らない雇われのプロの仕事人たちが、
中身の分からないケースの強奪を依頼されチームを組んで仕事にあたる、
といった出だし。最初は依頼人すらわからずホントに分からないことだらけ。
強奪の計画、準備の段階からテンポ良くストーリーが進んで行くが謎は深まる
ばかり。途中ロシアが絡んでると言うのは見えてくるがどんでん返しが
あったりととにかく飽きさせません。結末は賛否が分かれるところかな。
これで終わり?って感じもするがこう言う終わり方も有りかなと俺は思った。
見所としてまず、デニーロ演じるサムの手腕。まさに凄腕です。
次に会話の駆け引き。これは2回以上見ないと分からないことも多いが
会話の端々でお互いの素性を探り合ったり後の伏線になるようなことが
含まれていたりしておもしろい。
3つめは人間関係、組織のつながりの関係。これがまた難しい。
いろいろ推理しながら見るのもまた一興。
そしてカーアクション!これはスゴイ。道路逆走チェイスシーンなんか興奮物。
あとはいろんな銃器が出てくるので、そういう目で見れば武器マニアの人なんか
かなり楽しめるのではないかと。
あと、見るならぜひDVDで見ることをオススメします。
俺はまず英語音声&日本語字幕で見て、そのあとに吹き替えで見たんだけど、
日本語字幕、吹き替え音声、英語字幕などを駆使して見ると分からなかった部分
なども少しづつ見えて来て面白い。あと、特典でもうひとつのエンディングなんて
映像もついてるので、絶対DVDのほうが良いです。ゼヒごらんアレ。


2002年03月23日(土) 農業文化公園

艦長日誌 西暦2002年3月23日

かな〜り久しぶりの親孝行?ってことで、以前から母が行きたがっていた
大分農業文化公園に行ってきました。
連れて行ったってだけであまり孝行にはなってなかったような気もするが・・・
天気はすごく良かったんだけど、風が強すぎて寒いこと。
この農業文化公園、農業に関連する者が沢山あるかと思いきやそうでもない。
たしかに果樹園やハーブ園などがあるが、そのほかは昆虫館とか
蝶を放し飼いにした温室とか子供の遊具(アスレッチクや滑り台)があるばかり。
どの辺が農業文化なのかさっぱり分からない。
母も農業文化ってことで見に来たかったんだと思うが、少し当てが外れた様。
ここじつは結構田舎で、日指(ひさし)ダムのダム湖周辺に作られたもの。
かなり金かかってます。ようはダム建設の見かえりの地域振興策としてつくられた
「箱物」。日本の悪しき公共事業の見本のような施設であります。
農業文化なんて謳うんなら、安心院のグリーンツーリズムでも見習えっての。
まぁ、公園としては結構明るく開けてて、レンタサイクルや貸しボートもあり。
オートキャンプ場やコテージもあるので、そこそこ楽しめると思います。


2002年03月21日(木) X−MEN

艦長日誌 西暦2002年3月21日

最近DVDよく借ります。今回はX−MEN、ハンニバル、RONINの3本。
今日はまずX−MENから観賞。
X−MENはアメコミの映画化。別に見ても見なくてもどうでも良かったのだが、
タダ一つ見たいと思わせたことは、パトリック=スチュワートが出てるから。
そう、STAR TREK THE NEXT GENERATIONの艦長
ジャン=リュック=ピカードを演じる俳優さんがでてるんですね〜。
しかもX−MENの指導者プロフェッサーXことエグゼビア教授を演じてます。
今回の役柄はまさに善人。人を自在に操れるマインドコントロールの能力を持ち
ながらそれをけして悪用せず、普通の人間に嫌われる自分たちミュータントと
人間の共存を目指すお方。善人過ぎてむずがゆいが、渋い演技で見せてくれます。
やっぱええですなぁ〜。ピカードさん、じゃなかったパトリックさん。
肝心の映画のほうは・・・まぁこんなもんでしょ。
特筆すべきところはCG・・・変身シーンとか戦闘シーンで満載。
ただそれだけ。あとはありきたり。もう人ひねり欲しいところです。


2002年03月17日(日) ミニランで疲労困憊

艦長日誌 西暦2002年3月17日

前日は飲みの後もりぞうさんが提供してくれた部屋で1泊。
朝9時くらいにお気てからもりぞうさん、たいすけさんと朝温泉へ。
軽く汗をながしてからスケートパークMIXJAMへ。
MIXJAMで滑るのは初めて。目指せミニランでグラインド!
既にきんちゃんたちが滑ってました。
早速滑り始めるが、やはりいつも滑っている別府公園のカーブなどとは
勝手が違ってイマイチ上手くいかない。まだまだ修行が足りませんなぁ
さてお目当てのミニラン、過去宮崎で1回だけクォーターをやったくらいで
ミニランとしては初めてかな。まず昇るのにひと苦労。
ドロップインも1回目は案の定失敗。でも2回目からは成功。
少しづつ練習して180°ロックまではなんとか出来るようになる。
でもそこからが上達せずに、結局グラインド出来るまでないかなかった。
周りの人は結構上手。すげ〜って感心しながら見入ってました。
俺もガンバロ。それにしてもかな〜りつかれた!
夕方まで滑って天神の湯乃華という温泉で汗を流し、その後ラーメンを食す。
ラーメンは一九という行列が出来るお店。さすがに美味かった。
スープが濃厚で俺好みでした。
帰りは疲れ果てて、何度も休憩仮眠しながら帰る。
結局帰りついたのは朝でした。


2002年03月16日(土) 強行軍

艦長日誌 西暦2002年3月16日

今日はハードスケジュール。
まず山登り。朝6時50分集合場所に行くと、4人だったはずが2人ドタキャンで
結局2人で行くことに。県南の佐伯の近く、元越山という山へ向かう。
大分自動車道が津久見まで開通したのでとても移動が速い。
一般道なら2時間半は掛かるところが1時間半で到着。
長閑な山間の農村と言った雰囲気のところに登山口が。
この山は実は海に近く、山頂からの眺めはリアス式海岸や豊後水道、
振り向けば九重連山など360度の大展望が得られるとても景観の良い山として
知られている。しかしこの日はあいにく曇り空。しかも春霞で空と海の境界すら
分からないほどで景色は残念ながら楽しめなかった。
気候は穏やかだったので山頂で昼寝を楽しんでから下山。
帰りも高速使って午後2時には帰宅。はえぇぇ
ちょっと昼寝してシャワー浴びてから福岡へ出発。
ビッグエア福岡で2時間ほど跳ぶ。4人ほどくるはずが仕事などで結局
こちらも2人に。2ヶ月ぶりくらいにまともに跳んだが、結構調子良い。
サブロク快調、でもちょっとオーバー気味。欲出してやったことない技
やろうとしたら裏目に出て墜落、少しアバラ痛めた。
その後もりぞうさんたちと合流して予定していた飲み会場へ。
ここは「このみ」という味噌煮込みホルモンの美味いお店。
広島からも2人来て総勢9人でワイワイと飲んだり食ったり。
いやはや美味かった楽しかった。


2002年03月12日(火) 五条霊戦記

艦長日誌 西暦2002年3月12日

今日は借りてきたDVD鑑賞の第2段、「五条霊戦記」です。
いや〜、面白かった!ここ最近見た日本映画ではダントツ面白かった。
といってもあんまり日本映画見てないけど。
似たような背景で行くと、「陰陽師」があるけど、
陰陽師はたしかにおもしろかった。特に主演クラスの役者の演技が約1名除いて
非常に良かった。反面特撮はショボくて見れたモンじゃなかった。
その点この五条霊戦記は主演良し、脇役良し、カメラワーク良し、
特撮も控えめながら要所を抑えてて、変に特撮に頼らずに殺陣の演出として
使っているところが非常に良かった。
またスピード感溢れる殺陣、カメラワークがもうタマラン。
役者も隆大介演じる弁慶のゴリさ(笑)、もとい重厚な存在感、
浅野忠信演じる遮那王の華麗な殺陣と無表情な威圧感が印象的。
永瀬正敏もさすがの演技。
脇を固めるキャストも素晴らしかった。高僧阿闍梨を演じるのは勅使河原三郎。
って誰よあんた?でも非常に存在感のあるお方で、生き仏とあがめられる阿闍梨
物静かながら遮那王すら圧倒する法力を持つものの雰囲気がよく出てました。
この人、特典のキャスト解説によると舞踏家、振付家、演出家だそうな。
そして、今回も陰陽師と同様最高に良い味だしてる岸部一徳!
平忠則の役で、武術はダメだが知略に長ける貴族武士という役柄をみごとに
演じておりました。おじゃる系を演じさせて岸部一徳の右に出る者はいないね。
一徳サイコー。あんたおじゃるの中ののおじゃるでおじゃるよ。
キングオブおじゃる。
とまぁ、いっぱい書きましたが、まだ見てない人はゼヒごらんアレ。
但し私の主観、独断と偏見ですので見てつまらなかったとしても責任持ちません。
あ、見るならDVDがおすすめ。特典が素敵です。ビバDVD。


2002年03月11日(月) ケイゾク/映画

艦長日誌 西暦2002年3月11日

日曜日にDVDレンタルしてきました。
ケイゾク/映画、五条霊戦記、ハムナプトラの3本。
この中から今日はケイゾク/映画を鑑賞。
ケイゾクってのはTBS系で放送してたドラマですな。中谷美紀演ずる東大出の
超天才なのにスットボケな柴田純と元公安の叩き上げデカ真山(渡部篤朗)を中心に進んでいく異色の刑事ドラマ。かなりシュールな笑いをちりばめつつ進む
このドラマ、最後のほうは朝倉と言う快楽殺人者を巡り超シリアス路線になって
バンバン人が死んでいくのだが実は生きてたりとかよく分からん。
映画も、最終回で予告編を冗談で作ったのがきっかけで出来たようです。
で、本題の映画のほうはというと・・・やっぱりよく分からん。
まるで金田一少年の事件簿かと思うようなストーリー展開に、
TV版での複線を交えながらすすむのだが、やっぱり死んだのか生きてるのか
よくわからん人たちもいれば、活躍を匂わせておいて後半さっぱり出てこない
キャスト陣、意味のないドラマ的盛り上がりなど、まぁはっきり言えば駄作です。
でも俺的にはケイゾクとしてはこんな感じでアリかなと。
半分狙ってやってる感じもあるし。けっこう笑わせてもらいました。
あと、DVDの特典でメイキングと各シーンの解説が入ってるんだけど、
この解説が面白い。監督とTBSのプロデューサが映像見ながら解説するんだけど
これ見て初めて意味が分かったシーンとかけっこうありました。
こちらの解説でもユーモアタップリ。
作品単体で見れば駄作ですが、ケイゾクのTV版、特別編を先に見てからこの映画
を見るとけっこう楽しめるのではと思います。


2002年03月10日(日) 滑って浸かって食ってぷは〜

艦長日誌 西暦2002年3月10日

今日は昼過ぎから別府公園でインラインの予定。
ところが朝10時半過ぎに会社から呼び出し(´д`;)
だぁ〜!なんでこんな時に呼び出しなんじゃー!
っと思ったが、2時間ほどでなんとか終了。ふぅ〜冷や冷やさせやがって。
ってことで2時ごろに別府公園着。
今日は人がホントに多かった。インラインスケーターも5人ほど滑ってました。
その中の一人が声かけてくれて一緒に滑った。
みな結構レベル高い人たちだったのでこっちもテンション上がる。
おかげでロイヤルがチョリッとできるようになりました。
階段カーブもロイヤルで初貫通。
その後ya−suさんとフミゴロも別府公園到着。
またーり滑る。ya−suさんは相変わらず上達はやし。
その後温泉入りに蛇ん湯に向かうが、奥に進む道がショベルカーでふさがれてた。
仕方なくひょうたん温泉でマッタリ汗を流す。
良い時間になったので飯食うことに。
大分中心部の「あぶりや」という焼肉屋で上肉コース食べ放題。
しかもキャンペーン中で3650円が半額!うーん素敵。
これでもかってくらい食いました。はふぅ〜ゴチそうさま。
いや〜、今日はなかなか良い一日でありました。


2002年03月09日(土) 家事手伝い

艦長日誌 西暦2002年3月9日

久しぶりに家事手伝い。午前中から倉庫の片付け。
ウチの親は昔食堂経営してたので倉庫には食器や調理道具が沢山詰まってるのだ。
しかも一家そろって貧乏性で要らない物もとっておくので倉庫は満杯。
この際要らない物はスパッと捨てるってことで、出るわ出るわ。
中には経年劣化で触るだけで崩れるプラスチックのボウルなども。
3時間ほどの作業でゴミ袋3つ分。いやー、無駄なもの沢山とってたね。
これで倉庫も結構すっきり。でもまだまだ食器類などいっぱい。
洗えば十分使える物なので、欲しい方はどうぞ(笑)
その後もサビついた包丁研いだり、夕食のカレーを作ったりと
近年まれに見る家事手伝いっぷりでございました。


ぐん |HomePage