DiaryINDEXwill


2002年02月28日(木) 第2次寿ラッシュ

艦長日誌 西暦2002年2月28日

最近友人や知り合い関係で結婚、妊娠、出産なんて話がたくさん聞こえます。
結婚が決まった、もしくは決まりそうなのが4組、妊娠、出産各一組など。
ヒジョーに目出度いですなぁ。心から祝福します。

第1次のラッシュが20代前半にあったが、
その後しばらく全然そんな話がなかったもんなぁ。
まぁたしかにそれなりの年齢になってきたからなぁ@三十路目前。

はぁ〜それにしても俺には最近いいことがないな・・・
願掛けにでも行くか(笑)


2002年02月24日(日) 黒山の人だかり

艦長日誌 西暦2002年2月24日

県外には行けないのだがそれでもやっぱり雪の上で滑りたいので、
精一杯の抵抗って感じで九重森林公園スキー場に滑りに行く。
天気は快晴でとても2月とは思えないほどの陽気。

10時くらいに到着すると既に初級者コースの第一ゲレンデは黒山の人だかり。
とても滑れたもんじゃない。リフト待ちも20分ほど。(´д`)
下から見ると上級者コースの第二ゲレンデはがら空きのようだったので
すぐに上級者ゲレンデに向かう。が・・・

こちらのリフトも長蛇の列。15分ほど待たされた。
第二ゲレンデはあんなに空いてるのになぜに長蛇の列?? 
そういえば第三ゲレンデがあったんだった。
リフト乗った人のほとんどがそちらに流れていっているようだ。
リフト待ち長い割りには滑走時間は一分ほど(−−; 勘弁してくれぇ。

仕方なく上級者ゲレンデでちまちまとショートターンの練習。
雪は重雪。気温高いのでシャーベット状であるが、
140cmの板だとスキボーほど足を取られることはないように感じる。
ショートターン練習の合間にフェイキーで下までずっと滑ってみたりする。
そういえばフェイキーで滑ってる人、スキボーも含めてほとんど見なかったなぁ。

ゲレンデを見渡すと、第三ゲレンデと第四ゲレンデにそれぞれ手作りのキッカー
があった。どちらも小さなもので、あまり跳べるものではない。
うまい人もいない。一回跳んでみたがほとんど高さのでないようなキッカーだった
ので跳びは諦める。その後気が付いたら第三ゲレンデのものはなくなっていて、
第四ゲレンデの分も小さくなっていた。コブのようなごく小さいキッカーは黙認
するが、少し大きくなるとだめらしい。やっぱり九重では跳べないようだ。

途中休憩入れつつ午後四時半まで滑る。ショートターンちょっぴり上達したかな?
帰りは昨日に続いて二日連続で蛇ん湯へ。
月明かりがとても明るく湯船の底まではっきり見える。
明るく輝く月が浮かぶ夜空と月光に照らされた周囲の景色がとても美しく
ゆったりと極上の時間を過ごす。結局一時間くらい入ってました。


2002年02月23日(土) 久々SK8

艦長日誌 西暦2002年2月23日

土曜日だと言うのに珍しく早起き。午前中に同窓会のお仕事があったから。
それをすませて、会社の職場対抗リーグのサッカーの試合に出る。
膝手術後復帰台2戦。やっぱりなかなか勘が取り戻せません。
走るときついし。シェイプアップして持久力取り戻さなきゃなぁ。
試合は2−1で辛くも勝利。今期は結構我がチーム調子良いですぞ。

試合後はいったん帰宅してから散髪へ。前回切ったのは年末だ。
散髪してすっきりしてから超久々のインラインスケートしに別府公園へ。
いつもながらスケボー少年が多いが、今日はBチャリが4人もいた。
しかもみんな結構上手い。くるくる回ってました。カッケー。
それを尻目にしょぼくグラインド練習。久々なので相変わらずソウルとミズ
くらいしか出来ねー。ロイヤルは抜けぬけ。アリウープミズもほとんどダメ。
トップサイドも練習して見たが、ありゃ出来る気がしない。
このままじゃ持ち技ふえねぇなぁ。がんばって練習しよ。
4月にASPO行く予定もあることだし。ちっとはマシになっとかないとね。

その後は汗を流しに蛇ん湯へ。常連のおいちゃんと世間話しながら30分ほど
ユッタリ浸かる。蛇ん湯はやっぱり良いですなぁ。
さて明日は九重に滑りに行くぞ。でも今日えらく気温高かったからあまり
ゲレンデコンディションは良くないんだろうなぁ。


2002年02月21日(木) 突っ込みどころ満載(ネタバレあり)

艦長日誌 西暦2002年2月21日

スカイパーフェクTVのファミリーチャンネルで、
「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」放送してたのでチラッと見て見ました。
いやー、今見るとヤマトって突っ込みどころ満載ですなぁ。

ヤマト、火力絶大に見えて船の下の方無防備ジャン。
ヤマト、煙突ミサイルって・・・。
ヤマト、雑魚の敵に対して強すぎジャン。
デスラー艦隊、やられっぱなしジャン。
コスモタイガー、そこで引き上げるのかよっ!
古代進、実は無能ジャン。
波動砲、発射するのに時間かかりすぎっ!
ヤマト、敵艦が頭上通りすぎるまで接近に気がつかないのかよっ!
スターシア、意地張りすぎっ!
デスラー艦、発射直前の敵艦砲頭に突っ込んだのに無傷かよっ!
イスカンダル、ボタンひとつで自爆かよっ!
スターシア、死んだのにしゃべるのかよっ!
そしてデスラー・・・宇宙空間で生身かよっ!
さらにデスラー・・・宇宙空間でマントと髪が風でなびいてるよっ!

まだまだキリがない・・・なぜか姉貴と2人で突っ込みまくりでした。
明日は「ヤマトよ永遠に」が放送される模様。見るかな・・・


2002年02月20日(水) 業務目標

艦長日誌 西暦2002年2月20日

はぁ〜、やっと給料日がきました。1月給料分は赤字。こまったちゃんです。
2月分も前の車のローンの最後の払いと新車のローンの最初の支払いが重なって
つらいところ。今月は節約です。どうせゲレンデにはなかなか滑りにいけないし。

さて、今日H13年度の業務反省と14年度の目標を個人ごとに作成したんですが、
そのなかの「安全・健康面の目標」 をなんて書いたかと言うと・・・

減量  

いやマジで。
ちょっと体重落とさないとなぁ。体が重いよ。
3年前の体重に戻すことをとりあえずH14年度の目標に致します(笑)
ご飯はよくかんで食べましょう。お百姓さんに感謝しながら。


2002年02月17日(日) 疲れ果てた

艦長日誌 西暦2002年2月17日

16、17日と九州から6名で広島1泊スキーツアーして来ました。
当初9人の予定が、一人風邪でダウン、2人は急な仕事で初日は不参加。
16日午前1時に福岡出発、徹夜で走って恐羅漢を目指す。
6時半に到着後、30分あまり寝てからゲレンデへ。
天気は上々どピーカン。雲ひとつない真っ青な空が広がり最高!
雪は週の頭に降った雪が残っていたので全コース滑れました。
この日は中板でショートターンの練習をするもさっぱり上達せず。
スキボーではいかに短さでごまかして滑っていたか実感です。
それでも存分に楽しめました。
午後2時にはみんな疲れ果ててギブアップ。寝不足がかなり堪えてます。
半分居眠り運転で生命の危機を感じつつ泊まり先のバンガローへ。
夜はバンガローでキムチ鍋。広島のTO−RUくんとemiさんも参加して
くれて、みんなで楽しく鍋をつつく。お二人に感謝。
でも疲れてたので酒はあまり進まず。一人、二人と夢の世界へ脱落。
0時には広島の2人は帰り、残った九州組もその後すぐさま床につく。
翌朝は8時半ころ目を覚ましゆっくり朝食。バンガローを出たのは10時過ぎ。
サイオトを目指すが途中で小雨が降り出す。サイオトについてからも雨はやまず。
初日仕事でこれなかった2人は8時くらいから滑っていたが、
ちょっと顔を合わせて話をして、我々は滑らずに12時には帰路につく。
福岡到着が4時。そこから各人を家に送って大分帰着は8時半でした。
今回のツアー、とにかく疲れました。寝不足は敵だ。睡眠第一。
ちなみに今回の走行距離2日間で1000km。


2002年02月14日(木) 寒いよ−

艦長日誌 西暦2002年2月14日

先週ずれてた骨盤なおってケツの調子も良いので、
最近は自転車通勤を再開してます。
まだ完全に腫れが引いたわけではないので程ほどにしておりますが。
この冬の一番寒い時期に自転車通勤ってのもかなーり寒くてツライでスが、
自転車こいでるうちに暖かくなってきてけっこう平気だったりします。
寒さや怪我などで運動不足気味だったんだけど、
やっぱり体動かすのって気持ち良いやね。
さぁ、これからもがんばって引き締めマッスル。


2002年02月11日(月) ドップリ温泉

艦長日誌 西暦2002年2月11日

結構朝寝してしまい起きたのは昼前。
昼食食ってからおでかけ。久しぶりに蛇ん湯に入りに行く。
丁度寒波が来てて別府の山の方は雪景色。雪見露天と洒落こもう。
雪が少し残るオフロードを走破し到着すると車が3台。いずれも軽の4駆だ。
たぶん4,5人しか入っていないだろうと推測しそのまま蛇ん湯へ。
するとおいさん2人と少し若いのが1人のみ。みなここの常連のようだ。
そのおいさんの一人が良くしゃべること。主気取りである。
「わしがいっつも来て石積みを直しよんのじゃ。」とか
「こないだパンクのあんちゃん助けたら警察から犯人扱いされた」とか
延々と同じような話題を繰り返ししゃべるのでいいかげん五月蝿い。
その後、何人か入れ替わり人が入りに来る。
うーん、静かな雪の露天風呂という目論見は見事に外れた。
でも、その中のお一人がバーナーで湯を沸かしコーヒーをご馳走してくれた。
有りがたや。雪景色は良かったし、少し交流も出来たしまぁ良しとしましょう。
結局1時間以上浸かってたかな? 温泉堪能♪

蛇ん湯を後にし、せっかく雪積もってるのでゲレンデに行けない分少しでも
気分を味わおうとやまなみハイウェイへ雪道ドライブに行く。
由布岳やくじゅうの山々が雪を纏ってとても見ごたえある景色になっていた。
道路の方は夕方近かったため思ったほど雪はなし。
でもこれだけ降ってれば広島のゲレンデは雪たっぷりで楽しいんだろうなぁぁぁ
と更に欲求不満を募らす結果となった。
来週土日は滑りに行けることを願う。お許しが出るかなぁ・・・
ってなんで許しなんかもらわなアカンねんっ!と更に不満を募らす一日であった。


2002年02月10日(日) 連休中日

艦長日誌 西暦2002年2月10日

上司にお説教くらってから、休日遊びに行くのもままならず。
こうなるとちょっと出かけるのも億劫になる。
連休中日だと言うのに、家から一歩も外に出ませんでした。はぁ〜

さて、ゴロゴロしてるだけではしょうもないので、
ホームページでまだ完成していなかったLINK集を製作。
簡単にすむだろうと思っていたが、バナーをコピーして来て貼りつけたり
リンク先の指定、表示ウィンドウの指定など結構面倒だった。
完成するのに3時間以上かかったかな。

その後はビデオ見たり、ゲームしたり。典型的な寝て曜日と化しました。
あー、いかんいかん。明日は絶対出かけよう。


2002年02月09日(土) 骨盤ズレ過ぎ

艦長日誌 西暦2002年2月9日

大分を出れない3連休。それなりに楽しむべく、休日にしては珍しく朝9時起床。
まずは豊後之国一宮の西寒多(ささむた)神社へ、まだ行っていなかった初詣。
今年一年怪我しないようにお参りして、健康のお守りも買いました。
って、もう怪我しちゃったけど。これからは怪我なしってことで。

昼飯食ったあと、ずれた股関節を直してもらうべくカイロ・プラティクスへ。
大分市のかなり僻地の団地内にあるのだが、結構繁盛してる様だ。
メガネ掛けてチョイヒゲのカイロのおっちゃんが見て第一声、
「こりゃかなりずれてるな、直しがいがあるぞ」だってよ。
骨盤が左右で5cmくらいずれてたそうな。
そのほかにも結構ずれてるところがあったり、自覚症状はないが肩凝ってたり。
揉んだり叩いたり回したり、痛気持ち良い施術は15分ほどで終わった。
一応骨盤は元通り。しかし左臀部の筋肉や筋が固まってて稼動範囲が狭くなって
るので良く伸ばすようにといわれた。あと2回くらい通った方が良さそうかな。

その後、昨年12月末に開通した大分自動車道の宮河内−津久見間を走ってみる。
こりゃ早くて便利だ。あんまり行くことないけどね。
あとは臼杵城址の公園などを散策して、そこから海岸沿いをドライブして
佐賀関経由で帰宅する。

まぁ、それなりに楽しみました。明日は温泉めぐりかな。


2002年02月06日(水) 考え方の違い

艦長日誌 西暦2002年2月6日

今日は愚痴モードです。

今日職場での会話で、3連休は股関節も悪いので大人しくしておく、
でも福岡に買いもの行く”くらい”はするかも、と発言したところ、
この”くらい”というのが上司の気に触ったらしい。
福岡が近いと思っている、という印象を受けたようだ。

整備と言う職種がら呼び出し対応があるのだが、
当然どこに行っててもトラブルは待ってくれない。
たしかに呼び出しを考えると休みの日は近くにいた方が良い.。
が、そんなこと言っててはなにもできなくなるので、
県外には多くても2週に1回のペースくらいに抑えて行っているし、
行く時は上司に事前に連絡し、休日の都合も確認している。
(充分多いっペースだって?^^;)

で、この”福岡くらい”と言う発言で、上司にちょっと小言を言われた。
福岡は充分遠いだろ、呼び出しのことはどう考えてるんだ、と。

まぁ、そうかもしれん。大分−福岡間は高速で2時間弱だ。
が、3連休の1日くらい、福岡に行っても良いではないか。
月の休みの半分は大分にいて呼び出しに備えてるでしょ、
残りの半分遊びに行っても良いじゃないか。
・・・と、自分は思っているのだが。

家の近所でできる趣味しかない人は毎週末大分にいても苦にならないだろうが、
俺の趣味といえば、スキーボード、山登り、温泉めぐり、旅行・・・
どれも遠くに行くものばかり。あとパソコンゲームなんてのもあるが^^;
で、上司の考えに従えば、そのほとんどの趣味を諦めざるを得なくなる。
会社の為に自分の私生活の大半を諦めるつもりは毛頭ない。
会社のために人生送ってるわけじゃない。
人生を楽しむための経済的支えとして働いてるわけだ。
会社の利害と自分の利害を比べて、極端に自分の利害が損なわれるのなら
その会社にいる意味はなくなる。本気で会社辞めたくなってきた。

とは言うものの、まだまだいろんな事情でやめるわけには行かないのが現状。
この辺、どう折り合いをつけて行くかなぁ・・・
とりあえずいつか辞めても良いように、すこし準備は始めておくかなぁ。


2002年02月05日(火) 艦長日誌再開

艦長日誌 西暦2002年2月5日

ホームページ移転して最初の艦長日誌です。
思えばかなりサボってました。2週間ほど。
せっかく新しくなったので、今度からまじめにつけようかな。

さて、先週水曜日にやらかした左のおケツは、微妙に回復傾向。かなり微妙に。
腫れは少し引いてきた。氷で冷やすのが利いている模様。
まだ左足を深く曲げられないし、体育座りで膝を揃えることが出来ない。
これは本当に腫れや内出血のせいなんだろうか?
股関節が綺麗にはまってないんじゃないのかと思わず疑いたくなる。
朝って仕事が午後からになりそうなので、午前中に病院行ってみよう。

話は変わって、昨年11月末に車を買い換えたのだが、
その時成約したら3万円のJCBギフト券が貰えるキャンペーン中でした。
で、そのギフト券を先日やっともらえました。うれしぃぃぃぃぃぃぃぃ!
さぁぁぁて、なに買おうかな。IBS石井スポーツで使えるので、
やっぱりスキボー用品かな。とりあえずプロテクター類が欲しい。
3連休で福岡に買いに行くかな


ぐん |HomePage