2004年12月29日(水) |
最近のダウンタウンは.... |
文極さんのぞきつつ。
とりあえず一言。
嫌い(苦笑 何があったにせよ他人に
「実にくだらん、小便して寝ろ」 なんてレス返す場が嫌。
いや、確信犯だからいいんです、いいんですよ。 でも僕なんかはそこいらへんを救済したいわけで。
どこがどうくくだらんのか どうして寝る前に小便することを要求するのか(マテ
そこいらへんを怜悧にえぐって欲しい 下手な煽りが嫌いなんだな そんな煽りいりません、お腹一杯。
★追記
でも面子見てると豪華ですなあ(ぁ
★また追記
ああやっぱり嫌だ、吐き気がする。 生理的に他人の悪意を受けるようにできてないんだよ。 しかも不特定への悪意って奴。 自分個人に向けられた悪意は全然平気。 むしろねじ伏せるし、潰そうとする。 だって邪魔だもの。 でもこういう漫然と漂う世界への悪意とでも言うべき挑発に 僕はどう対抗するかわかんねえ
ああ、これテロだよ。 今はやりのテロですね(ぁ このサイトの存在が広がるってことは 爆弾が一個ずつ爆発するってことだと思うよ? 意味分からないか。 いや、ひっそりやってるならいいんだ。 でもこのサイトの広がりはつまるところ いとう氏のいう養豚場をテロすることになってる。 間接的にね。 そんな意図ないって言うか? でもおれは認めねえ。
このサイトの存在がでかくなるにつれて ネットでの馴れ合いのサイトを否定する風潮もでかくなるのさ
脳ミソみたいに強固なコミュンを創り上げてればいいよ でも細々やってるとこが過疎化して白眼視されていく そういう流れになるのが見えてるよ(言い過ぎか?
それが狙いなんだろうな。
ああ、もう。 だったらおれは立ち上げるの馴れ合いのサイトにするぞ!!(マテ
常磐荘に帰りたくなった。 氷川さんは今何をしているのだろう もう詩なんて忘れたんだろうね でも僕は、常磐荘を愛してる あの場所を、愛してる 今まで何度検索しただろう その度に404が表示されnotfoundが表示され 母親をなくした気分だ。
ごめんね、氷川さん 常磐荘をダメにしたのはおれだよね だからもうあの瞬間におれはでかいサイトなんて嫌いになったんだ サイトをでかくすることが、サイトをダメにするってこと ごめんね。
誰かが大切にしているものを否定するような そういう風潮が広がることが嫌だ。 憎む、っていったら変かな でも僕は、この気持ちをどう表現して どう報復して どう結果を処理していくか そんなこと全然分からなくて 結局文極さんのやってることも分かるし おれの気持ち悪さをわかって頂きたい。
くそっ!!糞!! 何だよ、何が正しいんだよ、 でかいところが言ってることが正しいみたいに世の中はなっちまうじゃねえかよ!! 指標になるつもりはないとか 価値観の押しつけはしないとか そういう言葉なんて糞食らえだ。 そんなこと、みじんも思ってないだろう、誰も。 自分が正しいという信念のもとに 切り捨てて生きていくんですか
まだ僕は
いや もう僕はネット詩に戻りたくなくなったよ 今はMCの一行詩だけが、とても心休まる場所です。
★
箱を覗くだけです。 ずっと。 観測しているだけ。
僕はこの世の中にどうにもならないことなんてないと思う。 どうにもならない出来事のなかに どうにかできる何かがあると、思う。
僕が本当にどうにかしたいのは外じゃない。 箱の中の詩なんかなわけない。
拾い上げた二枚貝が口をきいた ずいぶん横柄な口調でわたしを問いただしたから 指先にちからをこめると 穴が空いて、中身がからみついた
穴から漏れる呼吸音が 潮騒と重なっている もう二枚貝はわたしを問いたださないし 従順に言うことをきく
けれどもう 海がこんなにも遠くなってしまった 灰色、くすんだカモメ、壊れた灯台 枯れた浜辺でも、目の前に海があったのに
二枚貝のひび割れを見つめながら 何を得たのか つと、足下の砂に埋もれるの感じたとき わたしのこめかみにもひび割れがあることを知ったのだった
★
いまさらインフルエンザの予防接種。 三十七度でも敢行するんですか、先生!
寝ようよ、おれ。
★
ボイスチャットって便利だな。
2004年12月22日(水) |
over to you |
年内消えます。
いや、更新してないけどもともと(マテ でも当分ちと日記書きませんっていうか、書けません。 時間惜しいし。
眠りたくない。 無駄だ、そんな時間。 生き急ぐのはなんて心地いいんだろうか。
来年度着工予定の詩の倉庫の名前を考える。
できた(早っ
P.P.P.
(Power of pop poetry)
あー、ダメだ、おれポップじゃないもん(苦笑 っていうか英語から離れようか。 大和言葉で行こう。 よし考えろ。
やっぱあれか。
sinoyume
これ。廃サイトの看板もう一回掲げるのもなんだが。 でもsinoyumeって直接的かつ、ごろもいい感じで
シノユメ
とかにカタカナにしても結構いけるし。 割と惜しい名前なんだよなあ。
東雲(sinonome) とかも日々汽笛に好き.... 響き的に好きなんだけど。
↑ナイス誤変換。
ドレイクって打って
奴隷区って
変換されたときぐらいいいかも(笑
十代〜の名前はどうなんだろ。 でもやっぱり十代の詩人の道しるべ的ものをchori氏が企図するならば 「言葉」じゃなくて「詩」なんやろうなあ、と。
くぐもりとは違うコミュン系の形成。 難しいなあ。 詩って、極論、何でも詩なわけじゃないですか。 コミュンって闇鍋じゃないですか(ぇ
十代の中から「お」と思う人材を押し上げる プロデュースすることが目的なのか それともコミュンの形成それ自体が目的なのか。 これって方向全然違うわけやし。
実際サイト全体というか 一個のコミュンの形成が目的ならそれはくぐもりを一歩進めたものやと思う。 良くも悪くも。 脳ミソとかは一個の完全なコミュンやし。 閉鎖空間としてだけ通用する詩の価値観があるし。 でもchori氏が作るもんがそういうもんではあって欲しくない(何 だってそんなのポップでもキュートでもないもん。 詩をダシにしたコミュンなんて。
かといって詩会なんかは飛んでるし。
★ 過去詩会読んでて。 ああ、おれも詩書きたいって思う。
「殺戮の時代」
とかギラギラしてる。 詩会に参加したい、とかなり久しぶりに思った。
詩作を始めようと思います。 長いこと詩を書いてませんでしたが。 この一年で詩に、したいことが山ほどできました。 そのどれも詩にすることができずにいました。
昔、僕は詩を疑わなかった。 女の子を疑わないのとは違う。 自分を疑わないのとも違う。
詩の存在を疑わなかった。
でも、正直今の僕は詩の存在を疑っている。 そこかしこに転がる言葉は本当に詩なのか。 今つづった詩と呼ぶものは点と線ではないのか 詩なんて世界に存在しないんじゃないのか?
だから、詩を書くたびにもうでかい掲示板とか出す気になれなかった。 ディスプレイの向こうにいる相手は詩を信じてるはずだから。 そんな人に自分のものを見せる気になれなかった。 絶対に分かるはずないし、分かり合えないのが当たり前だったから。
でも過去詩会は詩だと思う。 あの熱は倉庫に放り込まれても色あせさえしていない。
結局「詩の力」だ。 やっぱりPower of poetryなんだよ。 詩を詩たらしめるかなんて「詩の力」以外にないんだ。 ある瞬間から詩になるんだ。 だからやっぱり言葉と詩はぜんぜん違う。 マジックと魔法くらい違うんだと思う(ぉ
うはっ、やばいやばい。 ほんっと、やばい。 なんだこのテンション。
あー。 つまりー。
可愛いぞと(マテ。
★
見た目若返りたい。 できたら10歳ごろの自分に。 写真見てたら今より遙かに可愛い。
でもこの頃すっげえ痛い奴だったの覚えてる。 貴重かも、自分が痛いと覚えてる奴って(笑
★
悶々ですよ、悶々。 なんか秘密を手に入れたみたいで毎日楽しい(ぁ でもいつかこのことを言ってやろう。 見てましたよ、実はって。
反応が楽しみでもあり怖い。
世界は反転している!! おれから遠いところから現実に近づく。 今や手の届く場所はどうでもいいものしかない。 んー。 世界が裏返ってるぞ。 やっばいなあ。
正直に言おう。
おれはおたくとか嫌いじゃないぞ。 断固嫌いじゃない。
★追記★ (あまりに痛いので、一部削除しました)
(θωθ)y-~~
2004年12月09日(木) |
今更「カル」を見て謎に酔う。 |
「冬」
炬燵の底で猫が遊ぶ 蜜柑を横から鷲掴みにする 死角が腐っていたので カビが指にぬめる
汚いよりも なぜ自分の指をカビが好くのか その方が不思議
だから舐め上げる 取り込んでみる 舌が痺れて苦味が走る 耐えきれなくて湯飲みに吐き出して うっすらと、甘い
冬の味なのかもしれない 乾燥して 炬燵に干された、新しいが死んだ蜜柑を 猫に放り投げる
冬を追って、猫は道へと飛び出し 私は扉を閉めてやる てんてんと好き勝手行け カビのない蜜柑はくれてやる だからもう邪魔してくれるな 閉め切った部屋で一酸化炭素と カビをすすって眠ってやるんだから
2004年12月07日(火) |
どんぶらりんと大和が流れ。 |
テスト勉強しながら原稿を書くという愚かな行為期間終了(爆
んっと。
とりあえず銃をGet。 これで晴れて僕は公安にマークされる存在となりました。 銃とか持ちたくないなあ。 でも持たなきゃしょうがないよなあ(何
で、来年とりあえず詩の個人サイトをもう一回立ち上げたい。 内容は未定。 とりあえず発足時は自分用の倉庫みたいな感じで立ち上げて仮運営する。
投稿板は、どうなんだろ。 無制限一本勝負、みたいな投稿板ならあってもいいかな。 でもうちホストできる技量ないし(むじゅーん。
まあ、来年へ向けてってことで。
で、十代のための〜サイト名考えてました。 以下、思考思考。
今ってpoetryじゃなくてwordの方がいい時期なんじゃないだろうか? 詩という定義がダサいと感じられてるんじゃないだろうか? どーんと解放しちまうようなのが求められてるのか?
なんか「言の葉」って最近妙に言い出してないか? ん、気のせいか。 でも「一片の言の葉」ってな感じがなんとなく広がってないか。 それって詩なんじゃないのか? それも詩にしちまえばいいんじゃないのか? 門戸開放!!(うほっ
脳内結論。
十代はきっとpoetryよりwordsを求めてる。
★以下追記。 十代って限定なのか? っていうかpoetryが切実に求められる世の中なんて一度でもあったのか? いや、短いことしか生きてないからわからんけど。 ん、でもうちは二年前poetryを妙に求めてたな。 どうなんだろう? poetryが求められてない現状から目をそらすために wordsが求められてる、という言い方をしたのか、おれは。 むぅ。 ★以上追記。
いや、確証とか根拠とかないです(汗 妄想ですかそうですかorz
とりあえず目の前の案件を解決。
サンボマスターいいなあ(笑 東京事変聞きながら原稿をガリガリ仕上げる。 去年より多い気がするぞ.... なんで年末になるとこんなんなんだ。
忙しいと悩む暇もないな。 いい傾向だ。
★ 追記
堀下さゆり。 NHK「みんなのうた」で「カゼノトオリミチ」を聞く。 ん。 ちょっとくるりっぽい。 いや、全然違うと言えば違うけど。 そこはかとなく漂うくるりの影響。
もう少し聞いてみたいな、と。
でも「みんなのうた」って、結構馬鹿にできないね。 聞いててまっとうな歌がでてきたり(マテ 林檎の歌流したときは喝采を叫んだし。 NHKよ、頑張ってくれ。 不正流用なんかせずに頑張ってくれ(ぉ
まじで気分悪いわ。 なんやろ、日本はもうダメ、日本もう嫌って言ってる連中。 だったらとっとと国籍を離脱しろって。 お前らにはその自由があるって。 日本人をやめることはたやすいよ?
届書と以下の添付書類。 (1)戸籍謄本 (2)現に外国の国籍を有することを証明するに足りる書面 (3)本人が15歳未満であるときは,法定代理人の資格を証する書面 (4)住所を証する書面
必要書類はこれだけ。 手数料なんか取られないさ。 外国国籍取るのが少し面倒か。
むー。無国籍なんて認めちゃくれんのだな(苦笑
★
と、言いながら、もし十年経ったらおれは日本人をやめてるかもしれない。
★
韓国の女優を好きになれないおれを親父は笑う。 「おれもだ」って 何となく悪いコトしてる気になってしまう自分が悲しいんだ。 好きになれないことは差別心なのか。 違うって言いながら本当なのかって自答するのが悲しいんだ。
何でだ。 おれは何を背負わされてるんだ。
普通のおれ。 全然普通じゃないってみんな言うけど、違うよ。 賞状を何枚積み重ねたって無価値なんだ。 トロフィーなんて次の日には無価値なんだ。 昨日勝っても意味ないんだ。
明日勝ちたいんだ、明日恋したいんだ、明日生きていたいんだ。
明日が欲しい。 未来に、おれがすごい奴になっていて欲しい。
英雄性を求めるのはなんて幼稚なんだ。(苦笑
つまりね、おれにはどんな英雄性が約束されてるんだってことよ。
多分、まったくない。
ぜんぜんない(笑
ないなりに明日英雄になることを求めるのはどうなのか。
いいのか、おれそれでいいのか? 普通は普通なりに明日じゃなくて今日を生きるべきじゃないのか。 過去を振り返りながら生きる方がよくないか。 もう十分そこらの奴よりなんか積み重ねてるんじゃないか? いいだろ、別に。
否、断固否!! ぜっっっっっっっっっっったいそんなんだけは嫌だ。 ああ。もう、おれの未来は攻めていける時代であって欲しい。 攻めていける人間になっていたいなあ。
|