不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月26日(金) 政治家小泉の功績

小泉氏が政界引退。
驚かない。

だからなに???


といいたいが・・


小泉氏のおかげで政治に興味をもった人が多かったのは確か。


有名なフレーズも生まれた。

自民党をぶっ壊す・・・おかげでぶっ壊れる寸前である。

郵政民営化、イエスかノーか!!

骨太の政策。

痛みわけ・・・

などなどありました。

取り立てて言えば、あの北朝鮮へ乗り込んで、拉致家族をつれて帰ったことだ。


小泉氏の政治的奇策にふんどうされて気がつかないかもしれないが、この功績は大きい。


自民党が伝統を維持することが困難になりつつある。


となれば・・・・


その代わりの器はそれなりの能力があるのか??といいたい。

民主党は、いまでもうさんくさくて(笑)
なにっていえば、下品である。


日本を代表する政治家がいるような気はしない。

それと政治家二世三世が問題になるのであれば選挙体制を中選挙区に変えるしかないであろう。


日本人は白か黒かという極端な選択は、なじまない。


民主主義とは、100人いたら、100の価値観があるのであるから、選択肢は100あってもいいのである。

それを二大政党などと・・・・・・・・
選択肢がすくないから、若者が政治に興味をもてないのである。

政治家にとって、あまり興味を持たれて、自分達にとって不都合な世論を起して欲しくない気持ちはわかるが・・・


民主主義の意味は、国民が中心ということである。


2008年09月23日(火) 総理大臣

麻生氏が総理大臣になるという。

誰がなっても同じさ!!!





ある男性がいった。



違うと思うけど・・・・・・・



誰がなっても細かい所は違うと思うけど(笑)




期待なく、麻生氏の話しをテレビでみると・・・・・・



わかりやすい




なぜだろう?????



解りやすいことが一番である。


2008年09月15日(月) 猫カフェ

猫カフェは聞いたことあるし、興味もある。
けど、行ったことはない。

猫カフェが人気だという。

猫が店内にいて、料金体系はそれぞれだろうが、時間でいくらというものらしい。

飲み物は別料金。

猫が飼いたいけど飼えないひとが多いそうだ。

理由として、家の作り(狭い、ペット禁止マンション)、アレルギーの家族がいる、面倒見る時間がない、最後まで飼えるかどうかわからない、前に飼っていた猫の面影が忘れられないなどなど。

猫の出すオーラというものがあれば、それは自由なオーラであろう。

好き勝手に遊んでいると思うと、そばにやってきて甘えたり、遊ぼうと思って声をかけても知らん顔されたり。

好き勝手に生きているのである。

そこが猫のいいところなのかもしれない。

そんな猫カフェが近所にあれば、私はネコを飼っただろうか?


わからない・・・・。

人の猫は、人のもの。

自分の猫は、自分のもの・・・


と思うが、猫はどう思っているのだろうか???(笑)


2008年09月13日(土) 国の責任、企業の責任

中国で、薬物汚染の赤ちゃん用の粉ミルクが問題になっている。
亡くなった赤ちゃんもいれば、腎臓結石に苦しむ赤ちゃんもいるという。

日本では、昭和30年頃に、森永ヒ素入りミルク事件というのがあった。
飲んだ赤ちゃんは、中毒症状を訴え、それが原因でなくなったり、いまもなお、発達障害や脳障害の影響に苦しんでいる。

中国の薬物(毒物)入りベビー粉ミルクの事件をきき、このことを思い出した。

また、ある番組では、中国では中国の粉ミルクは危ないからと、富裕層の若い夫婦が香港へ粉ミルクの買出しに行く。そこで日本製の粉ミルクをたくさん買うのである。

そういえば、少し前に、ある番組で日本に来た中国人が、同じく日本製の粉ミルクを、大量に買っていた。

富裕層はそんな事が出来るが、一般の庶民はなかなかできない。

なのに、かわいい子供が中毒で苦しんでいるとすれば、親にとってこれほど辛いことはない。

毒入り餃子事件といい、またカナダに輸出した中国製の小麦粉に毒物が混じっていたとして、その小麦粉で作ったペットフードを食べた犬や猫が次々に死んだというが・・・・・

毒入りペットフードといい中国製は、怖いと思っていた。
日本製は安全で安心である・・・・と、思っていた。



にもかかわらず・・・・

三笠フーズを代表とする、一連の汚染米の事件を知り、愕然とした。


・・・・・・



人の命より、会社の利益。
庶民の人権より、国のメンツなのか、と不信に思った。


もともと、国や大企業のエゴとは、そういったものである。
ミドリ十字の薬害エイズ事件にしても、危ないとされている薬品を使用禁止にしなかった国の責任や、会社の責任とはなんだろう?

かつて熊本で大企業のチッソが工場の廃液に有機水銀を垂れ流した結果、そのふきんに、水俣病という悲惨な病気が起こった。

これも大企業や国のエゴである。

だれが庶民という微力な存在を守るのであろうか。

戦争になったら、真っ先に国のために命を落とさなければならない、国を守るための壁になるのは、庶民である。

国のための捨石扱いなのである。

イラクの内戦も、ロシアとグルジアの紛争も、軍隊同士の戦いでは決してない。軍隊は、庶民をねらって破壊行為を行い、その国の力を奪っていくのである。

これが直接軍隊同士の戦いになったらどうなんだろう?

核兵器の登場が早くなるだけの可能性がある。

衆議院の解散総選挙が、ちかくなるようである。

国民の安全や安心を充分守るという政治家を選びたい(いなかったら選べないですね・・・・)ものである。






2008年09月09日(火) 許せない、食品汚染

三笠フードという会社が事故米(かびや薬品の汚染された米)を、安く買って、高く売ったとして、その取引もそうだが、事故米ということでショックがひろがっている。

ミートホープどころではない。

人体に影響があるかもしれない事故米、汚染米である。


おそろしい・・・・・

うちの料理酒は・・・・ワンカップ大関だけど大丈夫かな?(そのつど、安いものを買いますが)

しかも、せんべい・・おかき・・・大好きなので・・・・


すげぇ〜〜〜〜ショック!!!


うちにある亀田製菓のおかき・・・・
食べようと思ったけど、食べれない(TT)


どうずるべ????



大丈夫といってほしいぞ!!


2008年09月06日(土) 大麻にゆれる日本相撲

角界の不祥事というのか、リンチ殺人のつぎは、大麻である・・・

これは、重大な問題である。

検査が陽性という結果であっても、本人が大麻なんかしらないというのである。

どこまでも堂々巡りなので、すべて司法に任せたほうがいいのでは無いだろうか。

国技の危機である。


2008年09月03日(水) ポスト福田

ポスト福田は誰か?

国民は目を半分だけあけてみているようなものである。
各マスコミは、それぞれいろんな予想をしたり、状況を報道したりしているが、日本の総理大臣を選ぶのに、国民が一票を投票できないで
どう盛り上がれというのだろうか?

自民党だけの問題ではないのである。

今後の議会制民主主義の発展を考えれば
衆参のねじれなんか、常にあっても当然と思うし

ねじれ、大歓迎でもある。


ただ、民主党のように話し合いは、拒否をしてはいけない。
参議院で与党であるならば、
それなりに、参議院のよさをいかして、国会を
運営するべきである。今の民主党は党利党略のための議会運営を
しているとしか思えない。

何でも反対という姿勢は、議会制民主主義ではない。
自分たちの意見が正しいのであって、そのほかはダメという考え方は
議会を運営できないではないか。

国民のためといいながらも、どうも国民に目線がいってないような
気がする。
政治不信なのかもしれない。


ねじれは、あっても衆参の議会を運営できるだけの法改正を
なんとかできないものかと、思う。


2008年09月01日(月) 第2回総理辞任劇

福田総理の辞任表明について・・・


え???

なにかあったん??


やっぱり、選挙は戦えないってか?


小沢氏は「総理になる意欲をもっている」とのコメント。

なりたい人、やめたい人(笑)

難しいね。

だったら、本当に与党第一党から総理を出すのではなく、その壁なくしたら????

なりたい人が立候補して、アメリカ大統領選挙のように、皆で選びたいじゃないの。

麻生さんなんか、つぎの総理候補っていうけど、全然その意欲が伝わってこない。

小沢氏のように、意欲満々ってわけではない。

こうなったら、自民党には優秀な女性議員がいるわけだから、小池百合子さん、野田聖子さんあたりを出したほうがいいのでは?


どうせ・・・自民党は次の選挙で過半数とれないのだし・・・(と思うよ)

だったら、思い切って、選挙対策内閣でもいいから、女性総理をだしたらどうよ。


断末魔の自民党を救うのは女性議員しかない。

男性社会が行き詰まったときは、女性の力が発揮されるというけど、おそらく今が女性総理をたてるチャンスではないかと思うけど。

アメリカ大統領選挙は初の女性大統領が断念されたけど、日本は可能性があるとみるね。

ただ・・


頭の固いエゴのかたまりの自民党が、受け入れるかどうか。

それができないなら・・・・


麻生氏でも



自民党を

救えないよ。


さくちゃん |HomePage

My追加