不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月) 大晦日のぼやき

今日は一年で一番存在感のある日・・・というべきか、存在感のない日というべきか。

12月31日を大晦日という。晦日というのは毎月あるが、大晦日は一年でこの日しか存在しない。

1月1日を元旦という。元旦という日は、この日しか存在しない。
クリスマスというと12月25日をいう。

そののりで、大晦日である本日、町は世の中はあと数時間で新年を迎えますという、言葉に追い立てられるかのように動く。

今月にはいってからいろんなことがあった。毎日忙しくて、あれもこれもと
いいながら、一日3時間の睡眠しかとれず、唯一日曜日の午前中を予定に取られたら、次の一週間を体調不良ですごさなければならない。

冬休み(子供の学校)。休みになったらゆっくりしよう・・・・・
休みになったらゆっくりしよう・・


と、楽しみにしてきたのに、実質冬休みといっても、26日からであった。

25日まで、息子の冬の講習会で・・・・・

朝もはよから・・・
弁当は持たないにしても・・

だからこそ、お昼には帰ってくるのである。


睡眠不足の体力不足で、よくぞ乗り越えて、やっと年末らしくなったとたん、ゴミ出しで、大掃除をするはめになり・・きれいになって嬉しいのだけど、筋肉痛である。

毎年毎年・・・
12月30日は、へたばる日なのである。

迎える31日は、おせち料理の買出しに行き、第九の歓喜の歌を口ずさみながら、新年を迎えるのである。


2007年12月30日(日) 年末に思うこと

26日、東京へ行きました。
人が多いですね〜〜〜〜
ビルが高いですね・・・・・・・
京都は高さ制限があるので、あんな高いビルは大阪に行かないと見ることは出来ないけど、東京はやっぱりビッグでにぎやかです。
この日はお天気がよくて、助かりました。
翌日もお天気がよかったので、楽でした。
次に日はもう雨でした。

テレビは特別番組になっているし、今年の話題とかをやっているし・・・
帰省ラッシュだの、海外脱出ラッシュだの・・
いつもと変わらない定番の放送をしている。


この年末、、あのサプライズ・・・薬害C型肝炎の救済ですが、一律救済を議員立法でやるというニュースには嬉しく思いました。

薬害というと、いつ、誰がかかってもおかしくないほど、疑惑の最たるものですね。

不二家のケーキが賞味期限を切っていたとて、それを食べて重い病気になったとは聞きませんが、一度の治療で、全く縁のない病気にかかるなんて、薬害の恐ろしさは、エイズの時のミドリ十字の裁判でも感じました。

この一年、「偽」という漢字で表されるといいますが、本当に最後まで「偽」に揺さぶられた一年でした。

日本の経済も落ち込み気味になっているようです。
いわれなき中小企業への圧迫がかかり、倒産につぐ倒産などがおこりませんように。

不安と不満と不信の時代に、大晦日は、一年を振り替えり来年こそと心新たに気持ちを切り替え、お正月にはがんばるそ!と誓を固める時期でも在ります。
どうか、国民生活をそこねるような、政治がおこなわれませんようにと、わたしは言いたい。


2007年12月25日(火) 年賀状・・作るの大変

毎年クリスマス頃には苦しみますのは、年賀状。



作ってます。

書いてます。

調べてます。



ついでに、





主人の分も・・・

会社の分も・・


なんで私がそこまでと思うけど

毎年毎年・・・・

ITオンチの主人のとばっちりをうけて、忙しいのです。

つらい!!

その割には、自分の年賀状はこってしまって、
画像を作ってはアップしながら・・


それでも


ついには



あきらめて(-_-;)



既存の素材で持って



作り上げてしまうのですね〜〜〜〜〜





いつになったら


オリジナル100%の年賀状が作れるものやら・・・






2007年12月22日(土) 敏感なお年頃

10代の男の子と同じ年の女の子では男の子のほうが幼い・・・なんてよく聞く話である。

そうかなぁ〜〜〜〜〜???と思っていた。
同じ年齢だと女のこの方が精神的に早く大人になるというが。
確かに、なんとなく、思うこともある・・・が・・・
あまり、気にしないで・・・ここまで来た(笑)

その年齢の息子を持って初めて気がついた。
そうだ!!男のこの方が、幼いのだ!!

わが息子、見かけはいまいちなので、女の子に人気はない。

きしょい(気持ち悪い)とか、こそこそと陰口をすぐそばで言われて、傷ついたこともあるらしい。

それが理由なのかなんなのか選んだ理由は定かではないが、彼は男子校へ入った。

恋愛がどうのというより、まず男同士の友情を築け!と、先生方も激励をしていた。私も、まず友情が一番と思っている。

息子にとって男子校は居心地はよかったらしい。
わけの分からない女の子の陰口におびえる?こともなく、男同士の友情やら人生観の構築を日々意見を交換する事も出きた。

でも、その年ごろの男の子が女の子に興味が無いわけではない。

懇談会で学校へ行ったときのことである。
学校の前の道を某女子高の女の子たちが通る。
校舎の上のほうから男の子の声が数人、にぎやかに聞こえた。
女の子たちに聞こえるかのようにわざとふざけてものをいっていた。
歩いていた彼女達はそれを見上げて、おかしそうに笑っていた。

その様子を見て、男の子たちのかわいらしさを感じた。
うちの子もそうなんだろうなぁと思った。


大学受験を考えている息子の第一志望は、女子学生の多い学部である。


・・・・・・


大丈夫か??
わが息子よ・・・・



決して見かけはよくないが、心と賢さで勝負が出来るのが男の子の強みである。その部分で頑張って欲しい。

女の子であれば、いくら賢くて心が優しくても、顔がいまいちだったら
評価が下がる。男の子はその点、逆に男は見かけじゃないよといって、いまいちの風貌でも、救われる。

息子を持たなかったら、また彼がこの学校に進学しなかったら、これほど男くさい毎日をおくることがなく、精神的におばさん化している女の子たちにやりこめられながら、すごしたことだろう。

少子化で共学に踏み切る私学が多いなか、男子校というのもなかなか希少価値だと感じた。


2007年12月21日(金) 来年の日記

日記帳・・・どうしてますか?
え?・
つけるの??


つけたいと、毎年願うのですがね〜〜〜
癖が付いてなくて。

中学の時はあったのですよ。
その頃の心の様子が綴られている誰にも見せられないような日記帳があるわけです。

例えば???

◎◎君がすきとか(笑)

理科の宿題が難しいとか(笑)

マラソン大会がいやとか・・・

受験はどうなるのだろうとか・・・


それもかなり稚拙な文章でね
〜〜〜(-_-;)

ほんま誰にもみせられへんわぁ〜〜〜


だから、誰が見てもいいような日記を(笑)つけなければと思うと・・・

ついつい、構えてしまって。


え??

この日記は構えて書いているのかって?


全く・・・

全然・・・


構えていませんけどね。


こういうスタンスで書くといいのですけどネットとノートは
ちょっと違うでしょうし・・



でもま・・・
記録は大事みたいですね。



2007年12月20日(木) 玄関とトイレ掃除

ゴムの木が2メートルもあるとジャングルか?と思うほどすごい。
我が家の玄関はゴムの木が人間を見下ろしているわけだ。
ぽかぽかと暖かかった昼間の事である。

あまりに暖かいので、掃除しよう〜〜〜と決意した。
7鉢ある2メートルクラスのゴムの木を斜めにたおして玄関から出した。
外のほうが暖かいのである。
葉っぱに水をかけてほこりを落とした。

薄く延ばした液体肥料をやり、玄関のタイルを磨いて掃除をした。
思いついてやるのもいいものかもしれない。

今日は大掃除といっても一日ですむわけにはいかない。

玄関を水で磨いた後、トイレ掃除をした。

掃除をするといい事が起きるというが、本当だろうか?
とりあえず、掃除をする毎日になりそうである。


2007年12月19日(水) クリスマスの贈り物

小学校低学年だったころ、毎年クリスマスは期待でわくわくしていた。
もちろんサンタさんの贈り物である。
誰がくれるのかわかるまでわくわくしていた。

カルタセットの時があった。
おままごとセットの時もあった。
ゲームものが多かったような気がする。

そのうち欲しいものを口に出していってると、それがやってくるのが
わかった。


欲しい!と思って口に出したのは、ミッキーマウスの目覚まし時計だった。
欲しくて欲しくてたまらなかった。
本当にクリスマスにサンタさんがくれるのだろうか????
我が家には煙突はない・・・

本当に持ってきてくれるのだろうか。

もしかしたら?!というものである。

クリスマスの朝・・・枕元にはきれいなラッピングの小さな箱が合った。
そして・・
なかからカチコチと(当時はそんな音がしていた)音がした。
時計だ!!

目覚まし時計だ!!

ミッキーマウスだ!!


うれしくてうれしくて。だから、クリスマスは一年で一番うれしくて、不思議な日であった。


2007年12月15日(土) 時間ばかりが過ぎていく12月

掃除をしていてふと、思った。
あるガンの闘病患者さんが綴った詩に、「やせた手ですくった砂がさらさらと落ちていく(主意)」というくだりである。

時間を砂に例えて、あとどのくらいという生の時間を見つめる作者の気持ちが伝わってくる詩だったと記憶する。

今年もそうして一日一日が確実にすぎていく事を感じるのが12月である。
確実に・・・さらさらとすぎていくのである。

なにをしてもしなくても、すぎていく時間をどう有効に使おうかと
思案する・・

そんな時間もないくらい確実にさらさらと時間が過ぎていくのですね・・・


ああ・・・


思考回路がいかに低速化になっているのか・・・悲しいぐらい実感します。

高速であれば、つぎはあれ、その次はこれと、考えながら行動できたら
もっと時間を有効に使えるだろうと思ったり。
でも、ちょっとまて・・
このさらさらと流れる時間を
じっと見つめているのも・・・

12月ではないだろうか・・




なんて(笑)



居直っていますねぇ〜〜〜〜わたし・・。


2007年12月02日(日) 新しいPC周辺機器

このところ調子の悪いパソコン。
一時的なもの???
いいえ、老化現象・・・・・。

XPは、14年までサポートされることは大変心強く感じる。
本体に別に問題はない。

問題はモニターだった。
NECのバリュースターを購入したのが、2001年。最初のXPだった。
おかげで更新の多かった事・・・。

それから6年、再セットアップする事もあった。ネット接続もISDNからADSLへそれから光へと、めまぐるしく変わった。

モニターに寿命があることを初めて知った。
なんとなく画面が赤くて、それがちらつきに変わって行った。

言われて見れば、画面が赤いのが災いしてか、白いページもベージュのうすい感じの色だった。あたらしいモニターをつけて初めて知った(大げさな)
純白のまぶしさ!!!

まぶしい〜〜〜〜〜ぃ

白すぎへん???

と、娘に聞いたぐらいだった。

この買い換えたモニター・・・・・

NECですが・・

泣かされました・・・・・・・。
某家庭量販店のIさんに・・・もんくばっかりいいました。

持っているPCの仕様書をもってお店へいっていいました。
「私の使っているPCはこういったものですが、これにあうモニターが欲しいのです。狭いので15型で、NEC製が欲しいのですが」

Iさんは、NECのモニターは大変少ないのでおいてないのですが・・・

といいつつ、あ!と気がついて、見せてくれたのは、ネット接続のコーナーにあった、デモ用のPC。
そのディスプレイが、15型、NEC製で、なんと

お値段は・・・




19800円!!!!!




あのNEC製のモニターが・・・・ですよ





お値段・・・



19800円!!





このデモ用においてるモニター限定一台だけの値段。





19800円!!!!




どこかおかしいのかと思いました。



ただ・・いまNECダイレクトで販売しているモニターよりは、古いかもしれません。

見た感じも、使用しているモニターよりしょぼい・・・・・・・・・


デザインがめちゃ・・


ちーーーーーぷ!!!(やすっぽい)



でもね・・・・メーカー保障が3年なんですって。


驚き!!!




3年も!!!!



お値段・・




19800円!!



ただ、単品だとモニターにUSBが付いてないので、USBハブも購入しました。



ところが接続したら、マウスが動かない、キーボートも動かない。
ワイヤレスなので、困ったとIさんにいうと、乾電池きれていませんか?とおっしゃる。
一応しらべて見たけど、全然、大丈夫なのでまた電話・・・。

メーカーに調べてもらって、やっと原因がわかったのです。


NECは、ワイヤレスの入力端子の電波受信機をモニターに着けているのです。

いまどきの製造品はどうかしりませんが、私の買った頃のNECのマシーンはモニターにつけていたそうです。

なので・・・



モニターを破棄すると・・・



マウスもキーボードもだめになるのですって!(怒)



で。電波を出すマウスと、コードの付いたキーボードを買いました。




まさかね〜〜〜


こんな事になるとは思わなかったですわ。



成り行きで買ったマウスはかわいいのだけど


キーボードは、以前の重たいNECと違って、ノートパソコンのようなボタンの軽いキーにしたので、軽いし速いし・・・・なんだか
気が抜けますわ。そうそう、スピーカー内蔵ですが・・・
音がこれまた



ちーーーーーーーぷ(安っぽい)

オルゴールの音が、小銭が落ちが音のようだ。(笑)



・・・


大騒ぎのモニター騒動。


古いモニターだと動作も遅くなるし、色も汚いし・・・
なにより
ちかちかするので、
目と肩がいたくて、体力的にやられます。


新しいモニターでまぶしい白い画面にパチパチと入力しています。

以前は、もっと重たいキーの音だったけど。もう検定も受ける事も無いだろうしいいかも・・・。
長年の、たたきまくるキータッチはすぐには治らないけど。


今年新しくした大物・・・・

自転車(私の・・○十年ぶりに新車を購入しました。)
お風呂の給湯器。いつダメになるかとはらはらしながらお風呂に入るのは疲れますゆえ。(笑)
パソコンのモニター。前述のとおり。
そして携帯、といいたかったけど、充電器の不都合があるのだけど、しばらく
がまんして使います。

あたらしいものって・・・・

嬉しいですね。





さくちゃん |HomePage

My追加