不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
高校野球選手権京都大会で、我が息子の学校が敗れた。 そのテレビ放送を見て、朝遅くまで寝ていた息子を起した。 ●●(野球部の一年生)がでてないから、見ても仕方ないといっていたが、
その彼が出ていた・・・・・・ しかも、ピッチャーで。1−0で負けていたし。
登板は初めてじゃないの??
今までの記録に残ってないし・・・
一年生のピッチャーに任せるなんて、とぶつぶつもんくを言った。 ああ〜〜〜〜 四球だよ〜〜ランナー一塁だよ〜〜、と私。 変えたほうがいいよね。 変えるべきだよね〜〜 と、文句をいってたら、続投だった。 デッドボール!! また、ランナー1、2塁になった。
嫌な予感がした。
ツーアウトで、ヒットが出た。
ってことで、2点入った。
あの無駄なランナーさえいなかったら、と思ったが、来年やら、再来年をみこしてのかれの起用なのか? やけに、一年生ということで、テレビの画面に、何度も映った。
息子に、学校が始まったら、サイン貰ってきてというと、嫌だ!と蹴られた。
同じ中学を出て高校へ入学したが、クラブ優先の生活って大変なんだろうなと、思った。 息子は、体育会系はできない、といっていた。
彼らの夏は終わったが、まだまだ、夏休みである。
ばんざぁ〜〜い!!
甲子園京都地方大会で、息子の学校が勝ち進んでいる。 かなり、危ない気もした、今日の試合!! つぎの対戦相手は、名前を聞いても強豪と思われる 学校である。
高校野球甲子園大会・・・・いつの時代も季節と同じく熱くなる。 速報をメールで子供や主人に送った。
「あんたヒマ人か!!」といわれた。 ヒマってわけではないが、ネットの前で速報を更新させて試合状況を見ていると、音や画面がないからよけい、不安になる。
大丈夫なんだろうか??? 調子はいいのだろうか??
なんて思う。
だったら、このまま、球場へ直行か!!
と、いいつつ、ネットの前を動かないさくちゃんでした!!
2006年07月26日(水) |
ししとうとちりめんじゃこ |
楽しくお料理をしたい。
ニンテンドーDSにお料理ナビを買った。 買ったけど、使い方がわからない。 マニュアルは、文字が小さくてみるのに難儀する。
でも、買った限りは使わないともったいない。
ってことで、今回、ししとうとちりめんじゃこの煮びたしに挑戦した。
ししとうは、京都なので、万願寺ししとうを使うことにした。 万願寺ししとうと普通のしし唐はどうちがうのかというと 大きさがちがう。
味は・・・しし唐なんだけど。
2〜2.5倍は、長さがある。その分、幅も大きい。 それを切ってたねをとって、鍋に油をしいて、しんなりするまで、火を通した。
それから、ちりめんじゃこをいれて、まんべんなく火を通し、最後に だし汁と醤油とサトウを加えたものをかけて、汁気がなくなるまで 火を通してできあがり!! 簡単でしょ!!
暑さで弱った胃腸には、ありがたい一品です。
しし唐は、ぴりっとして、辛いから。
こうしたサイドメニューがきになって、チェックしています。 息子は、DSの操作をしてくれたのが助かった。 「手順がわかった?」ときかれて「わかった、つぎいって!」というと、DSにむかって「オッケー」といいます。 すると次の手順にいくわけなのよ〜〜〜〜(笑)
つぎは、何を作ろうかなぁ〜〜〜〜〜〜。 みょうがを使ったメニューはのってないらしい。
本格的ロールキャベツの作り方があったので、それにしようと思ってる。
2006年07月24日(月) |
脳が若くなるということ |
「脳を鍛える」という類の本やゲームが市場にあふれている。 それだけ、高齢化社会は、元気に人生を送りたいと願う人が多いのだろう。 年寄りだといって、詐欺にあったりと、ねらわれる対象になっている。
自分の身は自分で守るというのか、そのためにはボケていたらダメだと自覚した高齢者が多くなったというのか。
年を取ったら、ボケるのは当然と思っていた。 このボケるというのは、アルツなどではなく、頭が固くなるということである。
脳の働きが悪くなるということである。
ところが、この「脳を鍛える」というフレーズが世の中にはびこりだした時、適当なことをいってる、としか思えなかった。
が、おもしろがって、ニンテンドーDSなんぞを買って、脳を鍛えるソフトで多少ゲームをしたりした。
単純で飽きてしまったが、脳を鍛えるという実感を、このところ別の事で体感した。
パソコンのインストラクター認定検定試験の受験である。
パソコンを使う趣味が高じたものだ。
内容はアプリケーションとしては、ワード、エクセル、アクセス、パワーポインターである。
あとは、ネットの設定とかマシンの環境とか、セキュリティとか・・・ インターフェースの種類とか、その他ごちゃごちゃと覚えなくてはならなかった。
過去問集があればいいのだが、それは模擬試験という形で、パソスクールに通うことしかなかった。
90分で26問×5個の問いに答えるのだが、90分の授業時間で、3題挑戦できたから、1題30分で解いたわけになる。
スピードがなければ、短期間に合格への準備ができない。
しかも、覚えるためには、アプリケーションは実際にやってみなければならないし、こ難しい用語を覚えるためには、実際、見てみなくてはならないだろうし・・・・。
でも、もっと現場に即した言葉も多くて、B to Cなどは、その典型だろう。
コンピュータ用語でもなんでもない。
「ビジネス から 顧客」という意味である。
PCを使ったビジネスの展開で、顧客へのアプローチを意味しているのだろう。
こうして、想像の域を出ないことも多いPCの勉強をして、当日を迎えたわけだ。
脳が働くのが分かった。(笑) 脳が動くということが分かった。(笑)
若い時はあたりまえのように、働いていたが、どうも・・・・・40歳をすぎると、そうでもなくなったことを感じていた。
物忘れやら、覚えられないことやら・・・・・・
強制的に、勉強して覚えることをやれば、脳は鍛えられて活性化する。 鍛えれば、鍛えた分、脳は働くということが、実感したというのだ。
ぼけ〜〜〜っとするのが幸せなのか。
年をとって、ぼーーーーっと遊んで暮らすことが幸せのように、思っている人が多いのではないか。違う。
脳は、人のためやら、社会のために、正しく使われることを大変うれしく感じるらしい。
なんとなく、そう思った。
毎日雨でうんざりしていた。 でも今日は晴れ!!!
ひさしぶりのお天気だった。 こういう日は、日差しがまぶしくて、つい、今までカバンの中にしまっておいたサングラスを出してしまう。
よくちょっと出かけるだけなのに、カバンが大きいね〜〜〜といわれる。自分でもそう、思う。 一体何が入っているの?といわれる。
チェックしよう〜〜
財布、日程用のダイアリー。エンピツやボールペンが入ったペンいれ。 ハンカチ、化粧直しの道具、老眼鏡(涙)サングラス、扇子、小さなお茶のペットボトル。ノート2冊とレジュメ、テキスト、ケータイ・・・・・・
関西のおばちゃんのカバンには必ず飴ちゃんがはいっているというが、 私のカバンには、飴ちゃんのかっこうをしたチョコが入っている。
飴ちゃんは苦手である。
暑くなるとチョコは、カバンの中で溶ける可能性が高いので要注意だ。 なぜに、飴ちゃんでなくチョコちゃんなのか?
ポリフェノールがうんたらかんたらというが、飴よりチョコのほうが 気分転換になる。飴はサトウの加工品だが、チョコはカカオの加工品である。その点からみると、あきらかにチョコのほうが、健康的に思えたりする。
おなかすいた時も、チョコはいい! 冬山で遭難した時、チョコは命をつなぐというが、おなかがぐ〜〜〜〜となるまえに、チョコを食べると、ならなくて済む。 チョコを食べるおとなんかしないし、なかなか使えると思っている。
2006年07月17日(月) |
夫婦というより同居人 |
70歳も後半になろうかという叔父。 お中元が届いたので、御礼の電話をした。
元気そうだった。 というか、元気だったのだ。
そして、グチが始まった。
というのも、叔母と仲が悪い。 なぜ悪いのか。性格の不一致である。
が・・・・・
お互い、気詰まりな重さを感じながら同居している・・・と形容する。
子供は三人、独立している。 熟年離婚もできず、ここまできてしまった。
結婚した当初、よくケンカの仲裁を目的に祖父母の家に電話がかかっていた。
私が見る限り、べつに問題は無いのでは???その程度・・と思うような気がしていたが。
根は深い。
叔父が話すおばのグチの数々に、いわせてもらえば、と話をした。
なぜ、この人(叔母)と結婚したのか、そのルーツからえーーかげんじゃなかったかということだ。
すこし考えればわかるものを!! 叔母の姉ふたり、離婚暦がある。
あの時代に、離婚なんて異常なことであった。あってはならないことだったはずだ。
なのに、その離婚暦のある姉の妹を嫁に貰ったこと自体、あさはかとしかいいようがない。
なぜ離婚したのか、どちらも理由はそれぞれだったが・・・
長女は姑が厳しかったから。次女は夫の浮気だった。 が、それには、それぞれ言い分がある。
姑が厳しいのは世の常であり、取り立てて問題視することでもない。
次女の夫の浮気の原因はなにか?そこを抑えれば 一概に夫が悪いとは言えない。 つまり、長女次女どちらも考え方が、ひどく自己中心的であったということだ。
ただ、叔父が見合いをした頃の叔母は、美人だったのだ。 だまされたということか!!!(笑)
外見にだまされて、若気の至りで、離婚暦のある姉二人がいる妹を嫁にもらった。妹もかなりの自己中で・・・・叔父はそれに泣かされてきた。
で・・・愚痴である。
例えば
プールで叔母が叔父の悪口をいいふらしたことで、恥じをかいたという。 叔父がうつ病になったとき、奥さんも一緒にカウンセリングを受けてほしいと医者に言われて、それを頼むと、「なんでいかなあかんねん」、と拒否されたという。
「かわった奥さんですな〜〜〜家庭内別居ですか?」と医者にきかれた。
ちょっとしたきっかけで仲良くなった娘さんが、じつは田舎で村長をしている家の娘だとわかった。 村長は娘がお世話になったからと、一家一族郎党を自宅に招待したり、村長みずから、釣りで釣った大きな魚をもってきてくれたことなど、そのたびに、愛想の悪いおばに、叔父は腹を立てたという。
叔母は、来るものは拒み、叔父は来客が大好きだ。
それから、何をいっても、叔母の機嫌が悪く、反応もつめたくあらっぽくなるので、どんどん、気が重くなってしまったという。
離婚も考えたが、承知してくれない。
ひとりで、のんびりと余生を送りたいと、願っているらしいが、その願いはかなわないと見える。
もう、叔母の年令からするとかわりようがないから、無理である。
そのグチは、結婚して50年ちかくになるが、ずーーーっと同じ愚痴である。 よくもまぁ〜もったもんだ〜〜〜と感心した。
あと人生は10年から20年ぐらいだし、がまんする?と聞くと、どうしようもないと返事がきた。
ちなみに、ここまで電話で2時間近く話している。 その問題の叔母は、旅行にでてルスだった。
・・・・しばらく、命の洗濯が出来ると、叔父は喜んでいた。
梅雨明け前の祇園祭の時期・・・そういえば明日、山鉾巡行だ!!
この時期、大変天気が悪い。 雨であれ、曇りであれ・・・ それはそれで、天気が悪いのだが
問題は、大変・・・蒸し暑い!!!!
じっとしてても、暑い。動いても暑い。 天気は、曇ってても、暑い。
浴衣でお祭りって、感じはいいけど、京都はあつい。
蒸し暑いってことである。
扱いやすいように、化繊の浴衣なんぞが売れているらしいが、どうだろう????
わたしは、木綿100%しかしらない。
浴衣とは、夏、日が翳って、夕方になって涼しくなって、昼間の汗をすっかり流して、天花粉なんぞをはたいて(笑) すっきりしてから、着るものだった。(と記憶する)
昼間、浴衣でうろうろしている若い子を見ると・・・・・(笑) 違和感を感じる、なんか・・・違う・・・
おばちゃんの、いやごとですねんけど。
うしみつどき〜〜〜というが、この午前2時という時間には
不思議ないわれが多い・・・
いわれなのか、事実なのか、実は分からないが。
草木も眠る・・・うしみつどき〜〜〜〜 どんどんどんどんドン!!!
怪談ですけどね。
人間の身体も、この時間帯は熟睡していないと成長ホルモンが分泌されにくくなるという。
それから・・・この時間帯はしっかりねないと、太るし、肌荒れを起すとも言うし・・・不眠症にもなるというし・・・・
夜から朝への一番ふかい闇の時間だからか。
生体にとって、寝てなくちゃいけない時間帯なんだということだけは わかる。
って・・・今午前2時5分・・・ ネットしている私はなんだろ?????
髪を切るとは、平凡な日常の小さな刺激でもある。
若い時は、失恋したの?なんて揶揄されたものだが、いまや、ぞろっとした 長い髪をちょんと切ってしまえば、「すっきりしたわね〜〜」と人の頭を盆栽かなにかのように言うやつもいる。
夏は短いほうがいいのか長いほうがいいのか??
答え、 長いほうがいい。
夏だから暑苦しいから、すっきりと短いほうがいいいのでは?とも考えるが。
長いほうが、その分短くまとめることができるので、便利である。
でも毎日、頭を結うわけにもいかず、ついには切ってしまう。
切ったからといって、取り立てて美人になったわけではないが。 とりあえず、夏の準備ってとこか。
夏のかおりは、蚊取り線香という人もいる。 夏の香は、海の匂いという人もいる。 また、縁日の匂いや、お祭りの匂いなどがある。
本日、うす曇で、それほど気温も高くは無い。 毎朝、水撒きのたびに思っていた庭の草むしりと枯葉の掃除をした、
首にタオルを巻くこと。 帽子は、ネットつきの虫対策用 大小中さまざまな場面で活躍する放棄を用意する ちりとり バケツ、 ゴミ袋を数枚、多ければ多いほどよい、
ってことで、はじめたものの、枯葉の掃除は難しく、小石の間にはまって なかなかとれない。 土の上にも幾重にも層になって重なっていて、ゴム手袋をした手でかき集めてすくってゴミ袋に入れる。 熊手の小さいので、隅々まで枯葉をかき集めて、手ですくってゴミ袋へ入れる。 雑草はすごい!!当たり前みたいに、生えている。 それも必死になって抜いた。
虫もいる・・・・土の中にも空中にも・・・ 草の生青ぐさい匂いがぷんぷんする。 土の匂いもする。
そう・・・・夏を迎える時の我が家の夏の匂いがこれだった。
庭の掃除・・・・結構体力がいる。
2006年07月05日(水) |
セキュリティソフトの購入 |
セキュリティソフトをDLで買い物する話の結論です。
一回目のDLのときのメールが(カード決済なので)こないのが不安だったため・・・・(DLはしてあったので、しかたない、二個分買ったことになったとあきらめていた)シマンテックに電話をした。
営業日は月曜日から金曜日である。 たいていの問い合わせは一覧表でサイトに乗ってあるが、個人的な話なので、やはり電話だ〜〜〜と、したのだが。
通じない!!
週明けは込んでますと、サイトに書いてある。
ナビダイヤルの番号なんぞ、22秒に10円でッセ!!!!!! 非ナビダイヤルだって、通じない!(ここも電話代が高い)
月曜日、連絡に失敗。 火曜日・・・・あきらめ状態・・・・・電話できず。 水曜日・・・ゆうてみるだけでも・・カード決済の確認もしたいしと思った。
で〜〜電話。
通じない電話だね・・・・・
ナビを使うと、その分電話代が取られるので(待機時間も電話代に入る) 非ナビ電話で、なんども駆けなおして、やっとのことで・・・
通じた!!やった〜〜〜〜ぁ!!
で、6月30日の午後9時すぎに・・・・とDLで買い物をしたことを告げると、調べてくれた。
しかも、2件の買い物がありますね、というので、そうなった理由を述べて二度めは、ちゃんとDLできたことを告げた。
すると、PCは一台ですか、じゃ、最初の分はキャンセルにしますね、と うれしいことをおっしゃる。
「カード決済ですけど」というと、シマンテックがカード会社にキャンセルを申し込みますので、もし、2件の請求がきましたら、カード会社に金額の返却を申し込みますので、大丈夫です、ということだった。 時期的に、カード会社の締切日ではないので、うまく行くと思う。
言うてみるものです。電話もなかなか通じないけど、やってみるものです! うれしくって・・・
でもね、シマンテックさんのソフト、優秀かもしれませんが、 高すぎ・・・
・・・・毎年、4000円からの支払いをして更新をして ・・・・
これは考えなくては。
こんな歌があった。
おばかさんなのわたし〜〜 あの日別れた人〜〜今夜も会えるかな、なぁ〜ん〜〜て 霧にむせぶ赤坂〜〜
ちょっと違うかもしれないが、「おばかさんなのわたし〜〜」ってのが今の私の心境である。
セキュリティソフトをDL販売で購入したが。 一回目がどこに保存されたのかも分からず、メールも届かず。 失敗したと思って、二度目の購入で成功した。 支払いはどちらもカードにした。
が・・・・ いまだに届かないメール。 注文番号も控えて無くって、履歴をたどることも出来ず〜〜不便だわ。 プロダクトキーは控えてあるのだけど、「おばかさんなのわたし」になったんだわよ。
それから、シマンテックに質問のメールを下書きして、もう一度 ファイル検索をしてみた。 マイドキュメントには、二度目のファイルしか保存されてない。 一個だけだわね〜〜〜〜確かに。 どこにいったのやら???
と、その時、 そうだ!!こうなったら、ローカルディスク・・・検索してみよう! と、検索を始めた。
すると・・・ 90件ものの該当するファイル名から、見つけた・・・・・・
見つけた・・・・
うそ・・・・
プロパティで、制作時間を調べたら、あの使っている二度目のDLのファイルより40分も速い時間に、到着しているファイルだった!!
何処に保存するって、ディスクトップを指定したのだぞ!!
あららぁ〜〜〜??????
二度目の注文メールに、商品の性格上返品はできません、とある。
ってことは、二個分のお支払いは確実なのね・・・・ だれか、なんとか、一個分ですむ方法知らない??
|