不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
かもがやの花粉症のさくちゃんです。 今年は、気温が低かったせいか、かもがやも大きく成長して花粉を気前よくばらまくのが遅いように感じた。
毎年5月にはいると、くしゃみがたまらないほど出て、鼻も目もぐちゃぐちゃになる。それを計算に入れて病院でアレルギーの薬を貰ったことも効いて、なかなか、今年は花粉に泣くことも無い。
かもがや、ってご存知? 雑草で稲のような穂がでる。その穂に白い花が咲きこの花粉が飛ぶのだ。
小さなかれんな白い花だが、恐ろしい花である。←(私にとって)
ポスト小泉はあまり関心が無い。 直接投票するわけではないし。
どのひともこの人も・・・ピンと来ないし。 安倍さんが人気が高いというのは理由がわからない。 若いから、なのだろうか?
安倍さんの人気に対抗できるとすれば、あの福田氏のようなきがする。 麻生さんも谷垣さんもちょっと力不足と魅力の欠如を感じる。
安倍さんがどれほど仕事が出来るのかできないのか、わからない。実績がそれほどあるのか、ないのか、わからない。
ただ、小泉総理が、外交で努力した分野以外をカバーするかのように、 中国と韓国とのつながりを大事にしているようだ。 【ヤフーのニュース】
「靖国」の参拝を冷静に国益優先で考えるとすれば、参拝すべきではないとの意見を、公明党の参議院の会合で話をした。
むろん、一国の指導者たるもの、靖国の参拝はすべきではないとの意見をもっている公明党へのラブコールである。 こうくると、世論は大きく反応するとの計算もある。
さて、安倍氏と福田氏を抱える森派の森前総理は、森派から二人も、総裁選にだすと、のちのちの森派の分裂の危機感から、候補を一人にできないものかと、いっている。
小泉総理が以前にその話を受けて、誰でも立候補できるようにしたらいい、と批判した。 慌てた森氏は、一人にすべきだといったわけではないといったものの、やはり本命が二人で対抗するなら、あとあとの森派の分裂は避けれない。
教育基本法ももっと慎重に論議してほしいし、国民投票法案も、手抜かり無きようにして欲しいが・・・・
9月はあと4ヶ月なんですよね・・・・・
友人といつかカラオケに行こうねという話をした。 友人とはいえ、数人のグループだが、すこしづつ、年代が違う。 だからきっと面白いよ。ということだ。
その友人は、ピンクレディの世代である。 毎日がピンクレディで染まっていたらしい。 わたしは、グループサウンズか・・・・フォークソングだったような気がする。 やはり、ザタイガース、ブルーコメッツ、スパイダース、あたりかも フォークソングは、吉田拓郎、さだまさし、井上陽水・・が代表のような。
あなたの青春の歌ってなに?? ときかれたら、さて・・・・ どう答えたものやら。
あまりにも多くて、答え切れない。
詐欺って、私に限ってとか、だまされないわよと、自信をもってたり 人の被害の話を聞くと、他人事のように思うけど。 わたしのように、日中家にいる人間は、そんな電話がよくかかってくる。
電話代が安くなるとか お掃除がらくになるとか 教育のあり方とか 先物とり引きがどうとか 化粧品の営業とか
基本的に、家族に関係ある筋以外の電話は、相手にしません。
そんなとき、昼からでかけるのに、時間が無くて急いでいた時のこと。 電話です! ああ〜〜〜あの人かな〜〜と心当たりがあったので、(だったらナンバーディスプレイにすればいいのにね)電話を取った。
すると、会社の名前をなのり、消火器の内容物が交換時期になっています。 交換にお伺いしたいのですが、いまからよろしいですか。
という・・・・
このちかくまできているのではないか??? ケータイからかけている雰囲気もある。
だいたい、いまからでかけるっちゅーに、はい、どうぞ!ともいえないし。 この間(4月か3月)、まるごと変えたのに、なぜ???と疑問があった。
「とにかく今は無理です。」 と断った。
すると、電話は切れた。
えええええ??? ちょっと待て!おかしいぞ!!
消火器を見た。たしかに、その電話のにーちゃんがいった会社名が入っている。
しかし、本来その消火器を丸ごと変えたときも、前もって予約の電話があった。 「何日の何時ごろがいいですか?」という電話だった。 本当に営業だったら、今は無理ですというと、じゃ、いつがいいでしょうか と聞くのでは?
そのまえに、突然今からお伺いしていいですかっていうか??
それから電話はかかってこない。 つまり、詐欺だったわけだ。なんだかばれてるのがわかったようだ。
消火器に関してはどうも、詐欺っぽいことが多い。 以前丸ごと変えたときも、詐欺じゃないの???という態度で接したら 詐欺ではありません〜確かに消火器の業者です〜〜と、必死だった。 あと、○年は大丈夫という話をしていたので、今回特におかしい!と思った わけだ・・・・
ほんっとに、昼間家にいるとろくな電話がかかってこないってことだわ。
2006年05月19日(金) |
光ファイバー接続狂詩曲 |
※あまりの疑問に耐えられず、自己ブログにも同記事を掲載しました。 検索サイトで同じ記事を見かけましたらそれは、同じ管理人のゆえです。 m(__)m
パソコンが無いと朝も昼も夜も私自身も無い、と思うようなさくちゃんです。
だからこそ、パソコンの命ともいえる接続は、重大な関心事でもあります。
ADSLでつないでいたここ三年間。なんの不都合も無くここまできました。
娘のPC設置と同時に、LANを構築することで、光ファイバーのほうが安定感があっていいのかも、と思い、イオの光ネットを申し込みました。
2〜3ヶ月かかるというので、その間、ADSLの環境で有線のLANを構築して利用しようと、計画しました。
むろん、有線は光ファイバーになっても使えるので、とりあえず娘のPCとADSLのネット環境ができあがりました。それが、GW半ばでですよ。
光ネットは、まだまだ先だと思っていたら、15日に、外部の工事がありました。
ほぉ〜〜〜〜〜〜〜 と思っていたら、
18日に、内部の配線と光ネットの工事がありました・・・・
ええええええ?????? 早くない????
と思っていたら、その工事の人に聞くと もう、接続できますと、いうわけよ。
ええええええ???? どうしよう〜〜〜〜〜〜。
私としては、ADSLのネット環境が気に入っていたので、悩みました。
娘は、当たらし物好きなので、イオになったの〜〜わぁ〜〜い!!早く接続して〜〜〜〜。などと、浮かれる始末。
知らないわよ〜〜〜〜〜〜〜。
さくちゃんは、これで4度目の接続作業なのですが、毎回、接続は七転八倒の苦しみです。
開通した時の爽快感と喜びは言葉にならないものがありますが。
さて、「簡単です」と、簡単にいうてくれる工事のにいちゃんの言葉を半信半疑できいて、マニュアルを見ると・・・目が点!!!
OSの区別ぐらい、分けているマニュアルにしてくれ!!
このページは関係ない〜〜というのが数ページにわたってあると、ムカついてくるのです。
CDが付いていてそのとおりにすると接続できるという・・・・・・のですが
が・・・ インストールしても、接続できない。 なにをどうしても 接続できない。
電話サポートをかけると、ルータの設定は当方ではできません。訪問設定をなさるなら、有料で承ります〜〜というのです。
ルータの設定???おおおお〜〜それを忘れていた。(大爆)
ところが、これがまた・・・・・ 分け分からず〜
その日は、ついにもとのADSLにつなぎなおしたわけです。
私が、ここで問題提起をしたいことは、以下のことです。
接続業者だったら、ルータがどうあれ〜〜接続の面倒を見ろよ!!!
イオ!!! ケイオプティコム〜〜君のことだ。
プロバイダは最近はじめたばかりですので、なんていいわけは聴きたくない!!
接続業者を名乗るのなら、どんなルータでもお客様の接続をきちんと担当してサポートしろ、それが出来ないのなら、ルータを指定して、メーカーによって担当を決める方法でも何でもあるだろうよ。
そのうえ・・・・・いままで3つのプロバイダを経験してきたけど〜〜〜
4つ目のイオが一番、愛想悪い!!! もちろんサービスがわるいせいもあるだろう。
わが主人など、「親会社が関電だろ、仕事が役所的なんだよ!!」と、いうのです。 なるほど・・・・・・ 電話口のにーちゃんの、愛想の悪さ、口の聞き方のきつさ。
関電のキッチンのオール電化を歌っている部署からの、電話アンケートのねーちゃんの、愛想の悪さ、気ィ悪いわ〜〜ホンマ!!かけてくるな!!!
よって、関電は、我が家ではキイ悪い会社ナンバーワンです。
もと電電公社から、民間になったNTTのほうが、親切です!口の利き方も、きちんと営業スタイルができています!!
え?? で、接続できたのかって???
できました・・・・。まる二日かかった。
なぁ〜〜にが、簡単設定だ!!!
全然簡単じゃなかった!!
ルータを使わなければ、簡単だったのかもしれませんが。どんなPC環境でも簡単というのなら、簡単でなければ、いつわりになりますぞ。
ルータの設定というのが、私には、難問だでした。 分かる人には、簡単なのかもしれないね。
(接続できなかったら、解約するつもりだったさくちゃんでした)
2006年05月15日(月) |
灰になるまで変わらない |
14日は母の日だった。
我が家では、おかあさんに気を使いながらも、なにもできない無収入の子供達。 なんでもいかから、肩をもんでくれるだけでもいいのに。
「何もしなくてもいいよ」なんていったもんだから、 何も無かった!!
わたしは、ネットで注文した母の日の花束が、三日も早く来たものだから その日に花を持っていって、そのうえ、当日も行かねばならないはめになった。
母とは、姑である。(出たーーーー)
自分用と姑用の花束を買った私に主人は、自分で自分のか???と笑っていた。
かってに笑ってりゃーいいわよ。
当日は主人が都合で、一緒に行けれず、子供達と一緒にいった。
シブーストというケーキが食べたかったので、其れを買って行ったのだ。 これがやたら甘かったのだが、姑が入れるコーヒーはやたら苦かった。 それが口の中で相殺されてちょうどいい味になった。 なんという偶然だろうか?
また、姑はかねてより懸案だった、マンション購入について私に意見をもとめた。
これなんだけど・・・ どう思う??
それは、不動産屋から貰った、チラシだった。 そのマンション我が家の近くで、私も知っている人が多いマンションだった。 おまけに、新築のときは、近くにこんなマンションが出来るから、なんだったら見てみたら?と、我が家の近くに引っ越したいという姑に進言したことがある。
これを、姑からなんと聞いたのか、義兄は、「さくちゃんが、おばあちゃんにマンションを買って欲しいと、頼んだ」と、受け取ったという。
「嫁のくせに、おばあさんをそそのかすなんて、そんな無心をしていいとおもっているのか!!」と・・・・
正面きって、直で私に怒ればいいものを、その辺の小心者の性格を把握している姑の作戦勝ちなのか、私への恨みつらみ非難ごうごうの、楽屋裏だったという。
この話は、そのご、私と仲良くするようになった、弟嫁から聞いた。
「私への非難轟々を予測して、わたしに、マンション購入の件を相談したわけか〜〜〜〜〜やるなぁ〜〜〜あの姑は・・・・・・」
もちろん、主人は昔から、兄弟のなかでは何事も蚊帳の外なので、そのうえ小心者の義兄が、主人に直接言うわけでもなく、長年私への、恨みつらみは 続いたらしい。
すべてが姑のたくらみである。
今回、またまたマンション購入について、と姑が話を持ち出した。
購入がいいとか悪いとか〜〜もはやそんな時限の話など、するわけがない。 一人で住むにはひろいね〜〜〜〜などと、世間話である。
翌日、姑から電話があってぞっとした。
「あんた、マンションの件、○○さん(主人の名前)に、いうた?」
ドキ!!!!!
「いうたけど。」 「なんていうてた?」 「高いって」 「それだけ???」 「高いとしかいわなかったね」 「ふうん〜〜〜。あんたのことやから、ゆうてるとは思ってたけどね。高いか〜〜〜・そろそろ不動産屋に返事せなあかんしなぁ〜〜〜」 「じゃ、帰ってきたら電話するよういうとくわ」 「そうして」
マンション購入の件、たしかに、聞いたけど、姑は主人に伝えてとはいわなかったわけだ。
それをペラペラと話した私がまだまだ甘かったわけだ。 なにもかも、また姑の手のひらの上で踊らされていたわけだ。 そんなことでも、落ち込む。
そうだ・・・・・ こうして、主人との兄弟との仲も裂かれてきたわけだ。 どうしても、仲良く出来ない溝を造ってしまったわけだ。
いまや、完全に孤立化した主人の兄弟たち。
その子供達も、おじおばの関係でもあるし、子供達はいとこ同士だけど、最初から喧嘩別れのような関係だった。
母の日に、またまた、姑の恐ろしさを知った。
宅配便でDELLのパソコンが来た。 組み立てたおニューのパソコンが音が出ないという不具合に娘がへこんでしまった。やっと手に入れたPCがこれでは・・・・とショックだったらしい。 マニュアルも、NECと比べて、あっさりしていて、PCに慣れた人にはいいかもしれないが、初心者には厳しいものだ。
なんだかあたりまえに、NECのパソコンを買っていた自分がぜいたくもののように思えてきた。(笑) こんなんだったら、バリュースターを買ったほうが良かったかなと後悔した。 が、思い通りのPCである。テレビはいらないし、とりあえず、達者でよく働くPCであればいいのだ。
貧相なマニュアルと、複雑なデルHPを読み込んで、どうやら内蔵スピーカーが無いのでは???と、気が付いた。
タワーの裏に、LINE OUTのジャックがあったので、イヤホンをつけると、音が出た。
やっぱスピーカーだな・・・・・と思った。なんで注文しなかったの?という批判的な娘の目線に、わたしもへこんだ。
で・・・・本日スピーカーをつけて、めでたく早打ちソフトを楽しめるようになったらしい。早うちソフトは「名探偵コナン」仕様である。(笑) あの軽快な、オープニング音楽が〜〜聞こえてくる。 うれしいではないか!(当然だけど)
おまけに、DVDも音楽CDもたのしめるものだから・・・・ 今まで占領されていたこのマイPCは・・・・・ やっと、私が使えるようになった!!!
私はこのことが大変うれしい!!!!!
「梅の花」というお食事どころがある。 ネットでもHPを開設している。
わが町にもあって、町内のお友達とお昼のランチに行った。
このお店は、湯葉と豆腐の料理のお店である。 イソフラボン たっぷりのお料理がでてくる。
なかなか、目先が変わっているけど、家では作れない。 豆乳とにがりとなんとかとをいれて目の前の鍋で豆腐を作る。 それを食べるための餡が二種類。醤油風味と、コンソメの野菜風味の餡である。それに、刻んだ白ねぎや、おろし生姜、白ゴマなどをかけて食べる。
おいしい!デザートは豆腐プリン。ちったとも豆腐っぽくないし かといって、まるっきり洋菓子のプリンでもない。 微妙である。それがまたいい。
京都以外の地方の方は湯葉がめずらしいかもしれない。
京都でどこか食べる所は??とさがしているなら、いちど試してみてはどうだろうか。
|