不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 台風状況のレポーターさん

台風で大荒れの夜中だった。

起きてテレビを見たら、すごい!!被害が大きいんだとビックリした。
こんな時、テレビのレポーターさんは大変だと思う。

レポート中に波にさらわれたり、何かが飛んできたりしないのかなと、心配になった。

秋田県のレポーターさんも雨合羽とそのしたに、ヘルメットをつけたいた。


その人の名前は「たけだ てつや」。


え??


「秋田県からたけだてつやレポーターです」

え?

たけだてつや???

え??


というと「だれやった?と主人〜〜」


テレビに映ったのは、そのいでたち〜(雨合羽にヘルメット)の武田哲哉さん。

なぁ〜〜〜んだぁ〜〜と、笑った私。

「で、だれやった??」
と、主人〜〜(再)

金パチ先生の物まねがとっさに出ず〜

「いまもぉ〜〜きこえる〜〜あのおふくろの声・・・・」
と歌うと、あああ〜〜そうだった、と思い出した様子。

古いなぁ、(ボソ)

「くれなずむ〜〜まちのぉ〜ひかりとかげのなかぁ〜〜」


これやで!!


いや、違う〜〜



「ぼくは死にまっしぇん!!」


これやわな。金パチ以外やったら。


朝から武田鉄也にこだわっているさくちゃんでした。


2004年08月30日(月) 暑い時にエアコンが・・・

気持ち悪いほどに暑かった今日一日。

台風が来るぞ!!といいつつ、朝はお天気!
夕方雨が降るぞといいつつ、くもり・・・・

なんなんだ!

予報は当たらないね。

そういってる間に、雨〜風〜〜ひどいね。

しかし、台風の前ってどうしてあんなに暑いのかしら。
またまた、暑いのにかかわらず〜〜こんなタイミングでPCルームの

エアコンが壊れた!!!(ぎゃ)

みてもらったら、モーターの故障という。
コンプレッサーとかだったら、買い換えることいなったけど、
モーターでほっとした!

が・・・なおるまで、暑いね・・・
うだるぐらい・・・・・・・・。(~_~;)


2004年08月29日(日) 理科の自由研究??

できました!!
自由研究!


はたして、理科の自由研究といえるかどうか!!



しかし、中学生用の自由研究と学研のサイトにありましたので。
はい!!

理科といわれると・・・・理科なのかなぁ????


アイスクリームを作りました。



おいしいアイスクリームの正体とは何ぞや???

それは


タップリの空気を含んだ、ふんわりとした生クリームと〜〜
卵黄、砂糖、牛乳〜〜という、単純な材料でできるのです。


これを、すこしづつバージョンを変えてつくり〜〜

冷凍庫に入れてからもしっかりかき混ぜる事がいかに必要かということも
実験でやってみました。

ついでに、生クリームを使わないアイスと、卵黄を使わないアイスを作りました。

前者は、卵黄、砂糖、牛乳の三つです。

これは、固まりにくいのですが〜〜やはり、娘に尋ねると〜〜
(さくちゃんは、あまり味見は得意ではないのです)

味が重たい!
あまいだけ!!なにこれ!!(怒)

という感想でした。



逆に、卵黄を使わずに、代わりにゼラチンを使ってつくるとどうなるか。


かる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
まーーーーーーーーーーっしろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
ふわふわしたアイスができます。

これは、高島屋のちょっとリッチな〜喫茶店でたべたシフォンケーキの
横についていた、アイスに似ています。

結論〜〜空気をたくさん入れておいしいアイスはおうちでも作れるということでした!!



9時間だぜ、9時間。
レポートも書いたら〜〜

12時間かかったぞイ。(TT)


2004年08月28日(土) 自由研究

月曜日から息子は新学期です。
早いね〜〜夏休みももう終わりなのね。

・・・・・(^.^)
と、感慨深くなっている場合ではない!!


自由研究がまだだ!

毎年おもうけど、この宿題は悩みなのよ。
本人が悩むのならまだしも、親が悩むってのは、意味あるかしら?

ほんとに・・・・・

親の対する挑戦なの?学校さん!!
ということで、自由研究・・やりました。


疲れましたぁ〜〜〜♪


2004年08月26日(木) くれぐれも情報管理

ムカつく事件。
アッカの顧客情報が34万人分〜流出したそうな!!

むっかぁ〜〜〜〜!!!(大怒)

あんたら、情報管理のプロだろうが!!!!

そういう私はアッカだ!!
文句アッカ!!
・・・って、居直ってる場合ではない。

HPへいって、弁護の記事を読もうと思ったら〜〜ビジーなのかクリックしても表示されない。

あんたら!!!
ITのプロだろうが!!!
ビジーでも対応できるサーバーにしろよ!

ってことで、さくちゃん〜〜〜
ムカついています。


2004年08月25日(水) 今もビートルズがお手本

頭の中をぐるぐる回っている歌はこれ!!(下を注目)

なぜに、Yesterday??
しかも、come Suddenly???(笑)

複雑ないきさつがあって、(笑)ついに、座談会に子供たちと歌うことになった。

「カナ振ってくれたら歌えるで〜〜」といったトモチャン〜小学1年生。
わたしのようなジャパニーズイングリッシュではもの足らず〜〜
ビートルズの歌を聴いて、真剣になっていた。

こうして、新しい子供たちが新しい時代を生きていくんだなと思った。
ビートルズは、いまや音楽の教科書に載っているらしい。

私の時代には〜〜ついぞ、なかった事だ。
あの時のあの時代のアイドルは、いまやクラシックとなって、新しい子供たちに興味をもたれていると言う事なのだろうか。


感慨深い・・・・!!


2004年08月24日(火) 悩みの種とトマトの種(笑)

さて・・・・・
夏休みも終わりに近づき・・・(嫌でもそうだろ??)
シュクダイが悩みの種のわが息子。

やっとできましたぞ!!

集中したらできるということか?
これでまた来年も、同じく、のこり一週間でスパートしようなんて思うなよな!と、苦笑い。


しかし、自由研究ができてない。どうもこれは私のシュクダイらしい。
去年も苦労した・・・!!

今年は何をしようかと、私にとってもだらだらした夏休みになった。
ふと、トマトを切ってきて、トマトの発芽について、観察日記を書いたらどうだ??と思った。

「何考えてるの?」否定したのは娘。「日数がないでしょ!!」

それもそうだ・・・このネタは来年に回そう〜〜。で、いまからどうする?

ああ〜〜去年買った、自由研究のセットがあった。
使ってないし、あれを何とか・・・と、悩みは続くのだった。

トマトの種はプルプルとした実の中に入っているけど、そのまま植えても
発芽はしないそうだ。種を取り出してから、植えると発芽する。
よって、発芽するしないを、観察レポートしてから
あの、寒天状の物質は何かを調べれば、自由研究になるのよ。
そ、これは来年!(笑)


2004年08月23日(月) 追い込み(^_^;)

子供たちの夏休みも終わりが近づいてきた。

この時期になると、さざえさんちのかつお君が(笑)夏休みのシュクダイに
四苦八苦するという、例のお決まりのストーリーを思い出す。
必ずこの時期その話なのよね!

子供たちが小学生の時、夏休みのシュクダイで悩んだ事はなかった。

夏休みのテキストと、工作、自由研究〜〜ぐらいだった。

わたしの、小学生の時の夏のシュクダイと言えば、同じく、テキストがあった。
この中には、国算社理、と音楽、家庭科、体育 図画工作、読書・・・・と
ある。

あるのです!
おまけに、毎日絵日記。


毎日ですぞ!!


そのうえ、ラジオ体操〜〜〜〜

これも、毎日ですぞ!!毎日!!!!

(^_^;)

家庭科なんぞは、レポートなり、作品を作るなりしなあかんし
図画工作なんぞは、絵をかかなあかんかったし、盛りだくさんなテキストだった。

自由研究も、入っているわけ。

ついでに、読書感想文を書こう〜〜なんてページもあって・・・
ほんとに盛りだくさんな内容で〜〜

そのうえ、先生から国語は教科書何ページから何ページまでの漢字を、5個づつかいてくるとか・・・

算数はプリントをどっさりとだされたり・・・・・


夏は暑いから学校休みなんじゃないのぉ???
なにこれは???

と、ぼやきながら、これじゃ〜〜毎日のシュクダイのほうがらくだと
言う結論を出した事もある。

それからみれば、子供たちの夏休みは〜〜天国です!


なのに、なぜ・・・・・


いまだに、シュクダイをやってるのでしょうかね???



わが息子よ!!


2004年08月21日(土) 夏祭り

京都は地蔵盆の時期になりました。

町内に地蔵がなくても、子供祭りとしてもりあがる所もあれば〜
年寄りだけのところもアリーのです。

うちも、子供祭りです。
今年は組長なので、お世話係で参加しました。

うちの子供が小学生の時は、すごい景品やらお菓子やら〜〜いただくので〜
とても楽しみだったのです。

が・・・・

中学生になったので、子供祭りの参加対象からはずれました。
それで町内会の脱会を考えました。

あまり、入っていても、メリットがないと思ったのです。

ところが、組長が当たったので、やめる宣言もできず・・・(小心者だし)
お役をやり遂げる事にしました。

一年のうちのメインイベント〜〜子供祭り。

ゲームやら、くじ引きやら〜企画も大変、準備も大変!
当日も、会場で釘付け。

子供同志のケンかが始まった時です。
「やめなさい!」と、声をかけるのだけど、やめない子がいて「こいつがゆうこと聞かないから」といって、友人をけりまくっているのです。
小学生の4〜5年生ぐらいの男のこですが。

そのとき凄い剣幕で、役員のHさんが止めに入りました。

「言う事を聞かないだけで、蹴ってもいいの??」
「お父さんがそういった。」
「お父さんがそういったというのなら、いまからお父さんに、そんな事を教えないようにいいに行くから、一緒に家に帰ろう!」と、友人を蹴っていた子の腕をつかんでいいました。

半べそ状態のその子に「ひとに暴力を振ってはいけない」といい、蹴られた子にも「仲よくせなあかんでしょ!」と、一括!

Hさんは、見かけはちょっとヤンママ的であっさりしたお母さんなので〜、敬遠してたのだけど、いい人なんだと見方を変えました。

その暴力を振るった子は、その後も会場で遊んでいました。
ゲームの引換券を持ってきて、景品をもらったり、ビンゴゲームでは〜見事ビンゴになって、また景品をもらって嬉しそうでした。

それを見てよかったな〜〜と、思いました。

夏の一日、あまり普段〜見かけない町内の子供たちの顔ぶれを見て〜
幼い子供たちがこんな行事でも、懐かしい思い出にしてくれたら〜〜と
願うものです。


2004年08月18日(水) 遺伝を意識した

「遺伝」といわれても・・・・・・と思ったことありますか?
たしかに、親子なら顔は似てるし、体格も、体質も〜〜ついでに性格も〜
頭の中身も(大爆)

私は高校生の時に、急性腎炎にかかった。

これも経過的に、ぽっとなったことで、急性といえば、高熱がでて扁桃腺がはれることが原因らしい。
症状的には急性だったが、原因はない。

私の叔母も高校生の時に同じくかかった。
その娘も(私の従姉妹)高校生の時にかかっている。
宿業かも・・・・と思う。

詳しくは知らないけど、父方の祖父母のどちらかが〜〜〜腎炎で亡くなっている。

例えば高血圧の家系というものがあるらしい。
喘息の家系もあるという。
音楽家の家系にはそれなりの才能の持ち主がいる。
スポーツマンの家系にもまた同じくである。

わが息子が学校の検尿で蛋白が降りている事が分かり、病院で見てもらっていた。

検尿では、よかったりわるかったりで〜一定しない。
総合病院で見てもらって、やっと蓄尿検査で1日の降りる蛋白が多いといわれた。いずれ、腎生検になるだろうけど、これ以上悪くならないように
願うばかりだ。

医者は、私の病歴やら、親戚の病歴をカルテに書いた。
やはり、科学をもってしても、宿業に、かなわないということか。


2004年08月17日(火) スポコン漫画

娘がはまっている、「テニスの王子様」。

これは、何年も前からチェックしていたけど、なぜか途中で挫折をした。
なぜって、コミックなんかも娘が買ってたけど、古本屋にまとめて売ってしまったらしい。

私が見てないのに!!

それで、ここ最近またまた、復活して、アニメのビデオを見始めた。

やっぱり、主人公のリョーマはかわいい!クール!!

この作品は、「王子様」というだけあって、登場人物がみんな美形である。

おまけに、どいつもこいつも、個性的!
良くぞここまで書き分けたものだと感心する。

スポーツ根性物〜俗に言うスポコンの漫画の第一世代が、「巨人の星」
だとしたら、この「テニプリ」は、第三世代といえまいか。

「巨人の星」は、熱く人生と野球を語るって感じだった。

「星君、君は僕にとって生涯のライバルだ!!君にだけは負けたくない!」(熱)
「は、花形さん・・・」(熱)
なぁ〜〜ンて場面があったでしょ!

これ、テニプリだったらどうなると思う?

「越前!俺はおまえを絶対倒してやる!!」(熱)
「やれるもんなら、どーーーーーぉぞ!」(冷)
「くぉらっ!!いきなりツイストサーブかよ!!」(熱)
「まだまだ、だね〜〜」(冷)

このスポコン物第一世代と、第三世代の間の第二世代はなんなんでしょうね?

「タッチ」かな?(笑)

「兄貴も野球やればいいのに〜〜」
「お前だけで充分だよ!南を甲子園へ連れて行くのは」

・・・・呼吸を止めて一秒〜〜あなた真剣な眼をしたから〜〜♪

ほんわか、じんわり〜〜ドラマチック!!(*^_^*)


2004年08月16日(月) 夏のドライブ

昨日のお盆の日記のつづきである。

クルマで移動する時の注意に、トイレ休憩がある。
団体でバスで移動する時も、必ずトイレ休憩をとる。
団体ではないけど、やっぱり、個人でも大事なことである。

どこでトイレをするか?

国道なら
道の駅、という施設がある。
コンビニもある。
大型のスーパーにもある。
そのほか、市民会館や、大きなホテルなどのようなところも、ちょっと立ち寄って利用したりするし、ガソリンスタンドもある。

タイミングが問題なのだ。

まだいいかぁ〜〜〜なんて思っていると、ぜんぜんなかったり(笑)するわけだ。

15日、R9号線を走っていたときのことだ。

お昼の休憩をする時のためのお弁当をはやばやと買っていたのだけど、いざとなると食べる所がない。

やっと、駐車場の広いコンビニをみつけて、そこで車を止めて食べた。

この時に、とおもって、お店に入ってトイレをしてしまおうと思ったら、トイレの前に人が並んでいた。6〜7にんぐらいだった。
コンビニで並んでいるなんて、あまり見かけないものだから、ビックリした。

娘はゆっくりとお弁当を食べていたので、息子を誘ってトイレに行った。

客層は旅行中の家族連れやら、若い人のグループなどである。

高速道路は、そんなサービスエリアが発達しているけど、国道はタイミングできめないと、ずるずると走ることになる。

でも、高速道路とくらべて、いろんな風景を楽しむことが出来る。
夏は、トウモロコシ畑やら、ひまわりの群生、すずしそうな山間の農家の
縁側。山から湧き出す、入道雲・・・緑がいっぱいの田んぼ。

子供のころおなじみだった懐かしい風景に出会うことが楽しみの一つである。


2004年08月15日(日) お盆

14日から、お墓参りに遠出をした。

毎年のことなのだけど、子供たちもそろそろ自分の時間と言うものを大事にする年齢となっている。

なかなか、親と一緒の行動は取りたくないようだ。
ぶうぶうと、不平不満を言いながら出発した。

不平不満とは何か。

まず、
墓参りは疲れる。
何の意味があるのか?
泊りがけは嫌だ。
自分の時間が持てなくなる。
ドライブは、好きじゃない。
留守番の猫が心配だ。
荷物を作るのがめんどうくさい。

よくぞ、いってくれるじゃないですか・・・・(怒)

でも、とにもかくにも・・・・
出発したしだいです。

亡くなった、母の墓前で、しっかり祈ってきました。


2004年08月13日(金) ホラーな話

今日はあの13日の金曜日なのかぁ〜〜〜〜と、シミジミ(笑)
なんでしたかしら?そんな映画がありましたね。

すごく恐い映画!!

キャンプ場でつぎつぎと人が殺されるのですね。
それも、恐い〜〜〜雰囲気の中で。

違っていたら書き込みお願いします。

この、「恐いもの」はあまり興味がないほうである。


が・・・・・


昨日の夜・・・・・(ホラキタ)・・

テレビを見てると(何があったのかな?〜〜ドキドキ)
恐い・・・・話をしていた。


いまどきの、季節にありがちな、番組である。
そのなも、心霊タクシー。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

などと笑いながら見ていた。

京都の、某所のトンネル・・・・焼き場に近い所と言うので多分アソコだろう。
そこは、霊の吹き溜まりになっているらしい。
ロケのスタッフがロケ中に足をひっぱられたとかいってたし、

心霊カメラマンが、「いっぱい、いるなぁ〜〜〜カメラがおかしくなるから」などという。

やらせでしょ?

と、思うのだが・・霊媒師などと言うのがでてきて、その写真の鑑定をする。「恨みや悲しみをこの世に残した、霊がいっぱいいますね。あまり行かないほうがいいでしょう〜〜〜この霊の波動が〜ゆがんでいるから、ロクな事がないですよ。」

本当にそんな世界があるのでしょうか?

高速道路で友人たちとドライブにいって、その帰り、運転をしていた人が
うしろから、ライトの明るい車が凄いスピードでやって来る。そのライトが明るすぎて目がくらむので、車線を変更すると、その横を通り過ぎていったという。その時の記憶が、おかしい。

そのクルマは真っ赤なオープンカーでなぜか、助手席に長い髪を振り乱した赤いドレスの女の人が立っているのというのだ。すると、また記憶がよみがえってきて抜かれる瞬間〜その女の人が運転手をみて、ニッと笑ったというのだ。

運転手は、パーキングエリアで車を止め、同乗の友人たちを起して、その話をした。彼等はみんな、ありえないと笑ったので試してみる事にした。運転手は別の人でみんな眼を凝らして起きていた。

やがて、同じことが起こったわけだ・・・(ぎゃぁぁああああああ)

この話は、結構尾を引いた。

恐い!!!すごく恐い話だと思った!!

これをタイピングしている途中に、電話が鳴った。

え??ドキ!!!!!

すると、ファックスに切り替わった!!
送られてきたのは、その女の人の画像で、振り乱した髪をそのままに
こちらを見て笑っている顔が・・・・・・・・


あるわきゃないやろ〜〜〜〜。(大爆)



しかし、その瞬間、恐怖が全身を走った!!!
夜だったら、恐かったよぉ〜〜〜〜〜〜〜(TT)
今は朝。


2004年08月12日(木) 心配事

息子と一緒に、総合の大手病院へ行った。

学校の検尿で蛋白が降りているといわれてから、個人の病院へ通っていた。
が、原因も、症状も一定せず、心配は無いけど一度、大きい病院で見てもらって欲しいといわれた。

今日は二回目の通院だった。

昨日、1日の蓄尿検査をした結果を持っていった。
蛋白は±。前回と同じ結果であった。

定期的に検査をする必要があるらしいが、ひとまず、なにも悪いものは今のとことないということだった。

わたしも、高校時代に腎臓を患った。
急性腎炎だった。

学校の勉強の事やら、クラブやら〜食事やら〜いろいろ制限を受けて、嫌な思いをした。
息子にはそうであって欲しくない。
私の願いである。

みかけは、大きくて身長も高くて、体重は少なくて、ひょろっとしている。
主人にそっくりである。

が、中学になってやせたため、顔立ちが少し私に似てきているらしい。
現在、189センチ、63キロ。

頼むから、太ってくれ〜〜〜〜〜
と、息子に願うものである。
この年齢の時期は、心身ともに不安定なのでしょうかね〜〜〜???


2004年08月11日(水) エコ対策節水

いつの間に、2万を突破したのだろう??
あれ??
不思議!!

さて本格的に、節水対策を実行する決意を固めた。

お風呂の残り湯である。

このバスタブは大きめで〜〜毎日お風呂に入るし〜〜毎日、流してしまうし。

どうも、もったいないような気になってきた。

ふつう、洗濯機にいれるものだろうけど、
まず、庭の水巻に使うことを考えた。

バスタブからホースを窓から出して、バケツに残り湯を入れる。
バケツは三つから四ッつほどおいて、どんどんいれていく。

この暑さである。
ちょっとやそっと、水撒きをしたところで
サハラ砂漠に水である。

それで、バケツの水だと〜〜タップリしみこむだろうと考えた!!(笑)
思いつきはすばらしいけど、実行は大変。

まず、水を入れたバケツを思い切り振り回して(笑)遠心力を利用してその反動で水を撒くのだけど〜〜

めがけた所をはずす事も多くて〜早い話、そこらじゅうが水浸しという状態にもなる。

だけど、残り湯だともったいないなんて思わなくてもいいところは、気がらくだ。

来月の水道代がへる事を期待できそうだ!!


2004年08月10日(火) 朝刊気になる記事コメント

美浜原発での死傷者の事故。

ぞっとした。

放射能漏れというものじゃなくて、人災といってもどれほど
事故の可能性を予測できるのか、分からないということだ。

ましてや、原発は、どの部分をとっても、事故があってはならないものだ。

亡くなったのは、関電の下請けのもひとつ下請けの会社のかただ、
この不況に、どんな仕事でも、仕事は仕事と割り切って、原発へ出向いていたという。

原発は、必要なのだろうか?
他に、エネルギー供給対策はないのだろうか?

暗いニュースといえば、15歳の高校生が同級生の母親を殺した事件。
同級生が家にいなかったので、変わりに母親を殺した。動機はいじめの報復という。

が、中学の先生は「そんなことがあったなんて、気がつかなかった」というコメントだ。

殺意を持つほどの、悪い状態があったはずである。
ましてや、いまどきの子供は感情を外に出さない。
また、出せない。

いじめの現況が表面にでた時は、ラッキーというものだ。

だから、教師が「気がつかなかった」では、もう自己弁護にはならない〜職場放棄とも言われる時代になっている。

わたしは、牡羊座生まれである。
今日の星占いは、インターネット情報でお得なことがある・・・らしい。(*^_^*)
こういうのはあたって欲しいね!!

今日の最高気温予想〜〜京都35度!!
そういえば、近くの鶏舎で屋根に水をながして、温度の上昇を抑えている〜〜〜。
見た感じも、エコ対策っぽくて〜〜(節水もしてると思うよ)いいなぁ〜〜と思う。打ち水の原理だ。

我が家も、打ち水と言うか、庭木の水遣りに苦労している。

なんとかして、節水対策として、風呂の残り湯を使えないものかと〜〜
バケツを3個使って、4往復して水撒きをした。

これは、一回こっきりしか〜〜やれない!!こ、腰がいたい!!!!

あの風呂の残り湯のくみ上げポンプとやらが欲しい〜〜ぃ。
ついに、さくちゃんは、節水、エコ対策を真剣に考え始めたのだった!!


2004年08月09日(月) DNA(題名がつけれないのよ)

59回目を迎えた長崎原爆投下の日。
もう59年なんだと、思った。

小さい時から広島、長崎はよく聞かされたものだ。
それ以上に、私は年配者からは戦争体験も聞かされて育った。

だから、広島や長崎に長年住んでいるわたしぐらいの年の人ならば、原爆体験をじかで聞いてよく知っているだろうと思う。

被爆の悲劇は、59年を経っても消えないものではないのか。
被爆した先祖のもつDNAはどんな形で子孫に受け継がれるのだろうか。

それが被爆が原因とわかるのはどれほどの時間が必要とされるのだろうか。
いまだに、原爆投下はあやまりであったとしない、アメリカという大国のエゴに、怒りを覚える。

が、国家とはエゴの固まりである。

中国のサッカー場での政治的意味合いのブーイングはマナー違反である。
が、これもまた、中国という大国のエゴが見える。

尖閣諸島の問題も、石油の埋蔵がわかったとたんの、領土主張になったことからもよくわかる。

また、自国のチームが負けたからといって、日本のチームをいんちきだと発言する事は、大国の国民を意識した中国人のエゴである。

経済力を持った国が主張をつらぬきとおすという、金持ちが強いというエゴも、うんざりするほど、汚いものである。

一方、日本におけるアメリカ人による、基地周辺の住民とのトラブル、中国人による犯罪。

日本は、大国というエゴと向き合っても、資源もない、食料もない、経済も万年不況というハンディばかりである。

しかし、あの、中国の反日感情と、破壊行為は、ふと・・・・
あの中国近代暗黒時代の文化大革命の彼等のDNAのなせるわざと、

いったら、いいすぎだろうか。


2004年08月08日(日) 勉強合宿

本日、3泊4日で息子が帰ってきた。

4日前、出かける朝のこと、とにかく重たい荷物をもっていた。

教科書〜〜どっちゃり!!
着替えも〜〜しっかり!!

カバンを二つ持った姿を見て「学校まで車で送る!!!」
と、無理やり息子を車に乗せて、学校までいったのだった。

しかし、ちょっと早くつきすぎたかなと
いってる間に、3〜4台、クルマが止まっては、同じ学校の子供がカバンを2つ持って降りてくる。

・・・

親として考える事は同じだった。

なぜにこのような荷物をもって歩かなあかんねん〜〜と、親なら誰しもそう思ったのだろう。

息子いわく「あれから教室に入ると〜30分前というのに、到着していた学友は多かった」そうな。

「きっと、自家用車組よ!」
と私は思った。

そして、帰宅の日、何時に、どこにつくのか〜〜これもランダムな学校なので、
ボイスメールを聞いてみたら、入っていない。

去年の合宿では、毎日の様子や解散の時間など、こまかくメールにいてれくれたのに。

・・・・・・
きっと、お迎え組みに対してフェイントをかけたのかもしれない・・・・と、わたしは思った。

過保護な親がつぎからつぎと、クルマで押しかけてくるのでは?という、予想を先生方がしていたとしか思えない。

案の定、予定は未定で〜〜3時半学校着だったはずだが、息子から電話があったのは、学校で解散後、地下鉄に乗って私鉄に乗り換える駅からだった。

過保護な私は、またまた、車を運転して〜〜息子を最寄の駅まで迎えに行った。

・・・・・

おかえり〜〜〜〜久しぶりの我が家はいいなぁ〜〜〜っていってくれて嬉しかったぞ!!


2004年08月07日(土) ウォークマン

ウォークマンが出来てもう何年になるのかな?

あれがでた時、すごく欲しかった!!
カセットテープの大きさで厚さはちょっとあったけど、いつもお気に入りの曲を聴いたり、英語の勉強に使ったり(ほんとだって)できるので
まず、最初のバージョン、再生だけのを買った!!

重たかったけど、結構使った。

つぎに、2年ぐらいたってから、ラジオとテレビを聞くことが出来るし
録音も出来るという、バージョンが出た。
薄くなったし、軽くなった。

それが欲しくて、買ってしまったものだ。

その、ウォークマンが、押入れの荷物の間から出てきた!!
長らくはいっていた乾電池が少し液漏れを起していた。

テレビとラジオは大丈夫だったけど、カセットテープの方が、動かなかった。
某ソニーショップにもっていくと、修理は6000円と言われた。
高2の娘が使いたいと言うし、だったら買うより安いと思って、修理をお願いした。

ふるいといっても、いい音がでる。かっこもいい。

ということで、懐かしい友人にであったような、ウォークマン。
娘のために、よみがえってくれるかどうか・・・・・


あかんかったら、買ってって??

だからぁ〜〜〜〜

一番古いウォークマンがまだ一台残っているから・・・どう?


重いけど・・(笑)


2004年08月06日(金) マッチかとしちゃんか?

70年代から80年代のアイドルが再び注目されているが・・・・
その中で、マッチこと近藤真彦。

和歌山沖でゴムボートで流されている小学生の男の子を救助した。
水上バイクで走っているときに、気がついたという。
かっこいい・・・・・・・

男の子を救助して〜名前も言わないで、知人に男の子を預けたという・・
かっこいい・・・

やっぱり、ここぞと言う時に、どんな行動をするかだよね。
水上バイクで〜救助だって!!
絶対かっこいい!!

ぽわぁあああ〜〜〜ん(*^_^*)

といっても、あのたのきん時代〜〜としちゃんかマッチか〜〜
の人気対決をやっていたが、私はとしちゃんだったのです!

「田原??なんでぇ〜??」
といわないでね。

あのころのとしちゃんは、かわいかったのよ!
はい!!アイドルの要素満点。

踊りはうまいし 

かわいいし〜〜声は甘いし〜〜

歌は下手だし(大爆)


この時代のアイドルは〜〜歌が下手でよかったのです!
いまや、見て。
ジャニーズ軍団〜〜ヒトヤマいくらでまとめて売ってるでしょ?
単品じゃ〜〜売れないのよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


2004年08月05日(木) 合宿へいく

息子が学校の毎年の夏恒例の、勉強合宿に出発した。
3泊4日。
長いような短いような・・・・・・・(^_^;)

勉強させてもらえるのはありがたいけど、男の子なので、日々の生活は大丈夫かしらと〜〜母としては心配である。

テキストなど、持っていかねばならない勉強道具が荷物の大半である。

これが重い!!!
めッちゃ重い!!!!

ディバックにいれると、背中から倒れそうになる。
その前に、肩掛けの部分がちぎれそうになる。

それから、洗面道具に着替えに、その他いろいろ。
普通旅行でも、荷物が大きいでしょ??

朝、8時40分学校集合だった。

空模様もあやしくて、だったら学校まで車で送っていこうと〜〜〜〜
(過保護?)重たい荷物を二つ持った息子を乗せて出発した。

クルマから窓の外を見ていると、朝も早くから、夏休みだと言うのに、学校へ行く子供たちが目に付く。

クラブ活動なのだろう。

学校へは8時10分少し前に着きそうになった。
「早くつきすぎたなぁ〜〜〜朝だから、車が早く走れたのもアルね〜〜
どうする??長い時間待つよう〜〜??」

と、いうと、息子は「いいから、学校でゆっくりするからおりる」と、言った。

住宅街に車を止めると、一台〜〜さっきから止まっている車がある。
もしかしたら・・・・同じ学校の?
とおもうと、ドアが開いて降りてきたのは、やはり同じ学校の、同じく荷物が重たそうな〜〜男の子だった。(男子校だからみんな男の子)

「同じだぁ〜〜早くつきすぎたのと、荷物が重たいから送ってきたのと」
と、つい、嬉しくなった。

その一台が走り去ったあと
また一台〜やってきて〜止まった

そこからも同じ学校の男の子が・・おりた。

また走り去ったあと次ぎの一台が止まった、降りてきたのは同じ学校の・・・(笑)

3〜4台ほど見届け〜安心??して帰途についた。

どうか、楽しい合宿になりますように!!
ちゃんと勉強も、生活もできますように!!

無事故でありますように・・・・・


2004年08月02日(月) 介護保険の使われ方

生活保護と介護保険で暮らしている老夫婦がいる。

ご主人は、老人ホームで寝たきりの生活をしている。
奥様は、長年住んだ古いアパートを引き払う準備に忙しい。

年老いて、知り合いも少なく引越しと言っても体力もなく、掃除一つとっても、ご近所の方の協力でなんとか新居にうつる用意が出来た。

そんな、奥様の大きな間違いは、ヘルパーさんにお世話になっているからといって、なんでもはいはいと、言うことを聞くことだ。

次ぎの新居でも「週一で掃除させて欲しい」と頼まれたという。
お世話になっているからといって、断るわけにもいかず、お願いしたという。

ヘルパーさんは仕事だ。

なにもサービスでやっているわけではない。ましてや、生活保護と介護保険を使っているこの奥様は、固くお金になるお客様である。

・・・・・・

介護保険も、破綻問題を抱えているという。

掃除や買い物、病院への付き添い、それにかかるタクシー代・・・
介護にかかわる費用は介護保険からでるという。

林立する介護センター。
しろうとでも、決められたスタッフさえ集めれば
介護センターを運営する事が出来る。
そして確実に、利益になる。

私は年金もらえるかどうかという不安があるが、
一方で介護保険を支払っていながら、破綻によって必要な時にサービスが受けられなくなるかもしれないという、不安も・・・・

あるわけである。(ーー;)


2004年08月01日(日) 見たい映画

「インディージョーンズ最後の聖戦」〜〜今やってる。
この映画は見ごたえがある。

やっぱりハリソン・フォードという名優とスピルバーグという天才とのコンビの味わいなのだろうか。

「バックツーザフューチャー」も心に残る〜もう一度見たい映画の一つである。
楽しいのが一番、きれいな画面も好きな映画の条件である。

「スパイキッズ」は、パート1だけは面白かった。

トムクルーズも注目の俳優さんだけど、映画通じゃないさくちゃんとしては、「ザ・ファーム・法律事務所」が面白かった。

「ラストサムライ」はいまいち〜〜見たいと思わないm(__)mすみません

来週は、「ザ・ハリケーン」デンゼル・ワシントンが好きなさくちゃん。
みたいでっす!!「マーシャルロー」とか「ボーンコレクター」〜〜面白かった。
今見たいのは「踊る大捜査戦〜レインボーブリッジを封鎖せよ」〜〜
これ、人気があったのよね。

それから、やっぱり「ハリーポッター」は面白い!!
アズガバンの囚人は、まだみてないけど、レンタルになったら是非!!

そうそう、今年の春封切りされた、映画「名探偵コナン・銀翼の魔術師」
これも、レンタルを待っているのに〜〜まだだぁ〜〜〜!!!


さくちゃん |HomePage

My追加