不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 大阪代表が決まった

台風がそれた!
四国には直撃だったけど、近畿は大丈夫だった。

そのなかでの、甲子園の大阪代表の決勝再試合があった。

PL学園対大阪桐蔭。

再試合だったが、30日に負けず劣らずの凄い試合だった。

PL学園の勝利だったけど、いい試合だった〜〜〜〜。

すごいね〜〜子供たち。

うちの息子は野球はしなかったけど、もし高校野球をめざしていたら、いまごろさくちゃんはまっくろになって、息子たちのために練習会場や試合会場でお手伝いをしていることでしょう〜〜。

高校野球は陰の力も〜すごいのです。


2004年07月30日(金) テレビが欲しい・・・・

昨日の大阪の準決勝PL学園対商大堺。
9−6で負けていたにもかかわらず、あきらめない心で、8回にその三点差を跳ね返し〜〜しかも、8回だけで、12点を取ったPL学園の底力に
感激!凄いと思った。

商大堺も、9回に一点を返したが、決勝に進んだのはPL学園。

負けている試合で一度に12点も入れての逆転劇にビックりした。

さて、大阪桐蔭との決勝戦は?
大阪代表が決まってない。15回延長で4−4の同点再試合になったという。

この日のPL学園の投手は中村君。商大堺戦で降板した汚名挽回で15回を一人で投げぬいたという。凄い根性だ!

大阪桐蔭は4点を先に取ったものの、PL学園に8回に同点にされた。
昨日も勝負は8回だった。

この同点は、15回まで続いて、決着がつかなかったが。

明日の再試合・・・・

台風一過の後だろうか?

それにしても、甲子園への道のりの途上にも凄いドラマがあるんだなと
思った。

見たかったなぁ〜〜〜この試合・・・・・・

何してたんだろ?
お昼???
おひる・・・・・・・・・・。昼ねしてた(大爆)

テレビのない生活だからなぁ〜〜〜〜(涙)
テレビは、一応もう一台は別の部屋にあるのだけどなぁ〜〜〜

やっぱり、お茶の間にはテレビがあった方がいいな・・・(ーー;)


2004年07月29日(木) 嫁と姑

用事を思い出して、一人で暮らしている姑宅を訪ねた。
クルマで、10分。

78歳の姑は、舅がなくなったあと、10年ちかく、元気に暮らしている。

女性は男性が先にいって残されても、たいていは元気ですごすという。
わが、姑様もその例外に漏れず、舅亡き後、ますます元気で、活動的に〜〜しかも生き生きと、楽しそうに〜〜毎日を送っている。

無類のおしゃべりの姑の話題は尽きず、この人と話していると・・・たいていは聞き役にならねばならない。

わたしが、自分の意見を大げさにアピールしようものなら、シカトのしっぺ返しを食らう!!
しかも、それが無期限なほど、しつこい!!

以前もそんなことがあって、どうも姑の態度がおかしい。私を無視していると、主人に言うと、真相を聞いてくれた。

なにかのときに、私が、断定的に意見をいって、私の意見を取り上げるべきだとまでいわれたと勘違いして、ムカついているというのだ。

そのとき、主人のとりなしで、元に戻ったものだが。

なんとも、恐ろしいのは姑という存在でもある。


そして、今日もまた・・・・・聞き役に徹したわたしは、家に帰って〜〜
凄い疲れを感じた。


「疲れたぁ〜〜〜〜〜
話を聞くだけで、疲れたぁ〜〜〜〜」


というと、主人は、「お前がやってきたので、ここぞとばかりに、話し相手をさせたんだな」、というのだ。


・・・なんでもいいけど、こ、コーヒーをいっぱい・・・・

という、心境だった。(ーー;)


2004年07月28日(水) 夏の日のペット

37.7度が京都の最高気温!
それって、だれかの高熱の温度では?と思うのだが。

冷やしていけないと、よくいうけど、氷をたくさんいれたアイスコーヒーやらアイスティー〜〜などがおいしい!!

その暑さ真っ盛りのなか、あっちぃ〜〜といいつつ、歩いていると、
某ご近所のおうちのわんちゃんが〜〜(大型犬)おうちの人から
ホースで水をかけてもらってて、気持ちよさそうにじっとしていた。

犬も暑いんだ〜〜〜〜
それにしても、水をかけてもらえるなんて、幸せなワンちゃんだなと思った。

ペットは家族と同じ。
我が家のミケも、涼しい場所を探して、家の中をうろついています。

クーラー??

あまり好きじゃないみたいです。


2004年07月25日(日) テレビと団欒

テレビがぶっ壊れて2週間を過ぎた。

好きなワイドショーも・・・
明石やさんまのバラエティも・・・
島田神介の行列のできる法律相談所も〜〜

今となっては、別に見なくてもすむような番組だと思えるようになった。

興味は、高校野球である・・・・が・・

もし、息子の学校が地方予選で負けたら〜
あまり、気も乗らないものとなるだろうし。

野球はラジオでも聞ける!!

じゃ、テレビはどういったときに、必要なのだろうか???

・・・・・

天気予報??
ビデオの再生??
大事なニュースを知りたい時??

・・・・

あれば便利、なくてもいける・・

ニュースは新聞があればいいのかもしれないし・・・・

それ以上に、私には、インターネットというランダムに、情報をゲットできるツールがあるわけだ。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


・・・・テレビはアテネオリンピックの時〜〜必要なものなのになるのかもしれない(ボソ)


2004年07月24日(土) 日常の挨拶

「暑いね〜〜〜」が、挨拶となったこのごろ。

これをどう、爽やかにいおうかと、苦慮するのだが。
暑いのは暑い。不快指数はあがるばかりだ。

「夏休みはどちらに??」
これも定番のいまどきの挨拶だ。

決めてない場合は、ちょっと答えに窮する。

子供には「宿題どう?大変??」
と、声をかけてくれる。

もちろん、8月も半ばになると、「宿題大分出来た?」
になるものである。

夏休みといえばダイエット中の娘の体重は、いまだに変わらず!!
もう、一週間だけど・・・・・
やはり、こってりと、脂肪が固まってつきすぎているのだろうか?(爆)

「どう?やせた??」
が、日常の挨拶になる日も近い。(ような気がする)


2004年07月23日(金) さくちゃんは主婦である(^・^)

晴れ!!
晴れ!!晴れ   晴れぇ〜〜〜〜〜

天気予報の画面は太陽マークがまぶしい。
洗濯物はどんどん乾くのはいいのだけど。
雨が降らなければ、ちょっと辛い場合もある。

集中豪雨の福井県地方の方々には恨めしい話になるが、夕立さえ
なかなか降らない。降ってくれ〜〜〜と願うものだが。

今日も乾燥注意報がでた。

山もカラカラらしい。
ということは、我が家のささやかな庭木も、からからになっては大変だ。

朝から、蚊にかまれながら、水撒きである。
たかが水撒き
されど水撒き・・・・


こんなときあの昔の松阪慶子のコマーシャルを思い出す。

松阪慶子、主婦・・・お風呂の水を流す時、アア流れていくと
もったいなく思う〜〜などというコンセンサスだったと思うが。
あれはなんのコマーシャルだったのだろうか。

お風呂の水は洗濯機にいれて、お洗濯に使うと節水になるという
コマーシャル(だからなにの?)だったのだろうか。

そういえば、我が家のバスタブにも残り湯がある。

あれ・・・・使えないかなぁ〜〜〜〜〜と、節水をマジに考えている。


2004年07月22日(木) PCトラブルに切れる!

私が切れるとき

たくさんあるけど、(爆)


そのひとつに、PCの調子が悪いとき!!しかも・・・


一日、子供たちに使用されたあと、なぜ??にゃぜ???
と、叫びたくなるほど、変なときがある。


なぜ??


ウィンドウズメディア9が〜〜〜エラーなのよぉ〜〜〜〜!!

アップデートから更新したけど、全然解決にならない。

単純な操作ほど間違いが多いのかしら。
WMのHPからはいって、インストールをした。

解決は1時間ほどで済んだ。

なにを切れるほどのことがあろうかと、思うのだけど。(ケロッ)


もうひとつ、インターネットのセキュリティソフトが〜〜
作動しなくなった!


なせ??
にゃぜぇ〜〜〜〜〜??(シャウト)



エラーメッセージがでた。


なに??

「Norton Internet Security has detected a program error.
Uninstall and reinstall Norton Internet Security to protect
your pc」

などという、エーゴがでたら〜〜いちおう読むんだけどね。


・・・・


一応・・・・・

よくわからない。(-_-;)




仕方ないので、エラーメッセージをメモに書いて、シマンテック社のサポートにお願いしようと思ったの。
ペンを持って、写しました。

不思議な事に、書いていたら、意味が分かってきて〜〜〜

ソフトを、アンインストールしたあと、またインストールせよ〜という
メッセージだった。

「書いたら分かったよ!!!」

と主人にうれしくて、いうと・・・・・・

「あんたのエーゴは、エンピツを持たないとわからない、ペーパー英語か????」
と、いわれた。

しかし、そうかもしれないけど、長年〜〜

エーゴというと、筆記用具を持って取り組んでいたので・・・

そうかも知れない。

分からないエーゴにであったら、一応書いてみれば〜〜分かるもんなのだ。
などと納得をしたが〜・・・・・・・・・・

そのソフトのインストール後の、ウイルススキャンにえらい時間がかかっているのだ。

眠いよう・・・・・・・・・・・・(/_;)


2004年07月21日(水) 京都地方大会

某名門?高校野球の学校の野球部で選手のM君3年生。最後の夏。

京都地方予選の3回戦で、すごい観衆に飲まれたらしく
投手なんだけどね、初回で3点を取られました。

くやしいね〜〜〜〜〜。
投手交代したあと、チームは4点を取られました〜〜〜〜。

また別の投手に交代したあと、おさえたけど、結局は、8−7の1点差で負けたそうです。

さて・・・・
あの連日、練習〜〜試合〜〜練習〜〜試合〜遠征〜試合〜を繰り返していた日々はどこへやら。

3年生の彼は、普通の高校生に戻りました。

・・・・・・・

というか、普通の高校生の生活をはじめて味わっているらしい。

よくがんばったね!

ご苦労様でした。m(__)mペコッ

ご両親も〜〜長い間ご苦労様でした・・・m(__)mぺこっ


2004年07月19日(月) 思い出草

19日は舅の祥月命日。
つまり亡くなった日です。

もう10年近くになります。
それでも、舅の話を私はよくやります。

舅はご飯を食べる時は、夕飯の事ですが、
ビールをおいしそうに飲みます。

あては、〜〜普通のおかずです。

それで、ナイターを見ます。

御ひいきの球団は阪神・・・・・・
おじいさんが、生きている間、ファンをどれほど喜ばせたことがあるのかと、疑いますが・・・

当時の私は、何も、あれほど弱い球団を応援しなくてもいいのに、と思ってました。

嫁の私は、巨人ファンです。
「やったぁ〜〜!!いいぞ〜〜桑田!!」
なんていうものなら「悪い事をしたらあかんぞ!!!」
と、テレビの桑田に向かって叫びます。

ドラフトのルールの隙間をかいくぐって、巨人に入ったのがよほど、気に入らなかったのでしょう〜〜〜。

また「巨人勝った!!」
とさけぶと「うるさいわい!!!」と、怒られます。

タバコが好きで、よくぷかぷかやっては、姑に怒られていました。

足が悪くなって、歩行が不自由になったとき何を思ったのか、それならと、自転車を買って、乗り回そうとしました。

しかし・・・

歩行が困難というのは、運動神経自体が悪くなっているという事です。

なんども、コロンでは怪我をして帰ってきました。

姑が怒っても、知らん顔。

ついに、主治医に注意してもらうはめになり、それで自転車をあきらめました。

機嫌がいいときは、うちの子供とも遊ぶけど〜悪いときは、自分の殻に閉じこもっていました。

別居して舅はマンション暮らしになりましたが。

ベッドに寝ているため、夏は寝苦しくて〜
布団と枕を持って我が家にやってきました。

広い畳の部屋で、高い天井を見てのびのびと寝たい・・・・・・

思い出はいっぱいあります。

主人も知らない舅のエピソードを私はたくさん持っています。

姑とは、舅の話で盛り上がる事もあります。

そんな私たちを、あの世でどんな顔をしてみているのでしょうか。

最近、年を取った主人は、だんだん舅に似てくるような〜(笑)気がします。


2004年07月18日(日) 娘のダイエット作戦

実際、恥ずかしい話なんだけどね。

高2の娘はとても おでぶ。
168cm、75キロ。
笑わないでね。内緒にしてね。

こんな事を日記に書いたって知られたら〜〜怒るだろうなぁ〜〜〜〜^_^;
おまけにアトピー

そのうえ、生理不順!!

「ダイエットしなさいっ!!」


さくちゃん、ついに堪忍袋の緒を切ってしまった。
「なぜ、太っているのか分かる??」
と聞くと「野菜を食べないから・・・・」と答える。

分かってないのよ。
それもあるけど。

自己管理が出来てないのよ。太っているのは、冷え性の現象。体が冷えているつまり、体温が低いから、脂肪が燃えないのよ。

平熱が35度ぐらいなのだ。

毎日、基礎体温を測って、毎日足湯をして汗をかいて〜〜
毎日、健康茶を飲んで出すべきものを出して!(笑)

体が軽くなると、人生観が変わるから〜〜と、大演説。

でもね、この子は反応が鈍いのよ。

それでも彼女なりに、ダイエットの一つとして、足湯と、ジョギングを選んだ。

ところが、「わたしのジャージがない!じゃ出来ない」と、もはや、一回もジョギングすることなく挫折を選ぶわけだ。

さくちゃんも、実はダイエットに挑戦していた時期があった。
そのとき通販でかった、サウナスーツ!ボクシングジムの名前入りの
着ているだけで汗をタップリかくというので、それを着せた〜〜〜

コースも私が指定して、いってらっしゃいと、送り出した。

帰ってきた娘は、サウナスーツの威力のすごさにびっくりしていた。

ゴムの入った手首のあたりには、肩から落ちてきた汗がタップリとたまっていた。

とにかくサウナスーツの内側は汗でびしょびしょ。
Tシャツも下着も靴下も〜〜びしょびしょ!!

こんなに短時間で汗をかいたことがない娘はさっそくお風呂にはいって足湯をした。

こうして、ダイエット実行〜〜第一日目が終わった。

私の感想・・・・・サウナスーツ・・・買っといて、よかった・・・
ちなみに、一時期はやった、ステップラーやら〜エアーウォーキング
など・・・いまだにあります。私が使うつもりで買ったけど。

今は、もちろん誰も使っていません。(爆)

そのうち、誰かが使うかもしれません〜〜〜〜。


2004年07月17日(土) 夏休み最初の日曜日

祇園祭のクライマックスが終わりました。

山鉾の巡行は毎年テレビで(笑)見ているけど〜〜きれい!!

実際、宵山や宵々山で山鉾を見て歩いているので、その美しさは、息を呑むといったもの。

本当にきれいですよ〜〜動く美術館といいますが、シルクロードのロマンを感じます。

蟷螂山という、山は、とてもお茶目で
カマキリが山の上に乗っています。

からくりのつくりで、カマキリが羽を広げたりして動くのですね。

毎年、祇園祭の提灯がみえると、ワクワクします。

そして、一年で一番暑い季節を迎えます。
そのとおりで、今年は35度を越える猛暑。

その中をついて、今日やっと朝顔の間引きをして、行灯つくりを仕上げました〜〜

蚊にずいぶんかまれながら・・(涙)
虫除けスプレーのかかってない所を選んでかむんだわ〜〜蚊も生きるのに必死なのね。

明日は日曜日。
しかし、テニスの試合がある息子は、いつもより早く学校へ行かないといけないというし〜お弁当もいるというし!

さて〜〜私の夏休みはこんな風に、始まりました〜〜(^_^;)


2004年07月16日(金) 町内会夏祭り

8月の22日にむけて、町内会の子供夏祭りの準備を始めた。

どういう準備かというと。

まず、なにをさておいても、お金でしょう。

それで、子供(小学生以下)のいるご家庭には、子供の数×600円のご負担を。

それいがいのおうちは、一軒につき
600円を。

去年までは、お金を出しっぱなしで、夏祭りも子供のいない家は、関係ないってことだった。

が・・・・・

今年の会長は、ちょっと違った。

会計との交渉で、大人も福引のチャンスをいただいた。

1等、5000円の商品券を1本。
2等、3000円の商品券を2本。
3等、1000円の商品券を3本。
それ以下でも、500円の商品券を全員に。(笑)

なに??商品券だけ???

これぞ、役員組長の名前はご主人でも〜〜
実際は奥さんが動いている、反映ですわ〜現実的!!

町内会に入っているとなにかと便利というメリットがあればなぁ〜と思ってたので期待できる夏祭りになりそうだ。


2004年07月15日(木) 宵々山

去年と比べて猛暑。

京都は、35度って!!

それ・・・・体温と同じでは??

息子、ちょうど、学校が学期末の懇談会にあたるため、授業がない。
クラブはあるが、今日は休んだ。

理由は、夕方予定があったため、クラブをすると、ぶっ倒れるというのだ。

熱中症への注意を呼びかけられているが、私も心配で、お茶は持って行っても〜〜ポカリは飲むように〜〜と、お小遣いを渡している。

その猛暑の京都は祇園祭まっさかり!

この時期、このお祭りは〜〜すてきです。

17日の巡行もいいのだけど、鉾や、山を見て歩くのはもっと〜
京都らしくて、涼やかな行事だと思う。

家々の窓から溢れる、人々の華やいだ、お祭りの喜びが暗いろうじをほのかに照らして、なんとも涼しげであるのだ。

昼間の猛暑も、どこへやら。

ちょっと、夕涼みに、浴衣を来ておでかけ。

ろうじに下駄の音が響いて、夏の夜が華やかに更けていきます。


2004年07月14日(水) 新選組とは?

NHK〜「そのとき歴史が動いた」

・・・・

「歌の大辞10」の次ぎは〜〜この番組かいな〜〜(笑)

池田屋事件の巻であります。

新撰組とは・・・・・
関東の田舎のお百姓の出の〜〜ちょっと剣道ができる、青年が〜〜なぜか、武士にあこがれて〜〜都にやってくるのですね。

なぜに武士にあこがれるのでしょうか?

むかし、やはり、お百姓の豊臣秀吉が(日吉丸)武士にあこがれて、必死で努力したというサクセスストーリーがある。

が・・・・

それは、下克上の世であり、いまだ、戦乱の世であるから分かりそうなもの。

ところが、天下泰平〜徳川時代400年の末期に〜それでも武士がいいのかと、ビックリするものだ。

武士なんて、貧乏で、役立たずで、町民からばかにされ、仕官してない浪人者は〜それぞれにリストラされた中高年サラリーマンのごとき状態。

かさハリの内職やら、寺子屋のバイトやら〜腕に覚えのあるやつは、仕事人やら(ホントカ)

幕末、武士とは何か?

それを悲しくも訴えたのは新選組だったようである。

彼等は「ラストサムライ」ノンフィクション版である。

それを、京の町衆は、「みぶろ」(=壬生浪)といって、軽蔑したそうな。

なぜに??

まず、彼等はよそ者。
しかも、浪人者〜〜。
しかも、本当の武士ではなくもともと百姓者〜〜。

つまり、剣術しか出来ない田舎者の殺人集団。

「そら〜〜〜〜こんな物騒な、連中が町の中を走り回って、殺人をするなんて、めいわくやわ!!おお〜〜こわっ」

ということでしょうか。

私としては・・・確かに、竜馬のほうが、親しめますねん。


2004年07月13日(火) 昔のアイドルの歌

「速報歌の大辞10」などというテレビ番組をなにげにみてた。

懐かしい時代の昭和56年ぐらいの・・・
ヒット曲をやっていた。

石川ひとみの「待ち伏せ」も懐かしいし〜
こんな歌だったな〜〜とシミジミしたりして、河合菜穂子の「スマイルホーミー」も、
聞くと・・・・・・

あ!!
そういえば、あったなぁ〜〜こんな歌と、思い出した。

決定打は、近藤真彦の「ブルージーンズメモリー!!」

すっかり忘れてた!!
なんだっけ??
なんて思った。

マッチといえば「ぎんぎらぎんにさりげなく」〜「ハイティーンブギ」〜だったような。

この時代、マッチかトシちゃんかといわれてたけど、歌はマッチの方が…聴ける!

しかし、私はトシちゃん派だった。

なぜかって??
なぜでしょうか???
よくわかりません〜〜〜〜〜。

そういえば「思い出がいっぱい」〜H2Oがありましたね。

これだったら、今でもカラオケで歌ってもいいと思う曲だ。


2004年07月12日(月) 終わりのないドラマの結果?

「微妙」という結果に終わった参議院選挙。
どっちが勝ったのか負けたのか?誰が勝ったのか負けたのか?
どっちもどっちでしょ〜〜〜
で、いつもの、ツービーコンテニュー(エーゴで書け)なのだ。

共産党がああまで小さくなるとは思わなかった。しかし、彼等の地方における、議員の草の根的ご近所活動は眼を見張るものがあるのだ。

鰐淵(公明党比例区)さん、おそらくビックリされた事でしょう。
1万いくら票ぐらいでまさか、当選??
って、感じですが。

尾立さん(大阪選挙区)大阪のお笑い100万票の一角を持ち去ったといってもいいのでは?

「お笑いといって大阪を馬鹿にするな」と、島田紳助が叫んでも、やはりあのお顔は、お笑いの票をかっさらったとしか思えない。

北海道の鈴木宗雄さん〜〜彼を当選させなかったのは「それは、それ!」「これはこれ!」ときちんと立てわけが出来る北海道の有権者のクールな判断と、拍手した。

それにひきかえ、なに??

「ごめん」と、かいた選挙カー。「ごめん」といえば許してもらえると思っている〜〜司法を小ばかにした、辻元。

彼女に70万票もいれた、大阪のお笑い百万票の一角!!

議員だったら多少、悪いことをしても、当選すればチャラになると思っている候補も候補、有権者も有権者・・・質の悪さを感じる。

「自民田中」の看板を守った、新潟の田中夫婦・・・・。

あっぱれ!!

妻は、自民の籍を蹴ったが、「自民の田中」のブランドを婿殿が守った・・・ていうか、夫婦で守った・・・・ていうか、妻に守らされた。
あなただけでも自民でいけと、妻の至上命令に夫が答えた。

「田中」は自民のブランド付きであるべきなのだろう。
真紀子氏の妻としての内助の功?をはじめてみた思いである。その点感動した。やっぱり、夫婦なんだなぁ〜〜〜〜。


2004年07月11日(日) 今日は投票日

政局に対する民意を問う参議院選挙の投票日。

政局の話題〜たくさんあったね。
年金の採決中に、牛歩なんてやって、3時間も延々しょうもない演説をした
議員がいたり・・・

それが、この日本の代表なんかい?
と、不思議に思ったり。

年金を払ってない議員がいもづる式にでてきたり・・・

猛反対の中をサマワに自衛隊を送ったり・・・・

すると必ず出てくる、憲法改正問題。

年金関連法案だけは、かなり苦しかった。

友人にいくら説明しても、メディア(ワイドショー)の力はすごく、「だってテレビで言ってたもの」といわれる。
「で、テレビでどうすれば、すごくいい法案になると言ってた?」
と聞くと「それは、言ってないわ」

「よくよく、考えてね。年金の資金のために、増税(=消費税)をすると、年金を払い終えていよいよ、いただくという年齢に達した人たちからも、年金保険を払ってもらうという矛盾が出てくるのよね。不平等だし
おかしいでしょ!!」

「これはおかしい」とたいていの人はうなずく。

しかし、いつものように、テレビにスイッチをいれると、与党の年金法案は間違っている、という発言ばかりだ。

マスコミの力はすごい!

毎日毎日、同じトーンで家庭に送られる情報である。ボーナスの時期になると特に今年は、景気回復というので、電気製品がどんどん売れている、海外旅行が増えているという、景気のいい話ばかり。

ところが、ボーナス一つ取っても、中小企業では相変わらず、今年もボーナスなし〜〜という企業は多い。

マスコミの偏った情報を、強く感じるものであった。


2004年07月09日(金) 本日の暑さ

最高気温36度、湿度48%。
いよいよ来週は祇園祭です。
京都は暑いですよぉ〜〜〜
祇園祭にとって暑さはその象徴でしょうか。

室町を歩くと、呉服のそれぞれのお店には
涼やかな暖簾などがかかっています。

まぶしい昼間の日差しの中で、和服の女性たちが日傘を差して歩いています。
京都だなぁ〜〜〜って思います。

ちょっとよった本屋さんには、祇園祭の特集記事のグラフ雑誌がたくさんおいてあります。

それより、本屋さんのひんやりとしたクーラーが、嬉しいですね・・・
^_^;ホッ



2004年07月08日(木) 普通じゃない暑さ

京都は毎日〜〜30度を越えています。
それも朝から、すでに・・・・・・


いま??
34度はあるのでは???

めまいがするほど、暑いから外出時には
日傘や帽子・・・サングラスは必需品!!



暑くて、倒れかけであります。


2004年07月07日(水) テレビがないならラジオがあるさっ!

ところで、我が家は〜〜炊飯器から自動車まで壊れ物のラッシュだと
この間の日記に書いた。
なれないラジオを聴いているけど
某ラジオでやってた面白い番組でのこと・・・

思いっきり、え??
と思った小話・・・・

A:「今の時期に曽我さんと北朝鮮のご家族が会えるようにしたのは選挙の切り札に使う気なのだろうか??」

B:「切り札って事はないでしょ〜〜〜」

A:「ジャ、カルタ」

これ、ラジオで聞いていて・・しばらく「????」
だったのに、頭の中で何度も繰り返し、おさらいすると〜〜
よくできてると、やっとなっとくしたのだわ。


・・・そういう小話って、いまいちなのかなぁ?

ラジオって、結構・・・おもしろいね(笑)←やけっぱち

テレビの購入?その気はないみたいよ〜わが主人は・・(笑)


2004年07月06日(火) ペットを飼う幸せ

さて、調子の悪かったミケ。
やっとこさ、もとに戻りつつあります。

昼間はゆっくりねて、夜になるとさんぽにいって・・・
頼むから、狩はしなくていいからと、いいふくめて、外に出します。

なんだか、病気になったあと、ぐっと家猫らしくなりました。
言いたい事は、目線と泣き声で訴えるし・・・これが結構伝わるし〜〜
おとなしくなったし・・・
年かもしれない。

ミケが死んだら、悲しいなぁ〜〜と思うけど、寿命は人間より短い。
ペットを飼うということは、難しいものだと思う。

健康管理もあるし、幸せに育ててあげる事や、永遠の見送りをする事やら。

・・・・・・・・

人間となんら変わらないですね。


2004年07月05日(月) 祟られている?

この一週間で壊れたもの。

血圧測定器。腕にはめる布部分にアナがあいたらしくて〜〜加圧しても空気が抜ける〜〜よってエラーになる。

電気釜〜〜買えば〜〜??といわれそうなんだけど、サブで三合炊きの電気釜がある。それをフル回転で使っている。その間に、某大手電気店に
修理を依頼したが〜〜〜〜修理代の見積もりがまだ出ていない!!(怒)


ミケ。
はい、壊れました。
でも、壊れたからといって、捨てるわけには参りません。生き物ですゆえ〜
病院へ連れて行って、治療をしています。


テレビ・・・・・
これが壊れると、まずい!!

でも私が結婚前に使っていたもので、17年は使っている。
あと三年で20年なのに・・・・・

スイッチを入れても、画面が出ない!!音も出ない!!!
おかげで我が家は静かである・・・(大爆)

テレビが大好きな主人は・・・・辛いらしい〜〜〜〜。
かえばぁ????といわれそうだが・・・・・(涙)

懸賞であたったらいいな〜〜プラズマテレビ・・・
応募したけど・・さて???

自動車・・・・・
6月に車検が終わって、ちゃんと動いていた。あたり前だ何のための車検だ。
エンジンの音がちょっと高いかなといいながら、店に寄ったら、スイカをもらえるらしいというので、ホンダにでかけた。

ふとみると、店員が何名かで自分のクルマを押している。
聞いてみると、エンジンの調子を見ていたら、ぷつんと切れたそうな。

・・・・(-_-;)

走っているときじゃなくて良かった!!

ぷつんと切れる???
この時期、子供ばかりか、車まで切れるのか・・・・・・

それで、またまた、我が家は代車に乗っている。

この間はシビック、今回はフィット・・・・・
なれたクルマがいいけどね。

しかし、なんでこう〜〜〜いっぺんに壊れるのかね!!!
いくらなんでも、きついですよ。


2004年07月02日(金) 高い!医療費!

やっぱり、メール送ろうかな・・・・どこかの議員に・・・

このところのぺットブームだが、お宅のペットは健康ですか?
犬でも猫でもハムスターでも生き物であるかぎりは、病気や怪我はあるはず。

我が家のミケも、おかしいので、病院へ連れて行った。

夜中の事で、もし、明日の朝までまって
大変な事になったら悔やみきれないと思ったしだいだ。

ぐったりとして、食欲がない。下痢もしている。
水も飲まない。

夜間専門動物病院というものがあるので、でかけた。

夜の、12時過ぎだ。(爆)

おなかにエコーをかけて、注射と点滴の両方を打った。

いろんなことを聞いてくれて、親切に見てくれた。スタッフは全員若い人だった。

大変だな〜〜夜間専門なんてと思いつつ、はたして、保険のない、ペットの診療費は????

気になるのですね〜〜〜〜〜。
一万円越えるよね〜〜〜〜〜
これだけすると。


お会計、11550円!!!


ぶっとびましたが、平然と微笑みながらお世話になりましたといって、支払いましたわ・・・ほほほほ・・・・(涙)


そのかいあってか、徐々に元気になって、今日の夕方まで絶食だったけど、様子を見てドライフードを一握りあたえると、網戸をあけて、外出した。

おい!!すこしは、おとなしくしろよ。

猫の恩返しってほんとにあるのかいな??
そんなことより、家族同然というペット。
だったら、医療保険〜家族に入れて欲しい!
議員様〜お願いします!


2004年07月01日(木) そうは言っても心配だから

またやっちゃったぁ・・・・・子供をめぐる揉め事に口をはさんでしまった。

娘がコーヒーを掛けられたっていって帰ってきたのよ。
ブラウスと体操服の上下。

缶コーヒーを飲んでいた女のこの隣で、体操服を着替えていたのだらしいけど〜〜〜〜〜。

彼女、コーヒーが気管に入ったらしくて、むせてコーヒーを吐いたらしい。
その汚れが、かなり広範囲なので、ブライトをして洗濯をした。

・・・・・

その洗濯をしている途中で、むかっ!!!!っと、来たのよ。


何で私が、学校から借りてきたブラウスとあわせて4枚も、洗濯せなあかんねん!!!!!!!!



で、学校へ電話して事の真相を聞こうとしたわけ。

子供を信じないってわけじゃないけど、先生方は知っているのかって思ったわよ。

すると担任は、出張中!

仕方ないからレイの(以前ちょっと、懇談してもらった)学年主任に
変わってもらったわけ。


けんかしたわけじゃないというてますがあまりに汚れが広範囲なので
ほんまか??と思いましたのですけどぉ・・・・・・・



本人に確認します、と学年主任。


・・・・ま、それでもいいかぁ〜〜って思った。


私って、過保護かな?


うるさいかな??




うるさいよね〜〜大嫌いな洗濯をさせられたのだから!!!


さくちゃん |HomePage

My追加