不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月28日(金) さくちゃん〜キレた!!!

インターネットは12時まで!!

何度言っても〜娘はその約束を破る!!
勝手なんだわ。

昨日も昨日とて〜〜
夜11時半になっても〜ネットをやめる気配もなかったので〜


「12時にお風呂に入ってね!!
おかあさんは、12時半にはいるから!」
そう〜彼女に言った。


わかった、と返事した。


しかし・・・・


彼女がネットをやめたのは、12時25分。
ばたばたとお風呂に入っている。



ちょっと・・・・ちょっと!!



わたしは、完全に頭にきているわけだ。
だったら、「おかあさん〜12時に入って!!
私は12時半にはいるから」と〜なぜ言わないのか???


どうして、あなたは勝手なの?
と、怒鳴ってしまった。


母は朝は早い!!
家族の誰よりも早い!!



おまけに〜娘の勝手で〜30分〜〜寝る時間が削られると〜〜
またまた〜厳しくなる!!


朝〜〜起きれなくなる!!


わたしは、家族の中で誰よりも〜〜夜、寝るのが遅い!!



そのわけは、こうした事で起きるのである。
勝手な事をして、お母さんに迷惑をかけないで!!


3時間〜4時間の睡眠で〜〜おかあさんに〜早く起きろだの〜
さっさと、起せだの
勝手な事ばっかり言ってる。


家族とは世界で一番小さくて身近な社会だという事を〜〜
あんたたちは〜理解しなくては・・・ろくな大人になれない!!



そんなことを、30分にわたって〜〜怒鳴り散らした真夜中だった。


つ・・・・・・疲れる・・・・・・(ーー;)


2003年11月25日(火) さくちゃん〜体と心に効く薬湯

寒くなったこのごろ〜冷え性の私にとって〜つらいかも。

冷え性と言ってもほとんどの人がどうもそうらしい。

ちなみに、体温はいくらありますか?

大体36度〜36.5度あればいいらしいのですけど、この体温は動き回った後の体がホカホカしている時と思いますが。

普通〜36度も無い私。
(-_-;)
絶対冷えているのです。

冷えているとなぜいけないかというと、いろんな病気の原因になるそうです。

平たく言うと、更年期なんかもそうらしい。肝臓とか心臓とか〜血圧もそうだし〜糖尿病も体温が低いとかかりやすいといわれているし〜〜

なによりも、35度位が一番がん細胞が増えやすい体内環境という。

だったら〜体温をあげたほうがいいと思うのよ。
それに精神的にも前向きになれるから。
ストレスを抱えている人はそれだけで冷えやすいといいます。

という事でお勧めはもちろん温泉!!

毎日の事だし〜温泉地に住んでいればいいけど、住んでないし〜銭湯へ行くのは遠いし〜〜時間ないし〜〜

そんなあなたに(笑)お勧め!!

それは、生姜湯!!

生姜一個をすりおろして〜布袋に入れて〜湯船につけます。

それだけでいいので試してみてください。
私は、布袋のかわりにリードクッキングペーパーで、生姜のすりおろしを包んで、輪ゴムでとめて使っています。

10分から15分で汗がでてきます。
これだけでもすごい効果です。
お風呂からでたあと〜ホカホカして気持ちいいです。

生姜湯は風邪防止や疲労回復、不眠にも効くそうです。

来月はゆず湯の季節になりますが〜これは
風邪防止とあかぎれやしもやけにいいそうです。

面倒くさい人〜生姜湯で手や足だけをつける手浴や足浴などいかかでしょうか?

一日に何度かしていると、血行もよくなって冷え性も改善!!ストレスも癒されて〜ほかほかして〜心と体にいいですよ。


2003年11月24日(月) さくちゃん〜感動!

ようやく待望のUSJへ行った。\(^o^)/

子供二人と〜〜。ご主人様は〜〜今日は独身という身軽な時間を得る事が出来たわけだ〜〜。何してたんだろうね〜〜??
これがビックリしたオブジェ!!
大きいんだわ〜〜くるくる回っているのね〜地球儀なのよね〜




セサミのエルモ君たち!
彼らはやっぱりかわいい!!
おもしろい!!
楽しい!!





それから、これは私へのUSJに行った記念品〜〜!!
大好きなウッドペッカーです!




アトラクションはターミネーター2!!
3D映像で楽しかったよ。目の前に敵のロボットが現れたりね!

それから〜〜
ランチは娘のたってのお勧めでピザの店に行きました。

子供たちはミートスパとサラミのピザのスライス。にドリンク。
わたしは、サラダとクリームソースのスパゲティ!ウーロン茶。

ここの建物がとても好きで、それぞのの映画のセットなのね。
とても興味深かった!!
ステキだし。


ってことで、まだ言ったことの無い人〜お勧めスポットですよ。
やっぱり楽しかった〜〜〜!!!


2003年11月23日(日) さくちゃん〜セレブレーション

今日は○○回目の結婚記念日。

おめでとう〜〜〜〜!!!

明日は○○回目の主人の誕生日!!

おめでとう〜〜〜〜!!

一歳年をとる前に結婚式をしたわけです。
だから〜〜えっとなんと40歳になる前!!
かろうじて、30代で結婚したということかいな〜〜(大爆)

もちろん私はもっと若いです!!

あの頃は、彼はもっと、髪の毛があった・・・・
私はもっと、チャーミングだった!(自分で言うかな??)

まさか、二人の子持ちになるとも思わなかったし〜〜
あの頃は、新しい人生の始まりにドキドキしていたし。

今は??
ときめきではなく〜自爆的な緊張感はありますね。(笑)
これからも〜元気で仲良く、がんばりたいですね。

人生〜〜いい事ばかりじゃない!
悩んで苦しんで〜乗り越えた分だけ幸せになるものですから。


2003年11月22日(土) さくちゃん〜ネコの糞

野良猫対策の話をべつのHPでやっている。

猫の糞に悩んでいる人の話だ。

どう対策を講じても猫は一枚上手で〜その辺が糞でいっぱいになるそうだ。

あの、水の入ったペットボトル作戦は〜聞かないことは実証済み。

いちおう〜〜薬屋さんでは猫を寄せ付けない薬を売っているけど〜
きついにおいで有名?なクレゾール石鹸の話。

これを使ったらどうかということである。
犬では実証済みだ。

この辺で〜犬のウンチをほったらかして通り過ぎる愛犬家がいるにはいる!
家の前で糞をされたらかなわない。

靴についたら玄関の中がくさくて〜

・・・・わかりますよねぇ〜〜〜


で、うちの家の前では糞をしないで!!という意味でクレゾール石鹸水を多少まいたりする。



この匂いは強烈である。


だから、鼻が敏感な犬は特に〜〜嫌っているという。

実際〜〜〜我が家の前では糞をされた事が無い。
お向かいさんも〜〜お隣さんも〜〜〜
糞の後始末を余儀なくされているが〜我が家はセーフである。



それをもって、クレゾール石鹸水は効くぞ!!
と結論を出したのである。

猫でも同じだと思うが〜〜
どうだろうね??

猫の糞公害。
一度するとそこをトイレに決めてしまうので〜
どんどん〜〜糞がたまっていく。
たまりませんよねぇ〜〜〜〜〜。(え????)

え?犬をかえばいい??
ちょっとちがうかもぉ〜〜(*^_^*)


2003年11月21日(金) さくちゃん〜自公の両輪

選挙が終わって国会はどうなった?
マニフェストはどうなった?

あの長野県知事の田中氏を入閣させる〜なんて考えていた菅氏の思惑は見事にはずれたし。
民主が躍進したと言っても、与野党の力関係はあまり変わっていない。

そこへ〜〜保守党の解党である。

与党は自公になってしまった。

自民党は、日本を舞台に暴れ放題暴れてきた歴史がある。

それを、公明党はけん制しながら批判しながら〜国民福祉の政策を訴えてきたというカラーがまったく違う政党である。

カラーが違うから、自民党では出来ない福祉やら年金問題やら税金問題等は〜公明党の国民側の立場のほうが〜分かりやすい。


政治家とはなにか?

タレントか?
職人か?


ここいらで国民は、政治家という職業を能力主義に置き換えてみるべしだ。

いい政治家悪い政治家の判断をつける力を養う以外に無い。
マニフェストの資料をしっかり保管して〜どれほどがんばって実行しているか〜〜ちゃんとチェックしていこう!!

まず、自公で来年度から児童手当を小学校三年生まで延長したという
実績が早々と決まった事を、ここで喜びたい。公明党のマニフェストに
のせていた政策である。

優秀な政治家とは有言実行主義である。


2003年11月20日(木) さくちゃん〜お金は大事だよぉ〜

「お母さん〜欲しいものがあるんだけど。」(娘)

ぎく!!(私)

「お母さんも欲しいものがいっぱいあるんだけど・・・・」

と、応酬しましたが。

「実はね・・・」と、娘。

私のことばを聴いてない!!無視された!

「欲しい本があるんだけど・・・」
「・・・本か〜〜まいいかぁ〜〜〜。」

そう思うのが甘いって言うのよね。

何の本か〜〜しっかり聞かなくちゃ!!
「あのね、アニメの本なんだけど〜〜」
「え???(私=露骨に嫌な顔)」
「いくらなの!!」(すでに怒っている)
「えーと、」(母の怒りにきづかない娘)
「5000円ぐらい・・・。」

・・・・・・・・・・(ーー;)

あのね、本で五千円っていうと、すっごい〜ぶ厚い本だよ!!

2千円でも〜結構〜立派な本だよ!!
それがなに??

アニメだぁ?????

ダメ!!!

「言うと思った。」(娘)
淡々と話す娘だが〜飽きらめていない。
「ずーっと探しててやっと見つけたのよ。
お願い!
買って!!」


5千円ってのがかなり高額ではないか。


ほいほいと買える値段ではない。

♪♪よぉ〜〜〜〜くかんがえよう〜〜〜〜
お金は大事だよぉ〜〜〜〜♪


で、母は取引に出た。


「じゃ、5千円〜〜貸す!!
それをお年玉で返して!!!」


えええぇ〜〜〜〜!!!!!!


娘の驚くこと。

買ってはいけませんなんていってないのよ。あまりにも高額で、何の値打ちも見つからない本に〜〜なんでおかあさんが〜〜5千円も払うのよ!!(怒)

いい?買ってはいけないとは言ってないのよ。あなたの心ひとつだわね〜〜(笑)

しばらく考えた娘は〜よほどほしかったと見えて〜

じゃお年玉で返すから〜〜といっ
て、5千円持って本屋さんへ行きました。

どんな本って?

集英社からでている「聖闘士星矢・冥王ハーデス十二宮編」という、ごたいそうな〜
本だわさ!!

ファンの方〜スミマセン〜〜m(__)m


2003年11月19日(水) さくちゃん〜されどマフラー

自転車に乗って颯爽と走る高校生。
なぜ〜〜高校生は冬になるとバーバリーのマフラーをしているのでしょうか!
すごく気になる。


だってね、バーバリーだよ〜〜


本物だったら〜〜カシミアだったら〜〜2万円弱〜〜かな??


いまでも〜悔しいのは、さくちゃん〜去年お出かけした時〜
マフラーをどこかに落としたらしいのだ。

それは、この

バーバリーのマフラー!!


クラシックなベージュが基本のチェックだ。
このマフラーは実は主人のもので〜〜

あまりにも暖かく〜〜
あまりにも〜やわらかいので〜〜



つい・・・・



主人よりも〜自分のもののように〜使っていたというのだ。

で、「あのバーバリーはどうした?」
と、聞かれて〜〜


絶句したわけよ。


最近〜してないし〜どうなっているのかと思った主人は〜
そう私に質問したわけ。


私が悪いのよね〜〜〜〜。


ぼーーーっとして、落としてしまったんだわ!
悔しくて、悔しくて〜〜〜



高校生の分際で〜バーバリーですって??
と、つい・・・・八つ当たりしてしまうのですね・・・・


ナサケナイ。


でも、よ〜〜〜〜くかんがえたら〜〜
制服にあの〜〜マフラーって〜〜とっても似合ってますね!

ステキです。

娘の学校でも〜多いそうです。


・・・・・・・


いつかは〜〜ゲットしよう!!!(ーー゛)


2003年11月18日(火) さくちゃん〜恐いぞ〜事故!!

ニュースでコンビニに車が突っ込んだというのが〜月曜日の夜あったのを知ってる人は知ってると思う。

あれ・・・・・
うちの近く!!

あれ・・・・・
よく行くコンビニ!!

どういう、状況でそうなったのか分からないけど〜クラウンのような〜車が車止めを乗り越えて〜お店のガラスを壊して〜店内に突っ込み〜車体は丸まる〜〜お店の中に入っていたというのだ!

若葉マークの大学生が運転手でアクセルとブレーキを間違えたらしい。

ぐちゃぐちゃになった店内に〜外に止めてあったはずの自転車が〜
押し込められたせいか、無残にも曲がってしまっていた。

夜の7時前後だから〜ガラス戸にそっておいてある雑誌コーナーには立ち読みする人はあまりいない時間帯だったし〜

店内で買い物中の親子が怪我をした〜〜という話だ。

死亡者が出なくて良かったと思う。


それを近所で聞いて〜〜わざわざ〜〜私は見に行った。


車は店内から移動されて外に止められている。
われたガラスの破片がすごかった。
もちろん〜通りは交通止め!

野次馬は大勢〜〜写メールする人とか〜〜いるし〜〜

マスコミはしっかり取材しているし〜〜

今朝も〜某10チャンネルの中継車が止まっていた。
こんな近くでこんなすごい事故が起こるなんて〜恐いものだと思った。
気をつけましょう〜〜!!


2003年11月17日(月) さくちゃん〜おばさんパワーって?

たかがパソコンされどパソコン〜〜
いまさら初心者でもあるまいに、といわれつつ、レッスンしている。

本当にいまさら・・・である。

ところが!!


驚くことに、うてないキーがあるじゃないの!


パ行である・・・・


わかる?



「ぱぴぷべぽ〜」
「ぽぷぽ」とか「ぴぷぴ」とか、キーの練習のことばだが〜えーーと・・

と考えてしまった。


そのうえよく〜〜こんがらがるのが〜〜
「ね」と「め」である。


どっちがナ行でどっちがマ行だったかなんて・・・
どっちでもいいや〜って打つと間違う。


「め」が「ね」になる〜〜(^_^;)

つまり「ねこ」が「めこ」になるのである。
「こまめ」が〜〜「こまね」になるのである。


苦手はこれだけ?


これだけである!!


あとは、大丈夫!!


・・・・「が行」にも戸惑ったけど〜〜〜(笑)
大丈夫やないやん!(怒)



私がPC教室へ行くのを主人が反対した。

「ああ〜〜また習いたい病がでたかぁ〜〜」というのである。
何かを習っていれば〜安心なんだろう?っていうのである。


学校以外〜習い事で身が立ったという経験が無い。


20年前に貿易事務をならっていたころ〜〜日本は空前の経済成長を遂げていた。

ブランド物が日本に入ってきつつあることだ。
もちろん、輸出大国だから輸出の実務は必要だが〜
個人輸入に興味を持っていたわけだ。
輸入が出来たら貿易で雑貨店が出来そう〜〜なんて夢を見てたが〜

結婚でちょん切れた!!(大爆)



テニスにいたってはちょっと、ラケットを振ったぞ〜ぐらいである。
一年もかけてその程度の力しかならなかった・・・(TT)


あとは、PCだった。
コレは検定を二つ取っている。

あと何十年〜
老後を楽しく暮らすためにはいろんな力をもっていたいと
はじめたわけだ。

若い頃とは違う。どんくささがよくわかる。

分かってるつもりが分かってなかったりする。

どこまでも〜〜ビー・アンビシャスである。


2003年11月16日(日) さくちゃん〜自然がいっぱいの山

電車が好きな息子を連れて〜いいお天気の今日〜〜比叡山に登った。
何が悲しくて、比叡山へいくのかって?

悲しくは無いけど、比叡山は一度登ってみたかった。

でも〜ケーブルカーで山の入り口まで上って〜そのあと山頂まで歩いた。
すごく〜〜大変だった。
肺活量がアップした気分だった。

でも、秋の山の澄み切った空気と土の匂い〜〜はっぱの匂い〜〜
それと、汗を流す事で〜気分が良かった。


なかなか〜道がわからなかったけど、なんとなく〜〜目指す所までいけた。
いつもは、主人の車で〜山も登るものだが〜
こうして、足で歩くと〜気分がいい。


山登りが好きな人がいるけど〜まだまだその域まで〜達する事ができないけど〜〜
こうして、息子と一緒に歩くと、楽しい。


きれいな風景も見たし
野生の猿も見ましたぞ!!


でも山頂はすごく寒くて〜温度がとても低くて〜
息子はお腹が痛くなったというのだった。


そんなときは〜〜ホッカイロ!!


お母さんは何でも持って歩いているものだ!(笑)

コレが大活躍をしたのだった!!

比叡山から〜滋賀県に回って〜〜坂本へ降りた。
そこからは電車オタクの息子の楽しみだった。
のりかえ〜〜のりかえ〜〜帰ってきたというわけだ。


秋の一日〜観光客でごった返す京都市内をちょっと離れて〜〜
紅葉の美しさや〜色が変わっていく山の美しさも〜
堪能した。


2003年11月15日(土) さくちゃん〜根性あるのみ!

スポーツが苦手な娘〜〜。
どれほど苦手なのかと疑問だった。

・・・まさか、アレほどとは・・・・・・・

彼女のクラブは料理部である。

忘年会の計画があって、一次会はカラオケグループとボーリンググループに分かれるという。二次会は〜〜お食事会ですが・・・・

一次会をどっちにするか〜〜彼女はボーリングを選んだ。
コレは就職しても社内の親睦会やら社外とのコンペやら〜
使われる種目?である。

できた方が楽しい!!

で、ボーリングに連れて行った。

うまく出来ないので教えて欲しいというのだ。
一応フォームなんかを教えて〜やらしてみた。


・・・・


あかんわ〜〜



あのね〜ひざが曲がってないし腰が逃げてるし〜腕が曲がってるし〜

え〜〜っとぉ〜〜〜〜


何度も何度も〜注意したがうまく行かない。


さくちゃん〜〜
懲りてしまった!!


主人は必死で教えていた〜〜さくちゃんはなんとなく〜〜コーヒーなんかを飲みながら見ていたものだが。


私も昔、下手だった。今も下手だと思うが・・・

でも負けず嫌いだった。今でも負けず嫌いだと思うけど・・・
会社でコンペやら〜親睦会やらでボーリングをチームで組んで試合をするときがよくあった。

仕事が終わって〜ボーリング場へ友達と一緒に行って練習した。
歩く時は、ボーリングのフォームでたまに〜〜投げるかっこうしたりしたものだ。

納得いかないときは〜一人で練習に行ったりした〜〜
だから負けず嫌いであるべし、なんだけど、彼女〜〜娘は、いくらやってもうまく行かない。

運動神経が鈍いもの〜〜
やっても無駄だもの〜〜
下手だもの〜〜

と、言い訳をする!!

英語だって数学だって〜好きかい?
嫌いでも〜勉強するだろ??

スポーツも必要だったら〜〜努力しろ!!


そう私は彼女に言った。努力しないでできないなんて〜甘えている。

走るのが遅かったら〜練習すればいいのだ。
ボール投げが下手だったら〜〜練習すればいいのだ。

ひとが10回でできる所を〜〜
君は1000回練習すれば〜絶対できるようになる!

コレは私の確信。

私だって体育は苦手だ!!
でも、負けたくなかったから練習したものだ。

バレーボールや、バスケ、ハンドボールなんかも〜クラスマッチで〜選手に選ばれたりした。

本格的に学校代表なんかにはなろうとも思わなかったけど。
せめてクラス代表ぐらいにはなりたかったからだ。

その積み重ねが〜自信になるはず。
体育だけでなくほかの科目にも影響するはずと私は確信しているけど〜
娘には通用しない・・・・・

これだけ↑↑〜演説しても・・・
なかなか分かってくれない!!


ああ〜〜〜〜
つらいなぁ〜〜。


2003年11月13日(木) さくちゃん〜小ネタ三つ!!

我が家のペットネタ。

ミケ〜〜女の子〜〜白と茶色。

子供は生んでいない。

冬になるとやたらコタツで寝ている。
昼間は誰もいないので〜ゆっくり寝れるが〜起きた時が寂しいらしい。
私のいる所に来ては、みゃ〜〜〜となく。

しばらくかまってやると、安心したのか〜いなくなる。

おそらく外へ行ったのだろう。


我が家の立ち話ネタ。

クリスマスケーキの予約の話になった。

予約するの?
なんていうのではなく「一度あの有名ホテルのケーキを注文してみたい」と、私が言った。

すると友人は〜〜彼女宅は子供が3人〜〜大人が3人!!
あの有名ホテルのケーキだと・・・・・小さい・・・高いし・・・
という。


クリスマスというとケーキ。
それと、夜になるときらきら光る飾りをつけているおうちの見学にいくのが
楽しみだ。

我が家では〜〜おそらく飾り付けをやらないと思う。

電気代に対する不安プラス〜〜「誰が見るねん!!」という、場所だからだ。

通りに面している家ならともかく。

ろうじに入った家は、ちょっと目立たない。

それと、木が枯れるという主人の不安もある。
毎年、このデコレーションは人気であるらしく、もはやそのグッズを売り出している。

クリスマスと我が家の信仰は関係ないけど〜国民的行事という点で〜参加したいと思っている。


つぎに、娘ネタ〜〜〜。


彼女のクラスの口の悪い男の子が〜娘の事を太ってると、からかったそうだ。


母親としては、むかつく!


うちの子が太ってるからといって〜あんたにどんな不利益を与えたというのか!

関係ないだろ!!!


娘は、骨格が大きい。
よってやせたとしても、きゃしゃにはならない!!

やっぱり大きいのだ。

そう、担任に言って「からかいがエスカレートするようならご注意くださいませ」とお願いした。


それを聞いた娘・・・・・・



「言ったの?(怒)」(-"-)

なんだか、これっきり、悩み事を相談してくれなくなるかもしれないと〜〜不安になった。


・・・・・・


何で娘に気ィつかわなあかんねん〜〜〜〜!!(涙)


2003年11月12日(水) さくちゃん〜ふゆを感じる

やたら寒くなった。

ニュースでW2000とXPに、またまた・・・・(怒)
不具合が見つかったという。
不具合というより、できそこないでしょうか??

発売当初からXPの出来の悪さは〜話題になっていましたが〜〜
アップデートばかりで〜大丈夫なのかと思ったり。

PCには、シロートの主人が、素朴な質問をする。
「パソコン教室って〜ほとんどウインドウズなの??
マックは?」

言われて見れば、日本のPCはほとんどが〜〜世界的にもそうだが〜
ウインドウズである。

なぜ、マックではないのかと〜〜聞かれたが・・・・・

マックは使ったことが無いので〜マックだとどう不便なのか良いものなのかが分からない。

主人が以前勤めていた会社は・・マックだった。
マックは変でも〜不便でもないはずだが。

だいいち、ウイルスだのハッカーだのであたふたする事があまり無いのでは?

話は変わって、この部屋は結構寒いので、PCオタクになった娘いわく。


「こたつでPCしたいよぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!」


それ・・・・・



さくちゃんだって、昔からそう思ってた。
冬になると、コタツでネットやりたい!!

そう思っていた。

今は、余裕が無いから〜家中どこでもネットという環境は準備できない。
できれば、どこでもネット環境が手に入ったらいいなと思うけど。

うう〜ほんとに手が冷たいし〜サム〜〜〜〜〜〜イ!!


2003年11月11日(火) さくちゃん〜ハムレットになる!!

PCを趣味に終わらせるのか〜〜
それともスキルアップして〜使えるものすべきか〜〜
さくちゃんは悩んでいる!

この日記を読んで〜ご意見〜ご感想のある方〜〜
どうぞ〜臆することなく〜〜BBSに書き込みを。

某〜有名PC学校へ説明を聞きに行った。

もし〜〜スキルアップを目指すなら〜
わたしだったらどうなるのかと。
インストラクターの3級から1級のコースがある。
飽きることなくできるとは〜〜
2級か1級になる。

すると、学費はもとより学習期間も長くなる!!

そうまでしても〜チャレンジする値打ちがあるのか無いのか〜〜自分の年齢やら〜置かれている環境やらをみると〜〜
不安に思うのだ。

どうしよう???
わたしは〜〜

DO
なのか〜〜

DO NOT
なのか・・・


ハムレットより悩んでいる。


2003年11月10日(月) さくちゃん〜天罰ってあるのね。

大物?といわれる議員が落選した。

その中のひとり山崎拓元自民党副総裁。
落選したので〜(元)をつけた〜〜〜。

詳しくは〜覚える気が無いので覚えていないけど〜愛人がいたんだって?
コレは女性に対する〜裏切り行為だ。

で〜〜女性スキャンダルのありとあらゆるパターンを報道されて〜
出版社を告訴したけど、敗訴になったといういきさつがある。

政治家に女性スキャンダルは、命取りだ。
今回〜女性有権者に嫌われたと言ってもいい。

どれほど、政治家としての力があったとしても〜あれでは・・・・・

庶民を味方に出来ない〜政治家は、値打ちが無い。
選挙中〜〜公明の浜四津副代表に〜応援演説をお願いしたが〜どのような理由なのか断られたらしい。

浜四津女史は心は広いが〜正義感が強くて〜このような「女性の敵」を応援する気は〜当然〜なかったのでは、と私は思う。

当時、「(国会で)同じ空気を吸うのもいや」といったのは〜浜四津女史ではなかったか。

とどのつまりは、人物だ!
政治家こそ、人間性を求められているのですよね。


2003年11月09日(日) さくちゃん〜「没収」に驚く

息子のクラスでのこと。

授業中に、ケータイが鳴った!!!


え???


ケータイはご法度である。


誰だ???


ということで、犯人をアップすると同時に〜〜




所持品の検査をしたらしい。

すると・・・・
他にも、ケータイを持ってきたやつが〜〜何人かいたという。


当然・・・・



ぼ・・・・っしゅーーーーーーーー!!!(没収)





他に、ゲームアドバンスを持ってきていたツワモノもいた!!




当然・・・・・・



それも・・



ぼっ・・・・・・・・しゅーーーーーーー!!!!(笑)






ということで学年通信〜〜学校の3悪にこういう記事が載った。

学校の3悪とは・・
1、遅刻
2、不必要なものを持ってくる(○○君〜分かってるね)
3、ベル着が守れない!

ルールを守れないことから〜人は崩れていくという〜〜らしい〜〜

・・・・当然!

息子は〜

「僕はケータイはもってないし〜〜
ゲームボーイアドバンスはお母さんのだし〜〜
要らん物を持っていくことがない」



・・・・と、つぶやいた。

※ケータイ他、没収されたものは昨日の参観日のあとの懇談会で
それぞれの父兄に返された・・・・らしい・・・・。


2003年11月08日(土) さくちゃん〜参観日に行く

息子の中学の参観日だった。
英語と体育。

英語はともかく〜〜体育はおもしろい。
クラスの様子が〜〜違った角度で見れるのだ。

しかし、種目はマット運動!!
先生が、お手本を示すたびに〜〜
「おおおおお〜〜!!」という歓声と
拍手が起こる!!

先生って・・・乗せられているのかしら??
そうおもほど楽しかった。

マット運動が得意な子〜苦手な子がいる。
それでも必死でするのがまだ〜〜かわいい。

ひとつ思う事は、身体は柔らかいほうが〜怪我とかも未然に防ぎやすいのでは・・・と。

息子は・・・硬い!!

屈伸が〜〜出来てないのだ!!!

イチローが、よく柔軟をやっているのは〜〜怪我を防ぐのもあるだろうと思う。

守備のファインプレーは、ほぉ〜〜っとするほどきれいだ。


「だから〜〜やってみろ」
「開脚して左右に曲げてみろ」

というと〜〜


硬い!!曲がってない!!


その背中に〜〜どん!!と、私のお尻を乗せて〜〜重石をしたら〜〜



「いたぁいいいい!!どけぇ〜〜〜!!!!」



と、怒られてしまった!!!
(^_^;)


2003年11月07日(金) さくちゃん〜お気に入りのお菓子

秋になると〜〜というか〜〜
長袖を着るようになると〜チョコが美味しいですね。

我が家ではマクビティのダイジェスティブチョコビスケット〜〜
(本当はもっと長い名前)がお気に入りです。

コーヒーにも紅茶にも合います。

いま〜〜紅茶のティーバックが一個ついています。

マクビティは結構〜〜チェックします。

この同じラインでバニラサンドも。

昨日買って来た〜〜マクビボール!!
ビスケットを丸く焼いて〜チョコでコーティングしてます。


これは・・・・私の口には一個しか〜はいりませんでした。

子供が〜〜嬉しそうに〜食べてしまいました!!

娘はお菓子フリークです。

アメリカ輸入のコットンキャンディがかわいくて〜買ってきたときです。

「おもしろいよ〜〜〜アメリカの綿あめだよ」っていうと、

お昼寝中の目をぱちっと開けて〜〜

「うんうん〜〜大好き!!」といいながら食べていました。

綿あめですが〜〜
実は駄菓子やコーナーにありますね。

日本のは真っ白がおおいのかな〜〜〜。

アメリカ製のコットンキャンディは青とピンクでした〜〜。

すごい〜はっきりした色です!!セサミのお人形みたいに・・・

娘いわく〜〜

「綿あめは、アメリカのものは色がキツイ分〜〜甘すぎ!!
やっぱり、日本の方が美味しい!!」

・・・・・・

「どっちも甘いやん」〜〜〜〜私としては〜どっちも甘かったのですが〜娘は微妙に甘さが違うと言い切りました。

食欲の秋といいますが〜〜〜

今朝も、おにぎりの大きなもの一個〜〜
砂糖タップリのドーナツ〜〜をたいらげて
元気に学校へ行きました。


2003年11月06日(木) さくちゃん〜画像頼み!

「困った時の画像頼み」〜〜
その技〜私も使います!>のりさん〜

え??
さくちゃんが先にそんな話をしたって???
そうだったぁ??????

こんな時ぼけたフリが出来る〜年齢になりました。(大爆)


フリです!!
あくまで・・・・・・・。(暗)



この間奈良公園へ行ったときの鹿です。
角がないので女の子だと思います。

この子が・・・私の持っている鹿のせんべいに向かって〜〜突進してくるので〜〜
他の鹿と仲良く出来ませんでした!!

ああ〜〜恐かった!
鹿のせんべい〜〜一袋〜150円です。



ついでにミケです。
動物が出たついでという事です。(笑)

よく寝ます〜〜〜この子を抱きしめて〜〜「にゃぎゃ!!」と〜言わすのが
私のストレス解消方です・・・・(^_^;)
ミケ大好き!!



最後に植物です。
この季節菊の花がきれいです〜〜。

娘は葬式の華といいます!
でも私は〜そんなイメージはありません。
高貴な華と思っています〜〜〜。

特に〜こういった品種は、育てるのは難しいのです!!

いい香りです〜〜〜。
オリエンタルな香りと思いますけど・・・・線香っぽいって???



日記の更新・・・難しい・・・汗汗汗・・・


2003年11月05日(水) さくちゃん〜民主の落とし穴

菅氏は民主党を作った頃から〜自民党に変わる内閣を意識していた。

それが現職の知事まで巻き込んで選挙も終わってないのに〜〜

あまりの民主党への世論調査の結果がよかったのがうれしかったのか〜〜民主が政権をとったらこんな内閣を作る・・なんて〜〜発表をした。

あっけに取られてしまうとはこのことだ。

皆さん〜良く考えてくださいね。

すこし目先を変えて民主にしてみようなんて軽く乗るとあとあと〜〜日本の有権者は判断力がわるいと〜笑いものになります。

参議院の勢力を考えてください。

過半数を自民党が取っています。


え??
なんていわないで。

民主が与党になって内閣を作る〜〜いいでしょ。
でも〜どんな法案も参議院では通過できません。

何も決まらない、決めれない政権になります。

だったら〜〜自民党におもねるような法案を作るしかない〜〜
ということで〜進歩のない政権与党になると私は予想します。

民主だと日本の混乱は必至でしょうね。
それほど舞い上がっている民主です。

その言動には日本の政治を任せるだけの重みも責任も感じられません。

ましてや〜〜この暮れには年金の見直しになっています。

年金を維持するために〜〜消費税を上げるというのは〜〜多少の値上げも仕方がないというひともいるでしょう。

不況打開の道は減税です。

増税にすれば、今以上に倒産がふえて〜失業も増えるだろうというのは、常識です。

特に中小企業の多い関西の経済はもっと悪くなると思われます。

「もうかってまっか〜〜」の威勢のいい関西をもう一度〜の夢を実現するためにも〜

民主ではわかってもらえないと思いますけどね。


2003年11月04日(火) さくちゃん〜マスコミの大罪

10月28日の日記にもかいたけど、マスコミの報道の偏りには
がっかりする。怒りも覚える。

理由としてあの太平洋戦争をイメージするからである。

あの時代〜本当の報道をするマスコミが一社でもあれば〜〜〜
あのような、国民が何も真実を知らないまま〜〜破滅への道を突き進む事もなかったのに〜〜と思う。

これは私の問題とするマスコミの戦争責任である。


しかしながら、話は現実世界へと戻るが。

今回の選挙はマニフェスト選挙といわれている。


が・・・・・


実際それを提案したのは民主党でありながらその内容のなさにはビックリするものがある。


説得力がない。

高速を無料にするとか

年金をあげるとか・・


その財源を示さないでなぜそのようなことが述べられるものだろうか。


事を起すにはまずお金が必要である。
予算を立てねばならない。

年金においては、パンク寸前といわれているにもかかわらず〜
平気で年金の支給額を上げるなんてできやしない。


つまり・・・・




ついぞ昔・・・・

社会保障制度を充実されるがために〜アップは必要なのです!と

3%から5%に消費税を上げたこと〜〜思い出して欲しい。


で・・・・・・


社会保障制度は充実しましたかな??
え??どこ??
って思うでしょ??
自民党単独過半数の時代の大罪です。

年金だってその中のひとつです。

つまり・・・

消費税をあげるしかないという項目をわざわざ削除している。
イギリスの国会をまねてマニフェストだの二大政党だの根拠もなくいってはいるけど・・・


これほどまでに社会保障制度が整っていない国で〜〜二大政党の政治は国民不在どころか国民を参加させない政治になってしまう可能性がある。


国民の声を吸い上げてきたのは、自民党ではない。コレははっきりしている。


民主党もそうだ。何年も議員をやっているベテランが大勢いるのだし、出来るものなら、もはや、やっているはずである。

自由党を吸い上げて新民主にして、話題を独占したが〜つぎは話題として
なんの根拠も必要性も論じられてない二大政党というキャッチフレーズをオートリバースのごとく口にしている菅直人!!

そして国民の今・何を基準に選ぶのかという判断を狂わせている元凶は
マスコミだ。

二大政党でどっちを選ぶ〜〜なんて〜〜今の選挙の焦点ではない!!
マニフェストを取り上げるべきである。

この真正面から焦点をとりあげないで〜ことさら二大政党を主張するマスコミはいまや民主党のちょうちん持ちに成り下がっている。

民主主義の原点にたち〜〜「思想信条表現の自由」のリーダーたるべきマスコミが権力の手先になっているさまは〜〜

そう、あの太平洋戦争時代のマスコミとなんら代わりがない!!
国民に対する重大な裏切りである。


いま〜論じなければいけないのは
社会保障である。特に年金問題である。

コレを真剣にとりくむ政党しか信じられない。
今必要なのはしっかりした政策と行動力である。


労組の顔をうかがう民主では〜国民は不幸である。
後援会の顔色ばかりの自民ではコレも不幸である。


連立の政治こそ民主主義の究極だと判断する。


よって、マスコミの報道の責任のなさにはあきれはてる。

マニフェスト〜〜読んでみれば〜
どこの政党がいいのか〜〜わかるはずである。


2003年11月03日(月) さくちゃん〜秋の花

京都に府立の植物園がある。
子供たちは学校から行くものでもある。

かなり広い敷地ではあるけど〜〜いまどきは〜紅葉を待っているという雰囲気である。

バラもたくさんあるけど〜おわりだったし
サルビアもコスモスも〜〜終わりだった。

菊の花はみごとだったが〜私はこの時期行われる菊花展が好きである。

子供のころ〜必ず〜母につれられていったものである。

園内にただよう〜オリエンタルな香りも〜
懐かしい思い出である。

このころ行ってたのは、某貴族?の(貴族と言っても外人ではなくもと殿様のという意味)別荘の庭園に菊を展示しているのだが〜〜。

この高貴な別荘の雰囲気も〜〜神戸の異人館に似てて〜〜かなり好きだった。
それと、黄色〜しろ〜赤などの菊の花が異人館となぜかあっている。普通はバラって感じだけどね〜〜。

ここに行くと楽しみなのは〜〜レストランがあるのだけど〜もちろんそれも〜異人館風の建物の事だから〜古きヨーロッパって感覚なのだけど〜〜ここの「あいすくりぃむ」が美味しかった。

ハーゲンダッツのすこしさっぱり番というところだろうか?

アイスクリームをのせるお皿に丸く半分だけ盛られた白いバニラ〜〜それとウエハース。

明治時代風の長い白いエプロンをしたウエイトレスさんが運んでくるのだけど〜〜
わくわくしました。
花より団子〜〜菊よりアイスかな?

窓の外は菊の高貴な香りがタダよって・・・・

晩秋のひと時のいい思い出になっています。


2003年11月02日(日) さくちゃん〜思わず笑ったニュース

暴走族をリサイクルも出来ない産廃以下といった裁判官の話に
思わず笑ってしまった。
なんてわかりやすい〜たとえ話だろう!!と。

これは、暴走族が集団で少年をリンチして殺した事件の水戸地裁の公判で裁判官が言ったことばだ。

「犬のウンチは肥料としてリサイクルできるが、暴走族はリサイクルも出来ない産廃以下だ」という意味である。

コレをきいた暴走族の家族は自分たちの子供が人間じゃないと言われていると思ったと訴えたというが。

わたしは、裁判官の怒りが伝わってくるような気がする。

リンチで少年を殺すような普通の感覚を持っていない暴走族の少年たちには一番よくわかる、罪の重さのたとえ話になってないだろうか?


犬のウンチは飼い主が散歩中に処理して持って帰るのが常識だが、それをしなかったら〜〜街中〜不潔になる。

車が通ると〜ウンチがあっちこっちにばらまかれるし〜〜踏むと不愉快である。


そのまま家の中に入ると〜玄関先がウンチの匂いでくさくなる。

なんとも迷惑な代物である。

しかし、この裁判官はこういったよくわかるたとえを借りて〜〜

「しかし、ウンチは肥料になることもできる。」

と、している。

迷惑なウンチにも、多少の価値があるということだ。

暴走族は国道を集団で逆走したり、うるさい音をだして深夜の街を走ったり、蛇行運転をして他の車の邪魔をしたり〜〜

大変迷惑というより〜〜事故につながるような危なさを楽しんでいる。

それに巻き込まれたドライバーが下半身不随になったり〜〜命を落としたり、過失でも致傷だの致死だのの犯罪者になってしまったりである。


迷惑どころではない。


なんの利益もないことをしているのが暴走族とすれば、犬のウンチより値打ちのない〜産廃よりどうしようもない〜〜存在とわかりやすく言ったのだと、思う。

さて・・・・・

暴走族の人権がここで叫ばれるものだろうか??

じゃ、殺された少年は、集団リンチ殺人という形で人権を剥奪されたのだし〜〜

だから・・・

私は人権を剥奪するという罪をもっと主張したなら
「君たち暴走族に人権を主張する権利もない」
ということをいいたいのだが。


2003年11月01日(土) さくちゃん〜私の健康法

私の健康法〜について・・・
いまさらぁ〜〜〜〜〜。
そういわないで〜きーてくださいましぃ〜〜〜〜(笑)

私は、病気で損をした経験がたくさんある。

健康でじょうぶだったら、こんなこともなかったのに・・というわけだ。
例えば、学校を一ヶ月でも休んだら〜やっぱりあとあと厳しかった。

なぜに〜〜耳鼻科と歯科と、内科をはしごしなくてはいけないのか〜〜。
三軒も病院のはしごすると結構疲れる。

そんなときがあったものだから、サプリなんか特に興味しんしんだった。
コレが身体に合えば〜すごく嬉しいが、あまり結果がよく出なかったら〜
高いだけに、ガッカリする。

サプリですごいと思ったのは、ノニジュース。

姑が飲んだらといってくれのだが、買えば高いだろうな〜〜〜〜
と、ありがたく?いただいた。

すると、結構元気になるものだと、感じた。

それから、レイシのサプリ。銀杏葉エキスいり。
コレを飲むと、元気になるのは78歳の姑でよくわかったし、自分でも
記憶がはっきりする感じがした。

おばあちゃんの元気の素かな〜〜〜と、感心したものだ。

それから〜〜お便秘の時のスリムドカン。

これも〜飲む量が問題だが、寝る前に7粒のむと翌日〜〜〜お通じがある。


アミノ酸のサプリ〜〜これも姑からもらったけど〜寝つきが良くなる。


そんなこんなでいろいろ他にも試した事があるけど、どうしても結果が思わしくなかったのが〜〜ダイエットサプリだ。

何をどう試しても〜〜うまくいかない。

良かったかもと思うのは、ヨーデルハーブ&ファイバー。
これは、先ほどのドカンと同じく〜〜お便秘によくきく!!
ダイエットになるのかどうかわからないけど〜お通じはよくなるから
良しとしましょう〜〜(笑)

一番の健康法は、早寝早起き!!

絶対コレしかない。
絶食しても死にはしないけど〜〜寝なかったら〜〜危ないんだってね。

ってことで、
基本形は早寝早起きということです〜〜〜〜ラジャ!(・_・ゞ−☆


さくちゃん |HomePage

My追加