おーのの育児日記

2003年11月20日(木) 代休

ずいぶん前の代休を、いきなり今日、旦那様がとりました。

晃太朗を旦那様に預け、午前中に美容院にいってきました。
4月にパーマをかけてから、のびのびラーメンのようになってたの。
髪も染め直したいけど、それはまあ今度ってことで。

帰ってきたら旦那様と晃太朗は二人でお昼寝中でした。
一緒にビデオを借りにいって、お昼はたこ焼きとお好み焼きを買ってきて食べたようです。
残っていた半分を食べ、メールのチェック。
あれやこれやをオークションで落札したのでその振込みのお知らせメールを送信。

そのあと夕飯の買い物に一人ででかけました。
ジャスコはお客様感謝デーでした。忘れていたわ〜〜。
晃太朗がいないからってあれもこれも買っていたらすごい荷物。
ひいこら言いながら帰りました。

今日は疲れた。
お便秘でお腹張ってるし、腰痛いし、肩こってるし、そのせいで頭がガンガンするし。
ちょっと欲張りすぎたようです。
・・・そういえば妊婦でした。



2003年11月18日(火) マタニティー服

今日もお天気がよかったので、公園に出かけました。
3人の子持ちママ二人からマタニティー服をいただきました。
「もういらなーい」んだって。「といいながら、妊娠したらどうするのさー」といいつつ、ありがたくいただきました。
靴をはいたままの晃太朗を抱っこすることが多いので、すぐに汚してしまいます。
でも今の季節は洗濯物が乾きにくい・・・
なのでとってもありがた〜〜〜い!!

お腹はまだあんまり目立ってないねーと言われることが多いです。
そうなのか?自分じゃ、もう立派な妊婦だわって思うんだけどな。
洋服のせいかしら?(でもマタニティー用のジーンズはいてるけどなあ)
晃太朗を追いかけて全速力で走り回っているし、ジャングルジムにも登っているから周りの人はヒヤヒヤしているらしい^^;
自分じゃ晃太朗に追いつけなくて必死なんだけど・・・
妊婦だってことを一番忘れているのは私本人のようです。



2003年11月17日(月) 公園

今日はいいお天気でした。
布団も干せてうれしい〜〜。
うきうき公園に出かけました。

大量の柿を減らすべく、公園で顔を知っている人に配りまくり(笑)
だいぶ減りました。旦那様にも職場に持って行ってもらったし。
とはいえ、まだあります。数えるのは怖いので数はわからないけど30個くらいはありそうです。
明日はみかんも配らなくては!!
ミニトマトも配らないとなあ・・・ううーん。



2003年11月16日(日) 鈴鹿の父母

鈴鹿から両親が遊びにきました。
旦那様の実家から柿を(やっぱり柿なのさ)毎年もらうんだけど、今年もたくさん頂いたそうなのでお礼も兼ねてこの前行った旅行のお土産をもっていったようです。
もともとうちに年賀状をもってきてくれることになってたから、その前に旦那様の実家に寄ってきたらしい。
結局もっていったお土産よりたくさんのものを頂いて帰ってきたと恐縮して今した。
柿をたくさんもらっていたからおすそ分けしようと思っていたのに、送ってもらった柿が残っている上、さらにもらったらしい。
父母も親戚に配ると申していました。

うちにきて年賀状を渡され(毎年印刷を頼まれる)晃太朗と遊びほうけている美智子ママ。
父はテレビで高橋尚子に夢中でした。

夕飯を一緒に食べ(旦那様は合唱の練習で不在)帰って行きました。
晃太朗の成長ぶりに驚きつつ(いたずら坊主ぶりに拍車がかかっていたのでびびっておりました)二人目の孫も男だと言い残していきました。

私は顔つきがかわってきたらしい。
自分じゃよくわからないんだけど・・・近所の人にも言われる^^;
やっぱり次は男の子なのかしら。
わからないだけで、お腹の中ではもう決まっているのよね。



2003年11月15日(土)

旦那様の実家にお米をもらいに行きました。
夕飯を食べてお米をもらって、柿をもらってみかんをもらって、白菜とチンゲン菜とにんじんとバナナとかぶと大根ももらいました。
ミニトマトももらいました。
大荷物です。
八百屋さんになれそうです。
お米もらうので、いちおうお義母さんの好きそうな鬼饅頭とおはぎをもっていったけど、もらったもののほうが多いです。
ありがたいことです。ごちそうさまです。

家に帰って柿がいくつあるかを数えました(ダンボールにびっちり並べて1箱もらった)
4×6×4で96個です。
96個はないだろうけど、90個くらいはありそうです。

・・・ご近所に配らなくては!!(旦那様も晃太朗も食べないので、私一人で食べることになるのさ^^;)



2003年11月14日(金) 保育園申し込み

明日が締め切りなので行ってきました。
来年4月から晃太朗は立派な保育園児です(?)たぶん・・・

保育士さんはみなさま優しそうでした。
よかった、よかった。
晃太朗は保育園に興奮気味でした。馴染んでくれるといいんだけど・・・
母の心配はつきません。
・・・でも、人の心配をよそに馴染んでそうな気もするし^^;

来月面接だそうです。
入園準備は大変そうだ〜〜。
タオルや洋服、その他持ち物全てに名前をつけなくては!!
うーん、幼稚園入園の時は大変だろうなあとは思っていたけど、想像より1年早く名前付けの作業がめぐってきました。
がんばります。



2003年11月12日(水) でんしゃー 2

今日は電車に乗って眼科へ行きました。
いつもは車で行くんだけど、最近の晃太朗の「でんしゃー」ブームのため本日は電車です。
眼科は駅前にあるのです。

晃太朗は少々興奮気味で電車に乗りこみました。
電車の中ではかなりおとなしい・・・母はびっくりです。
噂には聞いていたけど、これほどまでとは(笑)

駅について電車を降りると晃太朗は少々怒り気味。
いやね、しかたないのよ、晃太朗君。眼科行かなきゃ意味ないでしょ。
眼科の待合室でも晃太朗は帰ろう帰ろうというジャスチャー。
持ってきた電車の本も見ようとしません(バッグにしまっちゃうし)
診察受けなきゃ、コンタクトレンズもらわなきゃ、意味ないでしょ〜〜。

それほど混みあっていない病院なのですぐに終わって帰ることになりました。
晃太朗は早足で電車へ向かいます。
ビルの3階に眼科があるんだけど、エレベーターの隣の窓からJRの電車が見えて晃太朗は大喜び。
今度はエレベーターに乗ろうとしません。
今から乗るんだってば!JRじゃないけど(豊鉄だけど)晃太朗には一番お馴染みの電車でしょ〜〜〜。
嫌がる晃太朗を抱きかかえ、エレベーターに乗りました。降りると目の前に乗るつもりの電車が待っていました。
「でんしゃー」といいながら改札をすり抜けて行く晃太朗。
待って待って待って!!
切符買ってないよ〜〜〜。

駅員さんの苦笑をかいながら、電車へ向かうと一人では乗りこめず、電車のそばでじいっとながめていました。
「行くよー」と声をかけ、電車に乗ると晃太朗はホームで「バイバーイ」と手を振っていました。
コラコラコラ!!
あんたも乗るんだってば!!

急いで抱きかかえ、ようやく電車に乗りました。
晃太朗は連結部分のすぐとなりの座席で、私の膝の上に座りおとなしくしていました。
となりのあきらかに1.5人分の幅のある親子(らしい。そっくりだった)はよりによって足を組んでいました。
せ、せまいんだよ・・・
見えないかもしれないけど、これでも5ヶ月の立派な妊婦なんだよ。
お腹の上に晃太朗を乗せると苦しいんだよ。
他にも乗客はいるでしょう。せめて足を組むのはやめなさい。
父親なら子どもの前で常識のあるところを見せなさい。
中学生の君、父親見習って足を組むのはやめなさい。ひざがあたってるんだよ〜〜〜。
女子高生が睨みつけるほど、でっかい声で会話するのやめなさい。
隣の私の耳はキィィーンとなってしまっているんだよ〜〜〜。

ぶわぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っか!!

と、心の中で悪態をつきつつ、晃太朗と電車の旅(?)を満喫しました。
晃太朗はとなりの親子のでっかい声の会話にも負けず、電車の「ガタンゴトン」に合わせて体を揺らして楽しそうでした。

それにしても、最近はマナー悪い客が多いなあ。
と感じる私はすっかり「口うるさいおばさん」になっているのかもしれない・・・



2003年11月11日(火) でんしゃー

晃太朗の好きなもの。それはしょっちゅう変わりますが(大体週単位で変わる)今は「電車」です。
大好き!
テレビを見ていて画面に出てこなくても、電車の音には反応してしまうくらい好き!!

夜、旦那様が電車の本を買ってきました。
正確には特急の本です。
晃太朗は大喜び。
私がネットで乗り物の絵本と電車の絵本を注文したって言ったのに(笑)

その本を抱きしめて、旦那様が借りてきた電車のビデオを見ました。
本を片付けようとすると怒るのです。
本も見て、ビデオも見て、忙しいけど大喜びの晃太朗。
母には何がそんなにおもしろいのかわかりません。
「でんしゃー」と喜ぶ姿はおもしろいけどさ。

寝る時までベッドの中に本を抱えてやってきました。
夜中に本で顔を叩かれたりもしたけど(痛かったー!ムキッ!!)きっと電車の夢でも見ていたんでしょう。

このまま電車マニアに突っ走るんじゃないかと母はちょっぴり心配です。
・・・すぐ飽きてしまいそうだけどね^^;



2003年11月10日(月) いたーーーい!

テレビを見ていたらお腹に衝撃!
思わず「いたーーーーい!!」と叫んでしまいました。
晃太朗に蹴られたかと思ったから・・・
晃太朗はそばでびっくりした表情でこちらを見ていました。

犯人はどうやら晃太朗ではなさそう。
でもまだ痛い。痛い。張ってる感じがする・・・痛い・・・

この期に及んでまだ犯人は蹴っている。思いっきり蹴っている。
続けて私は「痛い痛い痛いっちゅーの!もうぅぅぅ〜〜〜」と叫びました。

いや、犯人はすぐわかったけどね。晃太朗じゃなかったら一人しかいない。
旦那様はいないし、あと私の腹をぼこぼこ蹴ることができるっていったらそう、胎児よ!!

お腹に手をあてたら、明らかに手か足の感触。
こら、こら、こら。母親の腹を思いっきり蹴る子がどこにいますか。
狭い腹の中で伸びをするんじゃない!
痛いんだぞ!!

・・・晃太朗を妊娠中も同じことを言っていたことを思い出しました。

晃太朗は心配そうにそばにきて、お腹をさすってくれました。
最近覚えた「ダイジダイジ」を言いながら。
「イイコー、イイコー」も言ってました。
あら不思議。胎児はおとなしくなりました。
兄は偉いです(ほんとか!?)

あの感触、間違いなく晃太朗の弟か妹です。
そっくりなのがうまれるんだろうなあ・・・今から心配です。



2003年11月09日(日) 選挙

旦那様の合唱の定期演奏会まであと1ヶ月をきりました。
今日は練習日。晃太朗を連れて二人で名古屋へ出かけていきました。
その間、私はのんびり。こっくりこっくり寝てました。
・・・だったら掃除しろよーとも思ったけどさ。

晃太朗は電車大好きっ子になってます。
電車の中では親も驚くほどいい子にしていたらしい。
じっと座って、窓の外を眺めて、時々すれ違う電車を指差して「でんちゃー」と言っていたと旦那様からのメール。
練習中は一緒に歌ったり、踊ったり、愚図ったり、食べたり、うんこしたりしていたらしいけど^^;
旦那様から「晃太朗のうんこ爆発!!」というメールは無視してしまいました。だってねえ・・・どうしようもないしい・・・そんなメールもらってもうれしくないし・・・っていうか現実逃避したくなっちゃうし(笑)
周りの人たちには大変迷惑をかけたようで・・・申し訳ないです。

帰ってきてから投票に出かけ、外で食事をしました。
誰に入れたいわけでもなく、どの政党にいれたいわけでもないけど、行かないっていうのもよろしくないし。
子どもを持つ前はあんまり考えたことなかったけど、自分の子どもが「政治なんて関係ないじゃーん」という子に育つのは嫌なので、ちゃんと親が政治に参加している姿は見せたいのです。
やっぱり子は親の鏡よ。自分の子ども見て「あちゃー」って思いたくないしさ。
私って根は真面目だったのかなあ(笑)



2003年11月06日(木) 動物園

先週、風邪ひきさん続出のため延期になっていた動物園に行きました。

最近の晃太朗は「ぞうさん」が大好き。
もともとワンワンが好きだけど、動物園にはいないし・・・
「がおがお(ライオン)」も好きだけど、ぞうさんは鼻が長いのでわかるらしい。
なんせカンガルーも「ワンワン」になってしまう晃太朗なのです。

動物園は自宅から車で10〜15分くらいのところにあります。
最初はふれあい広場でモルモットやウサギを触らせてもらいました。
はじめてモルモットを抱っこして、晃太朗は緊張していました。でもすっごくうれしかったみたい。
ブタやヒツジにも興味津々。でも怖いから触れない・・・

次にライオンを見ましたが、ライオンはお昼寝中。隣のトラものんびり。
いまいち盛り上がりません(他の子はよろこんでいたけど)

クマはのしのし歩いていたので晃太朗も指をさして「ワンワン!」と興奮気味。
違うわ〜〜、あれはくまさんよ〜〜。

とうとうぞうさんのところにいったら、晃太朗はじいぃーっと見ていましたが思ったよりは普通。
「ぞーさん」と指差し、「ぞうさん」の歌らしきものを口ずさんでいました(踊りつきで)
ぞうが笹を食べていたので「マンマー」と言ったあと、ぺっぺっぺーと吐き出す真似。
晃太朗が食べたらおいしくないだろうけど、ぞうさんにはおいしいんだよ、たぶんさー。

その後、サル山のサルをみましたが、サルは夫婦の営みの真っ最中。
子どもたちはよくわかっていないけど、母たちはニヤニヤ笑ってしまいました。いやー、困っちゃうわね、ふふふ。
サルの営みを見学しながら、一人のママが「この前来た時は、ライオンの交尾見ちゃったわー」と言うので、他のママたちもいろんな動物の交尾の話を始めてしまいました。
そういうもんです、おばちゃんなんで・・・年齢は20〜30代だけどやっぱり子持ちはおばちゃんになっちゃうのね。

動物園の中で、晃太朗が一番気にいったのはぺんぎんでした。
ペンギンの前から離れない!
離そうとすると思いっきり暴れて、怒って、地べたに寝転んで駄々っ子のポーズ。
いさせてあげたいけど、晃太朗だけに付き合うわけにもいかず(なんせ団体行動)うなる晃太朗を抱きかかえて移動。
次のキリンを見ても喜ばず(遠いし)、隙を見て遠く離れたペンギンへ合いに行こうとする晃太朗。
この執念。我が子ながらすごいです。

とはいえ、その後お昼を食べて、汽車に乗ったら忘れました。
今度はゆっくりペンギン見ようね、晃太朗。

動物園、想像以上に晃太朗は楽しんだようです。
また来たいなあ。
帰りの車の中で、晃太朗は熟睡。夜もしっかり寝ました。
疲れていたのかな。ほとんど歩いていたもんなあ(ベビーカーのほうが母は楽なんだけどね)



2003年11月02日(日) 文化祭

旦那様の勤める中学校は、昨日と今日の二日間文化祭でした。
午前中、ちょこっと見に行きました。
晃太朗は学校がめずらしいらしく大興奮。
広くて、人の多いところは大好きです(でも保育園は泣くだろうなあ)

中学生に晃太朗は「かわいー」といわれ満足そうでした。
中学生たちはあとでおーのジュニアだと聞き、驚きの声をあげておりました。
私はPTAの役員さんなのか、中学校の先生なのかよくわからない人たちから挨拶され、話かけられ戸惑っておりました。
小さな学校だから、先生も少ないんだけど・・・全員の顔は覚えられません。
というよりも、会ったことない人もいるし・・・
旦那様は忙しそうにバタバタしているし。

PTAの方々の作品展を見ていたら、見覚えのある水彩画・・・

こ、これは・・・

旦那様の描いた、結婚式のウエルカムボードではないっすか!?
いや〜〜〜。

ものすごく恥ずかしくなってしまい、その場を立ち去りました。
持って行くとは言ってたけど冗談だと思ってたのに。

嫌がる晃太朗を抱きかかえて帰ってきました。



2003年11月01日(土) 検診

今日は約1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。
母子手帳をもらったので、これから毎回尿検査も血圧も測らなくてはいけません。
何が一番怖いかというと体重測定・・・
増えすぎるのが目に見えているので怖い!!

お産が立てこんでいたらしく、病院はちょっとバタバタしていました。
お医者さんはカルテをみながらこっくりしていました。
毎回思いますが、この病院の医者は本当に大丈夫なのかしら。
以前、出産時の事故があったという噂も聞いたのでちょっと心配。
でも、託児室つきというありがた〜〜い特典があるから他の病院にかわりたくないしなあ。

里帰り出産をやめることを伝え(もちろんお医者さんではなく、看護師さんに言いました。お医者さんこっくりしてたし)帰りに母親教室やパパママ教室の予約、出産の予約などなどをしてきました。
めんどくさ〜〜い。

晃太朗と二人で新生児室の赤ちゃんを見に行ったら、晃太朗はガラス越しに指をさして「ネンネンネ」と言ってました。
わかってるのかなあ。確かに寝てたけど・・・あと半年でこんなのが産まれるのよ。で、君はお兄ちゃんになっちゃうのよ。
今みたいにママにべったり。パパにべったりはできなくなるのよ。
わかってるわけないわねぇ・・・

晃太朗は今日も託児室で大泣きだったようです。
毎回毎回、保育師さんには迷惑かけてます。
4月から保育園なんだよ〜〜。大丈夫か〜〜い?
まあ、泣いて当然なんでしょうが。早く慣れることを願ってます。


 < 過去  タイトル一覧  未来 >


おーの [戻る]