妄想日記 

2003年09月30日(火) 『病』(内→ヒナ?)

楽屋に入るなり、安田は大きな犬…・もとい、内に呼ばれて再び廊下に引っ張られてしまった。
相談があると、深刻な表情を浮かべられて。いったいなんなのだろうと安田が息を飲む。
いつも能天気すぎるくらいのほほんとした内を見慣れているから。こんな表情をした内は初めてで。よっぽど重大な問題を抱えているのだろうと構えた。

「俺、病気かもしれへん…」
「え?病気?」
どんな悩みを抱えているのだろうと思ったら、まさか病気かもなどと言われるとは思っていなくて。そらえらいこっちゃやと安田は慌てた。

(え〜と…・とりあえず、どんな病気なのか聞くのが先やな!それ聞かないと報告できへんもんな!)

「どんな病気なん?」
「んとなあ…この頃、胸が痛くなんねん」
「胸?」
「うん。村上くん見てたらそうなんねん」
「…・え?」
「最初はな、村上くん見てたら心臓バクバクなったりしてたんやけど。この頃は痛くなるときがあんねん」
「え…・??」
「病気かもしれへんって本読んで調べたら、「不整脈」ってのと同じ症状やねん」
「はあ…・」
「やっさん、俺死んでまうんかなあ?」


しごく深刻に訴えてくる内の表情に、言った言葉が嘘でも冗談でもないことを告げていた。


誰かを見てると胸がどきどきしたり、胸が痛くなる。



それは正しく、「恋の病」というものだろうということは、誰もが思い当たることで。
話を聞いただけの安田でさえ、すぐに思い浮かぶのに。なんで当事者である内は気付かないのだろうと、安田は頭を抱えていた。
「それ、病気ちゃうで…」
「え?そうなん?」
「…・多分な、それはすぐに直ると思うで」
「え?どうやったら直るん?」
目をキラキラさせて期待いっぱいに見つめてくる内に、安田はため息をもらした。
まったく、なんでこんな簡単なことに気付かないのだろう。内のあまりにもな天然っぷりに、少しだけ、内の未来が心配になったりもした。


恋の病なのだ。
直る方法はただ一つ。


(そんなん、告白したらすぐに直るわ)


成功しても失敗しても。その気持ちに決着がつけば、心の整理がつけば。直る。

(けど、なあ…・)


どうしようと、途方にくれていた。
相手は先輩で同じグループで、しかも「男」なのだ。
普通ならば変に思われて、避けられるかもしれない。だから内には告白などさせずに諦めさせたほうがいいのではないかと思った。

「ええ方法があるで」

急に後ろから聞こえてきた声に、驚いてふりかえると。いつのまにそこにいたのか、錦戸が珍しく笑顔で立っていた。
「村上くんのそばにおったらええねん」
「そばに?」
「ちょ、亮ちゃん!」

何を言い出すんだこいつはと安田が慌てて止めようとするけれど、それをキレイに無視して言葉を続ける。
「ああ、心臓痛いのも村上くんが原因なんやから。その原因にくっついたらええねん」
「そんなんで直るの?」
「大丈夫やって。ほら、ちょうど村上くん来たし。くっついてきてみればわかるわ」
内の背中を押しながら錦戸はにっこりと、誰もが見たことのないような笑顔で言うと。それに安心したのか内が大きく頷いて村上の元へ走っていった。



笑顔で抱きつく内と、それを一生懸命引き剥がそうとしてる渋谷。そして困ったように笑う村上を見て、えらいことになったと頭を抱える安田。
内の性格から、きっと全力でひっつくようになるだろう。そうなると渋谷や横山など、村上のそばにいる人達が黙っていないだろう。
嵐のくる予感に、安田がどうしようと悩んでいると。


「おもしろくなったな」


さきほど内に見せた笑顔とは程遠い…・今の安田にとっては悪魔の笑顔にしか見えない表情を浮かべて、錦戸が呟いた。



2003年09月28日(日) 『キミと一緒に』(ヨコヒナ)

「明日、迎えいくから」

なんて突然言われて、なんのことかわかんなくて?マークのまま首かしげてたら。USJに行くぞと言われた。
なんですか、それ。いきなりな話やなあなんて笑ったら、どーせヒマなんやろと返された。
そらまあ、オフでしす。特に予定入ってるわけやないし。
まあ、ええかなんて頷いた。




二人で出かけるなんて久しぶり。




「デートのお誘いですか?」
なんて言ったら。
「阿呆か」
呆れたように返された。



ま、そんな気ないのなんてわかってるけど。ただ単にUSJに行きたいだけなんだろうし。
同じようにオフだからってだけで僕を誘ったんだろうけど。




けど。
ほんの少しだけ、服を選ぶのに時間かかったり。
ほんの少しだけ、鏡見る時間長くなったり。




ほんの少しだけ、ドキドキしたりして。





着いた途端になにに乗るかでケンカしたり。
はぐれそうになって怒られたり。
乗り物乗るたびに驚く僕にヨコは呆れてたり。
並んでるときいつもとかわらない会話したり。
やっぱ、デートって感じやないよなあ。




なんて思ってたけど。





最後のショーが終って帰るとき。
すごかったなあなんて興奮気味に歩いてると、手をぎゅって掴まれた。


「はぐれるから」


なんてぶっきらぼうに呟いて、少し前を歩くヨコ。
はぐれるって、閉園近いからみんな帰るとこやし。方向同じやからはぐれることないんちゃう?
なんて思ったけど。言ったらきっと照れ屋な彼のことだから離してしまう。この温もりが消えてしまうだろうから。
言葉のかわりに、離れないようにぎゅって握り返した。






入り口から少し遠めの駐車場まで、ずっと手を繋いだまま歩いている。
少し前を歩くヨコは無言で、僕も無言だったけど。
その空気が好きだなって思った。






「なんか、デートみたいやなぁ」
また、呟いてみる。阿呆ってまた言われるだろうなって思ったけど。



「みたい、じゃないやろ」



え?って聞き返すとなんでもないって切られてしまった。
だけど、確かに聞こえたヨコの言葉。



みたい、じゃないってことは。
デートだって、ことかな?



「デート、だったんですか?」
「知らんわ阿呆」


ちょっとだけ、怒ったように言い返されてしまった。
けど、ほんの少しだけ早歩きになったヨコ。





きっと真っ赤になってるだろう、ヨコの顔が見たくて。
負けないくらい早歩きして、隣に並んだ。 



2003年09月24日(水) 『恋』(ヨコヒナ?)

いつからだろう。
呼び方がかわったのは。



ただ単に小さくてかわいいと思ってたあの頃。
自分と同じ年なのだけど、身長差のせいか、それとも村上の性格のせいなのか。
出会ったときから、庇護する立場として見ていた。
かわいいと、甘やかしたいと、守りたいと。
まるで年下の子や弟に感じるような気持ちで接していた。
だから、

「ヒナちゃん」

なんて呼び方にもなんの違和感もなかった。
普通は同い年の男に「ちゃん」なんてつけないだろうけれど。
あの頃の村上には、それが当たり前のようになっていた。
また、それが似合うから。だからそんな呼び方になんの違和感もなかった。



泣き虫で、甘えたな『ヒナちゃん』



それがいつの日か「ヒナ」に。そして「村上」にかわったのは、いつだった?








隣に、相棒と呼べるようになったのは、いつだった?








ごく自然と隣に並んで。
いつのまにか、肩を並べるようになった。





そしていつのまにか。
少し撫で肩の、でも居心地よい肩に寄りかかるようになった。





ずっと、この先もずっと隣にいてほしいと。
そう願うようになったのは、いつからだろう?




「ヨコ」


急に黙ってしまった自分に、不思議そうに見上げて呼びかける村上。
なんでもないと、そう答えると安心したように目の前の顔がくしゃっとなる。
村上独特の、笑顔。
目の前で、笑顔浮かべる村上。
それを見て、なんとなく、ぼんやりだけどわかった気がした。







きっと、出会ったときから。笑いかけてくれたときから。
あの頃から、ずっと好きだったのだろう。



笑いかけてくれるたびに、好きになっていく気がした。






今日。僕は、キミに。何回目かわからない恋に落ちた。 




2003年09月21日(日) ハッピーパラダイス(赤ヒナ)

俺の大好きな人はちょーかわいい。
特に笑顔がかわいいって評判で。俺も笑顔がちょー好きだったりする。
初めて会ったときに、この事務所はいったばっかでどきどきしてた俺に声かけてくれて。
「がんばれ」って笑顔浮かべてくれて。
その笑顔が、今まで見たどの笑顔よりもかわいくて。キレイで。
あのときから、大好きな人になってた。



あれから2年。
「好きです!」って伝えたら「ありがと」ってすっげかわいい笑顔浮かべてくれて。
嬉しくて舞いあがってたけど。



笑顔がめっちゃめちゃかわいい彼は、みんなから好かれてて。ライバル多くて。
しかも、東京Jrと関西Jrなんてカテゴリで分けられてて。会えるのはたっま〜にしかなくて。
会いたいって思っても、東京と大阪だからなかなか会えなくて。
遠恋だ〜なんてかっこいいかも?なんて思う余裕なんてないくらい、会えない日々が続いてたりして。
電話で声は聞けるけど、姿が見えないのは寂しくて。
触れないし触れられないし。抱きしめられないしちゅうできないし。
これって、悲劇じゃね?なんて言ったらカメはすっげ顔して睨んできた(なんで?)

「贅沢」

なんて上田には一言で片付けられるし。
聖に言ったらすっげ顔して睨まれるし。
こんなに真剣に悩んでるのに、誰も真剣に聞いてくれねーし。すっげムカツク!

「そう思わねえ?」

久々に少クラの撮りで会った親友でもある山Pに、一目散に相談した。
ずっと前から悩んでて、ずっと聞いてほしかったけどドラマの撮りで忙しいって言われて会えなくて。
電話しても今重大なとこだから!ってよくわかんないことで切られたりして(実は山Pも恋の勝負に出てたってことを後で知ったんだけど)
やっと話聞いてくれる!と思って楽屋に押しかけた。そんでずっと悩んでることを打ち明けた。山Pだったら、真剣に相談にのってくれる。だって親友だし。
なんて思って打ち明けたのに。

「遊ばれてるんじゃねーの?」

なんて呆れながら言われて。はあ?なんて聞き返したら。

「あの村上くんが、本気で仁と付き合うか?」

真顔で言い返されて。すっげむかついて怒り口調で反論した。
だって、遊んでるって!?
あの村上くんが、そんなことするわけないじゃん。
好きですって言ったら、笑顔返してくれて。その笑顔がすっげキレイで。特別で。
ちゅうしたいって言ったら、笑いながら目つぶってくれて!
さりげなくラブホに誘ったら、照れながらついてきてくれるんだぜ?
そんな村上くんが、遊んでるなんてるわけねーじゃん!


「仁は幸せそうでいいな」

山Pの呟きに、あったりまえじゃん!って笑顔で返した。
けど、そのあと何故かため息もらす山Pに、不思議に思ったけど「なんでもない」って言われたからそれ以上聞かなかった。


きっと、山Pの恋はうまくいってねーから。俺が羨ましく思ったんだろって思った。




ごめんな、親友。一人で幸せになってさ。









「そう思いきれる仁がある意味羨ましいよ」
山下氏、心の叫びが聞こえたけれど、幸せいっぱいの赤西には聞こえていなかったのであった。



2003年09月10日(水) 『HAPPY BIRTHDAY』(内ヒナ)



0時ぴったりに電話すると、3コール後に村上くんの声が聞こえてきた。


「もしもし!内です!」
『おお、どないしたん?』
「今日僕の誕生日なんです!」
『そうやったな〜おめでとう』
「ありがとうございます!」



村上くんにお祝いしてもらっちゃった。
嬉しくて「えへへ〜」って笑ってると「そんなに誕生日が嬉しいんか」という声が聞こえてきた。



『やけど、普通は俺から電話するもんやろ。祝ってもらう本人から電話するって珍しいやん』
村上くんが言いながら、苦笑いしてるのがわかった。



そんなおかしいことだったかなぁ?
やって、声聞きたいって思ったんや。
誕生日に、どうしても一番に村上くんにお祝いの言葉聞きたかったんや。
だから、0時になったら電話しよう!って決めてたんやけど・・・・
変やった?もしかして、迷惑やった?





『いや、俺からも電話しよ思ってたからちょうどええけど』 
「ほんまですか?!」



迷惑やなかったってほっとした。
それどころか、電話してくれようとしてたんや。めっちゃ嬉しいわ〜。


『プレゼントとか、あげなあかんなあ』
「え?いいんですか?」
『や、普通は「いいですよ」って言うとこやろ』
「え?え?くれないんですか・・・?」
『いや・・・あげへんとは言ってへんよ。なんか欲しいもんでもあるか?』



欲しいもの・・・・?
村上くんがくれるものならなんでもええねんけどなぁ。逆に聞かれても思いつかない。
特にこれが欲しい!ってのもないし。



けど、欲しいっていうかお願いならあるんやけど・・・・





『会いたい』って思ってるんやけど。





言ったら、どうなるかな?
明日も仕事あるからって、断られるんかな?
他の人と約束あるって、言われるかな?
それとも・・・・・・





大好きな、大好きな笑顔。浮かべてくれるかな? 








『明日はなんか予定あるん?』
「え?!ないです!」
『ほんなら、デートでもするか?』
「ええ??」
『なんてのは冗談やけど』


なんや冗談か・・・・俺が思ってること通じたんかって思って嬉しかったのに。
ものすごい勢いでアップしてた気持ちが同じくらいものすごい勢いでダウンしていった。
そしたら、電話越しにクスクス笑ってる声が聞こえてきた。


『今欲しいもん浮かばないんやったら、変わりに飯でも奢ったる』
「え?」
『なに食べたいか決めといてな』


ええか?って再確認する声に、慌てて大きな声で返事する。



今ずっと会いたいって思ってたら、村上くんから誘ってくれるなんて。
俺が思ってること通じたみたいな気がして。
それって、まるで。



「テレパシーみたいや」
『なんやそれ』
「なんでもないです〜」




えへへへへって笑うと、ニヤニヤするなって声が聞こえてきた。電話なのになんでバレたん?思ったら

『内の考えてることくらい、すぐ分かるわ』


それって心が通じ合ってるからかな?て言ったら思いっきり笑われた。



2003年09月03日(水) 『飲むか飲まれるか』(ヒナ総受け・亮ヒナ編)

お酒はほどほどに。
酒を飲んでものまれるな。


世間一般ではそう言われてる。
けれど、「酔ったもん勝ち」なんて言葉もあったりして。
お酒って奥が深い(爆)




飲むか、飲まれるか。





さて、この方の場合はどっち?





『パターンA・錦戸亮』







見渡す限りの屍。
響き渡るいびき。
あきらかにおかしい笑い声。



いつものことなのでいい加減慣れていたが、毎度繰り返される惨状に錦戸は「学習能力ってもんはないのか、この人達は」とあきれた。
舞台の初日も無事終了し、「始まったぜがんばろう会」なんて名目で疲れきった身体を無理やり引っ張られてやってきたのは、やはりというか予想通りというか、いわゆる居酒屋で。
この中で飲めるメンバーといえば3人しかいないはずなのに、何故居酒屋なんてセレクトされるのかまったくもって謎だが。しかし始まってみると飲める飲めないなんて関係なし。きょうび、高校生でも酒の味がわかる現実。
最初は未成年だからと遠慮していたやつらも、未成年だからと止めていた成人3人
も、気付けば入り乱れてる状態。
右を向けば、BOYSは帰されたのに真鳥と1つ違いの桐山が何故か残されて、そして何故か真っ赤な顔してテーブルと仲良くなっていたり。
その隣では今回の舞台でボケに目覚めつつある室が丸直伝のボケをし、それに同じく顔が赤い浜中が辛口ツッコミをしてたり。
そして目の前では、完璧悪いお兄さん状態になってる横山が、興味津々な内に酒を勧め、結果いつも以上にハイテンションになってる状態の内とアホやと笑ってる横山がいたりして。



アイドルの集まりていうより、大学のサークルの飲み会状態や




実際サークルの飲み会など経験したことはないけれど。世間一般によく言われるような飲み会風景にぴったり当てはまる面々を見たら、そう思わずにはいられなかった。


まあ、違う点っていえば、女の子がいないことか。



よくある、狙ってる女の子の取り合いなんてこと。野郎だらけのこの場所ではないだろうと、普通に考えれば納得するだろう。
けれど、思った瞬間にその考えはすぐに取り消された。



「亮〜!!飲んでるか!」



少しかすれた声が、錦戸のすぐ耳元で聞こえてきたからだった。




ああ、そういえば、こんな人がおったわ。



顔を赤らめながら、ニコニコと自分を見つめてくる視線を受け止めながら。深いため息をついた。
すると視線の主である村上が錦戸のため息を敏感に感じ取り「亮ちゃん!ノリ悪いで!」と言いながら空いたグラスに酒を注ぎ込む。
その後ろのほうでは、村上を取られた渋谷が膨れっツラで睨んみながら傍らの大倉に絡んでるのが見えた。
またその後ろのほうでは、思いっきり睨んでる横山と「あ〜亮ちゃんずるい!」と叫ぶ内。
それはまるで、さっき自分が思っていた「狙ってる子を一人占めしてる野郎と周りの図」そのもので。じゃあこの酔っ払いのおっちゃんがみんなのアイドルなん?それはさすがにおかしいっちゅうかありえへんアホらしと即座に打ち消した。
頭を冷やそうと目の前のコップに手を伸ばして口元に運ぶ。今まで自分が飲んでいたものと違う味が流れてきたが、さっき注いでいたから村上が手に持っている焼酎なのだろうと構わずに流しこむ。
比較的飲みやすいものだったらしく、物足りないながらも一気に飲み干した。

それをじいっと見ていた村上が、錦戸がコップをテーブルに置くの見届けると自分のコップを口元に運んだ。
ごくごくと、まるで水を飲んでるように進むコップの中身に、「一気飲みする気か?」と少し慌てながら村上の手を掴んで止めさせた。

「あんま強くないんやから、ほどほどにしたほうがええで」
忠告というよりも叱りつけるように言うと、村上は目を吊り上げて、頬をふくらませて見上げてきた。
「亮、酔うてる?」
「まあ少しは」
日本酒一本空けてるのだから、いくら下戸でも多少は酔うだろう。あまり酔ってる自覚はなかったがとりあえずそう答えると、途端に村上は悔しそうに顔を歪めた。
「今日こそは亮に勝ったろ思ったのに!」
悔しそうに叫びながらもグラスを口元に運ぶのを止めながら、錦戸を睨む。理不尽な怒りをむけられて少しムっとしながらも「勝つってなんやねん」と聞くと。
「なんでもないわ!」
言ったきり、村上は拗ねたまま黙ってしまった。拗ねた理由とか勝つとか怒りとか。なんだかさっぱりわからなかったけれど。村上の断片的な言葉を整理すると、とりあえず飲む勝負を勝手にしていたんだろうということだけはわかった。なんで、そんなことになったのかはわからないけれど。

ただ一つ言えること。
最初から勝敗が見えてる勝負だったということ。


「そんなん、勝負せんでもわかるやん」
「なんで!?」
「やって、あんま強いほうやないしょ」
「誰がや?」
「あなたが」
「なんでそんなんわかるん!?」
「なんでって…・」


真っ赤な顔見れば、誰だってわかるだろう。
あきらかに酔ってるのだから、

「酔うてへんよ!」
かたくなに酔ってることを認めようとしない村上。しかし「酔ってない」と言い張る人の九割が酔ってるというのが世のなかの常識。
それでも認めようとしない村上に「まあええけど」とため息をもらす。
「勝負したい思ってるんなら、最初からセーブしたほうがええんじゃないの」
「セーブって、量減らすってこと?」
「ちゃうねん。イキナリ強めの酒飲むんやなくて、最初はビールとかチュウハイとか。軽いもんから飲んだらええんとちゃいます?」


なんで未成年の俺がいい大人に酒の飲み方について説教しなアカンの。


思ったところで誰も気にも止めてくれないだろうし、言ったところで今更変えても手遅れな状態だろうし。
村上の飲み方を見ていてずっと思っていたが、今まであえて口には出さなかったけれど。 


「で、結局なんやの?」
「え?」
「勝つ負けるってやつ。なんでそんなことになったん?」

結局黙ったままだったから答えを聞いていなかったと思いだし聞くと、

「やって・・・・」


言ったきり、言いよどんでる姿は普段の錦戸だったらイライラしてるだろうけど。
目元も頬も真っ赤にさせて、今じゃ見上げてくるようになった視線を受けたら。多少酔ってる錦戸は、いつもの『対村上』の壁を作ることを忘れて攻撃をモロに受け止めてしまった。


卑怯やわ…


思いながらもぐらりと傾く心を押さえる理性が酒のせいでなくなりつつある現状。

「ハッキリ言わんと、わからんよ」


普段からは考えられないような声で優しく呟くと、村上の肩を引き寄せた。そのままされるがままになってる村上に少し気分よくすると、笑みを浮かべた。

「やって、負けっぱなしなんやもん」
「なにが」
「いつのまにか、俺よりも大きくなって、俺よりもモテるし…なんや負けっぱなしや〜思ったら悔しい思って…やから、酒飲めるってとこが有利やし酒比べなら勝てるかと思ったんやけど…」

段々と小さくなる声を聞き取りながら、錦戸は呆れていた。
勝った負けたとか。なんでそんな風に思ったのか。


「別に、俺は村上くんに勝ってるとか思ったことないねんけど」

彼と自分では、魅せるものが違うのだから、勝負以前の問題だろうと思っているからいままでそんな風に思ったこともない。
だから、素直に気持ちを言ったのに。

「そういうとこが、ずるい!」
「はあ?」
「冷めた目でクールにしてて。かっこよすぎてずるいわ」


かっこよすぎてずるいって、どんな理屈やねん。


思ったけれど、それ以上に今の言葉に気をよくしてる自分もいて。
結構酔うてるか?やっと自覚し始めたけれども酔ってしまったものは今更戻せない。その上、自覚したら益々酔いが回ってきたような気がして。あかん…と思ったけどもどうしようもなく。

「一つだけ、俺が負けっぱなしなんがある」
「なに!?俺の何が亮に勝ってるん?!」
嬉しそうに顔を輝かせて聞いてくる村上に「「惚れた弱みで負けっぱなしや」なんて言えるわけないやん」と心のなかで呟きながら。
「さあ?」
とぼけたように呟いて笑うと、拗ねた表情を浮かべて頬をふくらませる村上を、かわいいなんて思いながら。錦戸は頬にキスを落とした。







「あかん、亮ちゃんも完璧酔ってるわ」

周りの険悪ムードに心配しながら見ていた安田が呟いた。錦戸の彼にあるまじき笑みと行動に、顔にはまったく出ていなかったが相当酔いが回っていることを表していて。「素面は俺だけか」とがっくりと肩を落としていた。







『パターンA・結果』




『飲んで飲まれて。両者引き分け』




要するに、どっちもどっち。






 < 過去  INDEX  未来 >


薫 [MAIL]

My追加