バイオトープの庭withとらジュリ

2019年02月27日(水) 洗える敷布団 ♪

◾10年以上ぶりのリニューアル

敷布団を新調しました。クタクタになってしまったのに加えて、最近とらたろうがオシッコを引っ掛けてしまったので、やっと踏ん切りがついての買い替えです。以前、掛布団を買ったのと同じタンスのゲンというショップです。機能性とか素材とか色々迷ったけど洗える敷布団って最高だ、とらたろうよw。超久々にふかふか敷布団で眠りにつきました。にゃんズも一緒です。





暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
2/25・・・台所の流しの引き出し2コの外れた背面をボンドで補修
2/26・・・台所の流しの引き出し1コの外れた背面をボンドで補修



2019年02月25日(月) 『ゴッドファーザー』と恋愛映画と渋い映画

◾片付けなきゃと思うと入るスイッチ

wowow録画、ブルーレイで最近観た映画です。
『ゴッドファーザー』シリーズ3作品。
久々に観ました。PART は初めてです。
面白いですね〜。ロバート・デ・ニーロ、キレキレですね。
反してPART靴離愁侫ア・コッポラの大根役者っぷりがすごい。
気鉢兇箸陵邵垢ショックです。


こちらも久々に。
『タイタニック』と『恋におちて』
『タイタニック』に胸キュン。一方『恋におちて』よくよく観ると、メリル・ストリープとロバート・デ・ニーロ、役者同士の戦いって感じです。実生活では性格合わなそうw。


そして『フレンチ・コネクション』
良い映画ですね。自分には渋さが分かりきれない感もありますが。続編の2は初めて観ました。1の良さに比べるとがっかり。睡魔と戦いながら完観!w




時間の使い方が課題です。断捨離率アップに向けて。

暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
2/21・・・食用油の容器のつけ置き
2/22・・・休
2/23・・・食器棚の小引き出しの中身の仕分け
2/24・・・休











2019年02月21日(木) ビバ! もふもふ&もこもこ

◾今回も赤サフを使って




ホームベーカリーで食パンを焼きました。全粒粉と強力粉の分量が半々でこの爆発感。今度、全粒粉の割合を増やしてみようっと。
日向ぼっこ中のとらたろうに移動をお願いしてパチリ。




一日ひと片付けプロジェクト
2/16・・・新聞束ねる 2コ
2/17・・・新聞束ねる 2コ
2/18・・・台所のキッチンカウンターの上の小棚の整理。
2/19・・・休
2/20・・・休



2019年02月16日(土) 握力が鍛えられそうなキッチンスポンジ

◾お正月のワゴンセールにて





生活雑貨店で4コ380円位で買った、激キレッ台所スポンジを使い始めました。ゴム感がすごくて長持ちしそうな雰囲気。冬場、泡立ち辛い(食器洗いに使っている)固形石けんもガシガシ泡立っていい感じ・・・かも。様子見です。




暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
2/14・・・洗面所の脚立に引っ掛けてあった物の片付け
2/15・・・洗面所の棚の上のミニバスケット1コの片付け




2019年02月14日(木) プラスチックに思う

◾便利の狭間で

ずいぶん前にラジオでプラゴミをポイ捨てしてないから自分は大丈夫と思っているかもしれないけれど、例えば洗濯して干した衣類の化学繊維の埃、ゴルフの人工芝の小さな破片などが海に行き着いて環境破壊に繋がっている、という話を聴いてショックを受けました。

が、現実問題プラスチックの存在が不可避になり過ぎていて便利を享受した生活。うーん、ストローをストローブラシで洗って再利用するのが関の山状態。一応毎日洗ってストローの年間消費量は1〜2本をキープ!(笑)。

ゴミ出し用にプラゴミを洗って干すという作業も面倒っちいので←そこかい、なるべくプラ包装控え目なモノを選んで買うようにしなくてはと思います。というかプラ包装してない商品ってあるのかしら。スーパーより個人商店?





暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト

2/8・・・新聞束ねる6コ
2/9・・・食用油の容器洗う 新聞整理
2/10・・・新聞束ねる3コ
2/11・・・束ねたチラシ、新聞の仮置き場の整理
2/12・・・新聞整理
2/13・・・新聞整理少し


ひと片付け は、1アクションと定義しました。ハードル下げてやる事優先。



2019年02月08日(金) ビバ モコモコ

◾ちょっぴり胡桃入り






久々にホームベーカリーで食パンを焼きました。よく膨らんだ出来ばえに嬉しくなって思わずパチリ。当初ドライイーストは天然酵母系で!と思っていたけどパン初心者は無理せず赤サフ、と現実路線転換したら結果オーライ。





暮らし改造計画 一日ひと片付けプロジェクト
2/7・・・ガス台奥に放置していた食用油のカラ容器3コ洗った(まだ有る)。



2019年02月06日(水) ユニクロのボアスウェット>灯油 (今のところ)

◾ワンシーズン程度の持ち越しは可能みたい

昨年11月の初旬10リットルの灯油を買って本格的な寒気到来に備えていたのですが、ユニクロでボアスウェットのパーカーとパンツを買って部屋着にしたら、石油ファンヒーターナシで全然余裕な雰囲気。昨シーズンGUで買ったロングカーディガンも上から羽織れば万全な暖かさです(ファイト前のレスラー化するので外出用には諦めていたカーディガンです)。

前シーズンは寒さに耐えかねて、灯油10リットルを7、8回買った事を思えばユニクロの威力はスゴイ。もう一山寒さのピークが来そうですが天然の湯たんぽ(猫ズ)と力を合わせて行こうと思います。




一日ひと片付けプロジェクト
2/3・・・廊下に放置だったテレビとテレビ台のダンボールの片付け。
2/4・・・新聞チラシを1コ束ねる。(山のようなチラシ群から)
2/5・・・廊下に放置だったダンボール1コの片付け。
2/6・・・洗面所の鏡前のゴチャゴチャを撤去。

30分〜1時間位の作業時間ながら、めっちゃ疲れる感じ。今度からカフェオレをご褒美にしてみようかな。



2019年02月03日(日) 一日ひと片付けプロジェクト

◾暮らし改造計画

早、にっ二月ですと!?
何となく何だかんだで気がついたら夜!?っていうパターンを変えなくては「片付ける」スキがない、と当たり前の事に気が付きました。

やる事を具体化しないからモヤモヤして動けないのだと改めて反省。そこには実効性が必要。よく片付けは一気に済ませるのがコツとの記載を見ますが、自分には当てはまらないと思いました。むしろ「一気に」の呪縛に足が出ない状態。片付けには時間がかかるものと腹をくくったら気が楽になりました。
何を選ぶのか、どう暮らしたいのか、無印良品のコピーっぽいですが(笑)「自分にとっての気持ちよく暮らす」を見つけられるように片付けていこう〜。


ラジオを聴いていてリスナーの人の「一日に一箇所片付けるようにしています(今日はこの引き出し)」というお便りになるほど、と思ってマネしようと思いました。1ヶ月で30カ所、半年で180カ所、ゼロより前進だ。







2/1・・・台所前の福袋とダンボールの片付け
2/2・・・ドライシートでフローリングの拭き掃除&畳部屋の掃除機かけ。

昨日は、とらたろうとジュリアンの爪も切ったよ。




2019年02月01日(金) Amazonプライム会員の無料体験にて

◾お急ぎ便を使いたくて

年間3900円払ってまでねえ、と思いつつずっと気になっていたAmazonプライム会員。無料体験を使ってみました。必要な時々に送料を気にせず日用品などを単品で注文できるのは思った以上にストレスフリーです。しばし様子見です。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加