バイオトープの庭withとらジュリ

2019年03月25日(月) NHKドラマ「詐欺の子」

◾お久しぶりです〜

3/23に放送されたNHKドラマ「詐欺の子」めっちゃよかったです。リアル風ではなくリアルがいい感じ。桃井かおりとイッセイ尾形と坂井真紀以外ほぼ知らない役者さんばっかりだったけどオール素敵でした。モンチッチ渡邉 蒼くん♪



暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
庭の草抜き、ファイルを収納、にゃんのブランケット交換など。



2019年03月14日(木) 自粛・中止期間は必要だと思う(観る側の問題として)

◾ホント、オラフが・・・という心境

ピエール瀧容疑者の逮捕ショックでした。いい感じの役者さんですよね。(音楽のことはよく知らないです)

公開予定の映画の出演シーンをテレビで見ても魅力的だなあと思いました。
作品と本人のやった事は分けるべき、これまでの足跡、文化を否定するのはおかしいというような意見を見聞きしましたが、そう思います。


例えばもし数百年前の芸術家が実は麻薬中毒者だった犯罪歴があったという文献が発見されたからといって道義的に問題だ!と、予定されている美術館での展覧会は中止にならないでしょう。数百年も前の話なんだから。


ただ、ピエール瀧容疑者が違法薬物で逮捕されたのは昨日、今日の話。こんな直近で作品を観たら、麻薬とか容疑者とかいうフィルターが否が応でもがかかってしまいそう。そんな余計なものに邪魔されて作品を観たくないです。


そして余計なフィルターが薄らぐのに時間がかかるのと同時に、やった事に対する制裁として一定期間の作品の自粛や中止は当然だと思います。作品に関わったピエール瀧容疑者以外の人に対しての補償は制作側の問題です。観客側の倫理観とすり替えるなって言いたいです。


ピエール瀧容疑者には薬物依存(?)を克服して作品に戻ってきてほしい。今だから言えるけどあの時ああいう事があったからこそ深みが増した〜という演技が見られますように。





暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
3/13・・・プレンティボックス2コにレジ袋と台所掃除グッズを収納して冷蔵庫の上に設置




2019年03月13日(水) 映画を大画面で観てカツラ発見

◾テレンス・スタンプ出演作品の録画ディスクを探していて(見つからず)

随分前にNHK-BSで録画した『コンドル』が目に止まったので久しぶりに再観しました。冒頭、(あるシーンで)老齢の男性のカツラが外れている事に初めて気が付きました。前観た時のブラウン管のちっちゃい画面では確認出来なかったので液晶画面で観る小さな発見はうれしかったです。『コンドル』はシリアスな作品です、あしからずw。




暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
3/10・・・休
3/11・・・休
3/12・・・休



2019年03月10日(日) シナモン0.6g

◾スーパーのデモンストレーターの人の情報の方が早かった

NHKラジオの朝の健康ライフというコーナーで毛細血管の機能回復(?)にシナモンが良いという話がありました。ただ摂り過ぎると肝機能(?)に影響が出るとかで1日の上限は0.6gとの事。はて0.6gってどのぐらい? と思ってデジタル計量器の微量モードで計ってみました。小瓶入りのタイプで3ふりが約0.1gでした。0.6を侮るなかれ。0.1g入れただけでお茶がバリバリのシナモンワールドに変化。1日中シナモンまみれな感覚ですw。でも試しに続けてみます。

以前スーパーの牛乳のデモンストレーター(中年女性)の人から、ルイボスティーとシナモンが良いらしいわよ、と教えてもらった事がありました。そう言えばラジオでルイボスティーも良いって言ってました。女性の口コミパワーw。




暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
3/5・・・収納予定のプレンティボックスを選んで移動
3/6・・・休
3/7・・・休
3/8・・・洗面台の小物入れを拭き掃除
3/8・・・収納予定のプレンティボックスの組立て



2019年03月05日(火) おやつにプルーン よしわるし

◾ポテチよりはるかにヘルシーだと思うけど

お正月に買った福袋のお菓子をしばらく食べ続けていたので、一応果物系のプルーンを選んでおやつに食べるようになりました。んが、美味しくて止まらないw。1袋があっという間。スーパーに行ったら見ないようにしよっと。




暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
3/4・・・台所の床に放置していた袋の中身の仕分けと整理



2019年03月04日(月) 片付け科目の授業があれば絶対選択する!

◾仕分ける物の前に遠い目

台所の流しの引き出し4コのボンド補修と拭き掃除をなんとか完了、ラップだの輪ゴムだの細々した用具の仕分けに時間がかかっています。正確に言うとただ茫然と立ち尽くしているというかw。輪ゴムにさえ心が折れそうになる 、この辺を改善するのが課題です。片付けは別に教えてもらわなくても誰にでも出来る、これは神話じゃないでしょうか。実はかなり難しい分野だと思います。否が応でも自分と向き合う作業が待っています。テレビやお茶に逃げ込んでしまいがちな所を(お茶うまw)リラックスタイムに変えて、時間がかかって当然だと開き直ってやっていくとします!




暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
3/2・・・台所の引き出しの仕上げ拭き&収納
3/3・・・台所の引き出しへ台所グッズの収納&要・不要品の仕分け



2019年03月02日(土) 買っといてよかった凍止ジェットスプレー

◾人間もフリーズ

台所に入るとサササッと台を移動するGを発見。内心気絶しそうな所を、冷静に買い置きのフマキラー ゴキブリ 対策 スプレー 超凍止ジェット 除菌プラスを手に取り噴射。凍った?Gをトイレットペーパーでつまんでトイレに流しました。隣家の庭のゴミ箱が撤去されてから、うちに出没するようになった気がするG。ホイホイ的なモノはリアルに気絶してしまうと思うので、殺虫成分が入っていないこのスプレーが今の選択のベストかな。




暮らし改造計画
一日ひと片付けプロジェクト
2/27・・・休
2/28・・・休
3/1・・・台所の流しの引き出しと内部の拭き掃除。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加