バイオトープの庭

2018年12月31日(月) 紅白見ながら年越しそば食べました〜♪

◾紅白まったり






先程年越しそば食べました。いつも片付けしながらのバタバタだったので、今回は余裕を持ってスタンバイ。おそば優先(笑)。
今年も来てくれてありがとうございます。



2018年12月30日(日) 師走恒例ブルーレイ♪

◾体重計と万歩計も

気がつけば年末。急いでAmazonサイトをチェックして師走恒例のブルーレイを購入しました。今回は『コラテラル』『スリーピー・ホロウ』『エンゼル・ハート』の3作品。『コラテラル』は大好きな映画でDVDを持っているのですが監督マイケル・マンによる音声解説の日本語字幕が設定できないのでブルーレイを買い直しです。(ブルーレイレコーダーとDVDの互換性がないってことかなあ) あとの作品は、こってりしておもしろそうw 想像ですw



2018年12月29日(土) 大根おろし器の店頭とネットショップの価格差にビックリ(遠い目)

◾調査代と思えばね〜

生活雑貨店で便利そうな大根おろし器を見つけて約二千円とお値段高目で迷ったけど買うことにしました。
帰宅後、Amazonで調べたら1300円。700〜800円も安くて呆然。
でも、使い辛くて困っていた手持ちの羽子板型のおろし器に比べると断然大根おろしが楽に出来る! 結果、良い買い物をしたと思って大根おろしを食べまくろう(笑)。
おろし工房 ザ・おろし ↓








◾脱・汚部屋便り

年末の用事等で片付け小休止(と言い訳)。
年末年始も短時間バージョンでつづける!



2018年12月26日(水) ホームベーカリーでうどん(は作るもんじゃない)

◾結論、餅は餅屋

ふと思い立ちホームベーカリーでうどんを作ってみました。正確にはホームベーカリーは捏ねる作業のみ。粉まみれになった挙句この出来か、と(笑)。あ、でもタイガークラウン ガス抜き めん棒を使って便利さがわかってよかった。




◾脱・汚部屋便り
新聞の片付けを続けています。焦る、を通り越してマイペースになってきましたw



2018年12月22日(土) 朝シネマ

◾朝っぱらから

ふっとwowowで映画を観ました。片付けからの逃避行でもありカンフル剤でもあり。何日か続けていると起き抜け感もなくなってきました。

『ジョー・ブラックによろしく』 ムダに長い。
『グッドモーニング・ベトナム』 困難な状況の中、 自己を優先した男の話。
『いまを生きる』 無責任を善でコーティングした先生の話。再見。
『仮面の男』 劇中、美しいと言われている女の人達、全員そうか?状態。
『聖なる嘘つき その名はジェイコブ』テーマは人間の希望?イマイチ刺さってこないのは光と闇の描き方が浅いから。登場人物の設定も嫌いなタイプ。

朝は頭をシャキッとさせるために斜めに観る傾向がw。 ブラッド・ピットとレオナルド・デカプリオとロビン・ウィリアムズ好きな人はどうぞ、です。




◾脱・汚部屋便り

これから新聞の片付け! やっとこさだw






2018年12月19日(水) 消臭スプレーの捨て方を今一度

◾ワイドショー の実験映像を見てゾゾゾ

唯一使っているスプレーは東芝(の関連会社?)のデオドライザー・エアリオン・スプレーという消臭スプレーです。最近もケンコーコムで3本追加注文したところで、札幌のスプレー缶による爆発のニュース。
使用後は気をつけて穴を開けるようにしていたつもりですが、火気のある台所で作業をしていました。ガスコンロを使っていなければ大丈夫だと思っていたけど今度から外で作業をしようっと。

しかし、札幌の件は論外過ぎ、、、。




◾脱・汚部屋便り

新聞整理、ハードルさげて継続中。
汚部屋の片付けも少しずつスタート。



2018年12月14日(金) ストリックスデザイン 使い捨て スクラブクロス を買ってみた

◾不便なようであると便利グッズ

お久しぶりです〜。今のところ暖房入れず着ぶくれでがんばっています。

さて、ストリックスデザイン 使い捨て スクラブクロス なるものをホームセンターで見かけて買ってみました。キッチンペーパーのようにロール状になったポリプロピレンのシートです。ミシン目が入って60カット。最初、ゴワゴワな使い勝手にムダな買い物しちゃったと後悔したのですが、吸水性はない代わりに油分は吸着するので布巾で本拭きする前の使用など、便利さに気付いてきました。サッシの泥汚れ落としにもよさげです。




◾脱・汚部屋便り

・・なんて、サッシを掃除する余裕はなくw 新聞の整理、片付けを継続中。
期限は1週間 に設定。棚の前の新聞を整理、片付け、束ねて移動!
完了した暁にはささやかなごほうびも設定するぞww。




2018年12月06日(木) それを言っちゃあおしまいよ♪

◾下品はいいけどゲスは駄目

・・・ってタモリさんが言ってたっけ。
快傑えみちゃんねるという番組の上沼恵美子サンと霜降り明星のやり取りが面白かったのでMー1グランプリを霜降り明星目的でチラ見しました。霜降り明星が優勝しましたね。イマイチオモシロさが分からず真顔鑑賞(笑)。でもライブとテレビで見る違いはあるのかもね。
Yahoo!ニュースで炎上騒動を知って ↑ の言葉をふと思い出しました。上沼恵美子サン、東ではよく知られていないかもしれませんが、ある意味芸域的に立川談志さんっぽいというか。そんな人をつかまえてあの差別暴言。上沼恵美子サンの番組に出演させてもらい得する(美味しくなる)ように扱ってもらっていたのにあの人達。ダメだこりゃ。




◾脱・汚部屋便り
まだまだ新聞整理継続中。つい記事を読んでしまうと恐ろしく時間がかかってしまう事にようやく気付くwww。スルーを学習する!


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加