バイオトープの庭withとらジュリ

2016年04月30日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! て ◼︎こたつ机の上&テーブルの上の片付け

◼︎テーブルの上&こたつ机の上
昨日のつづき。ほこりを取った(←自戒&スルー)録画ブルーレイディスクをバンカーズボックスの背の低いタイプの箱に仕分け。こたつ机の上の小物類の仕分け。小物っつっても枯葉から紙切れからほこりからカオス状態のものものを振り分け片付け、拭くより先に掃除機かけ。テーブルの上もとりあえずの最終段階の整理整頓作業ー。
トータル約3時間。ぶっはー。



2016年04月29日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! え ◼︎こたつ机の上の放置状態群の片付け

◼︎こたつ机の上
和室のこたつ机の上の放置状態のブルーレイディスク(録画)群のほこりまみれのほこりを拭く。モノ的に一番禁忌条項ではないの?自戒&スルーw スッキリディスク群をバンカーズボックスの背の低いタイプの箱に仕分け。つづくー。



2016年04月28日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! こ ◼︎テーブルの上の小物類の仕分け

◼︎テーブルの上の雑多な物の仕分け
テーブルの上の魑魅魍魎臭プンプン、残る1個の浅型小ダンボール入れ物の中の小物類を仕分けた。長らくこのカオス状態に見て見ぬフリしてこれが当り前の景色になっちゃってたんだ。ほこりにまみれた関係性のない小物類を悩みながら振り分け、仕分け。折れ曲がった封筒、ヒモ、電池、粉が出たドングリ(何?げげげ)1コ等々。着火部分が壊れたライター。処理方法が面倒&ムズ気。どうすりゃいいの。超ロングロングアゴーwにスモーカーだった痕跡だと思い出した。やっとこさ、箱の中のゴチャゴチャ小物の移動完了。空箱自体も移動。テーブルの上のスペース作りつづくー。
約15分×5セット。



2016年04月27日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜靴下の毛玉とり

◼︎ミニしつらえ
厚手の靴下に大量毛玉が発生しとる。スーパーで3足980円だっけ?まあ仕方あるまい。部屋の中の二重履きの外側(?)用なので余計こうなるのだな。Amazonのタイムセールで買ったIZUMIの毛玉取りクリーナーで毛玉とり。スッキリ!



2016年04月26日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ふ ◼︎テーブルの上の小物類の仕分け

◼︎テーブルの上の雑多な物の仕分け
大きさ約120僉80僂離董璽屮襦J夘佞吋好拭璽隼のゴチャゴチャからしたら比べようもない位、人間が使う風景にはなってきたけど、魑魅魍魎臭プンプンの小箱やら入れ物やらが手付かずのままであった。やっとこさ手をつけた。要らない物(意味不明の鍵等)を仕分け、空いた籐の蓋付き入れ物に普段使いグッズを入れ直し、もっこりほこりをウェットシートで拭いたりなどなど。
15分×約5セット。つづくー。



2016年04月25日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎「コントレール〜罪と恋〜」と「日曜美術館」

◼︎心変わりは0.1秒以下(笑)
先々週から始まったNHKドラマ「コントレール〜罪と恋〜」、大石静原作とあったので面白そうと思い録画したものの見ないで放置してた。ところが先日の第2回を見て心臓がドッキュン急旋回w。

ワタシ、2年以上前からNHKEテレの日曜美術館をほぼ毎週録画してるんだけど番組自体が目的で司会の井浦新は全く気にした事もなく、むしろこの人がコメントするとイラッとなってた。それがこのドラマの井浦新を見た途端、昨日の日曜美術館を録画する時ちょっとドキドキしちゃったり(笑)、コメントも聞き入ってみたり(笑)。三島由紀夫とか面白そうな役どころも演じているみたいなので見てみたいと思った。初期の出演映画をいくつか見てるはずなんだけど印象に残ってない。だんだんいい俳優さんになってきた?

関係ないけど、免罪符的に録画だけしていた日曜美術館をチェックする事!



2016年04月23日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! け ◼︎雑紙持ってエコステへゴー〜再びギョーザday

◼︎エコステへゴー(正確に言うとスーパー)
雑紙が入った袋1袋、エコステヘ持って行った。結構な期間貯めていたのでズッシリ。これ以上重くなるとこっぱずかしいのでw重腰を上げて持って行った。

スーパーで、またギョーザを買った。最近ギョーザ頻度が高い。全ての始まりは業務スーパーで買ったミツカンのぎょうざのたれであったw。今回は、チルドタイプのぎょうざを2種類購入。美味しいぎょうざを探し中ー。



2016年04月22日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜ビデオテープの箱見立て

◼︎ミニしつらえ
本棚の(ほぼ香港映画の)ビデオテープを箱に入れて、空いたスペースにテーブルの物を本棚に移したらテーブルが広くなって新聞の切り抜き(4コマ漫画)の作業がやり易くなると思案中ー。セリアで買った3種類の大きさのプレンティボックスのうち、どれが適当か試し入れしてみる。A4が良さげ。んが、その前に、ビデオテープのうげげなホコリやらヨゴレを取らなきゃだ。あああ、千里の道も一歩から、だ。つづくー。



2016年04月21日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ギョーザday

◼︎2、3年ぶりかも!?
超久しぶりに餃子を食べた。スーパーで品定め、味の素の冷凍ギョーザに決めた。パッケージにギョーザ売り上げ日本一って書いてあったからw。
鉄のフライパンなんだけど、きれいな焼き色に仕上がって全然くっつかなかった。調理は簡単。プラスチックケースにラードがベッタリなんてこともナシ。味は普通だと思うんだけど(美味しのは美味しい)これらの要素は大きいよー。


久しぶりに餃子を食べようと思ったキッカケは、業務スーパーでミツカンのぎょうざのたれを100円で見つけて買ったから。卵が先パターンw。業務スーパーに行くと最低3回は、は?って二度見しちゃうブツ(巨大or激安)を目撃ーw。



2016年04月20日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎テレビの役割の転換期

◼︎なんだかんだ言ってもこういう時はNHKニュース
一昨々日、関西テレビの中継車が被災地のガソリンスタンドで給油の割り込みをしたというネット記事を見て怒りを通り越してえも言われぬ気分になった。

フジテレビだったと思うけど、上空からヘリで行方不明の方の捜索を懸命に土砂の中で行う自衛隊員の人達のレポートで、レポート中作業に動きがあり、大きなブルーシートを広げて移動し始めた自衛隊員の人達の様子に、そのレポーター(たぶんアナウンサー)、今動きがありました!ご遺体でしょうか!?ご遺体かもしれません!・・・ですって。一瞬耳を疑ったよ。まだ何も確認されてもない状況でよくも空の上からそんな事が言えると思った。安否を心配している人が聞いたらどんな気持ちになるとかより自身の仕事をこなす事がメインになってる印象。少し救いだったのは地上でそのリポートを受けたアナウンサーが不快感を表しているように見えた事。にしてもだ。

あと、MBSアナウンサーがツイッターで被災地で自身のお弁当の写真をアップしたという記事を見た。え!?マスコミの人達って車に自給の食料積んでいかないの?というか逆に分けてあげる位の物資とか持っていかないの?どんな理屈を後付けしても(スタッフが買ったものとか、不眠不休で取材していたとか)根元を露呈したカタチじゃね。角さんがいたらこんな状況にはならなかっただろうな。また角さんが司会にならないかな。



2016年04月18日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜あっちこっちふきんベビーサイズの出番

◼︎ミニしつらえ
あっちこっちふきんベビーサイズ3枚組の1枚は眼鏡拭きに使用中。あとの2枚は新品のまま愛でていたいような気持ちで置いてあったのだが(何それ)、洗面所の蛇口の溝の掃除に使った。うげげな汚れ(←涙目)が落ちてサッパリした。



2016年04月16日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜シマトネリコの剪定

◼︎ミニしつらえ
何日か前、庭の半自生状態シマトネリコちんの剪定をした。高い枝を2、3ヶ所チョキン。ネットで剪定方法を調べたんだけどおっかなびっくり作業だった。あと突き出し防止と目隠しを兼ねてシュロ縄でミニすだれを取り付けてみた。



2016年04月15日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜筆立てのプチ仕分け

◼︎ミニしつらえ
筆立てに使っている「ウバ BOP セイロン」という紅茶の木の入れ物に収納しているメガネ(3コ)とメガネ拭きがからみ合って取り出す時に微妙にイラッとしながら放置してたのを一念発起(オーバーw)、使っていない物を筆立てから移動。空いたスペースにメガネとメガネ拭きを別々に収納したらあら快適。さっさとこうすればよかったんだな。

この紅茶はもう何年も前にいくつかスーパーで買ったもの(その後閉店)。10cmの正方形が丁度良い感じで、筆立て、物立てに活用中。Amazonで検索したら今も取り扱いがあった! 値段も同じ1コ約1000円。これで補充も安心だ〜w。



2016年04月13日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜電球交換&シェード拭き

◼︎ミニしつらえ
和室の電球をLED電球に交換した。取り付け中のはまだ使用できるんだけど、せっかくAmazonのタイムセールで意気込んで購入したんだもんね、電気代↓に期待。もっこりほこりのアルミの傘も超〜久しぶりに拭き掃除、スッキリだ。



2016年04月11日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ま ◼︎プラゴミ&新聞束持ってゴー

◼︎エコステ&スーパーへゴー
プラゴミ中袋1コと新聞束1コ、エコステとスーパーに持って行った。そのあと、スーパー、ドラッグストアで買い物。両方の店舗でたまっていたポイントを利用。スーパーではほぼポイントの買い物。大お得感>ハズであったw



2016年04月08日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜台所のスチール棚

◼︎ミニしつらえ
台所のスチール棚に置く物の配置換えを考えて、食料品カゴを移動。置場未定でとりあえずの床置き。使っている物、使っていない物が混在で超悶々。落ち着け!w 千里の道も一歩から、だ。先ずは1個ずつ片付けよう、だ。つづく。



2016年04月07日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜洗濯機の上の落下棚を直す

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
突然ガッターンという大音量が響き、とらたろうが跳ねるようにこちらへ飛んできたので何やらかした!?と確認すると、洗濯機の上の突っ張り棚の上段、下段の下段の方が乗せたモノ、つるしていたモノともども落っこちていた。オーマイガー!! とらたろうは無関係であった。疑惑の目で見てゴメンw。


ゴチャゴチャ状態にどうすりゃいいのと途方にくれる感じなところをぐっと堪えて直し作業開始。取説表示は耐荷重50〜60圓任修10分の1も棚には乗せていなかったんだけど、これを機に普段使っていない100円ショップで買ったハンガーの束とか、掃除ブラシ、物干し竿バサミ等を移動。

胸を撫で下ろしたのは、液体洗剤のボトルが、棚の下の故障してる洗濯機の半開きにしてあった開口部に上手く?落ちてくれた事。洗濯機の中でキャップが外れて中身がほとんどこぼれていた。これが床やら細々した物体の上にぶちまけられていたらと思うとホラーだ。ブルブル。

あら? ケガの功名かしら?(笑) 物を移動して ちょっとスッキリした。



2016年04月06日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! や ◼︎新聞の切り抜きぁミニしつらえ〜台ふきん

◼︎新聞の4コマ漫画の切り抜き
15分×3。てんこ盛りの新聞の4コマ漫画の切り抜き作業。キリヌーク、だんだんコツがつかめてきた!と思ったらそうでもなかったり。はたと思った。ダンボール紙の上でキリヌークを使っているのが問題ではないの?Amazonでカッティングシートを探してお手頃価格なら購入検討だ。

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
台ふきんがほつれてきたので洗面所に置いてあったクロスに取り替えた。ずっと積み上げてストック状態だったのを使う決心に潔い気分。大げさだけどw。



2016年04月05日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! く ◼︎スーパーの古紙回収所へ新聞を持って行く

◼︎新規開拓スーパーの古紙回収所へ新聞を持って行く
ちょっと遠めなので普段あまり利用してなかったスーパーが、リサイクル回収してることをサイトで知って最近束ねた新聞束3コ持って行った。生鮮食品なんかが安いスーパーなので買い物することをモチベーションにした。鴨ネギ作戦に乗りつつ?モチベーションを作りお安い食料品が買い物出来るのでこちらも一石二鳥気分だわー。アメリカ産豚肉、安いからダメ元で買ったら美味www



2016年04月04日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! お ◼︎リビングのダンボールの上のゴチャゴチャ新聞を束ねる

◼︎新聞チラシを束ねる
リビングのファンヒーター(←布を掛けられて収納場所待ち)横のダンボールの上にちょっと置きのつもりで積み重なった新聞等を仕分けて束ねた。2コ。使い慣れると「ひもくるりん」は便利だわとしみじみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加