バイオトープの庭withとらジュリ

2016年03月29日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! の ◼︎新聞の切り抜き

◼︎新聞の4コマ漫画の切り抜き
夜、15分×3。てんこ盛りの新聞の4コマ漫画の切り抜き作業。
「1枚切カッターキリヌーク」、今は引っかかったりギザギザになったりだけど、莫大な量の新聞があるので慣れて使いこなすのも時間の問題であろうw



2016年03月28日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ゐ ◼︎新聞の切り抜き

◼︎新聞の4コマ漫画の切り抜き
朝、15分×3。てんこ盛りの新聞の4コマ漫画の切り抜き作業。
「1枚切カッターキリヌーク」の使い方に前回より慣れてきた。
まだまだ、つづくー。



2016年03月27日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜ラティスに鍵&木ばさみ

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
先日(3/16)、ラティスに取り付けた簡易引っ掛け鍵2コに追加で買ってきたちょっと大き目の引っ掛け鍵1コ取り付けた。安定感アップを様子見。
それと先日購入した木ばさみを南天の枯れ枝で試し切り。目的のシマトネリコの散髪(?)は天気の良い日に行なう前の予行演習だー。花ばさみで枝を切るのはムズイっぽい(細いとはいえ)。やっぱり木ばさみ買ってよかった。



2016年03月26日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! う ◼︎プラゴミ持ってエコステへゴー〜リサイクルショップ&黒ラブ女子

◼︎エコステへゴー
プラゴミ中袋1つ、エコステへ持って行った。そのあと、以前から気になっていたリサイクルショップに行ってみた。あら?以外とお安くない印象。100円ショップのセリアのかわいさを知っちゃうとね。今は衣類等身につけるモノの購入はちょっと抵抗がある感じだけど、今後意識が変わるかもしれないとも思う。

このリサイクルショップに行く途中、犬を散歩中の人に道をたずねたんだけど(遠いので迷った)黒ラブちゃんの女子でめっちゃフレンドリーなわんこ。なでなでさせてもらった〜 キャアアアガワイイイイイ(涙)。



2016年03月25日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! む ◼︎シュレッダー&玄関まわり&新聞の切り抜き

◼︎幕の内的ラインナップ
朝、シュレッダーかけを15分×3。

午前から午後にかけて、玄関まわり、外の細溝をミニほうきで掃き掃除。廊下をウエットシートで拭き掃除。ワイパーじゃなくて手作業。
↑午後インターネット関連の工事予定だったので強制モチベーションになった。

夜、てんこ盛りの新聞の4コマ漫画の切り抜きに着手。面白いのでスクラップしたいなあと思っている間にたまって半ば意地。年末にAmazonで買っておいた「一枚切カッターキリヌーク」で切り抜き。使い勝手のコツを見定め中ー。
ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! む ◼︎シュレッダー&玄関まわり&新聞の切り抜き



2016年03月24日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ら ◼︎ラティスの補修&下駄箱しぜ納部完

◼︎ラティスの補修&下駄箱片付けのつづき
朝、木枠がカクッとハズれたラティス大小各1を養生テープと細針金で補修。
午後6時過ぎから8時頃まで玄関まわり、下駄箱の片付け。ネットの買い物時、緩衝材としてダンボール箱に入っていた大判の紙を棚板に敷いて(汚れ防止用)靴を入れた。丁度上手い具合に収まってくれた。これで靴収納部は完了〜。

あとは下駄箱の左扉の小さめ収納部分。無法状態、モノ突っ込み状態。目にしただけでそっとフタをして旅に出かけたくなる気分。
いやいや千里の道も一歩からだわ! つづく。



2016年03月22日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! な ◼︎プラゴミ持ってエコステへゴー〜木ばさみ酒粕床用容器を買う

◼︎エコステへゴー
プラゴミ中袋1つエコステへ持っていった。そのあとホームセンター、スーパーで買い物。庭のど根性シマトネリコ用に木ばさみを購入。(木製プランターを突き破って半自生状態なのだ )あと、ためしてガッテンを見て試してみようと思った酒粕床用のプラスチック保存容器なども購入。酒粕+酒でお肉や魚など漬け込むと美味しくなるんだって。作り方で紹介されていた電子レンジは持っていないので鍋と温度計でチャレンジだ!



2016年03月21日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜簡易パーテーション作り

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
台風でバランバランになったラティスの木片を活用してベランダの目隠し的パーテーションを作ってみる事にした。パーテーションだって。ふっふっふ。ホームセンターで買ってきたリピート結束バンドで格子状に固定するのに大奮闘。緩みや歪みを何度となく締め直したり、ブンブンまとわりついてくる蚊をビシバシ払いのけたりで。なんとなーく幅50僉高さ180僂猟絞形にはなったけど、一触即発でヒシガタに変形してしまいそうな気がしないでもないので(笑)、追加のリピート結束バンドで固定する予定。つづくー。
夕方から約1時間。



2016年03月20日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ね ◼︎下駄箱C板外して拭き掃除

◼︎下駄箱の拭き掃除のつづき
急がば回れ。下駄箱内の棚板を外して拭く事にした。(ツメ?が硬くてスムーズに外れないし微妙に重いしでそのままなんとかしようとしていたが観念した。)
下駄箱内部と棚板をダイソーのウェットシートとエリエールの「除菌できるアルコールタオル」で二重拭き。アルコールのス〜ス〜感がいかにも効き目ありげ。こういうエコに非ず系シートを買ったのは久しぶりだけど今はモチベーションほじくり出しが優先だ。拭き上げて靴を収納するというシンプル作業だけど、思ったより時間かかりそうな事に気が付いた。意外と靴の収納って法則というか考えなきゃだ。(高低とか種類とかで) 久しく見て見ぬ振りの開かずの下駄箱だったからなー。靴方面も修業、学習だわ。つづくー。
午前15分×2 夜15分×2。



2016年03月17日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! つ ◼︎下駄箱⊃,掃除

◼︎下駄箱内の拭き掃除
前回(10日前)ザッと掃いてザッとドライシートで拭いたつづき。土埃舞ううげげな状況の腰重対策として、便利グッズを使用するに限る事が分かってきた昨今。100円ショップのウェットシートで拭き拭き。(後日アルコールウェットティッシュも購入)要水洗いの雑巾は×。今の段階はモチベーションをほじくり出す事が先決(笑)。そのためにもワンアクションで行動に移せるグッズ利用がポイント。エコ仕様の掃除は大きい山を越えてからだ。マジ山(笑)。つづくー。



2016年03月16日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜ラティスに鍵の取り付け

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
庭のラティスに昨日ホームセンターで買ってきた引っかけ鍵(簡易的な150円位の)を取り付けた。マジックテープ的なもので留めていたんだけどこっちの方が安定感があるっぽい。もっと早く試してみればよかったな。しばし様子見ー。



2016年03月11日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜シュレッダーかけ

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
夜6時半頃からシュレッダーかけ。15分×3、5分×1、10分×2 合計1時間なり。シュレッダー行き紙袋内ゼロを目指して! いざシュレッドになると迷ってしまう。メモレベルの紙にも。選択基準を持つ修業だー。



2016年03月07日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! そ ◼︎開かずの間的下駄箱の片付けに着手

◼︎下駄箱の靴の仕分け
見て見ぬ振りしてきた下駄箱の扉をついにこじ開けた(大げさに発奮)。最近購入した靴や普段履きの靴が外に置いてあって、なんだかよくわからない(使っていない)モノが下駄箱内に収まっているという状態をなんとかしなくてはと思っていた。どうやって片付けたらいいのか途方にくれる感情から逃避行してたんだよねー。だけど、そのまま置いておいてどうにかなるわけじゃなし超重腰を上げたのでした。リサイクルor捨てるの見極めは?靴の片付け仕分けも学習していかなくてはだ。とりあえず下駄箱内の履き物を全取り出して、使用しないものをダンボール箱に移動。つづくー。






2016年03月02日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! れ ◼︎本棚の片付け

◼︎本棚のDVD移動〜
リビングにある(リビング然とはしていないけど名称はリビングだからリビングと呼ぶ)本棚を空にするべく重腰を上げた。ビデオテープが多分200本くらい。99.9パーセントがアジア映画。ウォン・カーウァイ監督にはまったのをきっかけにせっせせっせとレンタルしてはダビングにいそしんでたのよね。最近全然見てないんだけど置いておきたい。けどホコリ積もりまくり。どーすればいいのぉぉぉ。先ずは黒澤明監督DVDボックスを無添加シートで拭き拭きして移動。こちらは大事にしたい気持ちが勝って移動をためらっていたのだがホコリをかぶっていては本末転倒だ。ビデオのホコリを拭いたり掃除機で吸ったり、しかしまだまだビッシリ・・・ううう。クリーン化&移動、つづく。
夜 15分×2。



2016年03月01日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜NEW毛玉取り器

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
ずっと欲しいと思っていた毛玉取り器。Amazonのタイムセールで(やっと?ついに?)見つけて購入〜。価格は約千円。泉精器製作所というメーカーのもの。レビューが100件前後ついていたので、それなりに信頼できるかなと思って決めた。フリース生地に使ってみたんだけどいいよー。軽やかに毛玉を取ってくれる。大昔持ってたヤツと使い心地は雲泥の差。電化製品って進化してるのね。突っ張り棒の仮クローゼットにS字フックをセット、ミニ巾着に毛玉取り器と取説を入れて引っ掛けた。使い勝手により置き場変更ありかもだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加