バイオトープの庭withとらジュリ

2016年05月31日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎業務スーパーショック

◼︎千鳥酢の大ビン発見♪
お酢は千鳥酢じゃなきゃ派。いわゆる一般的なミツ○ン酢等をスーパーで買ってた時は料理に使う事が少なかったんだけど、このお酢を使い出してから消費のスピードが多分10倍にはなったと思う。美味しいのだ。近場の店で見かけなくなってネットショッピングが頼り、と思っていたら、本日立ち寄った業務スーパーで発見。思わずキャっと乙女な声をあげてしまったw。しかも安い。
他に、さんまの蒲焼き缶詰←安、評判の?冷凍チーズケーキ←安 等を買い物。



2016年05月29日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎無印良品の壁面用ハンガー

◼︎壁面にフィットがグー
先週、期せずして遠出(サイクリング)をした時に無印良品で購入した壁面用ハンガーとひっかけるワイヤークリップ。後者はリピート品。壁面用ハンガーは一目惚れだったんだけど手持ちの関係でかなり迷って店内をぐるぐる、怪し過ぎるので(笑)決断してレジへ。
今まで小物類干し用に鴨居にひっかけて使用していたミニ楕円形ハンガーに比べると、この壁面用ハンガーは格段に使い勝手が良い! ぐるぐるしながら買って良かった(笑)。



2016年05月26日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ネット配信『ザ・プレイヤー』を観る

◼︎GYAO鑑賞
Yahoo!のおすすめ無料動画のひとコマが気になって開いてみる。『ザ・プレイヤー』ロバート・アルトマン監督作品ではないの!と色めき立つ。まだ『ゴスフォート・パーク』と『ロング・グッドバイ』くらいしか観たことないんだけど、好きというかツボにはまる監督。無料配信最終日期限時刻の23時59分を逆算してスタート。ちょっと必死(笑)。主人公が同じ行為を犯して進行するストーリーという意味で、ウディ・アレン監督の『マッチポイント』は、わかりやすさを盾にとって実はひねくれてる感があるのに対して、この作品は案の定、面と向かってひねくれてる感じw。理解しきれないところが面白くもあり。AmazonでDVDを購入することになるであろうw。



2016年05月23日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! も ◼︎庭のラティスにすだれを取り付ける

◼︎プラ製市松すだれの取り付け
朝方&夕方、Amazonで購入したプラスチック製のすだれ3枚を目隠しと景観を兼ねて庭のフェンスのラティスに結束バンドで取り付けた。目隠し用として何がいいかリサーチしたんだけど、フェイク植木はメチャ高い上に効能や耐久性がハテナだし、フェイク葉っぱ(ツル状の)は、あまりにもフェイク。プラ製のすだれがあるのを知って思いきって買ってみた。レビューの評判通り、思ったより落ち着いた色味でシッカリした雰囲気。ミニレンガで下部を固定。
今後、耐久性を様子見ー。



2016年05月22日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ひ ◼︎プラゴミとビン持ってエコステヘゴー&サイクリング

◼︎エコステへゴー&片道約1時間のサイクリング
プラゴミ大袋1袋とビンをエコステへ持って行った。そのまま帰るには5月の夕暮れ前の気候はあまりにも爽やかで・・・詩人じゃ〜w、ちょっとでも運動になればとサイクリング。30分くらいのつもりが途中半ば意地になってきた。気が付けば結局隣町(隣の隣町?)に到着(笑)。ショッピングモールの家電量販店(Y電機)で洗濯機を見学。店員さんの接客も本日の手持ちはなんたって二千円。まさかのプチトリップだもん。昨年洗濯機が壊れてから今もミニ洗濯機を使用中なので比較検討する良い機会にはなった。そのあと新物の沖縄産もずくを買ってまた夜道をチャリを漕ぎ漕ぎ帰宅。もずくと共にw。



2016年05月21日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ゑ ◼︎資源ゴミ色々持ってエコステへゴー&業務スーパースイーツ衆

◼︎エコステへゴー
えいやっと重腰を上げて、まずは台所ダンボールダストボックスの資源ゴミの仕分け(袋に入れる等)。それらの缶、ペットボトル、紙パック、プラゴミ大1袋をエコステに持って行った。

そのあと100円ショップ、スーパーで買い物。ちょっと遠出して久しぶりに業務スーパーにも行ってみた。スイーツに揺れる眼差しw。牛乳パック容器に入った、レアチーズケーキ、水ようかん、杏仁豆腐、プリン、そして冷凍スイーツのフォンダンショコラ(ベルギー産)、ミニアップルタルト(オランダ産)を買った。あとAmazonで見て気になっていた、ばかうけアソート(おせんべい)のお徳用袋?も買った。リサーチ済みの冷凍アップルパイが一番の目当てだったんだけどデカ過ぎる。現状の冷凍庫に入りそうにないので上の二品を選んだ。フォンダンショコラは濃厚、アップルタルトは甘さ控え目で美味。デカアップルパイも買ってみたいな。安い&デカイやっぱり業務スーパーは危険であったw。




2016年05月20日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! し ◼︎ダンボールの中のにゃんのオシッコ付き雑誌類の仕分け作業

◼︎鼻曲がる
5/7着手のダンボールの中の雑誌類の仕分けのつづき。にゃんのおしっこ臭付着部分を切り取る。資源ゴミに出すための作業だ。ガビガビになっていたりあちこち切り取るのめんどっちーながら数冊まとめて1束完成〜。つづくー。



2016年05月19日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎豆乳届く

◼︎豆乳わんさか♪
Amazonで注文した、ふくれん九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳1ℓ6×2箱が届いた。昨年の1月頃から紅茶に入れる牛乳を豆乳に切り替えたんだけど、数種類飲んでみてこれが一番美味しいと思った。Amazonで買うと割安なのもグー。



2016年05月18日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜毛玉取り&コロコロ

◼︎ミニしつらえ
毛玉取りクリーナーで靴下(1足)の毛玉取りをした。あと、コロコロクリーナー本体とケースをエリエールの除菌シートで拭き掃除。まだら汚れがずっと気にはなっていたんだけど妙に腰が重くてスルーしてたのがやっと。サッパリ。



2016年05月17日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! み ◼︎庭フェンスの外部分に飛び出した草取り

◼︎庭フェンスの草取り
午後、お日様がカンカン照る時間スーパーに買い物に行った。これまで夕方〜夜に買い物する事がほとんどだったので、日光に当たりたい!と思い切って出掛けたのだー。腰重にハッパをかけていざ出掛けて日光を浴びると気持ちいい〜と同時にお肌の日焼けはイヤじゃッ。信号待ちの間も細い影を見逃さず身体を同化(笑)。

日焼け対策はさておき、買い物から帰ってきてふと外側からフェンスを見ると草がチョコチョコ飛び出している。今までちゃんと確認してなかった。改めて自覚した。日焼け防止手袋(ダイソー)のまま草取りをした。数本抜いただけでもスッキリした。んがっ、中を見ると猫額ガーデンは雑草いっぱいだー。よく言えばナチュラルなので生態系が生き生きしている感じ(笑)。ゴボウか!?っていう根の草もあるし。草むしりルーティーンワーク化を目指す。
つづくー。



2016年05月15日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎パナソニックのHBで初もち作り

◼︎パナソニックのファン度アップ
昨年の師走にAmazonで買ったパナソニックのホームベーカリーで初めてもちを作った。お正月に作ろうと思っていたのが今になったのは年末年始の買い物のなんだかんだのバタバタで作りそびれたのもあるけれど、前機種のシロカでひどい目にあったので、ホームベーカリーでのもち作りに腰が引けていたのも多分ある。

ところがパナソニックのホームベーカリーにビックリ!もち米を浸す必要はないし、何よりケースにもちが全くくっ付かずスルッと取り出せた。シロカのあのスライム状態は一体何だったのだろうw 超便利、美味しいもちに感動〜。



2016年05月12日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! め ◼︎プラネットカーテン部屋の片付けに着手!

◼︎プラネットカーテン部屋へいざ
あああ、何処から手をつけたらいいのかゴミ、要仕分けブツ満載のうげげ部屋の掃除に久しぶりに手を付けた。心は千々に乱れ涙目な気持ちになる。だけど魔法で片付くワケじゃなし、千里の道も一歩からだ。手を動かせ、だ。まずはジュリアンの研ぎまくり爪とぎ2コを手でバラしてゴミ袋へ入れる。結構固い。以前、使用済みの爪研ぎを何個も溜め込んでしまった事があったのを思えば「2コ」は進歩だ(ポジティブに)。あとじゅうたん(うげげ状態)のゴミをカキカキしてゴミ袋へ。一部分にしろコマシになった感じがする。
まだまだつづくー。



2016年05月09日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎早朝Gが出た!

◼︎早朝から大わらわ
朝早くに目が覚めてトイレに行きドアに手をかけた瞬間、秒速でドアを駆け下りる黒い物体がッ! G!心臓バクバク、殺虫スプレーで追跡。あ゛〜〜〜そっち行かないでー!てんてこまい状況と化す。トイレはもうどうでもいいw。おっかなびっくりでスプレーで追い込み、怖いのでとりあえずチラシで目隠し。セスキスプレー、消毒スプレー、ウェットシートで拭いてまわった。その間もチラシ(の向こうにいるであろうG)にドキドキ。

うちは夏は猛暑、冬は極寒、よく言えばナチュラル志向の家なので(笑)、ほとんどGに出くわした事がないんだけど(多分快適な温度のお宅に移動してるんだと思う)ごくたまに遭遇するとヘタなエクササイズより動く。一汗かいたw。



2016年05月08日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ゆ ◼︎新聞束&古タウンページ持ってエコステへゴー

◼︎エコステへゴー
昨日のくっさーwダンボールの上に乗っかっていた新聞紙を束ねたものと、古タウンページの束をエコステへ持って行った。そのあとちょっと遠くにあるスーパーに行って買い物。紅茶にかかせぬ無調整豆乳が安くてうれし。(188円位)



2016年05月07日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! き ◼︎テーブルの下のダンボールの中のにゃんのオシッコ付き雑誌類の仕分け作業

◼︎テーブル下のダンボール
テーブルの下の新聞紙がゴジャゴジャ乗った雑誌等入りダンボールの仕分け片付けに遂に着手!長い間、腰が引けていた理由のひとつは、花ちんに対抗?して、とらたとうのオシッコかけまくりスポットになっていたからだ。花ちんがお星さんになってからもちょくちょく続いた。強烈な臭いの片鱗が漂っていたし、オシッコのかかった雑誌類があると思っただけで気も重く、フタを閉めて見ないようにしちゃってたのだ。このまま置いといても消えてなくなるワケじゃなし、重腰を上げたの巻き。
比較的セーフ?な新聞紙類と古タウンページを紐で束ねた。案の定、強烈にゃんのオシッコ付き雑誌は臭い部分をせっせと切り取ったり、拭いたりの作業。
つづくー。




2016年05月05日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜ラティス木材の固定

◼︎ミニしつらえ
庭のシェードの固定と目隠し(隙間を埋める)目的で立てかけてあったラティスの木材を養生テープで固定。仮補修になるにしても、養生テープは何かと出番が多いDIY用品だ。



2016年05月04日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! さ ◼︎ラティス補修&片付けなど

◼︎庭&ベランダ作業
午前中、庭のラティスを針金で巻き巻き補修。次に無造作に置いたままで気になっていたベランダのバランバランの大量ラティス木材を大きさ別に紐で縛って隅に立てかけた。結構見栄えがスッキリになった〜。次に割れた植木鉢の破片を袋に入れた。大きな植木鉢の中にトカゲ君発見!ゴメン、ゴメン。植木鉢の破片の陰で安眠中?らしかったので、それは取り除かずそのままに。掃き掃除をして本日は終了ー。



2016年05月01日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! あ ◼︎燃えるゴミ出し&プラゴミ持ってエコステへゴー

◼︎燃えるゴミ出し&エコステへゴー
燃えるゴミをまとめて出した。3袋。
プラゴミ中袋1袋と結構大量な缶を持って行った。鮭缶率高い。激ウマ!って感じでもないのだけど、使い勝手(ノンオイル、栄養価、日持ち)で買うんだな。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加