バイオトープの庭withとらジュリ

2016年02月29日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜ちょこっと窓サッシ拭き

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
朝、窓サッシ(外側下方)の一部分を拭き掃除。100円ショップのおそうじウエット&ドライシート使用。ホントちょこっとだけ。バケツ用意して雑巾用意して洗剤はどれ?なんてやってたら、余計重腰になってしまう。やっぱりワンアクション(ツーアクションまでかなあ)で出来るシステムは、とくにばばっちー状態の時ほど押さえるポイントだなと最近よく思ふ。



2016年02月26日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜ミニミニ拭き掃除大作戦

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
二度寝で起きた後、自然とわき起こった穴埋め感からか、脈絡なく突然、冷蔵庫の拭き掃除を開始。その後、スイッチ盤→台所タイル→台所カウンター→インターフォン→電話機と続く。それぞれミニミニ拭き掃除ではあるんだけど、ズラズラこういう羅列になったのは使用したお掃除シートの保水力が一因。ウエッティが途切れないの。途中で止めたらもったいw さすがに電話機あたりでカスカスになって終了。ちなみに服部製紙というメーカーの「汚れに即効!アルカリ電解水パワー!!レンジ&冷蔵庫の中もOK!〜」(全面能書きでどれが商品名かよく分からない)というお掃除シート。確かホームセンターで100円前後だった。先ずは簡単グッズを上手く使えだ。(自前の自然指向はハードル高し)



2016年02月25日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ミニしつらえ〜無添加ドライシートお試し

◼︎ミニしつらえシリーズ〜
クイックルワイパー本体×2の可動部分細部や柄のこびりつき汚れを拭き掃除。小品だけど、ばばっちさに涙目気分で踏ん張って作業した感。麻紐を通して壁にピンで簡易固定して完了。これで倒れ放題がやや解消した。

その後、Amazonのタイムセールで購入した3M無添加ドライシートをセット。(NEWグッズを使いたくて本体の拭き掃除したのだ) イマイチよく分かってないんだけど、流動パラフィン不使用とかで薬剤が残る心配がなく、床以外あちこちの手拭きにも、という取説書き。クイックルに比べると厚手(当然100円ショップのものに比べても)で、ゴシゴシ拭くことが出来て快適〜。これイイかも。しばらく様子見だー。



2016年02月24日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎初パナソニック ソフト食パンミックス

◼︎ホームベーカリーをコンビニエンス使いしてみた
Amazonで購入したパナソニック ソフト食パンミックスの粉を使って食パンを焼いてみた。1斤分×5袋で918円也。
容器に粉と水、そして小包装のドライイーストをセットするだけ。ホント、拍子抜けする位簡単〜。タイマーセットして就寝。朝、もっこもこに膨らんだ既成品と見まごうばかりの食パンが焼きあがった!フォルムに感動。今まで焼いてきた中でこんな膨らんだ食パン見たことないよーw
でもやっぱり自分計量した天然酵母イースト使って焼いた全粒粉やライ麦粉入りの食パンの方がコクがあって食べ応えがあると思った。(たとえ縮こまりまくった出来上がりでも/笑) 結論、軸足は天然で両パターン使いこなそう!だ。



2016年02月23日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎宅配便届く

◼︎Amazonで注文した荷物が届いた(2個口)
先週の土曜に注文したタイムセールの商品(LED電球等)&日曜に注文した商品の荷物の一部が届いた。ずーーーっと買うのを迷っていた、あっちこっちふきんベビーサイズ(高い3枚で1300円位)、早速使ってみた。丁度メガネ拭き位のサイズで、予想以上に曇りがサッと取れた!地味に今までのメガネ拭きがストレスだったから超便利ー。洗面所磨きとかにも使えそうだし、長持ちしそうな感触だから結局コスパ良さげ。買ってよかった〜。



2016年02月22日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ブルーレイレコーダーリモコン復活騒動の巻

◼︎リモコン無反応→復活
夜中に番組予約作業をしていた最中、画面が妙な切り替わり方をしたと思ったら急にリモコンが反応しなくなった。8チャンネルに固定状態。どうせ固定になるならまだNHKがよかったよー(泣)。
翌朝になっても変わらずの状態だったので(一晩寝かせればなんとかなるかも?と期待してた)焦ってネット検索する。リモコン単体の買い替えが出来るみたい。使用機種はパナソニックのディーガで数年前に購入したもの。楽天市場のパナソニックストアで販売してるのを見つけたんだけど(三千円かー、プチショック)購入する前にダメ元でネットで見た方法でリモコンチェックしてみた。


1 AMラジオの側でリモコンのボタンを押すとガガガ、ガガガと電波のキャッチ音がするか?
2 携帯カメラに向かってリモコンボタンを押すと赤外線ランプの点灯が認められるか?(肉眼では見られないので。)

結果は、1&2とも◯だった。つまりリモコンは生きている?反応しないのは本体が故障してるって事なのか? もっとよくないじゃん(泣)。なんとなく、ふっと、本体の電源を切ってすぐONしてみた。そしたらあっさり復活。サクサク。フリーズしたら再起動、パソコンみたいな感じ? とにかく、壊さない程度に色々やってみればいいんだなー。学習、学習。先ずはよかった三千円節約w。






2016年02月17日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! た ◼︎禁断のテーブル上の片付けに着手〜パン屋へゴー

◼︎テーブル上の片付け
スタート時点からしたら比べようもない位人間らしい使い方をするようになったテーブルだけど、暫く開けてない小物入れ、取説群、置き場未決定の日用品の小山群やゴミ等々を長らく横目にスルーしてた。エイヤ!と重腰を上げる。
先ずは100円ショップのセリアで買っておいたプレンティBOXを組み立て。(バンカーズBOXのチープ版ぽくカワイイ)そこへゴチャゴチャの取説、ファイル、紙類を移動。木製ピンチの壊れた片方とか、取れた針金ハンガーのヘッドとか(修理するかもで放置)、細々ゴミ系を袋に移動。あー、どうすりゃいいの、悶々、焦るが、落ち着いて作業する!だ。千里の道も一歩からだ。つづくー。








パン屋へゴー
◼︎パンを大量買い
ふっふっふ、優雅に全粒粉入りトーストをホームベーカリーで焼くのよ、それにロカボよ、ふっふっふ。という気持ちもあり(憧れ)つつ、パン屋のパンがとってもw食べたくなる。カツサンド、ピザパン、目玉焼き、チーズ、ベーコン等をあしらったパン。その他にもチョココロネや豆(甘納豆?)系甘味パンなどなど。お腹が空いている時のNG買い物の標本ですな。本日はパーソナル食べ放題デーとす。美味しひ。

パン屋って美味しい不味いがハッキリしてるね。グルメじゃなくてもわかる。




2016年02月16日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ごはんの時間を考える〜常備菜作り

◼︎人参とキャベツで常備菜作り
起床後、時間を記録するとなんだかんだで朝ごはんにたどり着くまで約2時間かかっている事がわかった昨今。家事支度、身支度、お仏壇お参り、猫のトイレ掃除に猫にごはん。そこからやれ味噌汁だ、野菜も食べなくちゃだわ、おひたし作ろう〜なんてやってる事に、薄々もっと効率的なやり方があるのでは?と思いながら目先の作業にループしちゃってたのよねー。

先ずは、常備菜を作る事にした。

レシピ検索して太千切り人参の塩・黒こしょう炒めと千切りキャベツのオリーブオイル(ごま油から変更)塩昆布あえの2品。ごはんにもトーストにも対応、応用が利きそうで良さげ。もっと早く気付けばよかったw。



2016年02月15日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! よ ◼︎プラゴミ持ってエコステへゴー

◼︎エコステへゴー
プラゴミ中袋2つエコステへ持って行った。そのあとドラッグストア、スーパーで買い物。ソフィーナボーテの濃密美容乳液は気がつけば3本目。コスパと使い心地が良いのでこの手のモノをこんなに使い続けるのは初めてかもだ。



2016年02月14日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ごはんの時間を考える

◼︎時短と満足感の両立を目指す!
散々痛い目にあって最近になってようやっとのこと、食器洗いとプラゴミ洗いがルーティンワーク化してきた。今までに比べてだけど。んが、ごはん作り全般キューピー3分クッキングばりにどーやったらそんなに時短できるか考え中。



2016年02月12日(金) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎落語エンドレス

◼︎桂米朝 上方落語全集 第一期 第六章 をエンドレス
久しぶりに桂米朝の落語のCDを聴いた〜。もんの凄い前に購入したのだけど、未開封、未聴のものがあって、その中の第一期 第六章をば。「仔猫」「京の茶漬」「親子酒」の三題。後半ニ題は、催眠効果で夢うつつ聴きになった。「仔猫」メチャ怖い。シュール。えええええー!そこで終わるの!?ちょっと待ってー!的エンドw 桂米朝の落語は江戸時代の市井の人々の雑踏の音や声や匂いがまるで目の前に広がって見えるみたいだよ。



2016年02月11日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! か ◼︎ベランダ片付けで猫ズのごはんお預け

◼︎とらたろうinマウンテン



空気読む男なのでカメラ目線。



◼︎ベランダの片付け
午前中、移動不能のシマトネリコ2鉢の枝の張り出しを押さえる柵を台風でバランバランになったラティスの木で製作して取り付け。柵つーても、十字に合わせてリピート結束バンドで固定した簡単柵なり。植木鉢に植わっていたはずなのにお手入れ皆無の中、鉢を突き破ってたくましく地に根を張るシマトちん。 これで枝を払いのけながらの出入りは軽減しそう・・・様子見。

あと、年単位でスルーしていたベランダ箇所を掃き掃除。ベランダに続く開かずの間のうげげな光景に涙目。ガラクタを捨てる作業をするべし、千里の道も一歩から、だ。先ずは落ち着くのだ。静かに、戦いの前に。w



2016年02月08日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎グリーンカレーな日々

◼︎スープ三昧・・・(ー ー;)
スーパーで買ったイチビキというメーカーの「一刻魁堂台湾らーめん鍋つゆ」を煮込みうどんなどに活用して食べきってホッとしたのもつかの間(美味しいのは美味しかった)、今は思いがけず鍋一杯作ったグリーンカレーを手を替え品を替えで消費中ー。(紙パックのココナッツミルクが紙パックの形状ごと固まっていたので量が調整出来なかったのだ、まんまレンガ)追い炊きグリーンカレーの次の具は、半額エビとしめじでガムバル。



2016年02月07日(日) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎パナソニックのホームベーカリーで焼いたパンを食べる

◼︎パン・ド・ミを食べる
昨夜、焼いた食パンをトーストして朝ごはんに食べた。(焼き上がったのが夜11頃だったのでぐっとこらえて朝食に持ち越し) フツーに美味しかったよ。既製の食パン袋(パスコの超熟)を保存袋に活用したのは我ながらグーアイディア。



2016年02月06日(土) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎パナソニックのホームベーカリーでパンを焼く

◼︎パナソニックのホームベーカリーでパン・ド・ミ
一昨年の師走に購入したsirocaのホームベーカリー。当初こそ初めてのホームベーカリーに目の前の小麦粉が食パンになる事自体、大興奮だったんだけど、だんだん不便さが目に付くようになってきて、昨年師走思いきってパナソニックのホームベーカリーを同じくAmazonで購入し直した。

んが、購入してから数日後にタイムセールで2000円程安く販売されているのを見て大ショック。最近やっと落ち着いてきたのでwパンを焼いたのでしたw

やっぱり、パナソニックはよく出来てると思ったよ。sirocaはタイムセールのお手頃価格で手に入れたのでそれなりに納得して使ってはいたんだけど、新品の時からしてフタ部分が(1舒未世韻)かみ合ってなかったり、最初に使った時接着剤の臭いがしたり、バーナーでくっつけたような痕跡満載みたいな仕様だったり。それに比べたらパナソニックは別物。材料をサッサカ入れて水温も気にせずともちゃんと焼けた〜。
sirocaを使ったからこそわかった快適さw。どっちも感謝だわ。
ちなみにパン・ド・ミとはドライイースト半分で焼く皮の薄い食パンですと。



2016年02月04日(木) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! わ ◼︎プラゴミ持ってエコステへゴー〜100円時計カカオチョコを買う

◼︎エコステへゴー
プラスチックゴミ中袋1コ、エコステへ持って行った。そのあと、20分程サイクリング&15分程ウォーキング。

100円ショップで腕時計を買った。昨年師走にAmazonで買った「フランス式 整理術」という本を読んでいるんだけど、先ず腕時計をして30分毎に生活形態をメモしましょうという指南を参考に。(確かにすぐ確認できて便利) これで十分。というか赤いリストバンドみたいでカワイイ。100円ショップ恐るべし。
それと、ディスカウントショップでカカオ72%&86%のチョコレート等、購入。



2016年02月03日(水) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎ナッツ・ヨーグルトに続き〜

◼︎チョコレートの効能
あさイチでチョコレートの特集をやっていた。チョレートの効能として便秘解消や脳のたんぱく質量が増加するんですと。カカオ72%のチョコを1日25g食べる、がいいらしい。おやつは、72%チョコだ!鴨ネギw 乗ってみるw



2016年02月02日(火) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! ⚫︎バスクリン薬用ソフレを使ってみた

◼︎今年初の入浴剤デビュー
NHKラジオ深夜便のミッドナイトトークをBGMに聴いていたら、お風呂が好き、入浴剤が好きという話題がひとしきりで(ちなみにゲストはバイオリニストの千住真理子さん)、聴いているうちに入浴剤を使ってみたくなってきた。普段ついめんどっちくなって朝にカラスの行水シャワーがほとんどだったのをどうにかしたかったので入浴剤をモチベーションにしてみよう!ってことで迷った結果、バスクリンのソフレを買ってきた。米油配合とかでなんとなく良さげ。香りはビミョーな感じがしたけど(芳香剤ぽい?)、数少ないながら今まで使ったモノの中で一番湯上り感がよかった〜♨︎。翌日、背中の乾燥かゆみがやわらいでいたのでしばらく続けてみる。



2016年02月01日(月) ガラクタを捨てさっぱり空間で作業する道! を ◼︎食器類&プラゴミ洗い

◼︎しつらえシリーズ〜改め片付け作業
ため込んでしまった台所の食器類とプラゴミ類を洗った。夜遅くなっちゃったし明日にする?というエクスキューズが頭をよぎったけど、また持ち越したら逃避したくなって、さらにまたぐちゃぐちゃが雪だるま、そして逃避スパイラル。ホラーーー!やっと重腰あがった。何だかんだで作業は3時間超え。プラゴミのとくにベトベト系はクセモノだ。(みんなプラゴミってどうしてるんだろう?)食器類は石けん洗いだけど、プラゴミはチャーミーマジカを使用中。石けんに比べたらお手軽感ある〜、でもこの便利さがコワイわーと思いつつ(プラゴミオンリーに)使用中。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加