バイオトープの庭withとらジュリ

2015年07月31日(金) ガラクタを捨てて清々しい空間で作業する道(DO)。⚫︎い草シーツ

◼︎休デー
ホームセンターへラティスの補修グッズなど(結束バンドとか針金とか)買いに行った。その際、い草シーツなるものを発見!約2千円と価格もお手頃。ボロンボロンもいいところのささくれだった畳にコルクボードを敷いてしのいでいる現状(100パーじゃないかもだけどコレもお星さん猫〜ズの作品)、かなりレアなモノをワタシったら発見しちゃった?っと喜び勇んで自転車かごに突っ立て買って帰ったんだけどネットをのぞくと普通に色んな種類が売られている模様。くまモンが熊本産をアピールしているところが決め手になったこのい草シーツ、ホームセンターで存在を知ったワケだしまあヨシだわ。使い心地に期待。



2015年07月30日(木) ガラクタを捨てて清々しい空間で作業する道(DO)。◼︎燃えるゴミ出し

◼︎燃えるゴミ出し
蚊取り線香的な使い方が出来るとネットで読んで、みかんの皮を竹かごに入れて乾燥保管していたらいつの間にやら、むむむむむ虫がーーー!オーマイガッガッッガ!近づきたくもないところを自分鼓舞してゴミ出ししたー。自然仕様の製品もあるんだし、蚊取り線香は潔く市販のモノを利用しようと堅く思ったのであった。



2015年07月29日(水) ガラクタを捨てて清々しい空間で作業する道(DO)。◼︎網戸の補修

◼︎網戸の(仮)補修
枠だけ状態の網戸の下半分2面を養生テープで貼り付けて仮補修した。元々、お星さんになった猫ちん達の渾身の作品なのだ。つくづく雪ちんや花ちんは頭がよく働くニャンだったと思うよ。無から有を生み出すというか、外に出たい、じゃあ突き破りましょうみたいな感じ(笑)。雪ちんや花ちんならこの程度のテープの補修は直ぐ攻略しただろうなあ。ところが、とらたろうは現状受け入れ型。空気読む男クンだ。ともあれ、へなちょこ補修でもチョイ開けから全開が可能になった。本式に修繕するにはやはり(場所確保という意味で)先ず家をクリーンにしなくてはならないわけで。結局はそこに行き着くんだとしみじみ思ふ。千里の道も一歩から、でゴールを目指すーだ。



2015年07月28日(火) ガラクタを捨てて清々しい空間で作業する道(DO)。⚫︎アイスノンソフト考

◼︎休デー
暑いよおおお。さすがにクーラー欲しひ。クーラーカモン。んが、そのためには先ず家をクリーンにしなくてはならないわけで。とりあえず涼をとるグッズを活用してダマシダマシ動いて片付けるのがベターと思われ。
今、一番効力を発揮しているのは昨年の夏に買ったアイスノンソフト。食品用保冷剤と違って長時間ヒンヤリが持続してスーッと汗が引く気持ち良さ。買ってよかったわー。ただコレ当り前なんだけど枕なのよね。日中、頭に貼り付けて動くわけにもいかず、他に方法がないか考え中ー。



2015年07月27日(月) ガラクタを捨てて清々しい空間で作業する道(DO)。 ⚫︎ミニ洗濯機

◼︎休デー
暑過ぎる。扇風機頼りの保冷剤首巻き生活。ヘタに動くとマジにやばそうな暑さではないの。じっとしてやり過ごしてる感じー。

CBジャパン 2槽式小型洗濯機 マイセカンドランドリー を使い始めて約2週間になる。満身創痍で動いてた洗濯機の脱水機能まで怪しくなって、とりあえず洗濯したい!で、この洗濯機に行き着いたんだけど、いや〜こんなミニ洗濯機がある事に驚いた。価格は1万円位。レビューを見ると一か八かに思えなくもなかったけど、今のところ動いて仕事してくれてる。2槽式作業はめんどっちーと言えばめんどっちーんだけど手絞りを思えば、カッスカス強力脱水はいいよ。(洗いも激流的) あちこちB級テイストは感じるけど、この価格だもんね、ヨシだ。



2015年07月26日(日) ガラクタを捨てて清々しい空間で作業する道(DO)。

半径30儖未諒夘佞韻日々の目的になってるやに思えて「自分の居心地いい!を発掘」からタイトルチェンジ。半径30僂寮僂濬鼎佑脇残で、断捨離そのものは目的と違うとハタと気がついた。



そして日光街道地図旅ゴールしたので次は奥州街道地図旅予定〜。

2、3日前、NHK-BSで中山道の旅という旅番組を録画した。今度始まる時代劇にちなんだものらしい。チラ見したら曲がりなりにも(中山道地図の旅で)既知のモノが3Dで現れた感じだったわ!あと2、3年前に買って放置状態だった「武士道とエロス」という江戸時代の武士の同性愛文化についての考察本を読み始めた。漢字ムズイ。というか知識ひけらかしの文脈が余計分かり辛くしてる気がするんだけど。ともあれ、興味深いテーマなので読了にゴーだー。



2015年07月13日(月) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅23 ◼︎ゴール 小型洗濯機設置

◼︎洗濯機周りの拭き掃除
脱水パンの掃除機かけ。洗濯機の超ババッチイ脚部分の拭き掃除。洗濯機を傾けて内部底部分を覗き込むとウゲッな光景がッ!しかし目に付くゴミを手が届く範囲で払うのみ。洗濯機をイナバの物置みたいに持ち上げられないので、さすがに不可抗力という事で収める。あと側面をメラミンスポンジで拭いたり、床の拭き掃除。ここまでが夜約15分×4セット。

インターバルを挟んで、洗濯機を脱水パンに引きずり戻し、やっとこさミニ洗濯を設置。ミニ洗濯機の内部の拭き掃除に思ったよか時間がかかった。
約15分×3セット。
↑脱水機能が使えなくなると手洗いの心は折れるよー。Tシャツ1枚でも大格闘状態の割に水が滴ってるし。ネットショップで行き着いたミニ洗濯機なのであった。(本当に小っこいよ。)






◯23.終点.日光東照宮
いやいやいやいや、画像で見ても絢爛豪華だなー。
有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」の「三猿」だけではなく、多様な動物の木彫像があるんだそうだ。「眠り猫」も見てみたいなー。ラブリーなにゃんだわ。百聞は一見にしかずで、難しげな解説を読むより先に、実際に見てみたいよー。



2015年07月12日(日) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎助走7

◼︎休デー
朝 洗濯機ホース&ビニールクロス床の拭き掃除。約15分×2。夜約15分。
洗濯機ホースの蛇腹部分の汚れは随分マシになったが、まだうげげで涙目。

楽天市場のショップで(カタカナと英語が入り混じった小洒落た店名、覚えてないわ)長めの丈のアームカバーを見つけて注文した。激汗、日焼けの夏場の着る物対策としてこのアイテムに行き着いた。長いアームカバーってあるのね。目からウロコ。



2015年07月11日(土) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎圧力鍋考

◼︎休デー
圧力鍋を使ってみたいなあと思い始めて早1年以上。有名どころのティファールとかフィスラーが値段はお高いけどやっぱ使いやすいのかなと思っていた所、ホームセンターで実物を見たら想像以上にデカイというか、ゴ、ゴツイ。ジブン的には盛り下がるフォルムで保留状態。パール金属の圧力鍋はなんと三千円代。レビューが多く概ね高評価のようだし、お試し感覚で始めるのもいいいかな?イヤイヤ安物買いのなんとやらにならないか?などなど行きつ戻りつ考え中ー。カモン圧力鍋。



2015年07月10日(金) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎薬味プレゼン

◼︎休デー
最近、薬味系野菜「葱、生姜、にんにく」の保存方法がベストでないにしろベター案にたどり着いた。サッサと食べ切ったら問題ないんだろうけど、この3つって日数かかっちゃうのよね。葱は、小口切りにしてガラスの保存容器に入れてチルドルームで保存、生姜は、ガラスのビンで水中保存(以前クックパッドで見た方法)、にんにくは、買って帰った日に皮をむしってラップに包んだ上、愛菜果(保存袋)に入れてこれもチルドルームで保存。冷凍したり、キッチンペーパー敷いたり等々試したけど、結局これらの方法が許容範囲で美味しく食べ切れる感じ。それににんにくなんて皮をむしっておかないと、めんどっちーくて使い切れずに何度カビ化させたことか(うげげ)。今、着地点が定まって落ち着きに包まれているワレ。



2015年07月09日(木) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎助走6

◼︎休デー
洗面所の床のクッションフロアの一部を拭き拭き。洗濯機(脱水パンからおろしたまま)の、オーマイガーな部分をメラミンスポンジで拭き拭き(涙目)。今日はこのぐらいにしといたろ。約15分。



2015年07月08日(水) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎助走5

◼︎休デー
洗濯機のコード&アース線をセスキ水とメラミンスポンジで拭き拭き。床のクッションフロアの凸凹の汚れをどうしたもんかと思いつつ、ダメ元気分でウタマロクリーナーをふりかけ、メラミンスポンジでこすったら、あら?意外とあっさり(想像したよか)汚れが落ちた。ウタマロとメラミンのWパワーのなせる技?床といっても本日作業したのは30兒擁程の試し拭き。いざ大海へ。約15分×2セット。



2015年07月07日(火) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎W羊

◼︎休デー
Amazonで先月購入した「ブルーム 和風柄ガーゼてぬぐい フェイスタオル 泉州タオル アウトレット デザインおまかせ 6枚セット」が、またタイムセールに出ていたので再注文。前回とダブってもいいかなと思っていたんだけど、桜柄が主で更に和っぽいテイスト。今回も想像通りかわいいいセットだったわ〜。羊さんの柄入りが両セット共通(別バージョンだけど)なのは、未年の事情ね。



2015年07月06日(月) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎助走4

脱水パン周り、主に洗濯機ホースの蛇腹の汚れ落とし。ババッチイにも程がある(涙)。見て見ぬフリしたとて、うげーが消えるでなし。バケツのセスキ水に浸しながら、細変型ブラシでホースの汚れを磨く。このブラシも買ってよかった。偶然これも「まめいた」製。細身と程良い硬さで使い易い。このブラシがあるから半泣き状態でもやれた感じ。卒倒状態 が 正視には耐える位には昇格。



2015年07月05日(日) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎ウタマロ&まめいた

脱水パン周りのの掃除の盛り上げツールとして、ウタマロクリーナーの本体を追加購した。値段高めだけど(スーパーで450円位)手肌にやさしい中性成分で、何よりボトルのペパーミントグリーンと香りでほっこりする。途中で切れて盛り下がらないように、詰め替え用も購入。ウタマロ(クリーナー)と、まめいた(ブラシ)でハッスルゴーだー。



2015年07月04日(土) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎助走3

脱水パンの掃除。約15分×2セット。うちの排水口どうやら細々分解出来ないようだ。先日買った「まめいた」というメーカーの排水口ロングブラシを手に意を決して排水口に突入。ハァハァハァ←ババッチイ光景に呼吸が荒くなる。やっぱりコレ買ってよかった。形状は似てるけど、歯ブラシより長い柄が思ったより便利。超ババッチイ の「超」が取れた位には昇格。ハァハァ。



2015年07月03日(金) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎初生パスタ

◼︎休デー
「やすとものどこいこ!?」という番組の中の、生パスタはゆで時間が短いからすぐ食べられる的なトークが耳に残って、どんなもんじゃろと、スーパーで初めて買ってみた。(ちなみに、やすともという女性漫才師コンビとゲストがホームセンターなどで普通にお買い物する番組。)
スーパーのお手頃価格の生パスタだからなのか、パスタというよりうどんっぽかった。だけど、確かに2分で茹で上がるのはかなり心理的?に時短感アップ!



2015年07月02日(木) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎助走2

◼︎休デー
洗濯機脱水パンの排水口にセスキをふりかけ&洗濯機ホースの先部分(排水口のフタ)をセスキ温水につけ置きした。脱水パン周りのあまりのババッチさにいまだショック状態。ちょっとずつ攻略ー。



2015年07月01日(水) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎チキンカレー作り

◼︎休デー
先日ギャバンの手作りカレー粉セットで作ったカレー粉でチキンカレーを作った。サラサラスープベースの仕上がりが本格派っぽい。なんというか、市販のルーと違って雑味がなくヘルシーな印象でこれだったら毎日食べてもいいかなって感じ。んが、添付のレシピにはホールトマト1/2缶(200g)となっていたのを、大丈夫だろうと思って、あらごしトマト1パック(約350g)で代用したら、美味しいとはいえ、イマイチこく薄の出来上がりになってしまったのでリベンジを誓う。先ずはレシピ通りの基本を押さえよって事ね。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加