バイオトープの庭

2015年05月31日(日) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎やかんでお茶を沸かす

◼︎休デー
ふっふっふ。先日買ってきた茶こし付きやかんで初お茶沸かし。買い置き状態になっていたルイボスティーパックを煮出した。今まで使っていた柳宗理のやかんと見比べるとパーツをくっ付けました的注ぎ口だけど全然タレない。実用性バッチリだわ。茶こしも大きくて使い勝手が良い感じ。久しぶりに飲むルイボスティーにほっと一息。(んが、ルイボスティーって微妙なテイストね。)



2015年05月30日(土) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅13 ◼︎靴下の仕分け

◼︎靴下の仕分け
衣装ケースの靴下を仕分け。あまりのグチャグチャさに探す手間のイライラに辟易してやっと着手。洗濯待機組が揃ってないせいかなー、思いの外短時間で完了。ま、最低ラインの整えだけどスッキリした。約15分。





◯12番 小山宿(おやましゅく、おやまじゅく)
現在は栃木県小山市の中心部に相当する。
⚫︎思川(おもいがわ) 渡良瀬川の支流、市の中央部を流れる。
ネーミングが素敵。と、思ったら。名称の由来は、寒川郡胸形神社の主祭神である田心の媛にちなみ田心川と書かれたのが、いつしか思川となったと伝えられる。との事。出た神話。あああ、古事記ハードル。
⚫︎小山市まちの駅 まちの駅にある「思季彩館」
小山ブランドを初めとした地域の特産品や、地元産の新鮮野菜や果物、生花の販売など、地域のアンテナショップ。
日本家屋の素敵な建物で立ち寄りたくなる雰囲気〜。



2015年05月29日(金) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎やかんを買った

◼︎休デー
昨日の続き。ふっふっふ。やかんを買ってきた。パール金属というメーカーの茶こし付きのやかん。茶こしが付いてるって便利そうだ。柳宗理のに比べると突貫工事的趣きがあるけど(当り前か)、値段も手頃だし見た目的にも許容範囲な感。麦茶をたっぷり飲むわ。



2015年05月28日(木) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎やかんプリーズ

◼︎休デー
水分補給を意識しなきゃの気温。麦茶やルイボスティーを作りたいんだけど大きいやかんがないー。使っていた柳宗理のつや消しやかんは空焚きしたあとの後処理がまずくて目視出来ないくらいの小さな穴が開いちゃったので、焼き芋焼き器になる予定。(さつまいものヘタを切ってやかんの口を塞ぎ、やかんの中にお芋を入れてじっくり焼く?蒸す?という方法。以前ネットで農家さんがやってる美味しい方法だとかで知った。ホクホクでグーよ。)現在の焼き芋焼きやかんがボロンボロンになってたので代がわりと思えば丁度良いと言えば丁度良いというか。たっぷり麦茶飲みたひ。大きいやかんカモン。



2015年05月27日(水) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅12 ◼︎ラティス&プラゴミ

◼︎ラティスの補強&プラゴミ捨て
朝、台風等により辛うじて繋がってるラティスの一片を細針金で一応補強。かなり前にネット購入したもので同色・同サイズが見当たらないのだ。再販検索続行ー。あとプラゴミを捨てた。ジブン的にガンバッタの巻。
朝小1時間。





◯11番 間々田宿(ままだしゅく、ままだじゅく)
現在は栃木県小山市間々田に相当する。
日光街道の中間に位置し、日光参詣する大名や旗本にも利用される、位置的に重要な宿場であった。
⚫︎乙女河岸(おとめかし)
日光東照宮造営の際の資材は、ここで陸揚げ・集積され、日光街道・壬生通りを経て日光に運び込まれた。
⚫︎旧小川家住宅(小山市立車屋美術館)
乙女河岸で肥料問屋を営んでいた車屋(小川家)が、大正元年前後に日光街道沿いに移転・建築したもの。現在は改装され、美術館として使用されている。
⚫︎おやまゆうえんハーヴェストウォーク
栃木県小山と聞いて真っ先に、おやまゆ〜えんち〜 ♪ のCMが浮かんだ。近場でもなく、行った事もないのにインパクト大のコマーシャルだったんだなー。かなり前に閉園して跡地がショッピングモールになってたんだねー。お買い物スポットとして良さ気な雰囲気〜。



2015年05月26日(火) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅11 ◼︎草取り

◼︎庭の草むしり
ナチュラル(ボーボー)ガーデンの草抜き。
15日、ミーちゃんがお星さんになった日の朝から始めたんだった。
約1時間。


◯10番 野木宿(のぎしゅく、のぎじゅく)
現在の栃木県下都賀郡野木町(しもつがぐんのぎまち)。
10番から栃木県入り〜。
隣接する宿場と比較すると規模が小さく、古河宿・間々田宿・小山宿に宿泊客は流れがちであった〜しみじみスポットね。
町の花がヒマワリとのこと。野木ブランド認定事業というものを実施していてひまわり押し?みたい。ひまわりパイなどひまわり(の種?)に関するお菓子類が様々ある模様。
ひまわりの種もナッツ同様の効能があるっぽい。が、あんまり見かけないな。



2015年05月25日(月) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎スニーカー選び

最近ウォーキングをちょこちょこやりだしたんだけど、ニューバランスとアシックスのスニーカーを買って、アシックスの方で2日位連続で歩いたら(いずれも30分位)もう激烈な靴擦れ状態になってしまった。しばらくツッカケじゃないと歩けない感じ(涙目)。セール品だったからかなあ。いやいや、靴擦れが治った暁には、かかと部分を叩きまくってヤワヤワにして履いてやるのだ。ニューバランスの方は靴擦れしなさそうなものの重ひ。二つを足して2で割りたいわ。



2015年05月22日(金) ミーちゃんから学ぶ

ミーちゃんがお星さんになって一週間。翌々日お骨になってうちに帰ってきてるよ。今は、雪ちゃん、花ちゃん、サーちゃん、サクちゃんと一緒に並んでる。ミーちゃんの年は推定17歳。雪ちゃん、花ちゃん、サーちゃんの食べられない、そして輸液生活から、ミーちゃんには元気で長生きしてコロッといってよ、って笑いながら冗談ぽく話しかけた事があったね。半年以上前あわやと思う事もあったけど、むしろお星さんになる前はごはんもムシャムシャ食べて変に調子良いなあって思う位だった。半ば、話しかけた通り、気使ってくれたかな、って思う。
とらたろうは、ミーねえちゃんがいなくなって、元々ベタベタする間柄ではなかったけど、変化を感じ取っている様子。そしてまた徐々に元の調子に戻ってきた感じ。ジュリアンはミーちゃんとは離れた部屋で暮らしていたせいか変化ないかな。
ミーちゃんから学んだ事、学ぶべき事を分かって生かしていけるように見ててね。
あ、今日、とらたろうがミーちゃんのおやつを失敬してたよ。本調子になってきたかな。



2015年05月15日(金) ミーちゃんがお星さんになった日

ミイちゃんが亡くなった。お星さんになった。気が付いたのはさっき夜の9時20分位。突然だった。最近は食欲もあったし。もうミイちゃんったら、よだれたらして寝てって声かけたら動かなくなってた。こんがらがってるけど、ミイちゃん、ありがとう、だ。



2015年05月12日(火) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎三分づき米と人参きんぴら

◼︎休デー
五分づき米を食べ切ったので、今度は初めて三分づき米を注文してみた。五分づき米を美味しく食べられたので大丈夫だろうと思ってたら、な、なんかもたれる。喜ばしいことにおかわりする気になれない。慣れの問題?とりあえず玄米選択しなくてよかった。&きょうの料理ビギナーズで見たごぼうのきんぴらのレシピで作った人参きんぴらにハマリ中。そして食後の食器洗いの時短&ルーティーンワーク化を修業中ー。(かなりマシになった感)



2015年05月11日(月) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎ウォーキングシューズ

◼︎休デー
Amazonのタイムセールで注文したスニーカーが届いた。何年も前に買ったアシックスのウォーキングスニーカーがボロンボロンで・・・とはいえさすがアシックス(?)、何年ももってるワケでまだ履ける感はあるんだけど・・・新しいのが欲しいなあと思っている時に見かけて即購入。三千円代という値段が後押しした。一応よく聞くニューバランスだけど、ある程度覚悟もしてたせいか、そんなに安っぽい感じはしなかったからよかった。若干硬い感じはするけど、ウォーキング出来たらもうけもん位のつもりで、ね。



2015年05月10日(日) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎プラネットカーテン部屋のイス兼台

◼︎休デー
午前中、30分程ウォーキング。(イライラパワーを転化したっぽい) お腹空いたのと暑さでフラっとなって、約2週間ぶりの買い出しに出かけたのは結構夜遅くなってからだ。なんせ最後の砦の納豆の冷凍保存分も食べ切ったし、紅茶葉もなくなったとなれば(禁断症状)買い物にゴーあるのみ。そして買い物袋入りデカトートバッグの重さに満身創痍の長年勤労のチャリが気の毒で帰り道は押して帰った。こうなると、ちょこちょこ買いもありかなあ?考え中ー。プラネットカーテン部屋の掃除をする時、中腰ぷるぷるがしんどくて効率が悪いので(バッチ過ぎて座れない)低めのプラスチック製のイスも買った。本当の用途は便利台で、ボロンボロンの壁とか天井のホコリ対応にも使えそうだ。ド根性スタイルからイス利用に変えて掃除時間&効率アップに期待ー。あ、あと置き型芳香剤も買った。モワンよさらば、に期待ー。



2015年05月09日(土) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎ウォーキングウェア考

◼︎休デー
最近ちらほらウォーキングをしだして気になったのがウェア。手持ちの黒のてろん生地のパーカーは、よく言えば(?)魔女系、これにマスクにメガネは我ながらあやしい。数年前にスーパーで買ったウインドブレーカーは余りにも老け路線で涙。唯一上下で持ってるアディダスの黒のジャージは、今の気候で蒸風呂地獄でしかもシルエットがオッサン、数回町ウォーキングした調査結果。まるでアスリートは勘違い過ぎるし、かと言って大量生産系のモノは気分的にどうなのかしら?って感じだし、体型カバーして、目立たないようでいてさりげなく目立って、モチベーションを後押ししてくれて、お手頃価格そんなウォーキングウェアにワタシは会いたい。カモン、ウェアー。
なんだかんだインターネットショップを検索していた1日という感。



2015年05月08日(金) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎食べ尽くしday

◼︎休デー
お米の在庫が五分づき米0.5カップになって、う〜ん、どうしよう、ポンッ、そうだ、お粥にすればいいんだー。クロちゃんのおかゆモード(全がゆ)でお粥を炊いた。結構量増えるね。クロちゃん、ありがとうー。パスタも食べ切って、いや、まだ何かあるはずだ、ポンッ、そうだ、お正月用に買った餅米が冷蔵庫にあるではないか。季節に何の脈絡もなく夜はせっせとホームベーカリーで餅つき。ホームベーカリーを買う時、レビューが多い理由で買っておいたシリコンマットとスクレーパーが大活躍だよー。パン焼には1コも出番がないけど(ジブン的には)ホント買っておいてよかった。あと昨年秋頃に箱買いした青森のふじりんごの食べ残り2個がラップのまま(クックパッドで見た長期保存方法)まだあって、1個は何やらスライム風になっている気配。長らく見て見ぬふりしてたのを意を決して袋を開け、まだ食べられそうな1個をおやつに食べた。(傷んだ箇所を除いて)ものすごーく甘くて美味しかったわ。スゴイぞ青森りんご、スゴイぞ、長期保存方法。強制マクロビデー(?)で力を注ぎきった感ー。んが、おかげで野菜室が正真正銘のカラになったー、さっぱり。



2015年05月07日(木) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎ウォーキング考

◼︎休デー
起抜けに早朝ウォーキングしたー。前回の超超超久しぶりウォーキングから約2週間ぶりのリスタート(?)。風呂場掃除同様エネルギー転化だわー。まあ、出発点はどうであれ、歩くのはいい事だもんね。朝ウォーキングの方が夕方〜夜ウォーキングより人も車も少なくて気分がいい〜。それに朝歩くとサッサと片付けたゾ感があるのも利点ね。だけど、絶対コレって決めずに試した方がいいのかなと思い直す。朝の散歩中のわんこをちらほら目撃も楽しみー。
先ずはちょい楽範囲で約30分。



2015年05月06日(水) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅10 ◼︎廊下壁際マウンテン

◼︎廊下マウンテンの仕分け
朝起抜けに、リビング寄り廊下壁際の未仕分けマウンテンの不用品(ゴミ)を大まかに袋にまとめたー。朝から気分を掃除パワーに転化。ちょっとした仕分けだけど次の作業につながるぽい。半分寝ながらzzz。約15分。





◯9番 古河宿(こがしゅく、こがじゅく)
現在の茨城県古河市中央町・本町・横山町に相当する。
日光社参の将軍が、3泊目に宿泊したのが古河城で、古河宿は、この古河城を中心に栄えた城下町。
将軍家による日光社参では、古河城は岩槻城・宇都宮城と並び、将軍の宿城、日光街道における主要な宿場の一つであった。
歴史を知らんで、茨城県に城下町というイメージがなかったわー。
⚫︎ジャパンフリトレー株式会社の本社がある。
スーパーでドリトスとかチートスとか見ないふりしてスルーしてるわ。(買うと爆食確実)パッケージ見たら食べたくなっちったー。考え中、考え中ー。



2015年05月05日(火) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎お風呂掃除と玉ねぎだけカレー

◼︎休デー
なんちゅうか、怒りや腹立ちやイライラをお風呂掃除に転化したデー。気持ちの有り様が課題で、その場で習得出来る事があったらそれはそれで良いと思うんだが、根本は時間を要する修業って事だよね。これまで、地団駄踏んでるだけのイメージだったんだけど、それじゃあ悔し過ぎる。で、腹立って他に気が向かなさそうな所を力技で(?)風呂場に向かった。とりあえず即結果が見え易い場所だもんね。黒ズミのあるタイルの目地部分等、細かい箇所を擦り洗い。イライラしてあんまり意味なく風呂場に飛んでく事もあったけどご愛嬌だわ。修業中、修業中ー。おかげで風呂場全体がピカーってなった。どんだけ怒ったんだ。(笑) ジブンと向き合ったと言えばそういうことになるかな。出発点はともあれプチキレイになったわー。


野菜のストックが玉ねぎだけになった。ふっと玉ねぎだけのカレーってありかもと思って検索。お助けレシピのカテゴリーかと思いきや立派なレシピとして存在しててビックリ。(過去のNHKの趣味Do楽で紹介されたみたい。)材料は玉ねぎとカレー粉と味噌のみ。ただお鍋に入れて煮込むだけ。すりおろすのだけがちょっと手間だけど、材料のシンプルさからは想像外の美味しいカレーが出来たよ。(ちょっとだけ干し鶏肉入れた)レシピの世界も広いね〜。



2015年05月04日(月) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅9 ◼︎プラネットカーテン部屋

◼︎プラネットカーテン部屋の床掃除
引き続き、床のゴミ拾い。ジュリアンが引っかいた粉々壁紙を仕分けー。(燃えないゴミよね) 遠い目になるわー。いやいや、千里の道も一歩からーだ。(と毎日復唱♪ )約15分。




◯8番 中田宿(なかだしゅく、なかだじゅく)
現在は茨城県古河市(こがし)中田地先の利根川河川敷に相当する。
埼玉県から茨城県へ。
⚫︎篆刻美術館
篆刻美術館(てんこくびじゅつかん)は、茨城県古河市にある美術館。日本で唯一の篆刻(てんこく)の美術館である。建物は大正9年(1920年)に建てられた商家の石蔵が利用されているそうでクラシカルで素敵なたたずまい。篆刻とは約500年前に中国で始まり、古文字を紙に押印し印影を観賞する書と彫刻が結合した工芸美術的なものだそうだ。
⚫︎作家 永井路子が育つ。歴史小説家なのだそうだ。読んだことがなかったー。直木賞受賞の「炎環 」という作品は鎌倉幕府成立にまつわる作品だそうだ。歴史を知らないとハードル高いかな?えーい、ままよ。Amazonチェック!



2015年05月03日(日) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅8 ◼︎プラネットカーテン部屋

◼︎プラネットカーテン部屋の床掃除
今週はプラネットカーテン部屋の不用品を仕分ける! はずがもう日曜日。何にも仕分けてないよ。オーマイガー。ラストスパート(?)で床のうげげゴミ拾いをする。向き合うのを避けてきた物が出てきたり、超汚さに酸素足りてない気分になる。可視面積は増えたが、途方にくれる感。いやいや、千里の道も一歩から。クリーンに向かってゴーだ。
約150分! ジブン最長。




◯7番 栗橋宿(くりはしじゅく)
現在の埼玉県久喜市栗橋区域に相当する。
日光街道から江戸への出入りを監視する関所が置かれ、江戸の北方を守る要地であった。旧家が所々に残り、旧宿場町の面影を感じさせる町並みとのこと。
⚫︎クッキープラザというショッピングセンターがあるそうだ。ネーミングがキュートね〜。
⚫︎名産品
□塩あんびん
砂糖を用いずに塩で味付けした大福ですってー。塩風味はよく聞くけどノーシュガー?ガツンと大豆たんぱく摂取ね。
□いがまんじゅう
埼玉県の北東部に伝わる和菓子。こしあんの饅頭の周りに赤飯がまぶしてあり、赤飯をまぶした姿が栗のイガのように見えることから名付けられたと言われている。こちらも不思議なおやつ。一粒で二度美味しそうだ。



2015年05月02日(土) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎お風呂掃除と女子ボクシング

◼︎休デー
プチプチ掃除。目に付いた風呂場のドアのジャバラ部分の黒ズミを100円ショップで買ったブラシで擦り洗い。何となくわかってはいたけど見て見ぬ振りしていた部分。洗剤は使わず、ついで洗いながら結構汚れが取れた。うげぇ。 風呂場にブラシを引っ掛けておくとイイって何かで見たんだけど確かにそう思う。わざわざ取りに行く手間が省ける事でチャチャッと洗いにつながる。頑固汚れはセスキやクエン酸だとイマイチな気がするんだが、やり方があるのかなあ?調べてみよう。プチなので休デー扱い也。
NHKちきゅうラジオを聴く。WBA女子世界スーパーフライ級チャンピオン・WBC女子インターナショナルスーパーフライ級チャンピオンの藤岡奈穂子さんがゲストだった。現在39歳。24歳で環境の整わない地元でボクシングを始め、決意の上京。33歳の時に世界チャンピオンーというヒストリー。全然知らない世界だった。スゴイ女子がいるんだ!カッコイイ!



2015年05月01日(金) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎生活スキル向上委員会2

◼︎休デー
ホームベーカリーでライ麦と白ごま入り食パンを焼いてみた。白ごまは賞味期限の関係もあって突如の思いつき。期待してたより、お互いの香ばしさを打ち消しあってるような出来上がりであった。また別パターンも試してみる。当初、お粉な撒き散らしながらドッスンバッタン小一時間かかっていたのが、最近は手順も定着してきて15分位に短縮。他の日常生活作業もルーティンワーク化を意識よ!細々した日常作業の方が無駄な時間の狭間で1日のメインになってたと思うよ。改善修業中だー。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加