バイオトープの庭withとらジュリ

2015年04月30日(木) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅7 ◼︎燃えるごみ出し

◼︎燃えるごみ
昨日に引き続き何サイクル振りかで燃えるごみ出し。プラスチックごみ同様、エイヤっと出しに行ったので地図旅のサイコロを前進。ごみの出しそびれ対策としてあみ出した天日干し作戦。野菜類なんかはほとんど皮ごと食べる上に、台所から出る食材ごみは全てカランカランに干してしまうので量的にかなりコンパクトになってると思う。冷凍庫が一杯になった挙句にたどり着いたやり方ね。きっかけは、ゴミ出しでバッタリ会いたくないヒトがいるというエクスキューズへのお籠りだったのだが、今ではそういう事に関係なく生ゴミをウエットなまま袋に入れるなんて想像しただけでゾっとするまでに。いやいや、生ゴミの乾燥技術の方に目が行ってないか?社会スキルの向上の修業だー!





◯6番 幸手宿(さってじゅく)
現在の埼玉県幸手市中心部に相当する。
⚫︎権現堂堤(ごんげんどうつつみ)
埼玉県幸手市内国府間にある、関東地方でも有数の桜の名所。
中川の堤防上約1kmにわたって、約1000本の桜並木が続く。
桜並木が延々と続く堤防、歩くと気持ちいいだろうなあ。素敵〜。
北野武監督の『Dolls』のロケが行われたんだって。この作品は見てないな。食わず嫌い(?)かもなー。いつかチェックだわー。



2015年04月29日(水) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅6 ◼︎プラスチックごみ出し

◼︎プラスチックごみ
何サイクル振りかでプラスチックごみを出した。普段のゴミ捨ての一環なんだけど、本日エイヤっと思いきって出しに行ったので地図旅のサイコロをひとつ前に進める。どうもね、バッタリ会いたくないヒトがいて、ゴミ捨てに出たくなくなっちゃうというエクスキューズにお籠りして、そのくせそういう可能性が無さげな時もスルーしてたんだよね。実際嫌なんだけどさそのヒト(苦笑)、だけどそれとこれとは別けて動く努力をしないとだ。何処でゴミ出しするにしても無人環境なんてない訳だから。まあねー、スキル修業してくー。小袋まだ有りだけど、密度のみっちりした2袋を出してプチスッキリ。





◯5番 杉戸宿(すぎとじゅく)
現在の埼玉県北葛飾郡杉戸町中心部に相当する。
中山道や東海道に比べると、今の時点ではあまり当時の風景が残ってない印象ね。米、キュウリ、ナス、ネギ、小麦、白菜、梨、柿、花卉(草花)、酪農、農産物もポピュラーな全国区な感じ。
⚫︎三上於菟吉みかみ おときち)の墓があるそうだ。雪之丞変化の作者。
かなり前にNHK-BSで映画を観た記憶はある。そんなにイイと思わなかったような。何作かあるようだ。市川崑監督の作品だったのかな?Amazonチェック。




2015年04月28日(火) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎夜風呂に入る

◼︎休デー
夜、お湯を張ってお風呂に入った。朝シャワーだったのを夜風呂へ移行中。きっかけは手洗い洗濯のお湯のセスキのつけ置き利用なんだけど、夜湯船につかった方がリラックスするわ〜。それに他にも色々調子が良い感じ。(お肌とか) んが、んが、夜ごはん食べた後は食器洗いが出来ただけでも万々歳だったり、細々やる事がある!と思いながら睡魔に襲われたり。日常生活作業のルーティンワーク化への過渡期と思って、ジブンの塩梅を見つけていくー。それにちょっと毎日のアライグマに疲弊気味。昔の人はスゴイ。洗濯機カムバック〜。



2015年04月27日(月) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎おいしいごはん

◼︎休デー
ごぼうと牛肉のすき煮(っていうのかな?)を作ったー。自画自賛、めちゃめちゃ美味しかった。というか、素材が良質だとどう転んでも美味しくなるね。買ってから約1ヶ月、さすがに食べねばまずいと思ったごぼう。こんなに長持ちなのは愛菜果袋のおかげだわ。元々見た目からして良さげだったから長期保存の挙句でも、上り立つごぼうのいい香りに深呼吸〜。
そして美味しく食べていて、ふっと、食べる事が、気晴らし食い、ストレス食い、何となく食い、そういう意味になってたんじゃないか、っていう考えが頭をよぎった。時にはね、人間だものー、そういう食事があってもいいと思う。だけど長年食べる事がそういう意味合いになっていって、それが蓄積していって、習慣化して、無自覚になっていたんじゃないか、ってハッとなった。若女子の時、気持ちを紛らすためにドカ食いしてたな。思い出すと心が痛い。メンタルが食の歪みにつながるのは違うよね。食べる事=おいしいごはん〜だ。



2015年04月26日(日) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎片づけの魔法道

◼︎休デー
日曜ビッグバラエテイ「便利屋24時」というテレビ番組をチラ見。都会の便利屋さんに寄せられる様々な依頼から見る人間模様といった内容かな?(10分位しか見てないのでよう分からんが) 男の子二人を育てるシングルマザーさんの依頼はアパート?マンション?の汚部屋掃除だ。部屋も台所も風呂場もトイレもまさに惨状といった状況。便利屋さんは、最近よくある事例でたいしたレベルじゃない、恥ずかしがらないで、と声をかけていた。高額料金だから当り前かもしれないけど、眉ひそめられたり、責められたりしないのは救われるよね。2日間の掃除ででピカピカに変身してた。テレビ見ながら、ここまで豪快な状況じゃないなーと、どこかホッとしたり、胸がチクチク痛んだり。
なんかね、考えさせられたし、刺激になったと思う。物理的な側面だけじゃないよね、内に向かって向き合うチャンスね、と改めて思ったー。
最近、わりと意識的に休デー。



2015年04月25日(土) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎本を楽しむ

◼︎休デー
少し前、お笑いコンビのピース又吉さんをNHKのあさイチで見た。高校生の時、サッカーで遠征する移動の車中でも本を読んでいたとのこと。(関係ないけどよくよく拝見するとハンサムな人ね。)後天的に身につく領域と思って本を読む事を習慣にする!・・・と思いつつ、なかなか集中して読めない。1ページどころか、2、3行で息継ぎ状態だ。別にお面白くないとか読みたくないとか思ってる訳じゃない・・・つもりだけど意識があっちこっち飛んじゃう感じ。昨年のこと、青空文庫の宮本武蔵も序盤こそバーっと読んだけどそのままになってるしなあ。本を読む事も一歩一歩と思って、習慣化の修業中だー。



2015年04月24日(金) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎靴擦れウォーキング

◼︎休デー
超・超・超・超・超 久しぶりにウォーキングしたー。夕方?夜?な時間帯に45分くらい。近くに遊歩道や森林公園がある環境じゃなし、普通に人や車が通ってる(どちらかと言えばゴミゴミした)近所近辺は、人目が気になってイヤで気おくれするというジブンへのエクスキューズにお籠り(?)してたと思う。最近ちょろっと朝ラジオ体操をやってみたらちょっとイヤかなりしんどかった。さすがに動かなさ過ぎと思って腰重をあげて、自転車で少し遠くへ移動して、遊歩道(ぽい道)を歩いてみた。森林浴には遠いけど、近所よりはマシな場所。そしたら久しぶりのウォーキングで靴擦れした。い、痛い。後半ほぼガニ股歩きだったよ。シューズもそうだけど、ウェアもお気に入りがあるとモチベーションになるんじゃないかってガニ股歩きしながら思った。外見のアプローチって思うより効果あり?期待の元、ウェアのチェックしてみよう。
ウォーキングのあと、自転車屋さんに立ち寄って(電動自転車の情報入手)、そのあとスーパーでこれまた久しぶりの食材買い出し。ブロッコリーがめちゃめちゃ美味しかったよ。高いのにはやっぱりワケがあるんだね。(約300円)美味しい野菜は美味しいんだなーと実感した。



2015年04月23日(木) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎ザ・日常

◼︎休デー
朝、クロちゃんで五分づき米を炊いて(手軽さから特売の無洗米を暫く食べていたけど、在庫の五分づき米に戻ったら、食べ応えと腹持ちを実感!)、その後、ホームベーカリーでライ麦入り食パンを焼いて(楽天市場のママパンで間違えてライ麦2kgも買っちゃってどうしようと思ってたけどライ麦入り食パンは香ばしくって美味しい。リピートすると思う)、夜、めんどっちーと思いつつこれ以上の保存は危険と重腰を上げて、ストックのだしパックでふりかけ作り。捨てるのもったいな過ぎるもんね。(レビューの評価が高かったので買ってみたマエカワという会社のだしパック)出汁も美味しかっただけに、ふりかけにしても十分なクオリティー。朝シャワーがほとんどな所、手洗い洗濯の都合も考えて湯船を張って夜わりと長風呂。そして、残り湯でせっせと洗濯物のセスキつけ。ジブン的にマジに力注ぎきった感。ジブンペースと要領の塩梅の開拓だー。



2015年04月22日(水) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎生活スキル向上委員会

◼︎休デー
生活の中で、枝葉に時間かかって(だらーっとする時間があるのはいいと思うんだけど)無益なな時間を使い過ぎてたり、気がついたら、あら?枝葉ばっかり状態だったり、逆にわりとやってるのに、やってないような気分になって追い詰めちゃったり(たぶん)、ほんとスキル修業の過渡期なんだと思って、一歩一歩ゴーだよー。案外、洗濯機買ったら思った以上に快適になるかもなあ。慣れてきたとはいえ、朝夜セスキで手洗いだもんね。ホームベーカリーのパン焼きの準備は当初から比べたら手早くなった。約15分。でもまだもたついているので、パン焼くタイミングは模索中ー。最近ライ麦入り食パンにはまり中ー。



2015年04月21日(火) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅5 ◼︎プラネットカーテン部屋

◼︎プラネットカーテンのの片付け
うげっうげっうげげのげーと歌ってみるが、あまりのゴミっぷりにご陽気からは程遠く。片付け中、食あたりならぬ汚部屋あたりっぽくなった。そして途方に暮れ感。ジュリっちによる部屋中丸ごと爪とぎアートどうしたもんよ。いやいやいや、千里の道も一歩から!本日も床のうげげゴミ拾いの続き。つづく。
約30分。





○4番 粕壁宿(かすかべじゅく)
現在の春日部駅東口の旧街道一帯。
朝江戸を発った旅人の多くは、夕刻にこの粕壁宿にたどり着き、宿を取ったようである。
⚫︎春日部市(かすかべし)
牛島のフジ・・・毎年4月下旬から5月上旬にかけて開花、花の最盛期には花房の長さが最長2.7メートルにも達する。樹齢は1,000年とも1,200年とも言われ、伝承によると弘法大師御手植えと伝えられている。国の天特別然記念物。
小さい画像だけど迫力のモリモリ藤の様子。ちょうど見頃が始まる時期だね。
⚫︎麦わら帽子の生産地として有名。麦農家が多いんだって。岡山県も有名な生産地だそうだ。トリビア〜。
⚫︎ワイドショーを賑わせていた大塚家具親子さんの出身地。トリビア?
店員さんが優秀なコンシェルジュばっかりだったらありだけど、入店に個人情報書かされた上に、センスの合わない人に付かれた時にゃどうするの?って感覚が一般的だと思うけど、どうでっしゃろ。



2015年04月20日(月) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅4 ◼︎プラネットカーテン部屋

◼︎プラネットカーテン部屋の片付け
うげげな床のゴミ拾いー。ジュリっちの毛(黒毛)等にゃん関係がこんがらがってうげげ度倍増だ。涙目。んが、ふと思った。うげげな状態に目が眩んでいたが、生活区域と違って案外物品数はシンプルではないか。とはいえ、先ずは床ゴミ片付けで進んでみるー。
約30分。





○3番 越ヶ谷宿(こしがやじゅく)
武蔵国埼玉郡にあった。現在の埼玉県越谷市中心部に相当する。
⚫︎歌川広重 冨士三十六景 「武蔵越かや在(むさしこしがやざい)」
宿の中央を中川の上流である元荒川が流れる。画は、大沢町付近から元荒川越しに富士を望む。
欧風というか、アメリカ的というか、異国のガーデンのようにも見えるー。
冨士三十六景は歌川広重で富嶽三十六景は葛飾北斎ね。
⚫︎特産品 越谷だるま
他に比べて「色白」「鼻高」「福福しい」という特徴があるとの事。
スタイリッシュな雰囲気のだるまー。かっこいいわ。年間約40万個生産のだるまのそのほとんどが手作業だそうだ。



2015年04月19日(日) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎野菜炒め道

◼︎休デー
夜ごはんは、下ごしらえしてあったキャベツ、玉ねぎ、ピーマンと豚肉で野菜炒めを作ったー。言われてみたら、そうだよねっていう事。例えば玉ねぎを、半分しか使わなくてもついでに全部切って保存しちゃう。キャベツは、鮮度が落ちそうなんで葉っぱだけむしって保存袋で保存。玉から剥がす作業の一手間がめんどっちーくてついついパスしてたのが、むしり置き(?)しだしてから、キャベツの消費速度がグンと上がった。ただスライスした玉ねぎはラップしようがフタしようが二ホイが強烈。皮剥いて半切り保存がいいかも、と考え中。
わりと腰重感覚も落ち着いてプチやる気満々だったのが、夜ごはんの後の満腹感と睡魔で動く気になれず。もずくが膨張・・・。もずくにせいにしたらあかんね。片付け、仕分けルーティンワーク化模索中。



2015年04月18日(土) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅3 ◾︎シュレッド

◼︎シュレッダー
プラネットカーテン部屋の腰重から目先を変えて、再びたまってきた紙類のシュレッダーかけー。相変わらずプラ混、仕分けに迷うモノ混在で、地味な作業ながら時間かかるー。まだまだ仕分け修業中ー。つづく。約45分。




○2番 草加宿(そうかしゅく)
武蔵国足立郡にあった。現在の埼玉県草加市中心部に相当する。
⚫︎草加せんべい
江戸時代に日光街道の草加宿にあった茶屋で売り出した団子の売れ残りを「おせんさん」という人物が団子を平たく伸ばして、それを焼いて売り出したとする説があり。
利根川流域(千葉県野田市など)で生産された醤油で味をつけるようになり、現在の草加煎餅の原型となったといわれている。
草加は、米どころ、醤油の名産地である、現在の千葉県野田市〜。
そういえばキッコーマンの製造地表記は千葉だもんねー。名産地由来だったのね。トリビア、トリビア。
⚫︎地球儀
日本トップシェアの渡辺教具製作所(わたなべきょうぐせいさくしょ)という地球儀などの天文関連教材の製造、販売を行うメーカーがあるんだって。地球儀が何処で作られているか考えた事なかったよー。トリビア2。



2015年04月17日(金) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎ドリップケトル

◼︎休デー
楽天市場の生活雑貨allで注文したハリオのドリップケトルが届いた。5月8日入荷予定だったのが前倒しになった形。ま、早いぶんにはいいけどさ。(それにしても凄い誤差ね) ワタシは紅茶飲みだが、コーヒーも1日1杯位は飲みたい。最近、スーパーの(プライベートブランドっぽい)500g約500円のお得パック(?)が結局しっくりくるのが分かってコレに落ち着いた。コーヒー豆屋さんでわざわざ買ってもみたけど味の違いがよう分からんわー。で、やかんでドドドが気になってドリップケトルを買ってみた。鶴のクビみたいな注ぎ口が便利ー。
宅配便の片付けをしたりー。まだ腰重の余韻。便利グッズとか100円ショップで買って形から入ってみようかと思い付く。



2015年04月16日(木) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎うげげ対処考

◼︎休デー
プラネットカーテン部屋のうげげ状態を思うと腰重ー。昨年の中山道地図の旅のスタート時を思い出そう。途方に暮れながら何日もかけてレジ袋たたんだりして。でもそれでもちょっとずつマウンテンが小さくなって次の仕分けに繋がった。こっちもまだまだだけど、単なるゴジャゴジャから仕分け方向が見えてきたゴジャゴジャになって(?)進行中ー。先ずは1コから。軌道に乗せるのが一番だわー。
あと昨年が賞味期限だった千鳥酢大瓶本日使い切り。ふっふっふニューボトルが待機中。最近、プチ酢熱。



2015年04月15日(水) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅2 ◼︎プラネットカーテン部屋

◼︎プラネットカーテン部屋の片付け
うげげな床のゴミ拾いー。昨年、中山道地図の旅を始めた時を思い出す。ゴジャゴジャを前の途方に暮れ感&腰重感。千里の道も一歩からだわ。あああ。
約15分。




○1番千住宿(せんじゅしゅく)
武蔵国足立郡・豊島郡の荒川(隅田川)曲流部に設置された宿場町。
日本橋に浅草に隅田川〜江戸風情〜を進むと歴史リアルが。
宿場の外れに小塚原刑場が設置され、橋本左内、吉田松陰、頼三樹三郎等安政の大獄で処刑された、回向院(えこういん)子院により埋葬された、との事。
NHK大河ドラマ、1話だけで見なくなったわー。



2015年04月14日(火) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅 ⚫︎野菜カット

◼︎休デー
めんどっちー所を腰をあげて、たまっていた台所の洗い物とプラごみ洗いを片付けた。あと勢いで野菜の下処理をしたー。ネギは20儖未縫ットしてキッチンペーパーにはさんで冷凍保存。しめじ2株とえのきだけ1パックをバラして冷凍保存。もやしは下ゆでして保存容器で冷蔵保存。人参2本ぶん千切り、キャベツは葉をはがしてジップロックの保存袋に入れて冷蔵保存。ここまででもんのすごい仕事した感。(ヘロンヘロン)今更だけど実感なのは、台所がゴチャゴチャしてると食生活も比例しがちになる事だ。逆に言えば片付いてるとモチベーションアップになるっぽい。しめじの冷凍保存はヒットだよー。むしろ風味がアップするように思う。台所関係で力を注ぎきった感。



2015年04月13日(月) 自分の居心地いい!を発掘 日光街道地図の旅1 ◼︎プラネットカーテン部屋

◼︎プラネットカーテン部屋の片付け
プラネットカーテン部屋、別名とっても汚い、汚過ぎる汚部屋ー。Amazonで1月にシルバーの星柄ネイビーブルーの1級遮光カーテンを買って3月3日に取り付け。ちょっとずつ自分を鼓舞するように下準備スタンバイをして、長い間、物心共に避けてきた部屋の片付けを本日とうとう開始したー。汚部屋といっても、とらたろうと折り合いの悪いジュリアン部屋でもあることが更に状況を複雑化しているのだわ。絨毯も壁もドアもジュリアンによってある意味アート作品になってしまっている。(ワシャワシャのボロンボロン)ジュリアンの雄叫びを背後に、先ずはマスクを付けてうげげな床の大まかゴミ集め。(涙目) 最初の一歩だわー。つづく。 約30分。




○日光街道地図の旅スタート〜
日光街道は日本の江戸時代に設けられていた五街道の一つ。江戸から日光までの約140kmを結ぶ街道である。
中山道、東海道に続き日光へ。地図旅とはいえプチ緊張と期待だわ〜。中山道や東海道も実際まだ歩いたことがないとはいえ、何となく土地勘が働くのに比べて、北関東方向は全くの未知!新しい場所って足を踏み入れるのを躊躇しちゃうというか迷うというかで、甲州街道を先に歩こうかとも思ったんだけど、いやいややっぱり王道の日光街道でしょう!と決定ー。(甲州街道に失礼ね)


○日本橋
五街道の基点日本橋。
ここから日光東照宮へ向かう日光街道は進路を北へ。雷門でおなじみの浅草寺を目指して千住宿へ。土曜は寅さん(映画放送)録画たまってるわー。





2015年04月12日(日) 映画〜 買出し〜

NHK-BSで録画してあった『悲しみよこんにちは』を観た。何だか言い方がアレだけど、ただ単純に性悪父娘を見せられた感じ。こそばゆいけど、焦燥、繊細、残酷、悪意、悲しみ・・・その人生、世界観に共感したりグラグラするのが多分正解の観方(?)だと思うんだが、そのような芳香はあんまり感じられず。きっと原作の印象は違うよね。あと『月曜日のユカ』のイメージがオーバーラップしたなー。




久しぶりにスーパーやドラッグストアーで買出しー。自転車なのでAmazonで買ったキャプテンスタッグの大型トートバッグ(ホントにデカイ)に買い物袋を入れて移動ー。重ひ〜。いつものごとく久々に目にした納豆以外のタンパク源がキラキラ見える。(笑) 助六セット買っちゃたわ。たまには外食感覚おば。美味しゅうござった。



2015年04月11日(土) 強制マクロビ生活〜

ふっふっふっ4月に入ってからまだスーパーで買い物をしていないのだー。3月下旬に買い出ししたっていうのもあるんだけど。何だかんだでごはんを作れているのは、海苔、かつお節、納豆、もずく、紅茶(葉)、ワタシ的五種の神器(?)を押さえてあるからー。肉、魚はなくても、この内どれか1コでも欠けたらストレスマックス、スーパーに走るわ。逆に言うと、これらがあると何とか踏ん張りが効く。あと、愛菜果の存在は大きいよー。この野菜保存袋を買ってから野菜の大量まとめ買いが可能になったよ。ヘタしたら2週間位(見た目は)維持。とはいえ、さすがにここの所納豆以外のタンパク源が食べたくなってきた。(笑) スーパーにゴーだわー。



2015年04月10日(金) 便利キッチングッズ〜 映画〜

ネットで見かけて気になっていた「とろみちゃん」。水溶きなしでとろみがつけられるふりかけタイプの片栗粉だ。スーパーで発見して喜び勇んで購入したものの出番がなく(買ったのは1、2ヶ月前)本日やっとチンゲン菜ともずくの中華スープに使ってみたー。いやいや超便利よ。今まで皆無だったかきたま汁とか登場しまくっちゃうかもだ。
最近他に便利だと思ったのは、レイエみそマドラー。味噌の計量がストレスフリーになったよ。もっと早く買えばよかったと思ったよ。





NHK-BSで録画してあった『バベットの晩餐会』を観た。しみじみ良い映画だなあと思う。タイトルからして観たことあるかも?(記憶はないけど)もしそうだったとしてもその時はこの映画の良さを感じられなかったんだわー。久々に細胞の隅々まで養分がじんわり行き届いた気分ー。



2015年04月09日(木) 映画〜

NHK-BSで録画してあった『婚期』を観た。1961年製作 京マチ子 若尾文子 野添ひとみ 船越英二 高峰三枝子 などそうそうたる(ジブン的にはちょっとニュアンスが違うけど)出演者の喜劇。多分ね、女の人は100パー重苦しい何かを受け止めながら観る映画。多分ね、想像だけど、男の人は単純にに面白い!ってなると思う。旦那に愛人がいるからどうのこうのっていう表面的な葛藤の範疇にとどまらず。正直オジジに比べると最近の若者男子は風通しがいいね。女子的にかなりストレスフリーな印象。演技はそれぞれ魅力的だったと思う。だけどなんと言っても北林谷栄!北林谷栄が秀逸よー。あとね、これはよく分かってないんだけど、宮川一夫のカメラで魅せられたんだと思う。



2015年04月08日(水) フリーズ 映画 ドライマンゴー〜

朝6時前、まだ寝床の中。テーブルの上のレックス君が喋り出した。あのー、レックス君は振動によっておしゃべりする事になっているんだよね?猫達の仕業?・・・みんなワタシの寝床周りでおとなしく寝ているわ。地震?・・・そんな速報入ってないわ。レックス君のおしゃべりは間を置きながら数回そして止んだ。まあね、そういう事もあるってことよ。(シャットダウン。)


BS-NHKで録画してあった『君とボクの夢の世界』を観た。監督が女優として演じてもいる作品。自己満足の自主映画のように思えなくもないけど、ゴツゴツした生っぽい感覚は良くも悪くも印象的だったー。


楽天市場の爽快ドラッグで注文してあったドライマンゴー(あと日用品諸々)が届いた。配達までに日数かかるのも時間指定無視なのも全然慣れちゃったよ。ホントに。無問題。ジブン的にマンゴーフィーバーも一段落ついた事を確認。



2015年04月07日(火) 映画〜

BS-NHKで録画した『007 カジノ・ロワイヤル』を観たー。
『ミッション:インポッシブル』の渋い版のような印象だったわー。ワタシ的に星4に近い3.5っていう感じ。エンターテインメントで刺激的で普通に面白い(なぬ?な部分もスルー出来ないこともない)それ以上でもそれ以下でもない。007シリーズは、観たことあったとしてもかなり前のはず。この作品から007シリーズの香気のようなものを想像出来ないんだけど、伝統?を踏襲したテイストってあるのかな?



2015年04月06日(月) 本〜

記憶にない位前に古本屋さんで買った(と思われる)「大江戸アイデアマン平賀源内の一生」という本を読み中ー。初版は何十年も前でもう絶版?一応児童文学書の部類なのかな?ルビいっぱいなのがありがたいよー。本草学、オランダ語 、油絵、エレキテル、鉱山採掘、物産博覧会、「解体新書」のいっちょかみ(?)、CMソングに浄瑠璃作家、『風流志道軒伝』(日本のガリバー旅行記的な小説)等々・・・ベクトルがあっちゃこっちゃに向ってまるでおもちゃ箱をひっくり返したみたいだー。なぬ!?今Wikipedia見たんだけど、平賀源内は男色家であったため、生涯にわたって妻帯せず、歌舞伎役者らを贔屓にして愛した〜ですって。へー、またひとつ視点が増えて良いわ。読了目指してゴーよ〜。



2015年04月05日(日) テレビ〜テレビ〜

録画してあった「怪傑えみちゃんねる」と「やすとものどこいこ!?」を観てストレス発散モード。「さんまのまんま」の斎藤工さんの映画話から『鴛鴦歌合戦』を思い出す。棚のDVDを確認。志村喬さんも出演の昭和14年製作の江戸時代ミュージカル。このキレキレ映画再見しよー。例えば、みのもんた氏とか小倉智昭氏が司会をしている番組って全く見ないので言うのもおかしいかもしれないけど、テレビに年長者の存在は必要だと思うなー。横丁に面倒臭そうなオヤジがいるのといないのとでは、近所(社会)の風景からして変わってくるというか・・・。無意識下のストッパーの役割になっていただいてるように思う。とはいえ、やっぱり見ないんだけど。底の浅そうな芸人さん(失礼)が束になって出てたりする番組を目にするとなんかやるせない気分だわー。



2015年04月04日(土) 自分の居心地いい!を発掘 東海道地図の旅55 ◼︎ゴール

◼︎ソファー背部の仕分け
先ず、以前の置き場所はキッチンで此処に移動して来た木箱の仕分けー。ゴジャゴジャ(使い切らなかったにゃんの栄養補強パウダー&ミニ空瓶、新聞紙や消費期限切れ切れの生姜飴2袋等々)をプレ仕分けしたあと、うげげ過ぎるゴミホコリの掃除機吸い取り。ビデオテープとディスク数点入ったうげげダンボール箱のゴミホコリ吸い取り。仮入れ雑紙の紙袋2つを本袋に移し替え。前回の仕分けで粗方空になった大き目ダンボール箱のゴミホコリを吸い取り、たたんで別場所に移動。ソファー背部は相変わらずのマウンテンだが、スタート時の訳分からん山の塊から、行き先の分かる山に仕分け出来たという意味で本日ひと段落ー。と、思ったら地図の旅も終点デーだったー。まだあと2〜3宿あると思ってたよ。キリの良いフィニッシュー。
約1時間。



○三条大橋(さんじょうおおはし)
京都市にある三条通の橋。鴨川に掛かっている。
東海道と中山道の終点〜また東国への出発点〜。
⚫︎1601年(慶長6年)に徳川家康により定められた東海道五十三次の西の起点。
⚫︎西側には東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんの像がある。
⚫︎近隣の川岸は「三条河原」と呼ばれ、処刑や処刑後の晒し首が行われた。
よく昼ドラはドロドロドラマとか言うけど、歴史ってそんな比じゃないのねーと、ちらカジリでも思うわー。
記憶にない位の前に古本屋さんで買った平賀源内の本を(今やっとこさ)読んでるんだけど、徳川家云々事情からしたらこのヒトものすごく気楽な気分になる感じ。(笑)
なにはともあれ東海道地図の旅ゴール。






2015年04月03日(金) 自分の居心地いい!を発掘 東海道地図の旅 ⚫︎全粒粉入り食パン

◼︎休デー
ホームベーカリーで全粒粉入り食パンを焼いたー。初!小麦粉とバターと一緒に全粒粉&ライ麦粉を取り寄せてみたのだー。パン焼初級者でよく分かってないんだけど、とりあえず美味しそう〜ヘルシーっぽい〜イメージから。
取扱説明書の全粒粉仕様のレシピ通りに作ったら、めっちゃ上部が陥没した出来上がりだよー。調べてみると強力粉に対して全粒粉の割合は10〜15%が適量との事だ。取扱説明書のレシピは50%=50%になっている。Q&A集に、陥没の原因として「全粒粉の割合が多過ぎていませんか?」だって。笑かしてくれるわ。まあ、こういうのもホームメイドの醍醐味よね。
味は個性的で、それがまたクセになりそうな美味しさでよかったわー。
で、ホームベーカリーでパンを焼くと1日力を注ぎきった感。



2015年04月02日(木) 自分の居心地いい!を発掘 東海道地図の旅 ⚫︎ドライマンゴーとカレー

◼︎休デー
楽天市場の爽快ドラッグでドライマンゴーをリピートしたー。ちょっと前までカルビーのフルグラにドハマリしてたんだけど、空腹過ぎるとごはんを作るよりもこっちに走っちゃうので(それも爆食べ)おやつの選択として回避。
冷凍保存の(霜々の)下処理玉ねぎと、冷蔵保存数日目の下処理人参と、芽も青々しい(一応)新じゃがと、傷みかけりんごでカレー。りんご丸々1個すりおろして投入したせいか、甘みとカレーの辛味が主張しあって全くマッチしないお味であった。まあスルーして食べる訳だけど。
で、じゃが率多しのカレーにお腹がいっぱい、睡魔に襲われ就寝ー。



2015年04月01日(水) 自分の居心地いい!を発掘 東海道地図の旅54 ◼︎ソファー背部

◼︎ソファー背部の仕分け
藁のしめ縄が入っていた小ダンボール箱2コ内のゴミホコリを掃除機で吸い取り、たたんで別場所に移動ー。家電、日用品類の取扱説明書を、いるいらないに仕分け。迷うなー。仕分け修業だー。約15分。





○53番 大津宿(おおつしゅく、おおつじゅく)
現在は滋賀県大津市。東海道五十三次中最大の宿場。
⚫︎大津市(おおつし) 多くの文化財や史跡、名勝が所在する。
天智天皇が近江大津宮に遷都して以来、1300年以上の歴史を持つ古都。
↑「日本一わかりやすい図解日本史」でちろっと読んだところだわ。
世界遺産 比叡山延暦寺などお寺を巡ってみたいー。

⚫︎出身有名人 小野妹子 遣隋使として隋に派遣される。 旧志賀町出身。
↑上同。近江国滋賀郡小野村(現在の大津市)の豪族ですと。6〜7世紀の飛鳥時代 やまとの国やいかに。分からんなり知らんなりにキュンとなるわー。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加