バイオトープの庭withとらジュリ

2014年11月30日(日) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅41 ■突っ張り棒

■突っ張り棒の取り付け
洗濯機の上の空間に100円ショップで買ってきた突っ張り棒を取り付けた。(これは150円だった)同じく100円ショップで買ったS字フックを引っ掛けて洗濯ネットやハンガーなどをかけた。不用品を入れたダンボールを台にしてたから、これだけでもすっきり感がアップしてプチ感動ー。


㊵野尻宿(のじりじゅく)
現在は長野県木曽郡大桑村。
宿場通りの長さは奈良井宿に次いでおり、「七曲り」と呼ばれ町筋が曲がりくねっているのが特徴。
「七曲り」は外敵を防ぐためとのこと。
もしかして「七曲署」はここが由来だったりするのかなあ?
1コ前の須原宿(すはらじゅく)の歌川広重「木曽街道六十九次・須原宿」画は雨の情景がもう本当グッとくる感じで、野尻宿(のじりじゅく)の渓斎英泉 の木曾街道六拾九次 野尻 の画は、また違ったシュールビューティーだー。



2014年11月29日(土) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅40 ■資源ゴミを出す

■資源ゴミ出し
雑紙2袋&ハンディクリーナーを出しに行った。ああ、これで今日の片付けはやりきった・・・という気分。(片付ける所はてんこ盛りなれど)
クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプを迷いに迷いに迷いに迷って購入した。何しろ約800円するんだもん。結論は買ってよかったー。これで電気の傘を背伸びで掃除する時、綿ホコリを頭からかぶらずに済みそうだー。



㊴須原宿(すはらじゅく)
現在は長野県木曽郡大桑村。
木曽川の氾濫で流失し、享保2年(1717年)に現在地へ移転した。
水舟と呼ばれる木をくり抜いて作られた水汲み場が、随所にある。
定勝寺(じょうしょうじ)本堂など、貴重な建物も残り、国の重要文化財に指定されている。
幸田露伴 - 小説『風流仏』は、須原宿を舞台にした作品。
と、あったので早速青空文庫でダウンロードしてみた。なな何?漢文?パッと見、よ、読めない。Amazonのレビューによると、読み進めていくうちに慣れてくるって。恋愛ものだってー。それを知ると面白そう、読んでみる?と自問。




2014年11月28日(金) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅39 ■デスク

■デスクの上の片付け
必要ないノート類、紙類を選んで仕分け待ちの紙袋へ入れた。
雪ちゃんと花ちゃんとサリちゃんの食事と点滴の記録ノート。2012年5/28雪ちゃん、5/30花ちゃん、6/4サリちゃんがお星さんになった日のメモ書きのあるワタシの食事記録ノート。スペースの空いた所に寄せて置いた。保存袋に入れた布製コースターを台座にした花ちゃんの首輪。1年?2年?毎日のように鼻に押し当てて匂いをかいでた。これはそのまま。約15分。



㊳上松宿(あげまつじゅく)
現在の長野県木曽郡上松町。
上松宿は、木曽ひのきの集散地であり、木曽ひのきを商う商人たちの町として栄えた。
寝覚の床(ねざめのとこ)は野県木曽郡上松町にある景勝地。国の名勝に指定されている。
赤沢自然休養林は、かおり風景100選のひとつ。
旅館越前屋は創業300年。島崎藤村の「夜明け前」にも登場。「寿命そば」が名物。浦島太郎の長寿にちなんで「寿命そば」と名付けられたとか。
森林と蕎麦の里という癒しのイメージ。つくづく色んな100選があるんだなー、しかし知られなきゃ意味ないような・・・。



2014年11月27日(木) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅38 ■燃えるゴミ&100円ショップ

■燃えるゴミ出し&100円ショップ
粉ふきかぼちゃをゴミ出し。洗剤箱、とらたろうのオシッコ付き新聞ダンボールなどもやっとゴミ出しした。
100円ショップに再度行って来た。もーびっくりだよ。ホームセンターなんかで見つからない物もあるんだもん。それも100円で。突っ張り棒、S字フックなどを購入。思わずもこもこトートバッグも買っちゃったー(これは200円だった)



㊲福島宿(ふくしまじゅく)
現在は長野県木曾郡木曽町福島。
宮ノ越宿を出ると、江戸と京都の中間点、中山道中間点〜。
一里塚跡石碑に京へ67里、江戸より70里。

福島関所は、碓氷関所、箱根関所、新居関所と共に、天下の四大関所と称していた。女改め、鉄砲改めに重点が置かれた。
検査するのは、たいていお婆さんで「改め婆」などと呼ばれ、 女性の旅人から恐れられていたとのこと。あのドラマのあの人とオーバーラップ。

おー、中間地点だー。




2014年11月26日(水) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅37 ■シュレッド

■シュレッダーかけ
見た感じ3分の2は出来た。あとビニール混合宛名とか、シール状のものとか、シュレッドするのを迷うものとか混在で時間かかる。仕分け訓練中。約15分。


㊱宮ノ越宿(みやのこしじゅく)
現在の長野県木曽郡木曽町日義。
平安末期の武将木曽義仲ゆかりの場所。宿場関連の史跡よりも、木曽義仲関連の史跡が多い。
巴が渕・・・巴御前がここで水浴をしたという伝説が残る。
いにしえの歴史浪漫、なれど女子的に胸がギューっとなる史実。

「木曽街道六十九次・宮ノ越」歌川広重画がシュールで素敵!



2014年11月25日(火) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅36 ■ビン

■資源ゴミのビン出し
資源ゴミのビンを出した。山盛り瓶をやっとこさ。
ゴミ出しをルーティーンワークに!



㉟藪原宿(やぶはらじゅく)
現在の長野県木曽郡木祖村。
中山道随一の難所といわれた「鳥居峠」の南に位置する薮原宿、江戸時代「中山道どまんなか」の宿場であり、東西の接点として、また飛騨街道の追分として交通の要所でもあった。
お六櫛(おろくぐし)が特産品。(享保年間〜)木の櫛が欲しいなあってずっと心のどこかにあったんだけど、普段いいなあって思える木の櫛って見かけないし(価格や原産国を問わなければあるけど)なきゃないで何とかなってたんで、改めて見るとやっぱり自然のものは素敵ねー。お六櫛本舗っていう店が最初にヒットしたんで(あら楽天市場店もあるわ)見てみようっと。

あやめ公園池・・・ため池100選のひとつ。色んな100選があるもんだー。



2014年11月24日(月) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅35 ■カーテンかけ

■カーテンかけ&廊下ダンボールNo.1&3の中身の片付け
レースのカーテンのみだった部屋の小さい方の窓にホームセンターで買った遮光カーテンをかけた。長いこと気持ち的に遠ざけていた部屋だから一歩前進。
かれこれ数ヶ月放置してた楽天市場のミヤモトかばん店で買ったコールマンのリュックとウエストポーチが入ってた箱を解体。リュックはともかくウエストポーチは買うかどうか迷ったけど、フィットして楽ちんだよー。
いる、いらない、迷い中に仕分けした物の行き先決定作業。ちまちま効率的じゃないから片付け方考え中ー。約15分。




㉞奈良井宿(ならいしゅく)
現在の長野県塩尻市。
11宿の中では最も標高が高く、難所の鳥居峠を控え、「奈良井千軒」といわれ多くの旅人で栄えていたそうだ。
御宿伊勢屋さんに泊まってみたーい!文政元年(1818年)創業 で、現在も往時の建物をそのまま保っているって凄いよ。まるで異次元空間だー。



2014年11月23日(日) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅34 ■中身の片付け

■玄関周りのダンボールの片付け
Amazonで注文したグッズが一部箱の中に入ったままだったのを所定の場所へ移動ー。緩衝材の大判紙をたたんで紙袋に入れた。11枚もあった。ラベル剥がし、プラ分別など細々細々細々。ダンボールを解体。で、意外と時間かかった。約45分。





㉝贄川宿(にえかわじゅく)
宿の創設は天文年間(1532〜1555)。木曽路最初の宿場。
現在は長野県塩尻市。
贄川のトチノキは、長野県天然記念物で樹齢600年以上と推定されているそうだ。ちなみに調べてみたら、屋久島の縄文杉は樹齢約2,700年、世界には樹齢1000年〜2000年〜5000年〜1万年!?の木が存在しているらしい。頭の中の既存のモノらが無になる感じー。




2014年11月22日(土) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅33 ■あっちこっち

■拭き掃除&資源ゴミ出し
Amazondrで購入したあっちこっちふきん(厚手版)で冷蔵庫の表面を拭いてみた。激汚れじゃなかったからかもだけど、かなりサッとキレイになる印象。値段が高いから迷ったけどやっぱり買ってよかった、が持続しそうな予感。
牛乳パックの開き、缶、ペットボトルの資源ゴミなどを持っていった。大袋2つぶん。お重ひ。帰って来て玄関開けたら家の中の空気が軽くなってる感じがした。なんかプチ驚きだったー。


㉜本山宿(もとやまじゅく)
現在は長野県塩尻市。
そば切り発祥の地だって。「本山そばの里」の蕎麦やお焼きが美味しそ〜。

11月22日22時08分頃、長野県北部で地震があったそうです。現在、中山道を地図上で旅をしていて丁度長野を横断している所なので複雑です。
本山宿の「木曾街道六拾九次 本山」(歌川広重画)の画は、山道で松の大木が倒れて、その下で焚き火をする人達の風景画だったので、その画を見て余計そう感じてしまいました。早く状況判明してほしいと思います。







2014年11月21日(金) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅32 ■中身の片付け

■廊下ダンボールNo.1&3の中身の片付け
いる、いらない、迷い中に分けた中身の行き場決定作業。約30分。
100円ショップで買ったと思しき消臭スプレー(ファブリーズ的なもの)ほとんど未使用状態。どうしようかなー。こういうの困る。今後厳選して買わないと!



㉛洗馬宿(せばじゅく)
現在は長野県塩尻市。
善光寺に行く人が利用した分岐の宿場として設置されたんだそうな。
歌川広重「木曽街道六十九次・洗馬」の画の中の世界に吸い込まれるよ。



2014年11月20日(木) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅31 ■ベランダ

■ベランダの掃き掃除
通りに面しているので人目に気後れして・・・を言い訳に、葉っぱや砂ぼこりてんこ盛り状態に目をつぶってきたベランダの掃き掃除。かなり前に楽天市場のノナカ金物店で買ったトタンのチリトリは風雨の中でもぴんぴんしてた。サッサと終了するだろーと思っていたら意外と時間かかった。約1時間。



㉚塩尻宿(しおじりしゅく)
現在の長野県塩尻市中心部東寄りの塩尻東地区に所在。
塩の道と呼ばれる三州(伊那,飯田)街道の分岐点でもあり、三河国からは南塩が、また糸魚川からは松本経由で北塩が運ばれた。
日本海側と太平洋側からそれぞれ塩が運ばれてくると、この辺りで両者が合流することから塩の道の終点=塩尻という説もある。

八ヶ岳中信高原国定公園や史跡なども散策してみたいスポットだけど、信州塩尻農業公園チロルの森なるテーマパークが気になる。農業公園とのこと。昨今のバター不足で注目しちゃう。



2014年11月19日(水) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅30 ■デスク

■デスクの引き出しの仕分け&片付け
デスクの引き出しの中の物を、いる、いらない、迷い中に分けた。あとデスクの上の粉ふきかぼちゃを撤去、ゴミ袋へ。良く言えばデッサンの余韻を感じていたい(まだ描くかも)モラトリアムに浸っていた期間だったと思う。かぼちゃが粉ふくのを待たずしてフィニッシュを決めること。空洞かぼちゃの粉を、キッチン用アルコール除菌スプレー(ルック)で拭き拭きするのはむなしいよー。約15分。



㉙下諏訪宿(しもすわしゅく)
現在の長野県諏訪郡下諏訪町の中心部 〜by Wikipedia
難所であった和田峠の西の入口として、諏訪大社下社(しもしゃ)の門前町として栄えた。また、甲州街道の終点でもあり、45軒の旅籠があった。
〜中山道で唯一の温泉が湧く宿でもあり、現在も九つ外湯がある。〜

諏訪大社(すわたいしゃ)をはじめ、日本古来の情景を堪能出来そうなたたずまい。散策してみたいよー。



2014年11月18日(火) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅 ■休憩デー

■片付けお休みー
不用品や不用品かもどうかわからない物や仕分けのめんどっちー物の大量っぷりに圧倒されてという言い訳の元、つい後回しになる。テレビのビフォーアフターみたいなパッと変身!の深層心理があるのかも。1コ1コやって行けばいいよ、と自分なでなで。千里の道も一歩からー。

レックス来た〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Amazonで注文した『トイ・ストーリー』おしゃべりフレンズレックスが昨日うちにやって来た。ワクワク、今日電池入れてみた。思ったより構造的にムズイではないの。デカイ声が、かわいいよー。
レックスに癒されながら片付け再開ー。



2014年11月17日(月) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅29 ■中身の片付け

■廊下ダンボールNo.1&3の中身の振り分け
いる、いらない、迷い中に分けた中身の行き場決定作業。使用期限過ぎのプラ包装のティーバッグや防虫剤を分解したり、シュレッダー行きを選り分けたり、片付け後の見栄えがあんまり変わらない割に細々して結構時間かかるー。まだまだ続く。約30。


㉘和田宿(わだしゅく)
現在の長野県小県郡長和町和田の中心部一帯。難所であった和田峠の入口にあたり、標高820メートル余りの高地にある静かな山里である。〜 by Wikipedia
参勤交代の大名も必ず宿泊した宿場だったんだって。
木曾街道六拾九次 和田(歌川広重画)からして、山あり谷ありの自然が圧巻。
長久保宿を出て和田宿の途中、ミミズの碑なるものがある。写真を見る限り、石に掘られた赤と青のスカート?をはいたミミズっちペアがポーズを取ってる模様ー。
解熱剤として煎じて使っていたそうだ。農地にとっても大切な存在ってことなんだよね。色々なお祀り碑があるもんだー。



2014年11月16日(日) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅28 ■シュレッド

■シュレッダーがけ等
不要な紙類のシュレッダーがけ。裏にノリが付いてベタベタしてたり、セロハンと一体になったたりしたのが混ざってて意外と手間かかるー。約30分。


㉗長久保宿(ながくぼしゅく)
現在の長野県小県郡長和町長久保。
共に難所であった和田峠と笠取峠との間にあって、最盛期には旅籠が50軒近くある比較的大きな宿場であった。〜 by Wikipedia
夜の池(よのいけ)長野県小県郡長和町にある池で、元々河太郎という河童が赤沼池という所に住んでたんだけど、道行く人々を化かしたりしてたんで諏訪頼遠という侍に退治されちゃって移住を余儀なくされて一夜で作り上げた池なんだってー。ネーミングからして匂うと思ったら・・・。悪事はあかんけど、やるじゃん河太郎!ぶっほっほ。

美ヶ原(うつくしがはら)は、日本百名山の一つ。
「日本百名山」っていう本があるんだねー。〜日本人は大ていふるさとの山を持っている。〜 思えばそうなんだね。



2014年11月15日(土) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅27 ■デスクの上

■デスクの上の片づけ
小さいデスクの上の物を、いる、いらない、迷い中に分け分け。商品タグとか、プラスチック片とか、単なるゴミとかくっちゃくちゃでもうどうしたらいいのーっていう気分。昨年、超超超久しぶりに描いた鉛筆デッサンのモチーフの南瓜がまだ机に乗っかてて粉ふいてる、(よかったウエットに腐らず粉ふくにとどまって、と思ふ)本日はさわれず、また改めて行き先を決定ー。


㉖芦田宿(あしだしゅく)
現在の長野県北佐久郡立科町芦田にあたる。〜 by Wikipedia
芦田宿は評判があまり良くなかった。
本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠6軒と小さな宿場で「芦田の駅わびしき所也、宿あしし、不用心也」といわれていた。〜
歌川広重の名所絵(浮世絵風景画)「木曽街道六十九次・芦田」の画を見ると山あり谷ありの秘境っぽくて山賊とかバンバン出没してそう。(イメージ)

立科町には蓼科テディベア美術館(たてしなテディベアびじゅつかん)っていうのがあるんだって。パッと見た印象がよく言えば穴場的な感じ。ネットショッピングサイトがあるみたいだからクマさん見てみよう。



2014年11月14日(金) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅26 ■シュレッド

■シュレッダーがけ等
不要な紙類のシュレッダーがけ&資源ゴミへ仕分け。約1時間。まだまだ続く。


㉕望月宿(もちづきしゅく)
現在の長野県佐久市望月にあたる。〜by Wikipedia
古くから馬の名産地として知られ、毎年旧暦8月15日の満月の日に馬を朝廷や幕府に献上していたことから「望月」の名が付いたとも言われる。〜
満月の日=望月 だって。
望月町(現在は佐久市の一部)に望月性の人が一人もいなかったのは、
武田氏や織田氏に敗れた際に、山梨県南部や静岡県に身を隠し移り住んだ為
武田氏が織田氏に敗れた際に、身を案じて姓を変えた為
これら2つの理由がかんがえられてるって。
そういう古来のいきさつ、面白いー。



2014年11月13日(木) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅25 ■缶スプレー

■缶スプレーのガス抜き等
洗面所に置きっぱなしになってた使用済みの東芝 デオドライザー エアリオン・スプレー ×3とペット用エアウォッシュ×1の缶のガス抜き。東芝 デオドライザー エアリオン・スプレー はたぶんもう10本位使い続けてるー。無臭で消臭できるのが気に入ってるよ。後者はフルーティーガーデンの香りとかで、妙な芳香剤臭がくっさーながら2〜3年がかりで使い切ったー。あと何かに利用できるかなと思いながら、どんどん溜まっちゃった感じの洗剤の空き箱×5をたたんでゴミ袋へ収納。すぐ使い道を思いつかない場合は危険だわー。約15分。


㉔八幡宿(やわたしゅく)
現在の長野県佐久市八幡。〜by Wikipedia
塩名田宿から2.6劼閥瓩い、本陣1軒、脇本陣4軒、旅籠3軒があった。〜
舟つなぎ石
千曲川に船橋(舟をつないで、その上に板架け渡した橋)の舟をつないでいた石で、上部に穴があいている。
千曲川は暴れ川だったって。江戸時代、川を渡るのは大変な事だったんだね。
今の生活で橋を渡って向こう岸に行けるのは当たり前の事に思っててさー、自然の偉大さを思う。



2014年11月12日(水) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅24 ■中身の片付け

■廊下ダンボールNo.1とNo.3の中身の振り分け
ダンボールNo.2の中身をいる、いらないに分けようと思ったけど、あまりにも魑魅魍魎としてめんどっちーそうなので、予定変更ー。先に仕分け済みのNo.1とNo.3のいる、いらない、迷い中の物の行き場決定(資源ゴミは資源ゴミ袋へ)の作業。これがさー、ひと昔、ふた昔前だったらさー、ひとつの袋にドワサッて放り込んでたんだよね、今となっては信じられない気分。(ホントにこんな仕分け必要なの?っていうのも含めて)約1時間20分。


㉓塩名田宿(しおなだしゅく)
現在の長野県佐久市塩名田。〜byWikipedia
街道筋でも難所の一つ、千曲川を前に宿が必要として形成された。〜
信濃川と呼ばれているのは新潟県域のみで、長野県にさかのぼると千曲川(ちくまがわ)と呼称が変わる。〜

わわわ、信濃川=千曲川って知らなかったかもだー。
佐久市(さくし)って、東信地方第二の都市、また佐久地域の中心都市なんだって。中部地方って馴染みがなくて知らなかったけど、開けた雰囲気の市ー。うちの冷蔵庫にほぼ一年中入ってるチーズの六甲バターは佐久市に主力工場を置いてるって、なぬ?そうなの?神戸じゃないんだね。






2014年11月11日(火) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅23 ■ダンボール

■廊下ダンボールNo.3
昨日に続いてリビング側廊下ダンボールNo.3の中身をいる、いらない、迷い中に分別して解体。(No.2は後回し)イチイチいるものを置き直したり、ゴミを分けながらやると時間がかかるので、まずは分け分け。それでも約45分みっちり。


㉒岩村田宿(いわむらだしゅく)
現在の長野県佐久市岩村田一帯。
宿場としては本陣が無く旅籠も最盛期で8軒と少なかった。〜 by Wikipedia
宿駅としてよりも交通の要衝、米穀の集積地として栄えた街である。〜
最寄り駅のJR東日本長野新幹線・小海線佐久平駅の公式の駅弁業者は2006年春に撤退して、小諸駅近くの商店では販売継続ー。
「駅弁」って魅力的なワードね。ひしや弁当店というお店が今も販売、配達してるみたい。



2014年11月10日(月) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅22 ■ダンボール

■廊下ダンボール1
リビング側廊下のダンボール1(全部で3コ)の中身をいる、いらないに分別して解体。資源ゴミが90%、我ながらどういうこと!?時間経過で意外にガムテが剥がれにくかったー。約30分。


㉑小田井宿(おたいしゅく)
現在の長野県北佐久郡御代田町中心部にあたる。
小田井宿は姫君や側女たちの宿にあてられることが多く「姫の宿」とも呼ばれた。〜by Wikipedia
本陣跡(ほんじんあと)、問屋場跡(といやばあと)などの史跡がきれいに保存されている模様。軽井沢のイメージとリンクするなあ。
最寄り駅のしなの鉄道御代田駅と玉川上水駅北口・立川駅北口 間の高速バスがあるらしい。なんか渋くていいねえ。



2014年11月09日(日) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅 ■休憩デー

夜10時30分頃寝てみた。こんな時間に寝たことなかったんだけど、Amazonで「眠るが勝ち」っていう本をふと目にして、夜10時に寝て朝3時に起きるというテーマの本みたいで、最近寝不足っぽいしちょっと試してみようと思ったの。シーンとした環境じゃないんで、イライラのコントロールが課題中につき、あんまり寝ることを意識し過ぎないように、小音量でビル・エヴァンス の「ワルツ・フォー・デビイ」を流して就寝ー。夜中2回位目覚ましたけど、わりかし寝られたかな。案ずるより産むが易し。
とらたろうの布団ぶんちん状態どうにかならんかのう。朝起きた時のワタシととらたろうの掛け布団比率=3:7
おっと、片付けは英気を養ってまた明日からゴー。



2014年11月08日(土) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅21 ■牛乳パック

■牛乳パック等
台所の台の牛乳パック×2を開きにした。酒パックもリサイクル出来るんだ!気付いてキレイに洗い直した。×3。あとミニペットボトルを移動。×2。約20分。


環品宿(おいわけしゅく)
現在の長野県北佐久郡軽井沢町追分にあたる。〜 by Wikipedia
●民謡に多く見られる追分節の発祥の地。
●旧脇本陣の油屋は、堀辰雄や立原道造、室生犀星らに愛され、堀辰雄の小説『菜穂子』、『ふるさとびと』に登場する牡丹屋という旅館はこの油屋がモデルである。
●旅籠である油屋の「つげの間」で堀辰雄は「風立ちぬ」を執筆した。





2014年11月07日(金) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅 ■休憩デー&100円ショップ

今日の片付け〜と思いながら睡魔に襲われ寝たー。
ガラムマサラカレーペーストオンリーでカレーを作って食べた。これが本場に近い味なのか、美味しいのか、不味いのか、(ハウスバーモントカレーとはあきらかに別物)よくわからないけどクセにはなりそうな予感。いずれにせよ夜ごはんの食べ方チョイスしないと!


先日、超久しぶりに100円ショップに行ってびっくりしたー。痒い所に手が届くような品揃えだねー。特にまな板スタンドに感激。Amazonで高いわ気に入らないわのを買わないでよかった。また改めて片付系グッズ見に行ってみようー。



2014年11月06日(木) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅20 ■テーブル

■テーブル
必要最小限度のま〜るい余白を使ってたテーブルの上の片付け。まず第一段階として、いる、いらない、迷い中の3つに分けたー。あまりのマウンテンっぷり。約30分。


碍3歃鼻覆つかけしゅく)
現在の長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢にあたる。〜
また、草津温泉に向かう分岐路もあった。〜by Wikipedia
ザ・日本。温泉いいな、いいな。
長谷川伸の芝居や映画『沓掛時次郎 遊侠一匹』などで有名な「沓掛時次郎の碑」〜
NHK-BSで録画してるはず。イマイチ見る気がせずほったらかしてるはず。ディスクマウンテンの中から探してみよう。






2014年11月05日(水) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅19 ■資源ゴミを出す

■資源ゴミ
プラスチックゴミを出したー。大小袋を持った手が鈴なり状態で二往復。壁際ダンボール1(全3個)の中の資源ごみ等を仕分け。約30分。


卸攬翅宿(かるいさわしゅく)
現在の長野県北佐久郡軽井沢町の軽井沢駅北側一帯。一般に軽井沢と呼ばれる場所とは2〜3キロ離れており、旧軽井沢と呼ばれるあたりが該当する。〜 by Wikipedia
明治時代以降は欧米人宣教師(カナダ生まれの宣教師、アレキサンダー・クロフト・ショー氏)に避暑地として広く紹介された〜
やっぱり地域活性化は「他所者」の目が必要なんだと思う。

万平ホテル(まんぺいホテル)120周年だって。ジョン・レノンが宿泊したホテルだね。オンラインショップがあるわ。お、お、お高い。古き良き時代の銀座的な街?
そう言えば若女子の時の友人Mちゃん、長野出身って言ってたなー、長野は教育県だって話してたの思い出したー。



2014年11月04日(火) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅18 ■新聞チラシ

■新聞チラシ類
ソファーとは名ばかりの、雪ちゃん、花ちゃん、サーちゃんがバリバリ、現在はとらたろうがバリバリ爪とぎ御用達、表皮ボロンボロンソファーの上の、いつか見ようと思って積み重なっていた新聞チラシ類を移動ー。約15分。



浦篷椽鼻覆気もとしゅく)
現在の群馬県安中市松井田町坂本。〜
碓氷関所(うすいせきしょ)は、松井田宿と坂本宿の間にあった関所、江戸時代、箱根関所とともに最も重要な関所とされた。その跡地は、群馬県指定文化財に指定されている。〜「入り鉄砲に出女」の取締りを主とした要所。「入り鉄砲に出女」とは、鉄砲の江戸への持ち込みと、江戸に住まわせた諸大名の妻女が関外に出るのを厳しく取り締まったこと。〜
中山道有数の難所であった碓氷峠の東の入口〜だって。
最寄駅のJR東日本信越本線 横川駅は、自然に囲まれて、いい感じにこじんまりとして昭和な雰囲気、寅さんが降り立ちそうだー。



2014年11月03日(月) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅17 ■牛乳パック

■牛乳パック開き等
リビングの不用品マウンテンの一角に牛乳パックがあったー。約10個開きにする。料理用酒パックなども混在、開いてプラスチック部分を分別する。最近持ち帰った買い物レジ袋数枚をはなまるたたみする。約45分。次の買い物時はレジ袋持参で在庫消費!


鮎尚翕捗(まついだしゅく)
〜現在の群馬県安中市松井田町にあたる。by Wikipedia
安中宿から松井田宿に向かう途中、杉並木があるんだって。〜現在は10数本のみですが、堂々としています。〜江戸期には700本余りの杉並木だったが、残された杉は国の天然記念物に指定されている、 とのこと。
花粉症の人にとっては厳しそうだけど、街路樹が杉って珍しい、いい雰囲気の街道だー。



2014年11月02日(日) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅16 ■玄関&廊下

■玄関&廊下
廊下の壁際マウンテンに放置してた通販の緩衝材の大判紙4〜5枚を資源ごみ出す用にたたんだー。先日通販で購入した米5kg×2個、1個は開封、1個は玄関台に置いてあったのを食器棚に移動、包装紙等も仕分け。廊下に置いたままだったシャボン玉スノール5kgを洗面所に移動、とりあえず置き。外箱は解体。思ったより細々した動作で時間かかったー。約35分。


安中宿(あんなかしゅく)
現在の群馬県安中市〜安中宿の宿内家数は64軒、うち本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠17軒で宿内人口は348人であった。〜 by Wikipedia
小さな宿場だったそうな。
新島襄旧宅が残されていて、新島襄記念館として一般公開されているって。かつての日本家屋の趣がいい感じー。「八重の桜」の旦那さんだね。〜アメリカの友人への手紙で「彼女は見た目は決して美しくはありません。ただ、生き方がハンサムなのです。私にはそれで十分です。」と綴っている〜一方で、病床での彼から意外な言葉を聞き出している。性格の相違に悩み、〜神が各々の性格を磨かしむるためになし給ふ御手のわざであるから益々相忍ばねばならない。」〜
これ読んで正直どこか腑に落ちたー。



2014年11月01日(土) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅 ■休憩デー

食後のお腹いっぱい、睡魔に襲われ寝たー。今日はお休みー。
久しぶりに食べたおやつのメロンパンよ・・・。

廊下に置いてある行き場不確定なもの色々、まとめ買いのシャボン玉スノー5kg入り箱とか、玄関台に置いてあるまとめ買いのお米とか、まずは移動しなくては、斜め歩きが板についてきたよー。場所確保はマウンテンを崩し崩し・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加