バイオトープの庭withとらジュリ

2014年10月31日(金) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅15 ■レジ袋

■レジ袋たたみ
レジ袋のはなまるたたみを約15分。ほぼ完了ー。レジ袋に紛れてたプラスチックゴミを別袋へ。大中小に仕分けした袋の定位置決定はこれからだー。


板鼻宿(いたはなしゅく)
〜現在の群馬県安中市にあたる。〜碓氷川(うすいがわ)の川止めが多く、中山道上州七宿の中では最大級の宿場〜 by Wikipedia
中山道では、川渡しとして随一の難所〜
よく見聞きする駅弁の峠の釜めし(とうげのかまめし)は、荻野屋という安中市(あんなかし)にある会社が製造してるんだってー。益子焼の土釜に入れられてて、家庭でも実際に1合の御飯を炊くことができるって、ほー、いい感じ。やっぱりご当地で食べてこその駅弁だよね、と思いつつも美味しそうー&1合土鍋が魅力、駅弁フェアに期待だー。



2014年10月30日(木) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅14 ■ダンボール

■ダンボール束ね等
廊下に積み上げてあったダンボールを紐で束ねた、2個。その下に埋もれていた資源ゴミ小袋と紙系燃えるゴミ小袋を移動、ちょっぴり動きやすくなった?可視面積確保だー。朝約30分。




高崎宿(たかさきしゅく)
〜高崎宿から三国街道が分岐しており、その起点の宿場である。 現在の群馬県高崎市にあたる。〜by wikipedia
おおお『リンダ リンダ リンダ』の撮影は、ほぼ全てが群馬県高崎市と前橋市で行われた。〜だって、知らなかったー。山下 敦弘監督映画は『天然コケッコー』まで全部DVD揃えてるよー。すごくいいの。最近見てなかったな、また見てみようー。昨日の「ブスの瞳に恋してる」もそうだけど、高崎市は色々なロケが行われてるんだねー。



2014年10月29日(水) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅 13 ■プラゴミ&レジ袋

■プラスチックゴミ&レジ袋たたみ
プラスチックのゴミの日を勘違いして朝から大必死で袋詰め。あらかた片付いた?って時に勘違いに気がついた、がっくりー。まあでも大必死になるきっかけになったからよしとしようー。壁際にプラスチックゴミ袋マウンテンがこんもりと・・・。約1時間。
レジ袋のはなまるたたみ、を約15分。


倉賀野宿(くらがのしゅく)
⚫︎〜日光へ向かう日光例幣使街道が分岐している。〜現在の群馬県高崎市倉賀野町にあたる。by Wikipedia
⚫︎高札場跡こうさつばあと(復元)
高札場とは今日でいう官報掲示板ってことらしい。後ろの「樅の木」には伝説が伝わってて、安政2年(1855)のこと、大火災が発生した時、樅の木に天狗が現れ傍の1軒の家を必死で火災から守った。〜 そうな。面白いー。
⚫︎テレビドラマ「ブスの瞳に恋してる」(2006年)
ヒロイン太田美幸の故郷が高崎市の設定。
そうだったんだー、すっごい好きでDVD買ったんだった、ずいぶん前のドラマだから忘れてたー、また見てみたいなー、どこ置いたっけー、マウンテンの中から探さなきゃだー。



2014年10月28日(火) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅 12 レジ袋たたみ

レジ袋のはなまるたたみを約15分。眠ひ・・・たたんでるうちに覚醒。もう一息って感じかなー。


新町宿(しんまちしゅく)
〜現在の群馬県高崎市新町にあたる。〜中山道で最も遅く新町宿が成立した。〜 by Wikipedia
見通灯篭っていうのがあって、小林一茶が旅籠高瀬屋に宿泊した時に灯籠を建てるのに寄付を頼まれてしぶしぶ?12文支払ったというエピソードがあるんだとか。なんか、プププな感じ。現在建っているのは、復元 。明治時代に売却とか、元に戻す交渉があったとか、旅人の夜道を照らしてた灯篭がモニュメントに変化したんだねー。
高崎市は、だるまの全国シェア80%だって!梅の生産高が全国で2位、東日本では1位。意外ー、梅=和歌山オンリーに思ってたよー。高崎駅のだるま弁当?美味しそー!



2014年10月27日(月) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅 11 ゴミ出し&レジ袋たたみ

燃やせるゴミ大袋3コ出したー。1コは庭草入りー。ゴミ出し時間とか、出す時の格好とか気になってハードルだけど、適当なルーティーンワークにしていこうー。レジ袋のはなまるたたみを約15分。つづく。


❿本庄宿(ほんじょうしゅく)
〜武蔵国最後の宿場。現在の埼玉県本庄市に当たる。〜中山道の宿場の中で一番人口と建物が多い宿場であった。〜by Wikipedia
医師、殻屋、豆腐屋、米屋、酒屋、煙草屋、菓子屋、八百屋、古着屋、桶屋、建具屋、鍛冶屋、傘屋、研師、陰陽師、職人、大工、石工、髪結、畳屋、鋳掛屋、経師屋、薬種屋、魚屋、本屋、質屋、両替屋など。

〜店の種類が多い。
いやいや羅列するとすごく感じるんだけど、他の宿にはなかったってこと?
戸谷 半兵衛(とや はんべえ)っていう豪商がいたそうで、現在の価値にして60億円以上の大名貸しがあったり、慈善家だったりって、リアル水戸黄門、大岡越前だねー、面白いよー。
本庄市は鷺山古墳(さぎやまこふん)が有名?ますます未知だー。






2014年10月26日(日) 自分の居心地いい!を発掘 中山道地図の旅10 ダンボール箱

廊下に置きっぱなしだったりんごのダンボール箱(クッション材、明細入り)の片付けとピザ箱のフィルムをはがして汚れを洗い流す&解体、約30分。ダンボール箱は右から左の移動って感じだけど第一段階としてはよしとしよー。


❾深谷宿(ふかやしゅく)
現在の埼玉県深谷市にあたる。深谷宿は中山道で最大規模〜 by Wikipedia
新島一里塚(樹齢300年の欅の大木)、みかえりの松(枯れてしまい現在は二代目)、蔵造りの町屋や重厚な観音開きの開閉窓を持つ商家 などが点在ですって。みどころは、深谷七夕まつり など〜。
ポイント探し歩きがゆったり出来そうな町って感じー。
深谷といえば、ねぎ!が思い浮かぶー。ゆるキャラふかっちゃん、知らなかったー。ガリガリ君はどこの店に行っても見かけるよ、赤城乳業は深谷市だったんだねー。



2014年10月25日(土) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク9 レジ袋たたみ

レジ袋のはなまるたたみを約15分。大中小サイズ別の3つの袋にちんまり(元の膨張状態に比べたら)収まりつつあるけど、まだ要仕分けマウンテンがあるー。



❽熊谷宿(くまがいしゅく)
〜昭和20年8月の熊谷空襲により、当時の面影の多くは焼失してしまった。〜 by Wikipedia
熊谷市の写真とか見ると整然としたイメージー。
熊谷うちわ祭(くまがやうちわまつり)が有名なんだって。赤飯を振る舞っていたのがうちわに変わったそうだ。(手間かかるから)団扇が赤飯にとって替わった時期については資料が残ってないって。宣伝広告用の団扇を用意する企業・団体等も少なくない。〜最近ニュースでよく見聞きするうちわがオーバーラップだよー。

日本観測史上の最高気温を記録した熊谷市は有名だよー。その後高知県四万十市が上回ったんだね。熊谷うちわ祭は知らなかったのにー。へ!?って思うものでも発信があるとその場所を知るきっかけになるんだなーと思ったよ。



2014年10月24日(金) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク8 レジ袋たたみ

レジ袋のはなまるたたみを約30分。レジ袋の牙城は崩れ・・・かけてきたー。

❼鴻巣宿(こうのすしゅく)
鴻巣って初めて知った地名かも。鴻上尚史さんの名前からかろうじて読めた感じー。次の宿の間に、間の宿(あいのしゅく)っていう、休憩用の施設の吹上宿(ふきあげしゅく)っていうのがあって、中山道で非公式ながら利用された施設、だってー。非公式とか公式とか、別に全部公式でいいじゃんって気もするけど。鴻巣宿(こうのすしゅく)は移転して、〜移設する前の場所を「本宿村」(もとしゅく-むら。元宿村とも記)」と表されるようになった。〜そうな。移設は権力絡みっぽい、ルーツはいにしえの都よりーって感じ。



2014年10月23日(木) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク7 レジ袋たたみ

レジ袋のはなまるたたみを約15分。どうせ使うものだから捨てるのもったいないと思ってせっせと(15分だけど)たたむ。


❻桶川宿(おけがわ-しゅく)
〜日本橋から距離にして10里14町(約40.8km)と、ちょうどそれは江戸を出立した旅人が1日で歩く道程〜 by Wikipedia なんですと、街の雰囲気良さげー。
表エピソード
紅花が盛んに栽培されてたそうな。〜中国産の輸入や染料の普及で現在では紅花染めや観光用などにわずかに栽培、だって、なんかさみしい。
裏エピソード
曹洞宗大雲寺の地蔵菩薩、地蔵の背に鎹(かすがい)を打ち付け、鎖で縛って動けなくしてしまった〜この裏事情、一休さんワールドだよー。



2014年10月22日(水) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク 6 りんご&ペン立て

⚫︎箱買いの訳あり弘前ふじりんご24個(2個食べて4個は外)をクックパッドのすご〜く新鮮長持ち!りんごの保存方法♪ のレシピ方法で冷蔵庫に保管したー。ラップで巻き巻きするのに約30分。
⚫︎筆記用具類を仕分けしたー。インクがかすれてるマジックとかボールペンなどなど、ちょっと迷い中なのも有りー。約20分〜30分。

❺上尾宿(あげお-しゅく)
若女子の時とか埼玉県にわざわざ行くって感じじゃなかったなー。あんまり引っかかりがない感じだなー。上尾市で検索したら、ベルーナがあるとこだったー。新聞にたまに入ってるチラシのセンスの微妙っぽさが面白くって、添付のはがき欄にある住所の上尾市って何県だろうって思ってたから(愛知県?長野県?)解ってよかった。



2014年10月21日(火) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク 休憩デー

今日は、休憩デー。
不要品&ゴミの複数マウンテンを前に、仕分けや要るとか要らないとかの決断を思うと、めんどっちーやら脱力するやらで手付かずになった感じー。ボールペン1本でもいいやって位にもっと気楽に構えるように転換しよー。ちょっとでも片付いたってことだもんねー。


楽天市場の青森のスーパー玉井っていうショップで「訳あり9〜10堝り青森県産の弘前ふじりんご」を見つけて買ったら箱に30個入ってて、これで2138円の送料込みって安いし、訳ありって言っても十分美味しいし、近所のスーパーなんてもっとヨレヨレなの売ってたりするし、さすがりんごの産地だなあって喜んでるんだけど、30個のりんごって山のようだよー。どうしようって思ってたらクックパッドでラップで包むっていう2カ月位OKなりんごの保存方法のレシピ見つけた・・・巻き巻き作業やらなきゃだー、と思いながら、先週の金曜日に宅配便で受け取ってから廊下に置きっぱなしになってるりんごのダンボール箱&ピザ箱の撤去を完了する・・・だ。



2014年10月20日(月) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク 5 牛乳パックの開き等

台所の隅に、良く言えば乾かすために置いてた、ほったらかしにしてた牛乳パック&野菜ジュースパック6コを開きにしたー。床に、良く言えば置いてた、横倒しになってた料理酒紙パックも開きにしたー。大さじ一杯分位残ってるかと思ってウダウダそのままにしてたけど使わなかったら同んなじだもんねー。あとルタオのチーズケーキの木っぽい容器に使われてた巨大ホッチキスの穴から一応分別って事で木をほじくり出したー。評判良さそうなんで買ってみたら確かに美味しかったけど、容器の分別がややこしいっぽいよー。美味しい後にはこれが待っている・・・。あとピザが入ってた箱のプラスチック部分に付着してたソースを洗い流した、1枚分。箱捨て作業は次回ー。細々したものってサッサと片さないと大っきい物よりハードル上がる感じだー。
30分〜40分位。

❹大宮宿(おおみや-しゅく)
〜宿の名は氷川の大宮、すなわち氷川神社にちなむ。〜 by Wikipedia
いわゆるメジャーな氷川神社って埼玉県の大宮だったんだ、漠然と関東方面としか思ってなかったー、氷川と言えばきよしが浮かんでた・・・。神社って、日本書紀とか古事記とか日本神話の神とかいうワードが出てきて、脈々と受け継がれてきた上に今の日本があって近代的な生活してるんだなあって思うと不思議な気持ちになったよー。



2014年10月19日(日) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク 4 庭の整備等

⚫︎不用品&ゴミがわんさか鎮座のテーブルに取り付けてるZライトの首ガクッを直したー。六角形みたいな凹みで、それ用ドライバー探すのが面倒臭くて長いこと首ガクッのまま使ってたから、ちょっとした感動だよー。
⚫︎スーパーのレジ袋のはなまるたたみを小一時間。
⚫︎庭のラティスの再補強をしたー。小一時間。
⚫︎その流れでおとといの庭の一角のボーボー草取り、小一時間。猫の額だけどまだボーボーだー。

❸浦和宿(うらわ しゅく)
『支蘇路ノ驛 浦和宿 浅間山遠望』 「きそじ-の-えき うらわ-しゅく あさまやま-えんぼう」天保6年(1835年)、渓斎英泉 画。当時木曽街道と呼ばれた中山道の名所を描いた名所絵(浮世絵風景画)『木曽街道六十九次』の1枚。
〜by Wikipedia
解説文に、〜名物の焼き米を食べさせる立場茶屋〜 ってある、自分的に注目ポイントだよー、めっちゃ美味しそうじゃんー。



2014年10月18日(土) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク 3 資源ゴミ雑紙

資源ゴミの雑紙1袋分出しに行ったー。家の中の不用品&ゴミの複数マウンテンの中の1個を出しても出さなくても変わらないじゃんっていう脱力感の中で、1個でも片付く事に変わりはないってほーほーのていで動いた感じー。スズメの涙の量でも出しに行ってよかったよー。

❷蕨宿(わらび-しゅく)
〜現在の埼玉県蕨市中央5丁目から錦町5丁目までがこの地域にあたる。〜
〜蕨宿の飯盛旅籠および飯盛女(めしもり-おんな)は強引な客引きがひどく、旅人は難儀したという。 〜 by Wikipedia
・・・だって。失礼かもしれないけど思わずプってなっちゃった。



2014年10月17日(金) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク2 草取り

庭の部分草取り 30分〜40分位。
今まで、極限の草ボーボー →いっぺんに草抜き →面倒臭さ倍増・・・だったサイクルを、ちょこちょこ作業できれいにしていくに転換ー。

❶板橋宿
神田明神ねー、若女子ん時都心は気後れしてあんまり行かなかったかも、江戸の雰囲気だー、いい感じー。



2014年10月16日(木) 自分の居心地いいを発掘 中山道ウォーク1 ラティス

巷では、もうおせちの宣伝が流れてるよー。焦・焦・焦。
掃除!片付け!断捨離!っていう直接的な響きは追い込まれる感じだよー。現実は現実として、気楽なとこあった方が長続きする気がするし、自分の居心地発掘って事で、それに中山道を絡めて、全然思い付き、全然関係ないけどちょっと遊びというか、ちょっとでもモチベーションアップを期待してというか、どんな感じになるか道中次第、中山道の宿場の数と起点と終点を合わせて71コ、とりあえずは年末&ゴールに向けてGOだー。

⓪日本橋 出発〜
8月からの台風でばらんばらんになって放置してたラティスを新しいラティスに取り替えたv 2時間位。



2014年10月15日(水) 種なし柿を食べた

土曜に買った柿3個の中の1個を食べたー。フルーツ食べ慣れてないせいか、バナナは朝食、リンゴはリフレッシュ、柿は・・・?柿の食べ時が引っかからないまま2〜3日経った感じー。皮むきもハードルなだけに種がないって食べやすいと思ったよ、ほんのり柔らかでまったり甘くて美味しかったー、和歌山産の種なし柿。あと2個も美味しく食べよー。



2014年10月14日(火) 洗濯石けんの量

洗濯洗剤を石けん成分のシャボン玉スノールに変えてから、背中のかゆみがほとんどなくなったー。だけどちょっと割高・・・エコについて検索してたら、洗濯する時石けんはスプーン2杯で充分とか、塩でいいとか書いてるブログやサイトがあって・・・それと、かなり前に買ってあんまり読まないまま置いてあった「クロワッサン 特別編集 やる気にさせる家事のコツ。」っていう本の中で、生活研究家の阿部絢子さんっていう人が、ヨーロッパの国はどこの家庭も洗濯は平均2週間に一度、日本は水も洗剤も使い過ぎみたいなことが書いてあって、それでちょっ気が楽になって、さすがに塩はちょっとだけど、石けんを指定量よりかなり減らして洗濯してみて、そしたら全然問題なかったー。当たり前と思ってた事って企業のCMとかの影響が大きいのかなーって思うよー。



2014年10月13日(月) リンゴの次は柿・・・

リンゴめちゃくちゃ美味しかったよー。1個150円位のだったけど、時期&弘前産だからだね、きっとー。フルーツの皮むきって案外めんどうっちくてハードル高い、あと食べるタイミングとか・・・種なし柿は明日食べよー。



2014年10月12日(日) リンゴの香りが

先月フルーツを食べた日が0日だったので、土曜にリンゴ1個と柿3個買ったー。覚えてないくらい久しぶり。日曜、外から帰って来て玄関開けたら、真っ先にふわ〜としたリンゴの香りが・・・玄関開けて猫のおしっこの匂いとか充満した蚊取り線香の匂いがすることあっても、こういうの初めてだよー。台所にポンっと置いてあっただけなのに、やっぱりリンゴの産地弘前産だから力強かったりするのかなー。



2014年10月11日(土) デンジャラスフードが招いた食事中の応援

とらたろうに黒缶パウチっていうのを買ってきてあげたら大喜び・・・けど、ちょっと塩っぱい・・・それ以来、いつものごはんをあんまり食べなくなって、だけど側で頑張ろうと声掛けしたり、頭をなでたりすると何とか食べるとらたろう、余裕がない時めんどっちーよー。とりあえず黒缶パウチに変わるおやつを模索ー。



2014年10月10日(金) 所変われば・・・

NHKのドキュメント72時間「ディープ浅草・真夜中の喫茶店」を見たー。夜通し色んな人達が訪れる喫茶店・・・東京の文化だねー。ちょっとうさんくさいが面白いー。田舎のうさんくさいは文字通りの意味だと実感したというか、生活したらどっちも何かしらあるって思うけど、見ててなんでもありの空気に開放感感じたー。



2014年10月09日(木) とらシャー

とらたろうはワタシにコラって怒られると・・・主に網戸脱走・・・コーナーに後ずさりしてシャーシャー威嚇発声するけど、うちに来たばっかりの時みたいに噛んだり引っかいたりしなくなったよねー。雪ちゃんや花ちゃんは18年近く一緒にいて、ワタシを受け止めてくれてたな、甘えさせてくれてたな・・・とらは猫で人間の何十分の一の大きさしかなくて、それでも抵抗してシャーシャー言って、でも気をつかって手は出さなくって・・・とらは小さいんだよね、雪ちゃん、花ちゃんも小さかったんだよね、それでも大きくって・・・涙がボロボロボロボロ・・・とらをぎゅーぎゅーしたら、ものすごく喉を鳴らすゴロゴロが響いてきたよー。



2014年10月08日(水) オレ様道を行くがおやつは別だ

とらたろうっていつもと違うごはんをあげたりすると拒否するんだけど、意地張ってるようにも思えるよ、ひょこっとある時から食べ始めたりするもんね。いなばの焼ささみはフレーバーに関係なく食べるから、ミーちんのごはんと一緒にセール価格の11種類1個ずつ買ったー。節約とヘルスケアを兼ねて、ミーちんとジュリアンとで1本を三等分してちょっとずつ食べようー。



2014年10月07日(火) キャリーバッグが激しく動いて・・・

ペットショップでキャリーバッグを買ったー。紺地のぱっと見トートバックで、移動が自転車だから獣医さんに行くのに便利そうだよー。早速試しにとらたろうに入ってもらったら、飛び出し防止用のネットを顔面で突き上げ、右にボカスカ、左にボカスカ、肩にかけてもキャリーバッグはモガモガモガモガ・・・ショップレビューの猫ちゃんと事情が違うけど、とらたろう、耳掃除もあんなに金切声出してたのがじっとするようになったもんね、まあこれから慣れてくれるのに期待するよー。



2014年10月06日(月) へそ天並びで

布団に純毛とらたろうがやって来て、頭の向き同んなじで並んで寝たー。とくに夏の間は全然ないことだったからうれしいよ、肌寒くなってきたのを実感したー。



2014年10月05日(日) だんごを手作り

おやつ切れの時の安心待機予備品として買ってあった、だんご粉でだんごを作ったー。ぬるま湯でこねて丸めて茹でるだけ、なんだけど案外めんどっちー。
おだんごはそこそこの食感だったけど、まぶした北海道大豆100%のきな粉が美味しー。産地がよくわからないものと1.5倍位の値段差で迷ってこっちを選んでよかったー、これだったらサッサと食べきりそうだー。



2014年10月04日(土) フルーツ月間

先月は果物を食べた日が0日だったー。果物って好物度と値段のバランスもあるから、ついバナナばっかり買ってるけど、生の果物以外に冷凍とかドライもありかなー?



2014年10月03日(金) 臭×臭

朝ごはんの納豆にひょっとしたら美味しくなるかもと思って、一昨日作ったにらジャンを混ぜてみたー。鼻の穴が1cm位広がって喉の奥で息を止め・・・飲み込むように食べたー。納豆の好物度10段階の6〜7が1〜2になった感じ。めんどっちーけど餃子にリメイクが最善策かなー。



2014年10月02日(木) 野菜の鮮度保持袋

ホームセンターで鮮度保持袋 愛菜果(あいさいか)っていう野菜とか長持ちさせるらしい袋が目にとまって買ってみたー。緑っぽいペラペラビニール系の袋、頼りなさそう、まあもしイマイチでも値段も高くないしいいかって思ってたら高評価レビューのオンパレードだよー。早速まとめ買いしてた人参、ほうれん草、チンゲン菜などを袋に入れたよ、どの位鮮度が持続するか楽しみー。



2014年10月01日(水) にらがいっぱい

クックパッドのにらジャンという、生にらにしょう油、コチュジャン、ごま油、かつお節、炒りゴマ等を混ぜるレシピを作ってみたー。ご飯に合う!という高評価のつくれぽ多数で期待して作ってみたんだけど、ボール一杯のしょっぱめの生にらをどうしようトホホ・・・生にら食べ慣れてないのも一因かもー。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加