バイオトープの庭withとらジュリ

2014年09月30日(火) 下駄箱に消臭剤

下駄箱からあの独特のむわんとした臭いじゃなくて薬品ぽい刺激臭がするようになって・・・下駄箱の中で化学変化起こった?・・・重曹とかエコ系も考えたけど即効性を期待して置き型ファブリーズ買ってみたー。良く言えばフローラルの香りに次の日には激変、下駄箱開けてもウっとならなくなったよー。



2014年09月29日(月) ホームセンターにて

ホームセンターでなんだかんだ買い物して、店を出てすぐ1コの商品がおよそ100円高くレジ打ちされてるのに気が付いて・・・200円が300円は大きい・・・レジに戻ってその事を伝えたらレジ係の女性は自分はパートで関係ないしみたいな態度ー。で、結局奥から別のパートさん?女性△やって来てヤレヤレと思ったら、当該商品の陳列棚の値札の前であれ?あれ?と首をひねってばっかり、レシート打ち間違えてるのをサッサと認めない理由は何なのー。やっとサービスカウンターみたいな所に移動したら、返金の手続きとして返品届け用紙に住所氏名電話番号を書けと言うので、そちらのミスなのに個人情報とか書くの嫌です、と言ったら女性△呂舛腓辰箸燭犬蹐い罵兒罎楼っ込めたよ。だいたいこっちからしたら返品じゃないよー。このあたりから女性△呂舛腓辰斑寧モードになって、やっと差額返金の段になってスミマセンって言ってたよ。ここまでの所要時間は20分位かな。この日、ひと戦終えた武士気分で店を出たよー。たまに行く度に要領を得ない対応なんで逆に面白くなってきた。



2014年09月28日(日) えのき入りカレー

冷蔵庫にあるタンパク源は納豆オンリー。カレーの基本材料にえのきだけを入れてカレーを作ってみたー。若干お肉代用のつもり。先日買ったカレーペーストを納豆に混ぜてトッピング、納豆臭さが中和されてよかったよー。見た目地味だけどおいしかったー。



2014年09月27日(土) 台所で粉石けん

洗濯用に使っていたシャボン玉スノールを100均のドレッシングポットに詰め替えて食器を洗ってみたー。思ったより少量でモコモコ泡が持続、キュッキュな洗い上がりだった。いつも使っている桶谷石鹸の固形石けんより使い勝手がいい感じ。こっちにシフト決めたー。



2014年09月26日(金) 掃除本2冊目は眠気を誘う

「人生がときめく片付けの魔法」を読み始めた。かなり前に買った本。再読、再再読だー。著者が若い方だからか青っぽい押し切りとか言い切りを感じるけど、逆に自分の方向を確認できていいよ。物を捨てる、物を選ぶ、が課題だよ。まずわかりやすいゴミ(不用品)捨て!



2014年09月25日(木) 掃除本を読む

「片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術」池田暁子著 を再読した。コミックエッセイなのでサラサラ読了ー。身につまされる所がクスッと笑えてリラックスできるよ。掃除前の景気づけにいい感じだよー。



2014年09月24日(水) たぶんにゃつらの影響

何気に通販ショップ番組を見てたら毛皮をあしらったファッションを紹介してた。単純に悲しい。若女子の時とかそんな感じじゃなかったし、強く◯◯愛護!みたいな感じじゃないけど、毛っぽい商品が目についてどんなに気に入ってもリアルファーだったら諦めるし、フェイクのナイロン製だったりするとヨシヨシと思うようになったのは、たぶん純毛にゃつらと18年近く暮らしているうちに、無意識に自然に培われてきた気持ちなんだなあって発見させられるよ。せつないー。



2014年09月23日(火) 本格派ぽい

楽天市場ケンコーコムで買った未知食材バタックスガラムマサラカレーペーストでカレーを作ってみたー。ハウスバーモントカレー甘口6皿分に6さじ混ぜたら酸味と香辛料でかなり別物になったよ。一粒で二度美味しいー。コストパフォーマンスはよさげ。全然減らないよ。



2014年09月22日(月) 激辛に挑戦

楽天市場ケンコーコムで日用品と一緒に、バタックス ガラムマサラカレーペースト(瓶入り、原産国イギリス)なる未知食材を買ってみたー。〜いつものカレーに1さじ加えれば深みのある本格派カレーになります。〜って書いてある。
1さじで?



2014年09月21日(日) 粉石けんの思い込み

粉石けんで洗濯するようになって肌のかゆみがマシになったー。
NHKのあさイチで見たプリン状石けん用に買ったシャボン玉スノール、ダマになると思って洗濯はパスしてたんだよねー。粒子が細かくてマスクしないとムセるのは玉に瑕だけど、水に良く溶けて拍子抜けしたよ。



2014年09月20日(土) 節電したつもりがえ゛・・・

盛夏中の夜は、網戸の中まる見え対策でランタン生活してたから、さぞ節電節約になってると思ったら、クーラー使ってないんで何千円単位だけど、思ったより高い!明細を見てがっくりだよー。扇風機2台フル回転が響いたのかな。待機電力カットしてみよう。塵も積もれば、ってことかもだ。


「おうち鑑賞」日記始めました。
おうちで見たもの、テレビはブラウン管のご長寿記録もかねて。



2014年09月19日(金) クロちゃん保温比較

炊飯器で炊いたご飯は意外と土鍋に比べて甘い!と思ったよー。元々保温は使うつもりなかったけどせっかくなんで試してみる。10時間後、変わらず美味しい・・・16時間後の再加熱、さすがに味が落ちてたけどまあ許容範囲、そりゃそうだね、実験、実験。



2014年09月18日(木) クロちゃん初作動

Amazonで購入したパナソニックの炊飯器で初めてご飯炊いたー。ずっと鍋、土鍋生活だったから、おっかなびっくりでセット。若女子の時にチラッと使ったのと違って、浸水込みでわりと早く炊き上がるのに驚いた。電化製品って進化してるんだー。



2014年09月14日(日) ニュー炊飯器

Amazonから日曜日配達予定ってメールが来て気抜いてたら土曜に配達来てたよ。まー、早い分にはうれしいからいいけど。ヤ◯ト運輸に再配達依頼して日曜日に受け取り。5.5合炊きってもっとでっかいのかと思ってたら、意外とコンパクトで、でも意外とずっしりなんだー。若女子の時チラッと使って以来ガス炊きだったから、未知の炊飯器に期待ー。



2014年09月13日(土) 穴子と海老と帆立

タイトル「部屋とYシャツと私」を意識してみたー。
さておき、デパ地下で久しぶりに穴子と海老と帆立の握り寿司を買って食べたら、やっぱりスーパーのと違ってネタは大きいしご飯も小ぶりでお上品な雰囲気。たまに行くデパ地下は握り寿司もそうだけど、釜揚げしらす買いたさに行くところがあって、デパ地下の釜揚げしらすって本当に美味しいよー!ほかほかご飯に釜揚げしらすを山盛り乗っけて小葱を散らして生姜をすって、うーん、今回も釜揚げしらす丼の満足度の方が高かったよー。



2014年09月12日(金) 紆余曲折の結果の炊飯器

楽天市場のパナソニックの炊飯器のタイムセールが一瞬で終了してしまった後、本腰を入れて機種の比較。いろいろ種類があって、ずっとガスで炊いてたから未知の世界だよー。土鍋釜?墨釜? 3層コート?やっぱり圧力鍋にしよう、などなど変遷した後、Amazonでパナソニックのお手軽価格の炊飯器を注文。決まる時はあっさり決まって力抜けた。



2014年09月11日(木) テレビ

以前、布団叩きの騒音オバサンがワイドショーを賑わせてたけど、単純におかしな人だなあって面白がるって言ったらちょっと違うけど、そういう感じでテレビを眺めていた訳で、後になって被害者とされていた老夫婦はある団体絡みの可能性があるとか、布団叩きオバサンは実は大変な家庭状況を抱えていたり、ああいう常軌を逸した面ばかりの人物ではなくむしろ老夫婦の行為の被害者の側面もあった、というようなソースを読んで、これらが事実かどうかは重要ではなくて(いや、事実は重要なんだけど)、ニュースっていうのは送り手の匙加減次第でどうにでも脚色出来たり、伝え方が変わってしまうんだなあって、考えてみたら当然なことなんだけど、目からウロコが落ちた・・・っていう時のことを思い出してしまう昨今。
今になって思うけど、当事者の心身状態をちゃんと取材した上での放送だったのかな、と疑問。インパクトありきで見てしまうところがあったと思うよ。



2014年09月10日(水) 気分は飲み放題

国太楼というメーカーのダージリンティーバッグ(25個入り)飲んでみたー。
スッキリした味わいでなかなか良いではないのー。まあ180円としてってことだけど、それにしたって毎日450mlのマグカップで3杯常飲する身にとっては、二番ティーとかエコ飲み以外、選択肢が増えてよかった。ノーホッチキスもグッドだー。



2014年09月09日(火) いちかばちかの180円

スーパーで国太楼というメーカーのティーバッグのダージリン25個入っていうのを見つけた。棚がスカスカ、よく売れてるの? いや、あまり売れなくて放置されてこうなっているパターンかも・・・しばらく悩んで買ってみたー。どっちに転ぶかだー。



2014年09月08日(月) 家の主としてスルー

とらたろうの脱走防止に置いた網戸前の荷物を動かしたら、物陰から体長10cmはありそうな蜘蛛がサササササと出てきた。声にならない悲鳴をあげて固。
久しぶりにこんな大蜘蛛に会ったよー。
そうそう顔を合わせることもないので、お互い干渉せずに共存しましょう、のいつものスタンスで後ずさり。



2014年09月07日(日) ILOVEレックス未開の分野

Amazonでディズニートイ・ストーリーおしゃべりフレンズレックス(タカラトミー)を見つけたー。およそ20cmのフィギュアだってー(対象年齢3歳から)
映画と同じ台詞を話すって、日本語っだったらちょっとイヤだなー。
でも、かわいい〜よ〜。
たぶん買ってしまいそうだ。



2014年09月06日(土) I LOVE レックス

トイストーリー3、毎日見てるー。恐竜のレックス、ウッディがメインで話してる時の「はっ?」みたいな表情とか最高にがあいいーーー!
見る度に好きになるよー。
それもこれもそれぞれの存在感あってのことだと思うよ。
本当に良い映画だなー。
差し迫った問題も感じてないのでまだSONYのブラウン管テレビを使ってるけど、やっぱり大きな画面で見たいなー。それに日本語音声を切り替えた時の字幕の存在感が半端じゃない。DVDかBDをまず買うのが現実的だにゃー。



2014年09月05日(金) いやがおうにも水シャワー

いつだったか、TVで南雲医師という人の健康法のひとつとして毎朝水シャワーを浴びている密着取材を見た。血流が良くなるとか冷え性に良いとからしいが、見ているだけで震えたもん。しかし今思うと、このTV鑑賞は伏線だったんだわー。

この1ヶ月、給湯器が不完全燃焼らしく水シャワーを浴びるようになった。
あら?心持ち肌の調子も良いような気がする。

TVを見ていたおかげで、ポジティブに変換して水シャワーしてる。
とは言っても本当はお湯使いたいー。



2014年09月04日(木) 芸能的な記事かもしれないけど

ワタシ野球のこと全く知らないんだけど、
大魔神さんと継母さんが、実娘さんが自宅に不法侵入したとして、
警察に被害届を出したというニュースを読んで、週刊誌にリークする実娘さんもどうなの?というコメントもあったけど、もし事実ならそうさせたのは親側の問題とも思うし、そういうの含めてものすごくやり切れない気持ちになったよ。お父さん大好き!お母さん大好き!な人はラッキーだと思うよー。



2014年09月03日(水) すべりこみでレジ袋たたたみ

二日間レジ袋たたみをやってなかったーいかん、いかん、
日付けが変わる前に、15分×1セット。
ほ・・・この程度でもささやかに達成感だー。



2014年09月02日(火) 床そうじ方法をチェック

NHKあさイチで床そうじ方法を見る。
水2リットルに中性洗剤小さじ1を混ぜた液で拭く〜
なるほどー、何でもかんでもセスキ重曹じゃないんだなー。
丁度、先月激安セールで買ったヤシノミ洗剤がある。確認したら中性だ。
拭きそうじするにはまず床の可視面積を広げなきゃだー。



2014年09月01日(月) 一瞬のタイムセール

気になっていたパナソニックの高価な炊飯器が
楽天市場のタイムセールになってるよー! すごい半額以下だー。
開始時間の16時きっかりにアクセスできるも買い物かごをクリックしたら
接続不能、すぐ元の商品ページに戻れた時には、すでに売り切れましたの表示になってる。この間たったの10秒〜15秒だよ、どうなってんのー。
事前にこういうタイムセールはプログラミングして云々という記事を読んではいたけど、もうちょっと可能性があるって楽観してたよー。
あーもー世界が違うんだわー。おかげで目が覚めた。
若女子の時、炊飯器に憧れて買って使ってみたものの、
やっぱりガスの方が便利って、鍋や土鍋に戻ったんだから、買うにしても
もっと最近の機能や値段を吟味して安心感のある買い方をしよーっと。



 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加