バイオトープの庭withとらジュリ

2011年12月31日(土) 日向でエコ寝







出来上がった雪太郎と花太郎とサリーの猫だんごベッド。

夜寝る時は布団の中が猫だんごで超暖かい。

いまだストーブ使ってないのもいいもんだなあと(チラッと)思う。





2011年12月30日(金) 自分恒例お正月映画DVDが届いた


アマゾンの日時指定便で注文したDVD&BDが届いた。

『ハイスクール・ミュージカル』1&2

『ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー』

『英国王のスピーチ』

『フォロー・ミー』

『花蓮の夏』

全部で6枚選んで購入した。

自分恒例のお正月に見る一番最初の映画はたぶんコレだろうな、、、と

DVD&BDを手に取りながら、ちょっぴり考え中だ。

むふふ、全て未見映画なので楽しみ〜。









2011年12月28日(水) 新含気調理パックおせち


ケンコーコムで注文したおせちが届いた。

カモ井という倉敷にあるメーカーのもので、

お重詰めではなく食材が個々にパックされているタイプのおせち。

新含気調理パックとは、レトルトパックの高温殺菌製法に比べて

熱処理温度が低いので食材のおいしさを保ちやすい製法なのだそうだ。

この製法が魅力で注文した、、、のではなく、

西方面のおせちを探した結果決めた。正直、そういう気分なのだよな。

このカモ井というメーカーのおせちの宣伝ページは、地味で

ぱっと見、あんまりおいしそうに見えないのだが、

レビューの評価が良かった通り、ネット画面で見るちゃちさ?に比べて

実物の方がはるかに充実してる。丁寧な印象だし、思ったよりか量も多い。

あとは味に期待しているところ。









2011年12月25日(日) パンケーキ


NHK「スタジオパークからこんにちは」で見たLiLiCoというタレントさんが

披露していたパンケーキがおいしそうだったので作ってみた。

自身出身のスウェーデンのおやつなのだそうだ。

粉飛び散らかして作っている様子が、かえっておいしそうに思えた。

あ〜、これなら出来そうだなと。


ついに我慢できずにプロフーズというネットショップで買った

バター(初よつ葉バター)と、ちょっと高級な宝笠という小麦粉と

ストリームラインのブルーベリージャムとメイドインドイツのスプレー式ホイップクリームで作った。

夏頃からスーパーでバターを見かけなくなってから、

ピーナッツバターやオリーブオイルで代用しようとしたけどやっぱりダメ。

パンケーキもそうだけど、バタートーストのおいしさはひとしお。

生地を薄く焼き、ジャムとホイップクリームをぶわっと乗せ、巻き巻きして出来上がり。

ちょっと生地が厚くなりすぎてポテッとなったけど、なかなかおいしかった。









2011年12月23日(金) 片づけの本


「人生がときめく片づけの魔法」を読んだ。

さすが話題になっているだけあって、

若女子がふんわり書いてる内容かと思いきや

グサッと刺さる箇所がたくさんあった。

(???と思う所を差し引いても十分おつりが来るかんじ)

あと女子著の片づけ本2冊と小松ナニガシの片づけ本2冊購入した。

小松ナニガシ著の本は未読だけど、ぱっと見た印象は男性ゆえか、

ビジネスモード?というか、合理的な切り口?のようだ。

女子が書いたものは女子の感情や思いがベースになっているので、

同じ女子としてす〜っと気持ちに入っていくかんじだ。








 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加