バイオトープの庭withとらジュリ

2010年12月31日(金) 灯油をチャリで買いに行く


〜石油ストーブ使用までの道程〜

灯油はどのように買えばよいのだろうか?

さっぱりわからん。

グーグルで検索する。

楽天市場で便利そうな車輪付きのポリタンク(約1500円)を見つけるが

値段が高いのと、使い勝手があまりよくなさげなレビューを読み

結局近場のホームセンターで20リットル用の赤ポリタンクを約500円で購入する。




配達についてはどうか?

(ワシは非ドライバー)

当然割高になるだろう。

1缶程度なら自力で何とかする方法を考えた方が手っ取り早そうだ。

ガソリンスタンドの場合、

灯油がポリタンクの口周りにつくのでビニール袋を持参した方がよいとか、

ポリタンクは荷物紐で固定してもすべるとか、

灯油は夜遅くに(温度が下がってから?)買った方が

密度が高くなる?のでお得になる?とか、

仕入れた情報を元に準備を整え、自宅から100〜200m程離れた

ガソリンスタンドに自転車で灯油を買いに行く。



ポリタンクの半量の10リットルを購入する。

バカ(失礼)丁寧な接客の店員さんで、ポリタンクの口周りに灯油がこぼれていることもなかった。

自転車の荷台にくくり付けるのもやってくれた。

しかし灯油を買いに行く度に手伝ってもらうのも気が引けるというか、気が重い。

思ったよか全然10リットルは運べる重さだったので

これなら運動がてら徒歩で買いに行ってもいいかもだ。









2010年12月28日(火) ハイグレード・コロコロ


いつの間にやら年の瀬。

楽天市場の爽快ドラッグで大人買いをする。

重曹5kg。

ディチェコのスパゲティ5kg。

スパゲティの5kgは圧巻だった。

早速、思う存分な量ゆでて食べる。



ワシは布団派なので(冬場は猫ズが布団の中で寝ているので)

猫毛をコロコロしてから布団の上げ下ろししているのだが

ハイグレード・コロコロを買って、そのコロコロ作業のストレスが

半減どころが、ほとんどなくなったことにびっくりしている。

爪の端でテープをイーッとほじくりはがすことも皆無。

約900円の本体込みコロコロを、清水の舞台から飛び降りるつもりで

決心して買って、本当によかったわ。

やっぱり198円の特価のテープとは違う。

道具がもたらす喜び。大げさかしら。

されどコロコロなのだった。








 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加