バイオトープの庭withとらジュリ

2003年11月30日(日) くせもの?便利サイト

 先週「朝まで生テレビ」を見ながら、右翼左翼ってどういうこと?と

 ふと思った。国粋主義とか革新派(?)という言葉は思い浮かぶけど

 詳しく分からない。これって恥ずかしいこと?(なんだろうな、たぶん(汗))



 Googleで検索すると、普段私が生息する(?)エリア外、別世界的な項目が、

 ずらーーーーーと並んでいる。

 うー門外漢でも、とっつきやすいサイトはないのかしら?

 適当にクリックしていると「はてな」というサイトに辿り着いた。

 以前、使い方がよく分からずスルーしたことのあるサイトだ。

 よくよく見てみると、(説明するのが難しいのだけど)あらゆる場面に

 リンクが張ってある検索サイトで、取っ掛かりのないような時は特に便利そうな印象。

 (結構濃い目、良質の検索が出来るかんじだ)

 前述の疑問も、「ここがわかりやすい」と質問に答える形でサイトを紹介する

 場所に辿り着くことが出来た。



 「へぇ〜」と思いながらも、インターネット版積ん読状態。(笑)

 あとは、しげしげと「ダイエット」にリンク、おもしろサイトを探索中。

 しーかし、イマイチ使い方がよくわからんなあ。

 なんだか不思議でおもしろい検索サイトだ。






2003年11月29日(土) 賞味期限2ヶ月過ぎにチャレンジ

 腹減った〜

 冷蔵庫を開けると、奥の方にフ○ッコの「サラダ水煮」を発見。

 大豆、ガルバンゾー(なんじゃ?)、レッドキドニーのパック。

 いつ買ったんだっけ?かなり以前なはず。

 表示を見ると、賞味期限は9月13日。キャーーー!2ヶ月以上も過ぎてる。

 てね、ひるむわけないのだ。だって、見た目は異常なしだもん。あはは。

 開封すると、微妙にねっとり感があるような?しかし、ちゃんと豆のよい匂い。

 あえて言うなら、はるか彼方千分の一ミリ(?)、痛みかけた匂いを感じないでもない。

 それはまあ気づかなかったことにして、ジャーッと水洗い。

 さらし玉ねぎ、ピザ用チーズを混ぜ、大根おろしドレッシングをかけて

 豆サラダの出来上がり。いや〜おいしい〜ミネストローネもいいかも〜

 ビバ雑食!というより、お腹が賞味期限に勝ったってことかしら?

 ともあれ、おいしい時季においしくいただくべしだわ。


 



2003年11月28日(金) 食玩

 おまけ文化。おまけという言葉の響きは甘美だわ。

 一時、チョコエッグにはまったことがあって

 結構リアルな野生動物のおまけを数十個集めた。

 つまり、チョコレートも数十個食べったてことだ。(汗)


 「コレ1個買うと特別にもう1個プレゼント!」っていうテレビショッピング、

 メインの商品よりプレゼントの数の方が多かったりして嘘まるだしが素敵(笑)

 最初からおまけ込みの金額だって分かっているのに心くすぐられる。



 食玩を検索すると多種多様でびっくりだ。アート系などなど本当に様々。

 世界の縮図があるといっても過言ではないくらい。

 江戸小物とか、おもしろそうだったな。


 
 大切なことや大事なことに対して直球的にならず

 「おまけ」的なスタンスを意識することが、かえって中心に近づくことなのかな。

 遊びをつくることが自由な発想を生むのね。






2003年11月27日(木) ○○ワールドって何だ

 ニュースサイトで、宮崎駿監督原案の一大テーマパークの構想が勧められて

 いたが、氏の中止要請により県(市?)関係者は困惑している、という記事を

 読んだ。

 行間を読むと、街づくりの計画に賛同した宮崎監督が

 快く気軽(?)にスケッチ画を提供。ただそれだけのことなのに、県(市?)側が

 全面的に宮崎駿監督の協力もと計画が進んでいるように発表してしまったという

 経緯があるらしい。


 宮崎駿監督の方にも落ち度があったとしても

 どう転んでも、宮崎駿監督の味方をしちゃうわ。

 担当者全員、宮崎作品に対して溢れんばかりの情熱がないからこそ

 出来る行いではないか。

 世界に二人といない人を、何めんどくさいことに巻き込んでくれているのだ。

 もっと日本が、芸術とうまく楽しんで付き合えるようになっていけるといいなあ。




 



2003年11月26日(水) ステッパー購入

 ステッパーを購入した。

 ウォーキングの方が全身運動になると思うし

 ステッパーがあることによってウォーキングをさぼってしまうのでは!?

 という危惧があったので躊躇っていたのだが、最近のこの寒さと

 雨の日対策用として、ついに購入することにしたのだ。



 売り場でステッパーの箱を持ってびっくり。重ーーーっ!意外な重量感だ。

 ・・・と、ひるんでもいられずレジで会計を済ませ

 ふんがーーーっ!と自転車カゴに乗せ帰宅。



 早速、フミフミフミ・・・うーん、やっぱり運動量がウォーキングと比べものに

 ならないかんじ。というより全く別物と考えるべきなのかな。

 なんか、膝から下だけ負荷がかかって運動しているような。

 だけど、15分〜20分もやっていると全身がカーッと暖かくなってくる。

 まあ、このくらいが限度かな。テレビを見ながらやってもモーレツに飽きる。

 やっぱり、雨の日用のサブマシンにしよう。






2003年11月25日(火) パソコンは進化しているんだなあ

 先日のこと、重要文化財建築を見たあと、近くにあるデパートに行ってみた。

 名前はデパートなのに、思いっきりスーパー仕様だった。

 全国チェーンの電気店も入っていたので覗いてみる。

 ちなみにこの電気店、店員の雰囲気がイマイチよくない印象がある。

 やっぱり場所が変わっても同じだった。店員全だりーよモード。


 いや〜、パソコンって進化してるんだねえ。私は原始人です。いやん。

 画面はきれいだし、デザインもかっこいいし、性能的にもすごそう。

 (すごそうってそれが一番だろうが述べられん)

 近代最新建築と藁葺き屋根家の違いみたい。

 もう遅れているとかではなく、私のPCは「味がある」という域ではないか。

 価格も今のPCを購入した頃より、5万も6万も7万も8万も安い。(ふ〜〜〜)

 絶対、購入するぞぉ。ってどれを選べばいいのだ。(ふ〜〜〜)



 
 車窓の風景を見るのが好きだ。

 田んぼの真中に、が・ん・ば・り・ま・す、と書かれた6枚連番の看板が見えた。

 な、何をがんばるの!?と思っているうちに電車が過ぎてしまった。

 たぶん他に文字はなかった。シュール過ぎ。






2003年11月24日(月) 今日は楽しかった〜♪

 先月行った、重要文化財建築を再び見に行った。

 閉館1時間前だが、人はおらず館内の電気は消されていた。

 案内係りのおじさんは、帰り支度モードに入っていたが

 はるばるやって来た身としては、引き返すわけにもいかない。

 見たい旨伝えると、当然と言えば当然、おじさんは「どうぞ、どうぞ」と

 電気をつけ案内してくれた。



 放っておいてくれていいのだが、おじさんは解説しながら同行してくれる。

 先月訪れた時も同じ解説を聞いているのだが「聞きました」とは言い出しにくい。

 「へぇ〜」と相槌を打っていると、おじさんの方が「あれ?この前にも

 見えた方ですよね」と気がついた。ちょっとバツわるー。しかし、笑ってごまかす。



 そんなに興味があるのならと、十数年前に発行されたという資料本をくれた。

 ここに私の名前が載っているんですよ、とページをめくって教えてくれる。

 ちょっとおじさんの自慢におつきあい。あはは。



 さらに、そのおじさんの同級生だという女性が訪ねて来て、

 大根と柿をおすそ分けしてもらった。

 なんだか、おみやげものでいっぱいになりながら重要文化財建築を出る。

 ありがとう〜



 喫茶店に入ったり、道をたずねたりすると思った以上にニコヤカな人が多くて

 びっくりだ。雑談することも何度か。

 きっと町自体の雰囲気がいいんだろうなあ。人好きのする町だ。よいかんじ。



 電気店でパソコンの進化にショックを受けたことと、へんな看板のことは
 明日の日記に書くべし。






2003年11月23日(日) しあわせなあったかさ♪

 2、3日前に冬布団を出した。それまでは、綿毛布一枚。

 いくら暖冬ぎみとはいえ、何故ゆえ綿毛布一枚か。

 たまちゃんともきち(茶白&白黒にゃん)と一緒に寝ているからだ。

 100パーセント純毛の暖かさ。しかし、この寒さに間に合わなくなってきた。


 冬布団はずっしり重い。(いい布団はクロにおしっこをかけられてしまった)

 息苦しくなるのか、たまちゃんともきちは朝起きると布団の上で丸まっている。

 すーごく、重たい。もともと、布団の中に入りたがらないクロ、とらも加わって、

 布団がお花見の場所とりシート状態に。寝返りも打てない。

 でも、にゃん団子を見ていると、しあわせモードにスイッチオンなのだ〜






2003年11月22日(土) 和田式?

 というダイエット法を本で読んだ。

 基本は三食バランスよく食べて適度な運動だ、と思っているのだけど

 基本に忠実ばかりでは飽きてしまう。

 だから時折、脳に刺激を与えたくなる(?)のだ。

 簡単にいうと炭水化物をカットする以外は、何を食べてもいいというもの。(9品目)

 とはいえ、全く食べないというのもどうかと思ってしまう。

 そこで、いつもより炭水化物は「控えめに」してみた。

 逆に、たんぱく質系はお腹いっぱいになるまで食べた。

 今日は、ウォーキングもお休み。



 結果は、少しだけど体重が減っていた。不思議〜〜〜。

 何かに偏ることなく、食生活を楽しむことを意識していきたい。






2003年11月21日(金) タイトルについて

 日記のタイトル、変更しようかなあと思ってみたりする今日この頃。

 Googleで検索したら、上のほうに出てくるんだもんな〜(汗)

 特殊な言葉ではないんだろうけど、

 きっと学術系統の言葉だから沢山ヒットするわけじゃないのね。

 そういうエリアで上のほうなんて微妙に居心地よくないわ〜

 バ→ヴァにしても同じかなあ。ふー。

 などと徒然に思うの巻き。


 本3冊購入。ヒーリング(?)系など。










2003年11月20日(木) 今になってこの本を買う

 何度か本屋で見かけてはいたが、まさか購入するとは思ってもいなかった。

 決め手は、香取慎悟のダイエット前の写真を見たからかなあ。

 ぽっちゃりしている体系がどんな風に変わっていくんだろうっていう興味。

 値段も手ごろだし、ウォーキングの帰りに持ち歩いても重くない

 デザインだったということもあって。

 あはは、しっかり購買戦略に乗らせていただきました。

 初めて(?)中綴じ破りを体験した。裸体は、とってもヘルシーな印象。


 ところで、ダイエットは成功談より紆余曲折話のほうが参考になるなあ。 


 メールの返事がくる。


 ________________________________

 題名を「ダイエットSHINGO」で登録したのだが、

 しっくりこないので変更。あざとい印象かなと後になって思う。

 そういうつもりはなくても、すごいアイドルの人だもんね。

 「ジュンバ・ラヒリを読む」なんて色合いのタイトルのほうが

 かえって自分的には考えるんだけどなあ。






2003年11月19日(水) 観劇した劇場のヘンな法則

 観劇に感激した。(なんてオッサンギャクのようだけど)

 本当に、ため息のでる舞台だった。本当に素敵だった。


 そこの会場は、めったに足を運ばないのだけど、

 公演を観に行くと必ず起こる現象(?)がある。

 観劇中、なぜが隣の席の人が必ず飴をくれるのだ。「あんたも食べ」(笑)

 だけど、今日おばあさんがくれたのは、でっかい氷砂糖のカタマリだ。

 私は人と話すことが苦手なので「ふれあい」の対応にちょっとドギマギ。

 うれしかったりするんだけど・・・

 「ありがとう」と受け取る。

 
 食べないと悪いような気もする。(意外と言ったら失礼だが、おいしそうだし)

 だけどペコちゃん必至。よだれが出そうなのでパンフレットの下にそっと置く。

 私、栄養補給したくなる風貌なのだろうか。伊集院、石塚、松村的?(苦笑)






2003年11月18日(火) チケット購入 

 やった、チケット取れた♪

 意外と早く電話つながったなあ。田舎発信なので回線が優先されたのかな?

 ま、よかったよかった。

 メールの返事がくる。


 今日は今から昼食を取ったあと、用件1に出向く予定。

 夜からは、用件2に出向く予定。楽しみな公演♪



2003年11月17日(月) メールを書く

 ○○さんに、メールを書く。

 例のごとく、簡潔に、いや簡潔すぎるかも、などと悩む。

 男と女の友情は成り立つとか、成り立たないとかの話、

 私はバリバリ(?)男の人と友達になれると思う人間だ。

 (人によるが)男の人はサッパリサバサバしているし、話が広くて刺激的。

 「それは恋の始まり」と感じる人もいるだろうが人それぞれだ。

 ○○さんと、友達になりたいな〜


 バイセクシュアルな人に心惹かれる心理に関係しているのだと思う。



2003年11月16日(日) こわ〜い実験

 「ミネソタの実験」という実験があるのだそうだ。

 ダイエット関係のサイトを運営する女医さんのHPで読んだ。

 無理なダイエットをした場合(といっても巷のダイエッターより緩やかな数値だった)、

 減量に成功しても、その後、食べ物のことばかり考えるようになってしまったり、

 一日中食べ続けてしまったり、暴力的になったり・・・などなど

 所謂、リバウンドに見舞われる割合が高いんだそうだ。←というミネソタでの実験結果

 こわ〜(汗)

 この記事を読んでから、以前より食べることに注意を払うようになった。

 とはいえ、匙加減が微妙なのだ。

 食べないと、あとあと必要以上に食べたくなってしまうし、

 食べたら食べたで、体重に変化がないし。

 じっくり、自分の体に答えを聞いて、つきあっていくってことなんだな〜。






2003年11月15日(土) 掃除宣言その後+パソコンもう一台

 昨日、新聞束ねるぞ!と日記に誓ったが手付かずのまま。がーっ!

 早朝ウォーキングした後、久々のメロンパンを食べ、お腹が満たされた

 ところで二度寝する。お昼、スパゲッティを食べた後、またまたひと寝入り。

 夜、買い物とウォーキングに出かける。

 立ち寄ったドラッグストアで、花王リンクルセラティ購入。

 (化粧品を買うより、まず風呂にちゃんと入るところからはじめなさい私)

 これらの行動の隙間?に、本雑誌を読む、朝録画した「いつでも笑みを」を見る、

 などが挟み込まれ、全然掃除する余裕がないのだ。←ちっがーう!

 明確な意思のもとに時間は作らなあかんなあ。特に家事系。


 パソコンの購入を考える。

 98のサポート、11月で終わる?ってことは、重大な欠陥が見つかっても

 ほっとかれるってことなんだよね?なななんかこわい。

 今のパソコンだと憧れのデジカメ(原始人か)も使いこなせないし。

 改めてネットで検索してみると、パソコンは高性能で安価になったなあ。

 以前20万円ラインのものが、10万円前後になっていたりする。

 本気で検討だ。






2003年11月14日(金) 掃除宣言・今日は新聞束ねるぞ

 部屋全体が、インテリアがどうの・・・と語る以前の状態だ。

 片付ける項目を書き出すと、たぶん100項目は超えると思われる。

 先日購入した、李家幽竹「風水収納整理術」を読んだはいいが

 その本も、そのへんにほったらかしになっている。意味ないやん。

 いきなり全体を見るからよくないんだわ。目前の小さなことから片付けよう。

 まずは、部屋から噴出し、廊下まで進出している巨大古新聞群をどうにかしよう。

 全然「目前の小さなこと」じゃない気もするが・・・・

 明日は、仕上げた新聞の束たちにウットリしながら(?)日記を書く。

 ・・・ということをモチベーションにして取り掛かろうと思う。

 とほ。






2003年11月13日(木) 『愛している〜』のトヨエツ

 1、2週間前だっただろうか。

 深夜『愛していると言ってくれ』の再放送を見た。

 リアルタイムのとき、すごく毎週楽しみに見ていたドラマだ。


 オープニング「ラブラブ愛を〜♪」のドリカムの音楽をバックに

 黄金色に輝く水面で戯れるトヨエツと常盤貴子。

 おーこれこれ(涙)・・・・・と思ったのも束の間、

 常盤貴子の肩を抱くトヨエツの表情が、過剰で、クサクサでギョッとした。

 なんか、あなたはストーカー?って思えるくらいの勢いだ。

 みなさんそう思いませんか?と激しく同意を求めたい気分。

 時が経つと、人間見方感じ方も変化するものだなあ。

 いいドラマだし、トヨエツもかっこいい、と思う基本ライン(?)は同じなんだけどね。




 



2003年11月12日(水) 体重の増減

 夜、焼き芋を食べた。

 お腹はいっぱいなのに食べたい感があるのは、何が足りてないのだろう。

 理性でコントロールできないかんじの食欲の波、体の周期でそうなる以外に

 冬に向けて本能的に脂肪を溜め込もうとしているんだろうか?

 もー充分溜め込んでるよ〜

 [嗜好品の変遷]

 らっきょ→ナッツ類→今はゴディバのチョコレートが食べたい気分だわ。
 

 



2003年11月11日(火) たまちゃんのにきび

 たまちゃん(猫9歳)のあごにニキビができてから、もうずいぶんたつ。

 今までのニキビよりがんこだ。毎日、水を含ませたコットンなどで

 拭いてあげるといいのかもしれないが、かえって刺激になるような気がする。

 検索すると、ノルバサンシャンプーという犬猫用のシャンプーが

 皮膚にやさしく、患部を消毒してくれて非常にいいらしい。

 だけど、猫のにきびってあんまりヒットしないなあ。検索の仕方がまずいのかな。


 
 たまちゃんともきちが、生後3ヶ月でうちに来て間もない頃、

 獣医さんに「右側と左側のヒゲの数が違うんですけど、大丈夫でしょうか?」

 と鼻息荒く質問したことがあった。←大バカもん(笑)

 人間だって右側だけ毛が薄いと気になるではないか。←まだ言ってる(笑)

 獣医さんもいい方で「気にしなくても大丈夫ですよ」と親切に答えてくれていた。(笑)

 乳歯(つうの?)が抜けたときも、口元の血を見て卒倒しそうになったし(笑)

 たまちゃんともきちが大暴れで遊ぶ傍ら、本当にわからないことだらけだった。

 ・・・ということを思い出した。



 たまちゃん、早くニキビ治るといいなあ。






2003年11月10日(月) メールに思う引際のむずかしさ

 メールのやり取りをしていて、一区切りつけるタイミングがわからなくなってしまった。

 やり取りするのは楽しいが、ずーと続けるのは明らかに不自然。

 結局、相手に下駄を預ける形となった。返事がこなくなったらなったで微妙にショック。

 いや、話題完了なのでそれが正しい状態なんだけど。 

 引際のタイミング、へたくそだなあ。うーむ。



2003年11月09日(日) 食事の順番+なんで蚊がいるのだ!?

 早朝のウォーキングは気持ちいいのだが、カロリーの消費効率がイマイチな気がする。

 朝運動すると、脂肪が燃えつづける作用がある(ので良い)と読んだことがある。

 だけど、やっぱり夕食後のウォーキングのほうが次の日の朝の体は軽い。

 夕食があっさり軽めのメニューばかりなら無問題なんだろうが

 どーんとヘビーな食事をしたときなんか、このまま寝ちゃっていいのって自問自答。

 そんなときのウォーキングは、気持ちがリセットできていいかんじなのだ。



 とうとう腕直角振りウォーキングデビューしてしまった。

 もちろん、場所を選んで人通りのないときを見計らうなど条件付。

 いや〜すっごい疲れるのでびっくり。カマキリみたいで笑えるけど知らん。



 どうして11月にもなるのに蚊がいるのだ。

 何だかマルマル太って優雅に飛びまくっている。

 もー手足刺されまくりで、蚊取り線香焚きまくりだ。

 そういえば暖かな日が続いているような。異常気象ということか。

 寒いのやだけど、寒くならないとだめだな。うーむ。






2003年11月08日(土) 一日講座体験

 今日(8日)、一日講座を受けた。

 2時間まるごとオモシロイってことでもなかったが

 大画面でのVTR鑑賞は思いのほか感動した。

 ただ途中遅れて入ってきて隣に座ったおっさんよ。急いで来たからか知らんが

 席につくなり、ふふんがーふふんがーって鼻息荒いんだけど。

 もーこっち向いて座ったり、あっち向いて座ったり、気が散るっちゅうねん。

 なーんか居住まい(たたずまい)がスマートなおっさんっている?いる?

 ってそれはそうと、講座のスタッフの人が語った裏事情(?)によると

 中村勘九郎さんのギャラは1ステージ2500万円なのだそうだ。ひぇ〜〜〜

 
 トータルしてこの講座、なかなかよろしゅうござった。


 本、6冊購入。

 李家幽竹さんの本は、お掃除しましょう的な項目に惹かれて買った。

 これで掃除のモチベーションがあがればよいのだが。うー。






2003年11月07日(金) 一日エンタ系講座申し込み

 ・・・をしてみようと思う。

 どんなもんざんしょ。なんかこういうの、新鮮なかんじだな。

 まあ、あんまり期待し過ぎないように

 なんたって1000円なんだから。(チケット代除いて)

 ということで行ってきます。



2003年11月06日(木) めんどくさいのでひとりで・・・

 今日、母の薬をもらいに病院に行った。

 たらたら時間のかかる母の身支度につきあっていると腹も立ってくる。

 (まあ時間がかかるというより、行く気なさそうな態度に腹が立つのだ)

 だから買い物をしてくると言って出かけた。

 誰もいない病院の待合ロビーのソファーに座っていると背後から

 ものすごい怒鳴り声(というか罵声)が聞こえてきた。たぶん年配の男性の声だ。

 何事?と思わず振り返ると、事務室(系の)表札が掛かっている部屋。

 確かに、計算がどうの書き方がどうのと言っている。

 なんというか、本当に尋常な声ではないのだ。

 しばらくすると、若い女性の職員らしき人が部屋から出てきた。

 たぶん怒鳴られ主なのだろう。ツカツカ歩いていく背中が

 ものすごく不機嫌な様子だった。まあ事情はともあれそりゃそうだろう。

 威勢の良さが売りの魚河岸じゃないんだし、病院でこういうのってアリなの?

 うーん、色んな意味で問題なのでは?

 まあちょっとおもしろいものを聞いた気もしたけど。失礼(笑)




 遂に(って程でもないが)やかんを購入した。アルミニウム製で取っ手は深緑。

 なかなか落ち着いた雰囲気で、思ったより台所におさまってくれた。よかった〜






2003年11月05日(水) ユニクロで買い物

 久しぶりにユニクロで買い物をした。トレーナーやTシャツなど5点。

 以前行ったときより商品の幅が豊富になっていたような気がする。

 とはいえ、やっぱりユニクロでの買い物は「遊べないなー」感が残る。

 買い物は、選ぶ楽しさ掘り起こす楽しさがセットになっているものだ。

 納豆を買うときだって、今日は「おかめ」にしようか「金のつぶ」にしようか考える。

 そういうくだらない脳の働きをユニクロはあんまり使わせてくれない。

 大手スーパーの衣料品売り場なんて、とーんでもないデザインの服が

 置いてあったりする。(全面トラ顔イラストのTシャツとか)

 その中からマシなものを見つけたときの快感ったら。(笑)

 そういう部分で遊んでいるときは、意外と無駄な買い物をしないんだよなー。

 「思った以上の購入金額になる感」がユニクロにあるのは

 たぶん遊びが少ないからだろう。マク○ナルドなんかと同じだね。


 というわけで、非オシャレ系人間の日記でした。(笑)





2003年11月04日(火) 朝族+白い奴

 朝のウォーキングは気持ちいい。

 朝の公園の遊歩道は思った以上にウォーキングする人でいっぱいだった。

 それと犬の散歩をするお年寄りも何人か見かけた。

 飼い主さんとわんちゃんは、お互い歩調を合わせてゆっくりと歩いていた。


 ウォーキングの帰り巨大な白い猫と遭遇した。野良にゃんだ。

 ぶっとい尻尾が誇らしげだ。肩の筋肉をいからせながら去っていく彼の後姿は、

 まるで高倉健のよう。ホレボレ。


 うちの白黒にゃんもきちは、内股の毛が白いせいか

 歩いていても「欽ちゃん走り」してるみたいに見える。

 なーんか、お笑い系なんだよなあ。






2003年11月03日(月) サプリメントや〜め〜た〜

 先日、購入したコエンザイムQ10とヘム鉄。2日程続けて飲んでみたが

 ハードカプセルってやつだからだろうか、もたれるかんじがしてやめた。

 あんまり相性がよくないのはわかっていたのだ。

 チョコラBBピュアが大丈夫なのは、やっぱり糖衣錠だからかな。



 サプリメントと入れ替わりでプルーンとナッツ類を食べるようになった。

 全然意識したわけじゃないんだけど、たまたま。

 何となく知っていたことだがプルーンは鉄分が豊富らしい。

 そして、ナッツ類はビタミンとオレイン酸。

 うーん、体は自然を欲するものなのかな。




 



2003年11月02日(日) ちょっと無理あるんじゃあ・・・+やかん探し

 前方に変なシルエット発見。

 と思ったら、大柄な女性に無理やり腕を回す小柄な男性のカップルだった。

 電信柱に蝉が止まってる、くらいに思ってしまった。(失礼)

 女性は外国の人だった。背筋がぴっと伸びて堂々としている。美しい。

 一方、男性は何だかニヤケタかんじ。それが情けない雰囲気を倍増させている。

 たぶん、身長差、体格差の問題ではないんだろうな。

 きっと、ラブラブモードが欠如しているんだろう。なんて決めつけてソーゾー。




 やかんを空焚きしてしまい穴(ヒビ)をあけてしまった。

 いいかんじのやかんがなかなか見つからない。

 だいたい取っ手のところが黒のプラスチック製(?)なんだよなー

 ホーロー製はキレイだが実用性に欠ける気がするし・・・

 いっそステンレスのミルクパンにしようかな・・・

 やっぱり、「笛吹き」にするべきか・・・と考え中。

 おおそうだネットで検索してみよう。






2003年11月01日(土) 朝のウォーキング+メールの書き方

 初めて朝ウォーキングしてみた。

 夜とはまた違った雰囲気で新鮮だった。

 「しん」と静かな音が町を覆っている。

 そこを、わしわし歩いていく。よい気持ちだ。


 だけど7時頃が境目かな。この時間から人と車が格段に増えてくる。

 まだ薄暗い時間に出発するのがいいみたいだ。



 前方から歩いてきたトレーニングウェアの男性が「おはよう」と声をかけてきた。

 そのオッチャン、目が据わっているというか緊張感(?)の中で

 声をかけてきたかんじ。真顔だし。

 だから瞬時に引いてしまった。


 5分とたたず今度は70代くらいのおばあさんとすれ違った。

 視線があうと「おはようございます」と会釈をしてくれた。

 あわてて私も挨拶を返す。

 このウォーキングエリアは、山道のように声を掛け合う慣習があるのかもしれない。




 メールの返事を書くことは宿題を解くかんじだ。

 目標は、あっさりと、しかしポイントは押さえて。む〜ずかしー(汗)

 ○○さん、メールありがとう〜





 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加