それでもお話は続く?
Copyright (C) 2002-2012 Milk Mutuki. All rights reserved
何話が好きですか?前のお話次のお話


2004年06月19日(土) 第十三話 『クジラ』

「そうさのぉ、もうこの国には夢なんてもんはないとおもっておったところにほれ、おまえさんたちが来たもんだから。わしは少し嬉しくてのォ。」
「で、おじいさん。お花はどこ?たまごは?」とドロシー
「こんな世の中ならもうわしは星へ帰ろうかとおもっておったくらいじゃ。どのくらいここにおるかはもう忘れてしまうくらい長いことここに住んでおるのじゃ。ここに流れ着いたときにはのォ。」
「すいません、その話長くなりますか?」とまたドロシー
「じいさん、花とたまごの場所教えておくれよ。」と痺れを切らしたフィオ。
「花か?たまごとな?」「おまえさんたちは配達人か?」
「そうだってさっきから何度も言ってるじゃないの。」ドロシーはそろそろすね気味・・
「そうさのぉ。今年の花はほれ、あの崖の上じゃ。」
見上げるフィオとドロシー。
「ぅわっ。高いわよ。フィオ。」「ああ、まぁ、あれくらいなら何とかなるだろうよ。」
「たまごはのォ。わしの腹の中じゃ。」
「え!!」「はぁ?」驚く二人をよそにクジラはまたくどくどと説明をし始めました。

Copyright (C) 2002-2004 Milk Mutuki. All rights reserved


↑エンピツ投票ボタン
My追加


童話で15題『童話で15題』でお題をお借りしてきました

01:配達人
02:烏と案山子
03:王様
04:盗まれた人
05:屋根裏
06:三匹の猫
07:カード
08:小人
09:箱舟
10:三つの願い
11:クジラ
12:一輪の花
13:贈り物
14:人魚の唄
15:たまご




2004年06月04日(金) 第十二話 『三匹の猫 その3』

「いいの、あたしが決めたんだから、さてちび猫さん。君のおうちはどっちの方面かな?」
「お姉ちゃんたちが行くところ、おいらも知ってるよ。ばあちゃんちに帰る途中の村だから。」
「こら。それは婚儀が済んでからお教えすることだ。」
「婚儀なんてしないわよ。」「結婚なんてかんがえてないぞ。」とドロシーとフィオの叫びは無視され
「では村の広場へ」
いつの間にやら現れた村長はじめ村人たちに連れ出されてしまいました。
「配達人に決まるとな、2人は結婚するのが慣わしじゃ。」
「はぁ?」「ええっ?」
「なぜそうなったかというとな。」
「村長殿、その話は長くなりますかな?」と村長の昔話をさえぎり三匹の猫が前に出てきました。
「お二人は、急ぎ出立したい様子。略式でも婚儀を済ませましょう。」
「そうじゃな、でははじめよう。」
二人の意思には関係なく進められる婚儀の準備。
「このことだったのね。おばあちゃんが言ってた事。それでこれが役に立つわけね。」ドロシーはバックから小さな瓶を出しました。
「フィオ、鼻つまんでてくれる?」「ん?こうか?」「ちがふ、じふんの」「ああ、でもなぜ?」「ここから逃げ出すためよ。いい?」「ああ」
そしてドロシーはちび猫のそばに行き、「ここから逃げ出すからあなたも自分の鼻を押さえていてくれる?」「うん」
「さ、いくわよ」目で合図してドロシーは小瓶を高く掲げました。


↑エンピツ投票ボタン
My追加




『童話で15題』をお借りしてきました

01:配達人
02:烏と案山子
03:王様
04:盗まれた人
05:屋根裏
06:三匹の猫
07:カード
08:小人
09:箱舟
10:三つの願い
11:クジラ
12:一輪の花
13:贈り物
14:人魚の唄
15:たまご




睦月みるく |MAILHomePage

My追加