検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
もう観られないかなと思っていたのですが、 急ぎのためか割引きで出ているチケットを掲示板で発見、 急遽、譲っていただいて観てきました。 メンバーがメンバーだけに、外したくない舞台だったし。 結果、人間のイヤ〜な部分と温かさが溶け合っていて、 なかなか満足かも。
『噂の男』
・パルコ劇場L-31番、150分休憩なし
福島三郎作、ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出。 終わってから、ボンちゃん(橋本じゅん)と、 アキラ(橋本さとし)みたいなすれ違ってる思いでも、 瞬間、通じる時はあるんだなーなんて幸せに思い、 そんな感想をアンケートに書いてから出てきました。
が、帰りに電車で覗いた掲示板では、似た感想に対して、 「甘い!」だの「幸せな人間だね〜」だの書かれまくり。 所詮 私は、ケラに向かない、希望と夢と愛を信じてる おめでたい人間なんですよと、ちょっと、やさぐれ中。 育ちが良くて何が悪いよ?!人間信じてて何が悪い?! 感想が甘くて悪かったねーっ!とか。
別に、いくらケラ演出だと言ったって、福島三郎作品で、 演じ手が、じゅんさんと さとしさんだよ? 多少甘くたって当たり前じゃないかと思うんですけどね。 そりゃあもう、堺雅人さんは立派に腹黒かったし、 (彼は彼なりに純愛もあるかもと思いはするけれど) 八嶋智人さんも負けていなかったと思うけれど、 山内圭哉さんは普通くさくて、可哀相だったし。 ・・・なんて思う辺りが、ずれまくりなのかもしれないけど。
まあいいさ。 暴力的だったり汚かったりする じゅんさん、良かったし、 愛とコンプレックスがひね曲がってる さとしさん、 すっごいバカくさくてかっこ良かったし。 眉をひそめてイヤ〜な顔しながらも、楽しんできたし。 一番笑ったのは、じゅんさんが堺さんに向かって言った 「喜怒哀楽を全部笑顔で表現するやつ」なんだけど、 これがアドリブか脚本か、それが気になっています。
いつ発表になってたの〜?! 知らなかった、ジキハイの時期&キャスト発表。 4月公演ということは聞いていたけれど、 正確な日程とかキャストは知らなかったので大ショック。 戸井勝海@ジョン・アターソン!うひゃ〜(*^^*)
初演から関わってきた禅さんが外れるのは、残念。 実際の仲のよさが現れたかのような鹿賀ジキルとの 親友っぷりには、こうでなきゃ!と思わされたし。 アターソンになったために、オープニングの曲で、 センターから禅さんの声が響いてこないってだけで、 寂しく思っていたのが、全くいなくなったら悲しい。 いっそ影ソロだけでもとか思っちゃうくらい。
でも、戸井アターソン、きっと絶対似合うよ〜。 自慢じゃないが法学部出身、やけに弁護士似合うんです。 別件の舞台で証明済み。そのくせ、優しくて優柔だから、 きっと、ジキルを撃つ場面も面白いものになる。 アターソン、実は代々みんな好きだったりしますが、 飛びぬけて絶対にこの人っていうのは、いないんです。 「最終公演」と銘打った舞台、長年やってきた人たちの中 初挑戦で、どんなジョンを見せてくれるのか、楽しみ♪
2006年08月12日(土) |
夏が来た!(ついでにクリスマスも(笑)) |
毎年、SMAPツアーで夏を始め、夏を終わらせます。 今年は7/30から始まっていたツアーに今日から参戦。 山手線が止まるほどの落雷に大雨、雷大雨警報と てんこ盛りで、開場予定を1時間すぎても開場せず、 どうなることかと危ぶまれたけれど、何とか開幕。
MCでは「SMAP史上初の中止を検討した」と言われるし セットからボタボタと雫が垂れて床がびしょ濡れ、 吾郎ちゃんが軽く3回転まわれちゃうという、 スリッピーな状態だったんで、剛のバク転とかないし、 日頃よく踊っている人たちのファンはイマイチだったかも? でも、普段から割りとゆる〜い踊りの慎吾ファンとしては、 足元に気を遣って歌がすっぽ抜けたり、MCネタに 雨を存分に使ってくれたりで、観ていて十二分に満足。 (この「スリッピー」、発言主は拓哉だったんだけど、 他のメンバーが理解したか、ちょっと微妙だったかも。 そういえばこれって、モータースポーツ用語だっけ?)
例年通り、ニューアルバム中心の構成なんだけど、 全然気づいていなかったことに、今回のアルバムって、 ムチャクチャ慎吾の出番が多かったのね〜♪ 言われてみれば、全員で歌い、3人で歌い、2人で歌い、 多分、各自ソロ曲以外は全部参加してるんじゃないかな。 何かもう、全体的に慎吾だらけでワクワクおいしい。 いろんな仕事の中で、最近は歌が一番好きだと、 自分で言うだけあって、慎吾、随分、歌上達してるし。
衣装も似合いまくりが多くて、惚れ直し(*^^*) メドレーから♪paripiaに流れる時のがすごく好きで、 そのままMC入ったのが嬉しかったんだけど、その後の、 黒パンツに黒い裾の長いジャケット、柄の白いシャツ、 というのはまた、背が高く肩幅あって(ちょっと)痩せた 体型にむちゃくちゃハマって、かっこいい〜!溶けちゃう。 ♪モアイでのオレンジ系のダボ服は可愛かったし、 慎吾のいろいろな顔、全部をちゃんと見せてくれた感じ。 水色の全員揃いのスーツは今一つ似合ってなかったけれど、 あれはまあ、曲の雰囲気に合わせてってことかな?
全体の構成としては、最初にガーッと盛り上げてから、 一緒に歌おうコーナー、クリスマスコーナーと続けちゃって、 MCの後にダンスコーナーと来た後が、各自のソロ。 そこで落ち着いたところで、ほぼすぐにエンディング。 ソロから終了まで2曲ぐらいなのは寂しかったかな。 各自ソロの時間って、やっぱりお手洗いに行く人とか多いし、 ちょっと会場の一体感が薄れるんですよね。その後数曲で エンディングになっちゃうと、後半の盛り上がりが後一歩。
まあ、最後に来た知らない曲(未発表だそうですが)は 割と好みだったので、それは嬉しかったけれど、 盛り上がったところで終わりたかったなぁと少し感じたり。 その後のアンコールが折り込み済みで、アンコール最初は、 拓哉の「踊れ!!!」で始まる♪BANG!BANG!バカンスだから、 絶対盛り上がるし、それでいいのかな? 何しろ、楽しかった〜(*^^*) 11時半からの生放送スマステに駆けつけた慎吾も 途中で、「まだコンサートが・・・(言葉に詰まる)、 ああいう一体感っていいですよね!どうして世界中が 一つになれないんだろうって思いますよね」って。 戦争がらみのニュースが続いた後の話だったんだけど。 ホント、知らない人とも仲良くなって、皆で遊べる感じ、 登山でも感じるような人本来の優しさって、素直に出せれば、 みんな幸せなのになぁって、自然に思わされちゃいました。 好きだよ、慎吾。&、SMAP。
2006年08月02日(水) |
『花嫁付き添い人の秘密』 |
あまり書く暇がなくって、こっそり会社からなのですが、 とりあえず、戸井ファンは、この舞台は観とけって感じ。 出番は予告どおり少ないですが(2幕のみ) しっかり笑わせてくれて、これ以上出番が長かったら お腹痛くなるから、これぐらいがよかったのかもだし。 ちなみに、パンフレットの某発言には、賛否両論。 私にとっては「あり」でしたが。
|