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2006年07月26日(水) 石川禅トークショー『HOOK』

割とグダグダだったかも。
ただ、20人強ずつの集合写真とはいえ、
フック船長との写真撮影があったのは大収穫(*^^*)

いやもう、急に決まった販促イベントだから
予測できたことではあるけれど、前日の21時半には
「18時半に1階ロビーに集合」と連絡来てたのに、
幕間にいきなり「18:35に2階ロビー集合」という
貼り紙がロビーに出されていた辺りからヤバすぎ。
ほとんど幕間も客席で過ごした私は何も知らず、
たまたま終演後にエスカレーター降りた先が
並びの列だから何とかなったというだけの状態。

そのまま並んだから、化粧直しもなしでイベントへ。
4階の会議室みたいなところで約70席、照明なし。
席に置いてあった封筒に宛名を書く以外は何もせず
20分近く待ちぼうけは、ちょっと悲しかったよ。
対する禅さんは、フックの扮装のままではあれど、
舞台とは違う薄めの、本人曰く「パイレーツ風の」
メイクに直して登場&写真撮影前にもメイク直し。
相手は役者さんとはいえ、女性としての立場が(^^;

正味は30分くらいかな。
その中に、司会のあべこさんとの話が少し、
「他の人たちから見た禅さん」のビデオが長〜く、
質問タイムで質問4個、クイズが1個あって、
最後にMA話で、ルイ16世をどう作りたいかという話。
フランスでお墓参りもしてきて、遠藤周作さんの
原作はもちろん周辺書籍にもしっかり当たっていて、
作りこみ方向は見えているようで、やはり禅さん。

とにかく、あべこさんが「編集しろよ!」と
突っ込んでしまった海賊たちのビデオトークが長くて、
しかも5人で一斉にしゃべるから何言ってるか不明で、
それで時間取られて何もできなかったという感じ。
彼らのビデオではっきり分かったのは、禅さんを
動物にたとえるなら「リス」と言ったことと、
ひーたーすーらー、村木さんが食い続けていたこと、
最後に「うまいもの食わせてくださーい!」と、
全員で声をそろえて言っていたことぐらいかも。
フック船長、リアルでも兄貴扱いなの?(笑)

しかし、そのおかげで、直前に話した
宮地真緒さんへの好感度が、少しだけ上がったかも(苦笑)
舞台自体では、昨年から欠片も成長していなくって、
何度も舞台から引き摺り下ろしたくなったくらいなのに。
ちなみに宮地さんによると禅さんは「日本茶」だそうな。
あべこさんも観客も、妙に納得の、癒し系日本人顔。
ビデオレターは、この2組と後、演出の松本さんからでした。

クイズも、特にマニアックなものではなく
「禅さんが今ハマっている飲み物はどれ?」の3択で、
ある意味公平でいいような、どうせマニアばかりの集団には
生ぬるくて今一つなような、微妙な雰囲気が流れたり、
質問も、お母さんが手を挙げさせたのか小さな子から、
「フックは何ですか?」とか奇天烈なものがあったりで、
司会も困るぞ状態のまま、盛り上がりどころに困ったり。
禅さんが「ほら、盛り上がって!」と声をかける場面も。
ちなみにその子に「もうちょっと答えやすい質問あるかな?」
と聞くと「フック船長は飛びますか?」。
これは、ちょっと○だったかも。

でも、「うわ〜、やはり石川禅だ!」という感じの、
フック船長への作り込みが聞けたのは、嬉しかったな〜。
「ちょっと語りますよ」と断りを入れてから始めたのは、
原作でのフック船長の生い立ちその他、舞台とのリンク。
原作では、海賊船の場面の冒頭に、フックが唯一、
ブルーになっている場面が描かれているらしく、
その場面と、♪フック船長のワルツの音楽性について、
思うところを、ひとくさり語ってくれて、しばし感動。
この人、何とも本当にすごいわ(惚&苦笑)

暑い&重い衣装を着けたまま出てきてくださり、
(痩せたけど、殺陣が増えた分サポーターとかも増えて、
衣装は、実は全く去年から縫いつめていないそうです)
なのに、まったく準備不足のグダグダの進行具合に、
一生懸命気を遣ってくれる禅さんとあべこさんばかり
印象に残ったけれど、それはそれで嬉しかったかな。
もうちょっと何とかしたいところが多々あったけれど、
やっぱり、行ってきてよかったかな(^^)


2006年07月20日(木) 公録参加。

日記、一体いつ以来だって話ですが。m(_ _)m
丸1か月、W杯に溺れまくって、劇場にも行かず
チケット取りも全くせずの生活を送っていました。
それでも、終わったらサクッと切り替わる予定が、
決勝戦の騒動が、ずーーーーっと尾を引きまくって、
まだ全然、気持ちが起き上がれないでいます。
FIFAの裁定は出たけど、そんなの気持ちに関係ないし。
自分的にすっきりするには、どうしたらいいのかなぁ?

でもとにかく、いつまでも舞台関係ほうっていると、
観たいものの良席が端から消えていってしまうので、
先月中に発売されたチケットのチェックも含めて、
そろそろ、観劇リハビリを開始しなければ。
というわけで、今日は友人の誘ってくれた公録に。
ものは、「BS永遠の音楽 映画音楽大全集」。
放送はBS2で8/6、BShiで8/11再放送だそうです。


以下、ネタバレ結構あり。


誘ってくれたのは石井一孝さんファンで、
他にも、ミュージカル俳優さんゴロゴロの舞台。
あくまでも「映画音楽」で「ミュージカル」ではないし、
知らない人(普通なら知ってる人らしいですが)もいたり、
全然分からない西部劇映画の話題で盛りあがる時間が
やたら長くて退屈しちゃったりもしたけれど、
オープニングは、♪That's Entertainment、
エンディングは、♪ショウほど素敵な商売はない と、
ミュージカルオタに親切な構成が嬉しくて。

とにかく行ってよかったと満足した理由は、
一孝さんの歌った♪ゴッドファーザー愛のテーマと、
歌穂さんが最後に歌い上げてくれた♪追憶 かな、やっぱり。
歌穂さんの方は、いつもどおりの素晴らしさで、安心して
世界に入り込んで、魅了させてもらったのですが、
一孝さんには、ちょっと驚かされてしまったかも。

歌だけで、そうまで魅せられる人だと思っていなかったのに、
この曲は、始まるなり「おっ?!」と感じさせられたんです。
間奏の表情に至るまで、いつもの「石井一孝」じゃなく、
きちんと歌の世界を作り上げていたように感じました。
どっしりした「かっこいい」を彼に感じたのって、
初めてじゃないかな?何故かは知らないけれど、
この曲の一孝さん、いい。すごく。

2人とも、先に歌ったデュエットは、
イマイチいけてなかったんですけどね。
一孝さん&新妻さんの♪美女と野獣 なんて、
緊張が見えまくりの新妻さんが、いつもより更に増して
一人で突っ走っていくから、全く息が合ってなかったし、
歌穂さんの♪Tonightはやはり、雰囲気もキーもイマイチ。
ちゃんと最高音も出せて、可愛らしさも出していたのは
さすがだったけれど、勿体ない感じがあって。

歌穂さんは、前半の♪42nd Streetもよかったな(^^)
なんと、玉野さん・本間さとちゃん・慈英さんの3人を従えて、
かっこよく歌っちゃうなんて姿が見られまして。贅沢すぎ〜。
この後、♪雨に唄えば、♪有頂天時代、♪コットンクラブと、
連続でタップが続いて、男性陣それぞれの見せ場もあり、
(メンバーとタイトルから想像できる演じ手なんですよ(^^))
こんなものを無料で観ていていいのか、く〜っ!と、
幸せ噛み締めちゃう感じの時間帯。

ミュージカル畑からは7人で、あとの1人は岡さん。
岡さんの出来は、個人的にはどうよ?って感じだったかな。
曲が♪ミュージック・オブ・ザ・ナイトと、♪アマポーラで、
どちらもマイクエコー聞かせて、歌い上げて終わった感じ。
ただ、新妻さん同様、テレビ慣れしていないっぷりが見えて、
緊張してるんだろうねという感じだったから、仕方ないのかも。
「一番好きな映画は?」という問いに答えて挙げた名前に、
ものすごく驚かされたことばかりが、印象的だったり。

個人的には、♪第三の男 を、ドイツ南部の民族楽器・ツィターで
演奏している姿を斜め上(3階席)から観られたのも収穫でした。
初めて見た楽器だったけど、金属と木の部分があるとかで、
机に平らに置いた状態で、両手をフルに使う演奏方法で。
会場の映像では、弾いている姿を真正面から捉えたものが多くて、
全然 指が見えなかったけど、あれをテレビでも使ったら残念。
斜め上から見ていると、分からないなりに面白かったです。

いかにもミュージカルオタの、
帝劇近辺で見知った顔も、ぞろぞろいたけれど、
60〜70歳近いようなご夫婦も結構いらしたりして、
全部が満足するような番組は2時間では難しいだろう中、
頑張ってまとめてくれたんだね、と思える番組だったかな。
私たちには「中だるみ」だった部分で、前半は退屈そうにしていた
おじ様方が、楽しげに笑ったり、という感じになっていたし。
無理に押し込んだ感もある最近の映画からの2曲に関しては、
??マークな演出もあったけれど、それもNHKらしい印象。
全体として、なかなかに満足だったかな〜。

最後に。ラスト1曲前の、錦織健さんによる♪慕情 の熱唱、
全体どピンクライトに囲まれて、ミラーボールが回りました。
映像では、笑わないで済むように処理されていたら、驚くかも(笑)


<出演>
 石井一孝、川平慈英、島田歌穂、つのだ☆ひろ、
 錦織健、本間憲一、渡辺真知子、アルベルト、
 岡幸二郎、グッチ裕三、玉野和紀、新妻聖子、マリーン
 マリアートダンサーズ、男性合唱団
 大洗高校マーチングバンド
<ゲスト>江守徹、萩原流行
<司会>塚原愛


2006年07月07日(金) レミゼキャスト発表

昨日、帝劇で「明日レミ発表じゃん?」と
話していた人がいたので、知ってはいましたが、
その場でへえ〜と思っただけで忘れていました。
今回お気に入りだった綜馬ジャベも岡田マリも、
ほぼ確実に卒業だろうと覚悟はできていたし。
駒田テナは残るだろうから、2〜3回観て終わり。
それでいいやぐらいの薄い興味だった。
それが、こんな形のサプライズがあるとは。

18時16分、第一報。
「かずきさん大変!大介君、来年コンブだよ(汗)」

え゛え゛え゛え゛え゛ーーー?!

いや、最近の彼は、舞台が年間1本だけだったので、
もうちょっと観られるといいなとは思っていましたが。
『ビューティフル・ゲーム』でソロもらっていて、
嬉しいけれど、もうちょっと上にいけるといいなと、
もうちょっとファン増えるといいなとは思っていましたが。
でも!いきなりレミで3か月コンブフェール〜?
あの帝劇地下で、人に囲まれてサインするの?(^^;

いや、近藤大介さんを知ったのは戸井マリの頃だし、
レミ出られたらいいのにね〜なんて話はしてました。
でも、結構、勢いの兄ちゃんっぽい雰囲気あったし、
クールフェラックじゃないかなとか言っていたはず。
笑顔がいいんで、背丈OKならジョリもいけるかなと。
でも年齢重ねて落ち着いてきて、コンブ、ということか。
声の感じとか人への印象からは、いけそうな感じ、かな?

その後も各方面から「近藤大介」「大介君」と、
メールが続々、仲間内的には最大のサプライズ(笑)
まあねえ、私、一応HPにコーナーまで持っていて、
結構それなりに応援している役者さんだったりもするし。
でも今更レミなんて、誰も思ってなかったものだから。

一応、自宅に帰ってからレミ公式をちゃんと確認したら、
意外に早かったなという感じの禅さんジャベール、
(個人的にはバルジャンの方が、はるかに観たいですが)
禅さんと逆じゃないの?と思う、さとしバルジャン、
原田優一アンジョと、想像の範囲内のキャスト変更。
知念ちゃんの復帰は、予想より結構早かったな。
嬉しいけど、ファンテじゃないのが、それなりに意外。
後は、アニメ系とグラビア系らしい。よく知らないけど。

でもプリンシパルを見たらテンション下がったかも(苦笑)
内容的にもイマイチ地味でどうよ?とも思うけれど、
何より、1役に4〜5人キャストって辺りが嫌。
こんなにキャストがいたら、稽古だってまともには
できないから、3か月間は有料公開稽古だろうし、
「どうしても」観たいキャストだけを何回か観たら、
後は次回に生き残ってくれたら観ようかな気分です。
後は、折々に大介君の成長を観るためだけのB席を。
夏場は、観劇に専念できない時期でもあるし、何となく
「あれ?まだレミやってたんだ」になりそうな予感大かも。


後は、お誕生日おめでとうの人たち。

堤真一さん、
平澤智さん、
河原雅彦総代、
   誕生日おめでとうございます〜♪


いつもと同じ色で「おめでとう」していても、
3行並ぶとすごいなぁと思ってしまう、毎年のこと。


2006年07月06日(木) TDV3回目(泉見・剱持)

4時からサッカー観戦がある日に、
日付けが変わるまで酔っ払いの上司に仕事させられて、
さすがに限界近い睡眠不足で3回目観てきました。
そんな状態なんで、今回はノリ悪かったです。
でも多分劇場全体のノリも前回より悪かったかも。
以下、G列23番通路脇席から観劇の簡単感想。
ダブルキャストは、初日と同じ組み合わせで。

昨日初見の友人から「♪悪夢と2幕の祐一郎さんソロで、
ダンスがうざい」というメールをもらっていて、
そこまでじゃなかったけどなぁと返事したけれど、
ダンサーさん、衣装の胸をはだけて肋骨を描いて、
踊りも骨々ガイコツ君みたいにギクシャクしていて、
確かに、非常〜に邪魔に感じたかも。
ますます祐一郎ワールドから遊離しまくってる感じ。

でも、遊離といえば、市村さんも既に遊びまくっていて、
1人でポーズ決めまくっているんで、ちょっとげんなり。
ただ一番笑いが起こっているのは彼だというのも事実。
剱持サラは、初日より固さが取れてきて、素直に
欲望に身をゆだねてるっぽい感じが可愛かったな〜。
アルフの方は、浦井君を観た後だと、
泉見君が、物足りないくらい賢く見えちゃった(笑)
あと、市村教授を素直に好きな感じがないのが辛いかな。

そういえば、カーテンコールが武富士じゃなくなってました。
その分、ダンサーが目立つ場面が減ったといえばそうだけど、
この舞台、ただでさえダンスシーンが違和感あるし、
最後ぐらいは落ち着いて見せてくれた方が私は嬉しいかも。
最後も、立ったまま貫禄の微笑を浮かべる祐一郎さんに、
愛嬌たっぷりで腕全部を振っている駒田さん、
泉見君やらアンサンブルやらに襲い掛かる飛び道具の圭吾君と
メインが目立っていて嬉しかったです。


2006年07月03日(月) TDV2日目

初日の120%増しぐらいで面白かったです。
「120%」ではなく、「120%増し」ね。つまり2倍以上。
それは、メインが2人入れ替わったからということではなく、
全体のテンポという問題ですが。明らかに。
後は、座席がサブセンターセンター寄りだったからかな。

浦井アルフは、祐一郎さんとは相性が良かったけれど、
演技が帝劇向きなんで、圭吾君@ヘルとはイマイチ変。
大塚サラは、剱持サラより若さがあるおかげか、
なーんも考えてないっぽさが少しは出ていましたが、
演技としては物を考えていそうに見えてまだまだかなぁ。
宮本@マグダは、色っぽくて好き〜。

個人的には、祐一郎@伯爵に、
ウキャキャ(*^^*)とミーハーできたのが、満足。
この人に見初めてもらえるなら、この世が終わるまで、
欲望だけに身を任せて、こいつらと一緒に、
踊って歌って暮らすのもいいかと思えたのが収穫かな。
いや、もともと割と刹那的に生きてはいるのですが。
エンディングテーマ、ちょっと歌いたくなるのに、
歌い始めると何故かフラッシュダンスになってしまうので、
フラストレーションたまっています(苦笑)

ああ、いろいろ書きたいことはあるのに、
細かいことを書く時間が取れなくてすみません。

あと、中田の引退・・・。ショックです。


2006年07月02日(日) 簡単V!初日感想

まだまだ連日W杯観戦で超寝不足です。
今日はせっかく休みだっていうのにF1があるし。
F1は昼間にやるので、ヨーロッパラウンドでは
日本時間9時ごろという最高の時間なのですが、
今はアメリカ大陸にいるので、日本時間で深夜開催。
眠いってばよ〜、何とかしてくれ(-_-;)
でも、久々にシューミがポール取ってくれたんで、
是非とも起きて観ていなければならないという
使命感に燃えてしまっています。頑張る。

・・・というわけで、どうにもまだ
観劇モードに入れないところで簡単感想です。


『ダンス・オブ・ヴァンパイア』初日

<主な出演>
 クロロック伯爵:山口祐一郎
 アプロンシウス教授:市村正親
 サラ:剱持たまき、助手・アルフレート:泉見洋平
 宿屋の亭主・シャガール:佐藤正宏
 シャガールの女房・レベッカ:知波悟美
 女中・マグダ:宮本裕子、ヘルベルト:吉野圭吾
 せむし男・クコール:駒田一
<時間>1幕17:00〜18:10、2幕18:35〜20:00
<場所>帝国劇場J-49番

簡単に言えば、帝劇に向いてませんでした。
粗筋聞いた時からそうじゃないかと思ってたけど、
本当にB級おバカホラーの、小劇場向きの作品で。
ロッキーホラーかリトルショップオブホラーズか?と。
それをまあ、生真面目に演出しちゃってるから(呆)
作品のノリを理解しているのは圭吾君だけかもと、
若干悲しくなってしまった場面もあったり。

ただ、泉見アルフのダメさには期待させられたし、
駒田クコールには笑わされ、祐一郎クロロックだって、
うっとり見上げて拍手しちゃうファンが少なくて、
演技の意図を拾って笑ってくれる客の多い日なら
もう少し楽しめるんじゃないかなと思ったり。
笑いどころのはずの場面も、ムダにエリザを
思い起こさせるせいで双眼鏡どころになってたけど、
双眼鏡を持ち上げずに笑えれば、盛り上がりそう。

まあ、何にせよ初日だったから。
甘いんで、M!初日を思い出せばどっこいかなと、
スタンディングに加わったりして楽しんできました。
実際、多少退屈を感じても、笑った者勝ちだと思います。
多少甘いと思うくらいで笑った方が盛り上がれると思う。
自分で自分を盛り上げないと、置き去られたら最悪だし。

そうそう、通路を多用するし、ミーマイ以上に、
2階席だと寂しい思いをすると思います。
私は辛口だけど、買い足しに走る人も結構いたし、
気になりそうな人は、早めに1階に買い替え推奨かも。



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