絵本のページを開くとき

2004年01月25日(日) しゅっぱつ しんこう

今日、絵本まつりに行ってきた。
ゆうゆうを電車に乗せたくて、JRでいった。
かなり疲れたが、とてもうれしそうだったのがうれしくてよかったなぁーと思っていた。

「がたんごとんがたんごとん」、「しゅっぱつ しんこう」を読んだ。
ゆうゆうの希望で「しっぼ しっぽ」「こぐまちゃんいたいいたい」「もこもこもこ」も読んだ。



2004年01月24日(土) いろいろ1ねん

今日は図書館で借りてきた3さつを読んだ。
「いろいろ1ねん」レオ・レオーニ作、谷川俊太郎訳、あすなろ書房、
「おひさまがしずむ よるがくる」福音館
「ウィリーとともだち」アンソニー・ブラウン作、童話館出版。
「いろいろ1ねん」は以前読んだときよりいいなぁ〜と思った。
なーこはぜんまいじかけのねずみと出会うレオ・レオーニのお話と間違えていたようで、「この木のお話ははじめてだったね」といっていた。
「ウィリーとともだち」は、母のほうが好きかも。「おひさま〜」も母は大好き。



2004年01月22日(木) かえるくんとがまくん

もう1つの日記にも書いたが
最近なーこを叱ることが多い母。

今日は少しじっくりと本を読んであげようと思っていた。
本タイムになり、
ゆうゆうは先に寝たし
「好きな絵本持ってきてね〜」と母は待っていた。
「2さつでもいい?」となーこ。
「いいよ」と言ったらナント
『ふたりはともだち』と『ふたりはいつも』の2冊。
えっ?これ全部??と何度聞いても「ぜんぶよんでね」という彼女。

結局、本当に2冊全部読んだ。
かなりしんどい・・・。(涙)

全然平気らしい。
家にはこのシリーズは今、2冊しかない。
もし全部あったら、全部読んで欲しいといいかねない。

彼女の本当に大のお気に入り。

たまにはいいかな??



2004年01月19日(月) ぶーぶーじどうしゃ

最近、なーこと絵本を読むことが多くて
ゆうゆうにも読んでいるのだが
これといって新しい絵本を読むこともなく
過ぎていた。

そういえば、少し前から
ももんちゃんシリーズがお気に入り。

でも、今日書こうと思ったのは
こどものとも012「ぶーぶーじどうしゃ」のこと。

最近、車のおもちゃが大好きなゆうゆうだけど
絵本は特別車のものに興味があるという様子もなかった。

でも、先日、姉のなーこが図書館で
ゆうゆうにはこれと借りてきた中に
『ぶーぶーじどうしゃ』があった。
これは、私は男の子で好きな子がありそうと思って
図書館で読んだりはしていたが、我が家にはなかった。

目の色が変わったようにこればかり読めというゆうゆう。
図書館の本は破れかけていたし、
それ以上破くのが恐かったこともあり、
結局、新品を本屋さんで買ってきた。
当分はゆうゆう専用に。

彼の大好きな木の車のおもちゃとともに
当分はお気に入りになりそうだ。



2004年01月18日(日) 子どもに語る日本の昔話

こぐま社の昔話の読物を読みたくて借りてきた。
「桃太郎」「傘じぞう」「まのいいりょうし」を読んだ。
「桃太郎」では猿、きじ、犬にきび団子を一個の半分ずつをあげているのに驚いた。
なーこは残りはどうしたか聞きたいといっていた。
やっぱり桃太郎が食べたのかな?
おばあさんに作ってもらったのは3個。



2004年01月16日(金) ふきまんぷく

たじませいぞうさんの迫力のある『ふきまんぷく』を読んだ。
母は初めて1回読んで、ほーっと思っただけだったのが
娘は「おもしろかったね。もう1回読んで」といった。

ほかに『いっすんぼうし』福音館書店
『こうさぎましろのお話』を読んだ。



2004年01月15日(木) スーホの白い馬

「スーホの白い馬」を読んだ。
白い馬が死んじゃったね。
スーホは大丈夫だったのに。
スーホはこどもなの?たたかえないの?
矢がいっぱい刺さる前にたたかえばよかったのに。

そんなことを言っていた。
なーこ4歳9ヵ月。



2004年01月14日(水) だいくとおにろく

今日は「だいくとおにろく」「うらしまたろう」、
「だるまちゃんとてんぐちゃん」を読んだ。
なーこが昔話の絵本をうれしそうに手にするのは私の母の影響だと思う。なんかうれしい私。



2004年01月08日(木) みどりおばさん、ちゃいろお…

今日は「リサのいもうと」と「みどりおばさん、ちゃいろおばさん、むらさきおばさん」「ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん」と「ラッセの にわで」を途中まで読んだ。
ベスコフの絵本はとても絵がきれいでお話はどれもしっかりとある。
今日の中では私は三人のおばさんの話が好き。
やっぱりベスコフいい!!



2004年01月06日(火) 小さなスプーンおばさん

昨年から読みかけだった「小さなスプーンおばさん」が読んで欲しいというので1章読んだ。



2004年01月05日(月) 今年最初に読んだ絵本

お正月休みの間は、絵本もお休みだった。

今年最初に読んだのは
『ゆきのひ』キーツ作。

その次が『ひとまねこざるときいろいぼうし』岩波書店、
『11ぴきのねこ』こぐま社。

文庫用の絵本から借りて読んだ。

そういえば、昨年
2人のこどもは新しい本何冊に出会ったんだろうか?

今度、数えてみようと思う。

なーこだけ数えてみた。
日記に記録をしたものだけ・・・。
97冊だった。
約100冊の本と1年で出会ったことになる・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぷぷ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加