絵本のページを開くとき

2003年12月28日(日) 「大どろぼうホッツェンプロッ

今日は「大どろぼうホッツェンプロッツ」の3回目。
二人の男の子が「黄金注意」と箱に書いて、ホッツェンプロッツをだましたところ。

今日はほかに「くんちゃんのだいりょこう」、「11ぴきのねこ」等を読んだ。



2003年12月27日(土) 冬休みはべスコフ

昨日は、べスコフの『ぼうしのおうち』、
昔話の『みるなのくら』を読んだ。

図書館でべスコフを5冊ぐらい借りてきた。

しばらく前からリサとガスパールシリーズも
なーこは気になっている様子。
図書館で何度見てもないので
結局、『りさのいもうと』を1冊買った。

ゆうゆうのためにこどものとも012『しっぽ しっぽ』
も買った。これはかなりお気に入り。
2004年の2月号だったので
まだ出たばかりの月刊のものだけど
きっといつかハードカバーになって残るだろうと思った。



2003年12月26日(金) ゆうゆうの言葉と絵本

ゆうゆうは同じ年のお友だちに比べると言葉は遅い方ではないかと思う。
今、1歳4ヶ月。
なーこはもうすこしいろいろ話していたように記憶している。

ごちそうさまをしながら「〜〜〜〜た」
食べもの全般を「まんま」
「あったー」
そんな言葉はよく使う。

それ以外に絵本を手にして
書名に近い言葉をいうことも多くなってきた。

『もこもこもこ』→「ももも・・」
『ばいばい』→「ばば」

昨日気づいた
『じゃあじゃあびりびり』→『じゃじゃ・・・』

あとは他の絵本は
「あい!」といって手渡してくる。
昨日の図書館でのお気に入りは
『かおかおどんなかお』だった。

買って家に置いてあったらきっとくりかえし見ると思う。
つぎに機会があって買えそうだったらゆうゆうに買ってあげたい。
でも、今月お金を使いすぎ。
よくよく考えて買おう!!



2003年12月24日(水) 子うさぎましろのお話

ずっと見てみたいと思っていたこの絵本を図書館で見つけた。
今年のクリスマス イブの絵本はこれに決めた。

おもちゃのいっぱいなるもみの木。絵がすてきで好き。ほのぼのとした優しい絵のうさぎとサンタクロース。

これに加えて今読みかけの「大どろぼうホッツェンプロッツ」の続きを読んだ。



2003年12月19日(金) ロッタちゃんとクリスマスツリ

昨年、なーこが好きだったこの絵本。
今年も一度は見たいと借りてきた。
昨年も思ったけど、話はとっても長い。でもロッタちゃんはいつもマイペースで楽しい。

今年、なーこはおばさんのために買った新聞を渡してないことに気付いて気にしていた。

最近のゆうゆうのお気に入りは、今まで気に入って見てきた絵本に加えて「タンタンのぼうし」も。



2003年12月10日(水) 日本の昔話シリーズ

福音館書店からでているシリーズ(おざわとしお再話、赤羽末吉画)の
5「ももたろう」を先日借りてきた。

昨日は寝る前にこれを読んでと持って来た。
その中から、「ももたろう」「こぶ取りじい」「うなぎの恩返し」を読んだ。

目次を読んでその中から選んだんだけど
最初、「つるの恩返し」だと思ったようだ。
ちがったけど、「うなぎの恩返し」も面白そうだと選んだみたいだ。



2003年12月08日(月) べスコフ

べスコフの絵本、とってもいい絵本だと言われているけど
良さが今ひとつわからなかった私。

母より先に、娘が好きになった。
『ペレのあたらしいふく』と『おひさまのたまご』まだ読んだのはそれだけかな?
あっあと『ちいさいちいさいおばあさん』どれも彼女のお気に入り。

そうかなぁ?と思っているうちに母もだんだん惹かれてきた。

娘はエルマーシリーズが大好きだけど、
母はちっとも読みたくない。
それは今のところ影響はされていないんだけど

べスコフは、娘の影響で母も好きになってきた。

べスコフの絵本を順に読んでいきたいと思う。



2003年12月07日(日) 娘のベスト5

昨日、もう1つの日記に書いたけど
図書館で久しぶりにじっくりと過ごしてきた。
自分で選んだべスコフの『ペレのあたらしいようふく』は彼女には
難しいように思っていたので
どう思っているか聞いてみたくなった。

帰りの車で聞いてみた。
「『ペレのあたらしいようふく』はなーちゃん好き?」
「うん、いちばんじゃないけどすきだよ」
「じゃ、一番はどの本?」
ということで彼女の今のお気に入りベスト5がわかった。

1番は
いえにあるバレリーナのやつ
『アンジェリーナはバレリーナ』キャサリン・ホラバード文、ヘレン・クレイグ
絵、おかだよしえ訳 講談社
2番は、
おたんじょうびにケーキを食べちゃうお話でさ・・・・
おたんじょうびじゃないおはなしもあるくまさんの・・・・
図書館にあるよ・・・・

フランシスシリーズでした。

3番が
べスコフの『ペレのあたらしいふく』だそう。

4番は
かえるのがまくんシリーズ。

5番は
『はたらきもののじょせつしゃけぃてぃー」岩波書店

だって。



2003年12月02日(火) 『クリスマスの12にち』

なーこと以前からよく『クリスマスの12にち』を絵本を見ながら歌っていた。
最近、文庫のクリスマス会でこれを使いたいので
CDをテープにダビングしたり、家で口ずさむ機会が増えた。

ゆうゆうはこの歌をかけると

おっ! という顔をして耳をすます。

ゆうゆうがにこっと笑う歌におはなし会の「あたま・おはな・おめめ」
「うっつけうっつけうしのこ」がある。

たびたび聞いていると歌も好きになるのかな?
好みって歌にもあるのかな?

歌も絵本と同じぐらい楽しいものだと思う。
親子で楽しみたい♪


 < 過去  INDEX  未来 >


ぷぷ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加