ゆうゆうがここ最近、熱を出していることが多い。 体温計で熱を測るとき、 絵本を読んでじっとさせている。 そうするとその後、続けて数冊読まなければいけなくなる。
最近のゆうゆうのお気に入り
こどものとも012『もじゃらんこ』『わんわんわんちゃん』 『だれかなだれかな』 『えーんえん』せなけいこ作 『きんぎょがにげた』『わたしのワンピース』 『いないいないばあ』『もこもこもこ』
2003年11月19日(水) |
男女の好みのちがい? |
やっぱりあるのかなと不思議に思う。 下のゆうゆうは男の子だけど、男の子らしくなどといったり、姉と区別をしたことはないつもり。 そんなわけで「わたしのワンピース」をうれしそうに持ってきたりしていたんだけど、今度姉は一度も見なかった本を持ってくるようになった。 「じどうしゃ博物館」福音館のみるずかん、かんじるずかんシリーズ。 好きなの探しをしている。風邪気味の母には助かる本だ!
2003年11月16日(日) |
やっぱりおやすみゴリラくん |
「おやすみゴリラくん」を一日中寝ても覚めてもといったかんじで持ってくる。 観念して一度読み出すと3回は読むことに。それが家にいる間中続く。すくなくとも一日に同じ本を20回は読んでいるかも。「くまのテディちゃん」もそんなかんじ。 母はだんだん苦手な絵本が増えてきたきがする。だんだん度がすぎているようで心配になってきた。
最近、私はバーバラ・クーニーにはまっている。 先日、団体貸し出しで借りる絵本を選んでいる時にも 見つけたらさっそくそれもいれていた私、つい・・・。
今日、文庫の貸し出しが終わって残った?本はただ眠らせておくのももったいないので我が家で読むことにした。
なーことは 『ピーターのとおいみち』これはクーニーの絵。 『もーもーまきばのおきゃくさま』 『スモールさんののうじょう』を読んだ。 『おひさまのたまご』(べスコフ)にもピーターがでてきたねといっていたが 母は覚えていない。今日貸し出されたので確認はできない。 そうだったかな??
ゆうゆうは最近『おやすみゴリラくん』がお気に入り。 他に読んだのは、『たんたんぼうや』『ごぶごぶごぼごぼ』 『もじゃらんこもじゃらんこ』『くまのテディちゃん』 『てんてんてん』
『いつだってともだち』 この絵本はずっとずっと前から私のお気に入りの絵本だった。 でも最近、バーバラ・クーニーやゾロトウや他にも 好きな絵本が増えて、エリック・バトゥーへの関心は少し薄れかけていた。 たまたま絵本を数冊順番に取り出して手にしていたら なーこが来て、「おかあさん、それ読んで!」といった。 これはそういえば、彼女には難しいとまだ一度も読んでいなかった。
今日、初めて読んだ。 読み終わったとたんに、「おかあさん、もう一回読んで!」といった。
何かわかったのかな? ちょっとうれしかった。
でも、エリック・バトゥーの絵としては、『めぐる月日に』のほうが好きだ。
2003年11月10日(月) |
スモールさんシリーズ |
この絵本の第一印象は、「これ?おもしろいのかなぁ??」 といったかんじだった。
自分で手にしただけでは、全然魅力がわからなかったんだけど 子どもに読んで、おはなし会で読んで こどもたちと見ると魅力がいっぱいわかる本だと思った。
家には、『カーボーイのスモールさん』が一冊あるだけ。 (これはいただきもの) あとは図書館で全部借りて読んだつもりでいた。
昨日図書館で『スモールさんののうじょう』を見つけた。 これまだ読んでなかったなと私は借りる本に選んでいたら 娘もたくさんの絵本の中からそれを見つけて持ってきていた。 「これまだよんでなかったよ」
ときどき「カクタス!」なんていっている。 (スモールさんの馬の名前) 淡々としていてでもじわじわと魅力がわかってくる絵本だと思う。
最近のゆうゆうは 『おやすみゴリラくん』『きんぎょがにげた』『ばいばい』 『あそび』『くまのテディちゃん』をよく選んで持ってくる。
読まないと大泣きするし、毎日たくさん本でたたかれているようで (すぐに受け取らないと必死に手に持たせようとする) ちょっと本好きも問題かも。母はかなりしんどくなってきた。
バーバラ・クーニーの絵のこの『ロバのおうじ』が今 とっても気に入っているんだけど、 娘にも読んだ。
途中で「ながいおはなしだね」といったので 「また続きは今度にする?」と聞いたけど 「ううん まだみる」といって結局最後まで読んだ。
午前中に読んだんだけど いろいろ用事を済ませて家に帰って 「おかあさん、ロバのおうじさまのおはなしのえほんはどこにある? もう一かいよんで。」といっていたので 絵本を見つけて思い出すのでなくて 読んだときの記憶がしっかりと残って探していたようだった。
私も大好きで「我が家の絵本棚」というコーナーにも載せてある。
いいな!この絵本。
他には『かにむかし』を読んだ。
2003年11月07日(金) |
『ちいさいスプーンおばさん』 |
娘と『小さいスプーンおばさん』を読みはじめた。 楽しい♪ 少しずつ読んでいくのが楽しみだ。
今日は、『ばいばい』と『きんぎょがにげた』と『わたしのワンピース』を 何度も持ってきた。
最近、ゆうゆうが「わたしのワンピース」ばかり持ってくる。 うさぎに花模様のワンピース。男の子だしどうかなと少し思うけど何かを気に入ったにちがいない。 最近、一日3回は読んでいるかな。
2003年11月03日(月) |
かたりん とん かたりん とん |
昨日、お昼ごはん何が食べたいかと聞くと 娘がそうめんが食べたいといった。 かなり季節はずれというか夏以来食べていなし、 温かい具をいろいろ入れたそうめんにしてみようと思ったら 冷たくておつゆにつけるのがいいというので 本当にへんだがつめたいそうめんを食べた。
大きな器から自分のうつわに麺をうつそうとして うまく箸でつかめないことがあり、 両方を麺が渡ってしまったときがあった。
「かたりん とん かたりん とん」 とうれしそうに言い出す。
?それははた織り機か? 何かのお話で聞いたのかな? 私はすぐに「つるのおんがえし」のお話が浮かんだ。 でも、つるのおんがえしは彼女に読んでやった記憶がない。
幼稚園で聞いたのかな? 「どこできいたの?」聞いてみた。 「紙芝居で見たよ」「おうちで見たよ」 えっ?ますますわからない・・・紙芝居なんてほとんど私は読んでいないのに・・・と思って思い出した。
紙芝居の「たなばたものがたり」童心社。 これは読んだ!織姫様が機織りをしていた!!
「あそんでばかりいたからしばらくあえなくなって、 すこししたらとりといっしょにわたれたんだよね」
七夕のおはなしだった。
こどもの記憶力は恐い。
やっぱり、こどもが出会う絵本、本は大切だし よくよく選んでいきたいと思った。
昨日は、絵本の専門店へ行き、 久しぶりにおすすめをだしていただいて その中から2冊買っていた。 『ねこのジンジャー』シャーロット・ヴォーク作 偕成社。 (私の大好きな『でんしゃがくるよ』の作者だ) と娘が好きそうな 『アンジェリーナはバレリーナ』キャサリン・ホラバード文、ヘレン・グレイグ絵 講談社。
ゆうゆうは、昨日は『わたしのワンピース』を持ってとことこ。 3回は読んだかな? 昨日もやっぱり『くまのテディちゃん』がお気に入りだった。
2003年11月02日(日) |
図書館で絵本を選ぶこと |
先日、絵本を選ぶ時に 「かわいい うさぎのがいい」などといっていたので 母は心配をしていた。
昨日は、しっかりと選んでいた。 でも、以前に読んだことのあるものでもう一度読みたいものを 探してきて自分用は選んでいた。
『ふたりはともだち』 向かう車の中からがまくんとかえるくんのもう一回見たいなぁ〜。 全部借りようかな?あるかな?なんて言っていた。 そして、遠慮したのか結局、1冊を選んで持ってきた。
それから 『モチモチの木』 おかあさん、モチモチの木があったよ〜と。
ほかにはヘレン・オクセンバリーの赤ちゃん絵本の 1冊で読んでいないのを見つけてすかさず図書館カバンへ。 (書名なんだったかな?)
がまくんとかえるくん、どうしてそんなに好きなのか? 確かにとぼけているけど、2人の友情というか厚いきづなもいいなと思う。
先週は「タンタンのハンカチ」ばかりもってきた。 今日は「こぐまのテディちゃん」ばかり気になる様子。 3回は読んだ。
昨日姉が持ってきて読んでいたのを横からみていたのが きっかけになったかな?
|