Comes Tomorrow
ナウシカ



 我が家の主演女優

最近の旦那は、子供と3人で同じ部屋に寝るようになったんで、子供の可愛さが増したのか?育児をよく手伝ってくれるようになった…良い傾向なり。
子供もそんな旦那になついて、もうベタベタベッタリ!
ちょっと前まで私にベッタリだったのにね〜
たぶん私は怒るから怖いのかも?

保育園の送り迎いも、旦那が時間の許すときはなるべくやってもらってる。
今朝も旦那に送ってもらおうと思ったんだけど、どうも時間がなさそうだったので私が送ることに…

そしたら服を着がえてる最中なのに大泣き。
旦那に泣きすがって(私を捨てないでぇ〜)と言わんばかりに…
旦那も後ろ髪が引かれるのか、なかなかモジモジして仕事に行かない。
あんたらは遠距離恋愛中の恋人どうしかよぅ〜

「いいから、もう行きぃ〜」
と旦那を送り出すと、子供は何事もなかったかのようにケロッとして着がえ始めた。
あんなに大泣きしてて、まだ大粒の涙のあともあるっちゅうに…

旦那がお風呂に入るときも大泣きして泣きじゃくってても、姿が見えなくなるとケロっとオモチャで遊び始める。
旦那は見事に騙されてる…あの女の涙にゃ〜かなわないって感じ。

おぬしもたいした役者よのぅ〜
男を手玉に取る日も近いかも?

2002年01月31日(木)



 なぬぅ〜全壊とな…!?

今日は代車の普通ワゴン車で通勤した…慣れない車で怖かったよ。
それよりも修理に出したマイカー、ちょっとぶつけただけなのに全壊状態だったらしい!?
そう言えばそうだよなあ〜
たいして激しくぶつけた訳でもなのに、タイヤの芯棒?が曲がってしまって…

修理屋さん曰く「さては事故車つかまされたなあ〜」
もう中はボロボロに錆びた状態で、このまま乗ってても大きな事故に繋がったかもしれないって…
なんちゅうこと!

本当なら10万位で済む修理代が5〜60万もかかるらしい。
それなら1台いいのが買えるよ。
保険屋さんも出してくれるかどうか?…こんな事情では…

出るとこ出たら絶対勝てると修理屋さんは言うので、ちょっと苦情に行こうかと思います。
ほんとどうなるんだろう?
金返せぇ〜いやっ車よこせぇ〜

2002年01月18日(金)



 あちゃっ…事故った!

とうとうやっちゃった!
今日、仕事帰りに区役所に用事があって車を走らせていたら、右折する時に中央分離帯に突っ込んでしまってガチャッ!?

横断歩道の手前にある縁石って言うの?…あれが目に入らなくて右折する時に正面から突っ込んじゃったんだよね〜
徐行してたし、幸い歩行者も車も周囲にはいなくて、自損事故で済んだから良かったけど…
はぁ〜びっくらこいた!
このまま車が動かなかったらどうしようと思ったけど、何とか動いたので無事帰ってきました。

でもハンドルをとっさに切った時に左前輪を思いっきりぶつけて、タイヤが後ろ側にヘッコンだと言うか…歪んでしまって、運転しててもハンドルがおかしくて真っ直ぐ走れない感じ!?
それに走ってると、どこかがギシギシきしんでる感じだったし…
ああ〜怖かった。

すぐ旦那に電話して、保険屋さんに電話して、修理屋さんに来てもらって…一件落着。
何とも早い対応だね〜ああいう所は…
明日から代車のワゴン車で仕事行かなきゃ。
安全運転で気をつけなくちゃね。

2002年01月17日(木)



 不利な条件は有利な条件!?

昨日、区役所の健康福祉課から公立保育所の件で、担当者がうちに家庭訪問に来た。
公立の保育所は募集枠を越えて応募があるから競争率が高い。
6名の定員に14名の応募があったらしい…
2歳児クラスは募集が少ないのよね〜

何を家に来てまで調査するのか?と思っていたんだけど、保育所に子供を入れるのに誰が一番緊急性があるかを見極めるための家庭訪問だったらしい。
私はあんまり家が片付いていても余裕があると思われるかなあ〜と思って、適当なところで片付けは切り上げて、忙しくて大変というのをアピールしてみた。
…と言っても普段はもっと片付いてないが…

来てくれた担当者の人は物腰の柔らかい温厚そうな中年の男性だった。
家庭の事情やらいろいろ突っ込んで聞かれたから正直に答えた。
旦那の仕事はうまくいってるのかという経済的な話から、今預けてる無認可の保育所の話まで…

そこで私の実家の話になり、子供を預けるのに祖父母は健在で近所かどうかという話になり、両親は離婚してるし、妹は障害者(脳性マヒ、精神分裂病)だし、子供を預けるのは全然無理ですと答えた。
妹の話に及んだ時に「あれっ?ひょっとして知ってる人かな?似てるねえ〜」と担当者。
…たまたま妹がいつもお世話になってる人だった。
妹はよく福祉課に相談に訪れてるからね〜
だから私の家族内の事情はだいたい知ってる人だった…いいのか悪いのか。

子供を育てていくにあたって不利な条件があればあるほど、保育所に入るのには有利な条件になるから、何かこれだけは言っておきたいということが他にないかと誠実に聞いてくれた。
どこも似たりよったりの条件らしい…
それで私が持病の喘息が出てしんどかったことを話すとメモっていた。
うつ病のことは、なぜかその時には思いつかなくて言わなかった。

それで後で言えば良かったと気づいて、今日朝一番に担当者に電話して伝えると、それは結構大きい不利な条件に入ると言われた。
これでほぼ決まりか?…受診している病院の診断書を提出すれば、それで審査されて最終的に決まるらしい。

こんなことが保育所に入るのに有利な条件になるとは…
う〜ん…まあ〜でも事実だからいいやね〜

2002年01月16日(水)



 それは…ヒタヒタやって来る

はあ〜いつもながら調子の悪い年末年始。
何故だか解らないけど、この時期はいつも調子が悪い。
1年のうちで最もブルーな季節って感じ。

だいたい鬱の周期というのがあって、私の場合は春頃から調子が上がってきて、夏が絶好調、秋から下がり気味になり、冬…特に年末年始が最悪ドロドロ状態になる
だから(初め良ければ終わり良し、終わり良ければすべて良し)ではなく、(初め良くても終わりダメ、終わりダメならすべてダメ)という感じで、嘆きの1年の計になっちゃう。
そして今年こそはいい年にするぞと必要以上に猛省してしまう。
う〜ん…早くこんな状態から脱したいわ。

他にも鬱に入った原因はありそう…
年末に妹から電話があって、また母から「おまえなんか死んでしまえ!」と言われたらしい。
それで「家を出ようと思うねん」と妹。
何度こんな話を聞かされたことか…

当の妹はまるで初めて語るように話すんだけど、私にこういう話をする時はいつも本気で行動を起こすつもりはなく、ただ慰めてほしいだけなんだ!
初めの頃は私も気持ちが切実にわかるもんだから、一生懸命慰め、励まし、勇気づけてたけど、全然自分からは行動を起こさず愚痴を聞いてもらって励ましてもらうだけで気が済んでしまって、また同じ事を繰り返し話す妹にうんざりしてしまった。

私がまともに相手すると、最初の1時間はただひたすら妹の愚痴を聞く、次の1時間で慰め、励ます、そして元気になった妹が最後の1時間を使って、これからのプランや夢などを語る…
これで良い結果が得られるなら私も励まし甲斐があるが、結局はその場限りの話になっちゃって、数日後にはまた同じ話を繰り返す。
そんな話ならカウンセラーに聞いてもらえと言ってるんだけど、毎度忘れて私に電話をかけてくる。
もういい加減にしてくれって感じ!

頭の中は私も母から常々言われていた「おまえなんか死んでしまえ!」がグルグル回るし、悪夢にうなされてた。
最近よく見る夢は、娘を取り上げられそうになる夢…
「やめてぇ〜この子に触らないでぇ〜あっちに行ってぇ〜!」と叫んでるところで目が覚める。
母に背格好が似た人を見るだけで凍り尽くし、母が乗ってる車と同じようなのを見かけるとドキッとする。

親とは無縁の生活を送っていながら、親の影に怯えてる。
ああ〜やだな〜こんな生活…

父は父で大阪で就職先が見つからないもんだから、名古屋にいる祖母のコネを使って就職しようと思っているらしく、決まり次第あちらに行くつもりらしい(父はここ数年祖母の貯金で生活している)
近くに住んでても全然会わないのに、遠くに行けばもう一生会うこともないだろうなあ〜

父とは6年前に妹の精神病発病をキッカケにして和解したけど、こちらから呼んでも子供も見に来ないし、昔から自分中心の人だったから(もういいやあ〜)って感じ…
晩年一人で寂しい思いしても自業自得だよって思う。

2002年01月14日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加