ひとひらの想い

2013年06月29日(土) はああ

今日も見つけた物件の近くを歩いてみようと計画。しかし、両隣さん出かけてゆく・・・。土曜日、このパターンだな。
ただ、右隣のOLさんは、土曜日出勤の代わりに平日を振り替えというか、午後から出勤にしてるんだけど、今週は月曜の朝、普通に出ていって、午後には帰ってきてたみたい。
私が月曜の昼から出かけて夕方に帰宅したら、もう在宅でした。
来週もそうなのかなあ?

なんか、月曜はうちが生協の配達日で、ここんとこずっと留守にしてるので、商品の入ってるケースを玄関先に出してるのですが、どうもそれを見てるような気がするのです。

私が確実にいない曜日に、在宅にしてませんかね?たまたまかなあ?
まあ、うちもあと数ヶ月のうちには引越しできると思うので、それまで我慢して下さい。

今のマンション、鉄骨鉄筋コンクリート造り、でした。
これって、鉄筋の中に鉄骨を入れるやつだと。柱の中が鉄骨で空洞になるので、太鼓のように音が反響するらしいです。そう聞くと納得。カンコン、いろんな音が建物の中で走ってるように聞こえるし、これはちょっと以上ですしね。もしや、軽量鉄骨も同じなのかなあ。

もう何がよいのか分かりませんね。鉄筋がいいのでしょうけど、賃貸の造りなんてたいして良くないと言いますし。

普通に住みたいだけなんですけどね。
とりあえず角部屋は絶対で、探してみます。



2013年06月27日(木) えー!

わりと近い場所で、傷害事件発生。
高校生が同級生を刺したそうです。これって殺人未遂?
それで昼間からヘリがばんばん飛んでるのか。
しかし、刺した同級生、自転車で逃亡中。
旦那にメールしなきゃ。帰り道、気をつけるように!
私も夕方から買い物行こうと思ったけど、伯母さんの長電話に付き合わされたのもあって、やめました。

先日も、いい物件があったので見学に行ったら、その近くで殺人事件が発生してた。パートの女性が出勤前に殺されたそう。物とりの犯行か!?とかやってたけど、犯人はまだ捕まってない・・・。

千葉ってわりと殺人事件が多いんですよねー。
野っぱらが多いからでしょうか。
人目につきにくい、みたいなー。

どうでもいいけど、その事件があったエリアも転居の視野に入れていたので、青ざめております〜。
急にどうした、千葉!






2013年06月26日(水) 結果、

保険相談二回目、行って来ました。
前の相談員の方じゃなかったので、断りやすかったです。
気になってる点は全部言ってきたのですが、聞けば聞くほど、今の保険を変えないほうがいいという気持ちになり・・・。

最終的には「オットが65歳まで会社があるか分かりません」とか言ってしまった。でもこれは、けっこうまじめな話なので。

ガン家系でもなく、この先なるか分からないガン保険に月13000円とか無理です。一週間分のうちの生活費ですけど、みたいな。
年齢も上がってるので仕方ないんだけど、どうにもうちの家計には合わないなーと思って、長く時間をさいてもしょうがないので、きりのいいところで話を打ち切ってきました。資料だけ貰い。

あと仕切りに「年金だけじゃ生活できませんよ」と言うのだけど、だから今、貯金してるわけでして〜。普通、そうじゃないんですかね?
私らはまだ、これから年金受給額が減ると分かってるから、それまでの備えができるのでいいほうです。やっと貰えるようになったのに、年齢が引き上げになったり、いきなり金額を減らされることになったりの、今の方々のほうがよっぽど「聞いてないよ〜!」で大変だと思いますよ。

どうも保険屋さんの、こうだからこう!の部分が実感がわかないんですよねえ。私だけかな?

でも今日の相談員の人は、すごくいい人でした。
たぶん、将来を明るい感じでとらえてる人には、いい話だったと思います。
うちはそうでないので、合わないってだけで(笑)


さっき、昨日テレビで見た「事故物件サイト」を検索してみたら、めっちゃ近所に「死体発見」という物件が出てきてびびる。
そこ、よく通るし〜!

あと、実家の近くのマンションも。前に大学生が自殺しました。
ガス系の自殺だったので、消防車がわんさかきて、大騒ぎ。
うちも窓を閉めてガスが入らないようにと、消防の方に言われたそうです。

その後、伯母さんがそのマンションを遠めで見る年配の男性をよく見かけるようになり、たぶん、自殺した大学生の父親じゃないかと言ってました。

死んだら終わり、ラクになると思うかもしれないけど、残された人間の心には、とてつもなく深い傷が残りますね。
それは死んだ本人が思う以上のもの、みたいです。



2013年06月25日(火) 明日の戦い

先日、保険相談に行き、毎年届くアフラックのガン保険特約はつけないと駄目なのか、と聞きに行きました。
で、最終的にはなんだか保険プラン全部見直し、とかになってて、明日、その資料を取りにいかないといけません。

聞きたかったのは、ガン保険どうしたら?だけだったのに、話術がうまいですね、あれはクチのうまさで成り立ってる産業だなと思いました。

うちのオットの会社は小売業、卸し業なので、一般的な会社員とはまた違います。景気のあおりをすぐに受けるし、実際、倒産の危機は何度かありましたし、会社創立から今の会長と一緒に苦楽を共にしてきた幹部の方たちが、2代目の若社長になってあっさりクビを切られたりしたのを見ると、たいそうな会社というわけでもないです。

40歳を機にお給料も減っていきますし(普通は逆だと)、保険は最低額あればよい、ということで、掛け捨ての医療、ガン保険を別々に入り、死亡保障500万円の生命保険のみです。

保険で貯蓄という概念がお互いにないので、満期にならないと引き出せないような保険よりは、いつなんどき何があってもすぐに用意できる銀行へ預けておくほうが、なんとなく安心なんですよね。

それに、なんで60歳まで、65歳まで払う、と保障できるんでしょうか。
そんなプラン練ったって、50歳で倒産、リストラされたら保険料支払いどころじゃないですよ。

だけど、500万じゃ葬式代は出せても法事の費用は無理、とか。
葬式、法事なんて、たぶんオットの実家福岡でやってくれないし、こっちでおまかせになるのも目に見えてますし。
営業職でもないし、趣味が多くて人付き合いがたくさんあるわけでなし、身内とごく親しい同僚ぐらいしか来ないっすよ。
「私のお墓の前で 泣かないでください」と歌っているように、身内がなければ心の中で思うだけの法要だって、あっていい気がします。

さらに、奥様のその後の生活はどうするんですか?とか。
え?実家に帰る?でも仕事はしないといけませんよね、今、その歳じゃ正社員なんて無理ですよ、とか。
というか、なんで正社員じゃないといけないのかも分かりませんけど。
私がキモノにはまってる以外、車もマイホームも子供もないし、節約!とか言って夫婦で食費月3万、とかやってる上、冬場なんかお風呂は二日に一回ですよ、私は。
白髪染めだって自分でやってるし、ヘアカット代も980円のところです。
そんなにお金、かかりませんよ。
今のところだけど。

保険屋のおばちゃんの話のレベルが、わりといい生活層の人達に対しての基準なので、あれもこれも違和感ばかり。
あっちも契約させないと収入になりませんから、必死なんでしょうけども。
そのおばちゃん、旦那さんを早くに亡くして、子供を女手ひとつで育てたらしいんですよ。
だから、私が子なし、職なしと聞いて、少し態度が変わりました。
基本的に働いてる女性って、専業主婦に嫌悪感を持ってます。

その時はあまり感じなかったけど、時間が経って思い返すうち、だんだん腹が立ってきて、明日は最初から喧嘩ごしで行こうと思います。
明日は違う人が対応するらしいので、話だけ聞いて帰ってこよ。
内容によって、生命保険はちょっとプラスしてもいいかな。

最後にちょこっと憂さ晴らしできたのは、
「老後ってね、これだけお金ないと生活できないのよ〜」と言われた金額の80パーセントぐらいが、すでにあったことですかね。

やっぱり保険、いらなくないですか?



2013年06月22日(土) やっと

ちょっといい物件などあったので、下見に行こうと思ったら、思いがけず両隣さんが出かけていったので、家に居ます。この生活もあとどのぐらい続くのだろうか。

アクセス解析、新しいの設置したら、この1週間は例の方からアクセスがありません。
さすがに興味もなくなったか。とか思いつつ、ネットをうろうろしてたら、別の方のブログに行ってましたね〜連投とかしてる、コメント欄。
そっちが楽しそうだったので、まあ良かったです。
気がそれてくれたので、私も無理に続ける理由がなくなり、気持ちが楽になりました。
突然、やめたり閉鎖したら、検索で探しそうですから・・・。今ならその心配もなさそうです。

とりあえず徐々に徐々に更新は減らして行こうと思います。
パスワード制限かけてるほうは続けます、決まるまで。





2013年06月16日(日)

今年の夏はすっごい猛暑になる予想だそうで。
夏着物、無理かもな〜。

ネットオークションで、久しぶりに帯を落札。単衣の八寸帯なので、一応は6月と9月用。いつ使うの?今でしょ!という、最近はやりのフレーズがぴったりな感じです。

同時に入札中の帯もあって、博多帯の半巾帯です。画像を見る限りは薄手のようなので、浴衣にいいなあと思って。色味もちょっと変わってて素敵なのです。しかし、競り合い中です。こうなるとけっこう、面倒になっちゃうタチなんで、もう一回入札して落札出来なかったら、まあいいや。

で、猛暑とかになると、薄手の帯というか、もう何を着ても暑いのですけど、兵児帯が良いですね。
綿麻素材のものを持ってますが、浴衣にあまり色が合わないので、もうひとつ欲しいなと思ってて。化繊は安いけど蒸れるし、麻や綿は高いです。

思いついたのだけど、阿波しじらの生地で、作れそうです。耳があるので、はじっこだけフリンジにするかくけ縫いをして始末をすれば、あとはクシュクシュっと巻けばいいのですから。

メートル700円ぐらいで楽天で買えるので、4m買って送料入れても3000円ぐらい。なかなかいいですね。もしくは手芸屋さんで、リップルというポコポコした綿の生地を使っても。綿で洗えるので、手入れも簡単。正絹だと汗がついたら汗抜きに出さないと、来年使うころには黄ばんでます。

難をいえば、兵児帯は結び目が下がりやすいことですかね。よくちっちゃい子とか、帯結びがだらんと下がっちゃってるのを見ます。私もよく下がるので、結び方にコツが入りそう。

うまく結ぶやり方、誰か教えてくれないかな〜。





2013年06月06日(木) すだれの恐怖

去年、ベランダの物干し竿につるしていたすだれを出したのです、先週。

うち、網戸にフックがつけられない作りで、やむなく物干し竿を一本つぶして吊るしてました。けど、台風とか、風が強いとベランダの柵にあたって音がガンガン鳴り、隣の部屋のおそらく客人から「うるせーな」と何気に言われたので、今年は部屋の中に吊るしました。

そしたら、なんか蜂みたいな黒い虫が、室内側の網戸にくっついてたんです。その時はたまたま窓を開けた時に入ったのかな、ぐらいにしか思ってなかったのですが、その後、窓下のサッシに2匹ほど同じ虫の死骸と、同じものがすだれを入れていたビニール袋にも。

まさか・・・すだれから出てきてる?

びっくりしてとりあえずすだれを巻き取ったら、レースカーテンの裏側に何かが脱皮した形跡が!ぎゃー!!

ビニール袋を2枚被せてぐるぐる巻きにし、一応防虫剤も入れて、もう粗大ごみで処分しようと、パソコンラックの裏に置いておいたら、オットがその辺りからゴソゴソ音がすると怖いことを言うので、そ〜と見てみたら、ああ!まだ居る!というか、たぶん、新しいのが出てきたんだ!

これは外に出しておくしかありません・・・。
ゆっくりビニール袋を取ってベランダに出したら、居ました、同じ虫と脱皮した残骸が。
すだれに巣を作ってたんですね・・・怖い、怖すぎる。まだ居るのかな、やだな・・・。

また粗大ゴミの申し込みをしなければ。つうか、もう触りたくないな・・・。
本当は去年、外に出していたものなので、秋になったら処分するつもりだったんですよね。それがまた、オットがもったいないと言い出すものだから。

天然素材でホームセンターで売ってる安いのよりは、少しランクが上の商品でしたが、こんなデメリットがあったなんて〜。
都会ではない話かもしれませんが・・・。







2013年06月04日(火) ふつふつと

今日は結婚式記念日ってやつです〜が、オットは仕事に行きました。
いつもより早出。
サッカーはオーストラリア戦なのにね。どうしても休めず、残念がってました。
代わりに私が応援します。

さっき、隣の謎の住人が、慌てふためいて出て行きました。
いつも7時前後に出かけるのに今日は音がしないので、休みなのかな〜と思ってたら、7時半にすごい勢いでマンションの階段を駆け下りていき、車のエンジンがかかったかと思うと、また戻ってきて部屋に入り、また猛スピードで出ていきました。忘れ物&遅刻ってやつですね!

先日、某デパートの中の手芸屋さんを覗いたら、リバティプリントの生地が売ってました。で、足が止まる。なんか見たことあるのですよ。
あ〜これ、着物フリマで店主さんがオリジナル商品として売ってる、綿の半襟と同じ色柄だわ。ここで買ってたのか。
確か自宅もこの近所。

メートル約2900円でした。これを恐らく15〜20センチ巾ぐらいにカットして、千円で売ってます。横幅が分かりませんでしたが、だいたい110センチ巾だとしたら、そのままの長さで半襟に出来るので、これを1メートル購入しても、5枚〜6枚は半襟が出来る計算です。

6枚で売れば6000円。仕入れ値2900円でハサミでカットするだけの手間なら、いい商売です。
どうなんでしょうね、だって手芸屋さんの生地って、自分で買えば10センチ単位で買えますから、20センチ分買っても約580円で済むわけです。それが1000円になっちゃうのかー。一般に出回ってない、珍しい生地とか着物生地なら付加価値がつくから高くても売る価値はありますけど、その辺で買える生地にそこそこの値段、うーん。

商売にするつもりがないなら多少の手間賃をとっても、700円ぐらいで売れるはずです。
なんだかんだ、結局は利益追求になってるんですよね。ぜんぜん「趣味の範囲」じゃないんじゃ・・・。

それにリバティプリントって、私がブログにリンク貼ってたショップさんの、オリジナル商品で使ってる生地。(ただし生地は海外で仕入れ)
こうなるともう、完全にパクってるように見えてしょうがない。
それをさらっと、知らないところでやられた日にゃあ、ブログで紹介した私の立場がないです。

そんな感じで、着物のネタ書くのをやめたのでした。


 過去  目次  未来


canon