ひとひらの想い

2013年05月23日(木) 必要?

あれ、今日はお隣のOLさんが在宅のよう。
最近、週末も居るようなのに、平日も居たりします。
お仕事に余裕があるのかな?

結局、予定していたことは、秋になりそうです。
半年、計画が狂う。でもいいや、もう。
不用品の整理だけは、続けようと思います。

妹から連絡があり、サーキュレーターを買うので、買い物に付き合うことになりました。
扇風機じゃないの?と聞いたら、サーキュレーターがいいという。
どうなんでしょうね、あれ。
なんでも部屋にこもった空気を、一瞬で何とかしたいらしい。
扇風機ではパワー不足なんですって。

私も節電と世間が騒いでたころ、考えたけど扇風機を買いなおしました。
どっちも羽が回るのには変わりないと思って。

土曜日に買いにいくので、一緒に見てきます。



2013年05月19日(日)

覚悟がないなら、やめればいいのにとふと思う。

暑いです、夜中。
オットはこのところずっと鼻水を垂らしていて、花粉はもう終わってるはずだし、毎日発泡酒を飲んでるので、冷えによる「めんげん」か?と思ってたら、夜中、暑くて布団をかけてません。
寝冷え?によるものみたいです。

上半身、半袖で寝ればいいのに。
熱が上に上がってしまってるんですよね。今日は半袖で寝ることを勧めてみよう。

またふたつ隣の赤ちゃんがいるお宅が、うるさくなってきました。
窓を開けるようになりましたから。今も会話が丸聞こえです。
どなたかいらっしゃってるよう。
共用階段を上がったり下がったり。
いいけど、赤ちゃんの靴の音、ぷっぷ音が鳴ってる。
騒音で苦情が来たのに・・・。

赤ちゃんの声は、さほど耳障りではないですよ。むしろ、ああ、少ししゃべるようになったなとか、歩くようになったのかとか、個人的には楽しんでます。

問題は、親御さん(特に母親)ですな〜。
地声が大きいというのは、あまり得にはならないのかも・・・。
また1階から、クレーム来るかもね。

「コロッケのうた」は、メロディつきでオットに披露。
「惣菜売り場で働いてるんじゃないの?」とか言ってました。そうかも。
何かのテレビ番組で流れてたとか、使われてた曲なのかな、気になります。

あ、オルビスで購入した化粧品が良い感じです。
UVカットパウダー。
ちふれのクリーム状のファンデーションのみにしてたけど、すぐに油浮きするので、押さえるつもりで買ってみました。
今日はTゾーン以外は、ぜんぜん平気。

髪や顔に何かをつけるのが基本的に好きではないので、最低限のものだけにしたいところ。
がっつり化粧する場合は、リキッドファンデーションの上から使うといいそうです。



2013年05月14日(火) 焦る

今聴いても「CLOUDY HEART」名曲過ぎ。でも何度も聴くと、悲しい気分に。

ふたつ隣の赤ちゃん、歩くようになったみたい。今日は声の大きなご両親が、赤ちゃんにぷっぷか、ぷっぷか音が出る靴を履かせて、マンションの1〜2階の階段を上り下り。

また1階のおじさんから苦情きそうだけど。最近、また騒がしく。やっぱり最初だけですね、こういうの。持たないんだろうな。
おじさん、どうするんだろう。

うちは来週、やっぱり会津に行くことになりそうです。
迷ったけど、一番行きたいところに行ける時に行かないとね。
で、ないと思ってたけど、着物のレンタルが出来るところがありました。
というか、出来たみたい。
しかし値段が、一日着付け込みで5000円!
着られない人にとっては、着付けもしてくれて一日レンタルできるのだから安いけど、着られる人間からすると、なんだか高く感じます。
自分の持っていこうか、悩み中。あ、まだ旅行自体の申し込みはしてません。
ボウイを聴きながら、日記書いてる場合じゃないかも!あと1週間しかない〜。



2013年05月12日(日) ああ、そう

昨日の「コロッケのうた」が、頭から離れません!
いいメロディだった。私も歌おうかなあ。

なんだかもろもろストレスになってるのか、おなかの調子が悪く。早くここ出たい。けど出られない、みたいな。
2時半ごろ帰宅。3時に隣の謎の住人が出ていきました。またか。
別に私が帰宅するのを、お待ち頂かなくても良いかと存知ますが?
いちいち、やな感じ。
引っ越すときは、玄関のドアを一蹴りしようかと目論んでます。
たぶん、やらないけど、そのぐらいの妄想をしないと生活できん。

明日は不燃ごみの日なので、ごっそり出します。
気づいたらオットの使いきったヘアムースの缶が、どっちゃり。よくためたなあ。

明後日は粗大ゴミです。ひびが入って使い物にならないつっぱり棒、使ってないキャビネット、すのこを出します。
どれも「取り合えず」で、前の住居から持ってきたけど、寸法が合わなかったり使えなくなってたりで、結局3年間、ろくに活躍の場がありませんでした。

引越しに「取り合えず」はいらないと思いました。使うか、捨てるか、です。あと、1万円以下でまた買いなおせるなら、古いものは処分したほうが良いかなと。なあなあで古いものを使うより、ばちっと新居に合うものを使うほうが、気分的にもすっきりしますし、心地いいです。

うちはオットのほうが「もったいないお化け」に取りつかれてるので、断りを入れると駄目です。捨てられない。なので、オットの所有物以外は、勝手にやってしまうことにしました。

こういう計画はすぐに立つのですが、新居決まらずなのですよ。
これもまた、体調を崩す要因のひとつになってるのかもしれません〜。



2013年05月11日(土) なんか いろいろ

さっき赤ちゃんがいるお宅のご主人が
「コ、コ、コ、コ、コロッケ〜!コロッケ〜♪美味しい〜コロッケ〜」などとメロディつきの歌を歌いながら出てきた。
????自作か?
おそらく2階全部、および1階全部屋にも聞こえてると思うけど、いいのかな。

あそこまで周囲に気を配らないで生活できたら、こんな賃貸マンションでも長く住めるでしょうね。うらやましいです。

昨日は部屋の整理、再び。
クローゼットの上段をあけたいと思ってます。
いろいろいらんものが詰め込まれており・・・腰にあてるマッサージ器具をリサイクルショップへ持っていったら、断られました。
重いのに・・・持っていたのに。健康器具、駄目とか。そんなの、どっかに書いてありましたか?

でも、着物類は一枚300円で売れました!これは良かった。浴衣は一枚50円でした。安!でも、ほつれがあるのに引き取ってくれましたので・・・。

ちなみに売ったのは、正絹の八寸名古屋帯、ポリエステルの袷着物、ウールの単衣着物の三枚でした。
あ、あとポリエステルの半幅帯は100円、足袋10円。
足袋は試しばきしてしまったからなあ。未使用だったら、もっと高かったかも。

これから着物類は、少数精鋭にしたいです。
いいものを手入れして長く、昔はみなそうだったはず。

それから旅行。
会津に行きたいよ〜とオットに話したら、あっさり却下。
やっぱり日数が・・・2泊しないと無理、と言われました。ちえ〜。
2泊なんてまた変な時期(すごく暑いか寒い時)しか、取れないくせに!

会津の暑さ、寒さをなめるな!昨日の日本の最高気温は会津&喜多方ですよ!



2013年05月07日(火) 片付け

今日は洗面所の片付けを少しやりました。

今まで「どうせ引越しするし・・・!」と思い、なあなあにしてきたけど、かれこれ3年経ってしまい、片付けの本などを読むようになって、後回しにするものではないとやっと気づいたので、手をつけ始めました。

使ったのち、そこらへんにおきっぱなしにしてたゴム手袋は、洗濯機のラックに麻紐をくくりつけ、洗濯ばさみをつるし、それにはさむように。
洗濯機を使ったあとはふたを開けてあり、洗濯ばさみにぬれたゴム手袋をはさんでつるしても、しずくは洗濯層に落ちるようになってます。

あと、ワイシャツやTシャツを干すための洗濯ハンガー。
今まではクリーニング屋さんでもらったのとか、適当なのを使ってましたが、これも本を読んで、無印のアルミハンガーを購入。割引セールをやってて助かりました。

大と小サイズ、それぞれ3本セットで定価400円でした。
とりあえず1セットずつ購入。
大のほうはオットのシャツ類、小のほうは私のカットソーなんかにちょうど良かったです。
オサレっぽくなった気がします。

洗剤なんかもきちんと密閉容器に移し替えたり、すぐ手に取りやすく。
あと、洗濯ネットの収納を考えます。おまけでもらったバックに入れて、洗濯機にかけてたけど、湿気からなのか、バックにカビが生えてました・・・。

洗濯物は干したらそのまま、収納できるのが理想ですね。
そうできないかな〜と考えておりますが。
少し楽しくなってきました。



2013年05月05日(日) すごい・・・

今日も両隣、在宅。右隣のOLさんは、買い物から帰ってきたら自転車がありませんでした。スーパーかな?予想とおりなら、あと2時間以内に帰ってきます。ほんと出かけないよな〜。

今月に入ってブログの更新をしてないのですが、例の方は日に一度は訪問されてます。というか、私自身が自分のブログにアクセスをしてないのに、その方からの履歴は残ってたり。

で、ふと、来てない日はあるのか?と疑問に思い、アクセス解析をさかのぼって全部チェックしてみました。履歴は2ヶ月しか残らないので、3月5日〜今日まで。
4月のある一日を除いて、毎日来てる・・・更新お休み宣言してからもずっと。時には5回とか。ある意味、すごいです。
まだ頻繁に更新してた時期ならまだしも、更新しません〜と言ってるのに何故か?

私もお休みしてる方の日記とかブログを見ることはあるけど、毎日何ヶ月もとか、日に5回もはさすがにないな〜。

もうパソコン開いたらクリックするのが、習慣なんでしょうね。
夫も言ってたけど、考えるよりも前に、人差し指が動いてるんだと思います。

こうなると私も天邪鬼なので、いつ来なくなるか、根競べです。
そして来なくなったら更新とか(笑)
またSっ気が出てきた。


追記:
買い物からこっそり帰ってきたのが、午後2時半。
いろいろやって、3時半に洗濯物をいれ、植木の水遣りなどしてたら、私が帰宅してたのに気づいたらしく、隣の謎の住人、お出かけ。
つうか、なんでいつもこっちが帰ってくるまで待ってんの?
さっさと行けばいいのに・・・!



2013年05月04日(土) ぶー

前にも書いてますが、このマンションの大型連休の在宅率は高いです。
ひとり暮らしの方のほうが多いので、連休とかあまり関係ないのかもしれませんが、それでいいのか。

昨日は右隣のOLさんは、お仕事だったよう。
左隣の謎の住人は、夫が仕事にいく時は車がなかったので、てっきり不在と思い、風呂場の掃除など思いっきりやった後、出かけようと外を出たらば、いつの間にか駐車場に車が。
いつ帰ってきたのか?
そういえば、昼ごろ、ドアが閉まる音がしたような・・・。

今日は私が朝早く出たので、その時点では両隣は在宅でした。
さっき帰ってきたら、OLさん不在(愛用のチャリがない)。
謎の住人のほうは車があったので、ちっと思ってたら、私が帰宅後30分ぐらいして、おっきな音を立ててドアを閉め、どっか行きました。
なんなの?相変わらず、感じ悪いわ!そんなに嫌なら、引っ越せばいいのに!

そんな感じで早く出たいのですが、はあ〜もう今期の転居は無理のようです。というか、なんだか疲れました。
そして、旅行に行きたくなりました!

夫の連休があるので、それを利用して1泊でどこか行こうかと思います。
そろそろ、会津・・・行きたいかな。


 過去  目次  未来


canon