ひとひらの想い

2013年07月22日(月) イライラ

どうにもここ数日、イライラしっぱなしで、オットにも「なんかイラついてるね」と言われてしまったー!すみません、たぶんPMSです。

昨日はこの日記が打ち終わる頃に、隣のOLさんが帰宅したので、ちょうどオットがそろそろ帰ってくる時間だし、駅まで迎えにでも行くか!と、OLさんの真似をして私もすぐに出かける、というのをやってみました。

ほんとに帰ってきて1分後ぐらいに出ました。

前もこのパターン、やってみたことがあるのですが、めんどうになりやめたのです。でも、ここんとこまたカチンと来るので、来週もやってみようかなあ。

明日、都内で花火大会。平日に開催する貴重な場所で、ちょうどオットも休みなので行きたいと思ってたけど、どうもあのすごい人ごみをかきわけ、我慢し、それでもたいした場所もとれず、見えるか見えないかぐらいの微妙な花火を観ることに、疲れてきました。
だいたいあんなの、粋じゃない。

浴衣だけ着て、そこらへんに出かけようかな。
昨日、綿キモノで出かけたら、思いがけず褒めていただくことが何度もあり、調子に乗って(笑)
どうもこの辺りの方々も、私の着物姿も慣れてきたらしく、好奇の目で見られなくなった気がします。

夏は特に、浴衣だの着物だの着てても、あまり違和感ないですから。

みんな、もっと着ればいいのにな。
帯なんて、昨日も言われたけど、普段着なら半巾帯で充分だと思う。
もうちょっと年上の人達がもっと着てくれたらなあ。



2013年07月21日(日) えー!?

出先から帰宅したら、マンションの駐車場に、車を入れてる女性がいまして。
で、その車と駐車スペースは、隣の謎の住人のなんですよね〜。
え〜?女性?ちょっとぽっちゃりの。
戸惑いながらガン見してたら目が合っちゃいまして、そそくさと私は部屋に入ったのだけど、上に上がってくる音がしないんですよね。(部屋は2階)
隣の玄関ドアが開く音も。
でも、確かに、入れてたよなあ?
車を入れたら、普通、部屋に入りません?どっか行くの?

夕方、スーパーへ行くのにまた出て駐車場を通ったら、車がありませんでした。

入れてまた出た?私が帰宅したせい?なんか相変わらず、分からない感じです。

で、帰宅したらしたで、今度はタイミングを見計らったように、もう片方の隣のOLさんのほうが、ベランダでガタガタやり始め、たぶん洗濯物を取り込んでいたと思われるのですが、私が風呂に入ってる間に出かけていったようです。

オットにも話したら「たまたまだよ」と笑うのだけど、頻繁にこういうことがあるので、向こうも私が帰宅すると出て行く、というペースのように思えます。めっさ感じ悪!

朝早くから洗濯機を回したり、布団を干したりしてたんで、たぶん、私より早く家を出る予定だったのでは、と予想。
私が先に出かけてしまったので家にいることにし、帰宅早々、出ていったように思えるんですがね!違うのかな。

なんでこうも顔を合わせない努力をするんでしょうか、このマンションの人達。
というか、たぶん2階のみ。

1階の人は、101号室以外は偶然に顔を合わせても普通に挨拶します。

もしか、犯罪者?逃亡者?
この人の避けようはなんなんでしょうか!?



2013年07月11日(木) 迷いまくる

今日も暑い。気温的には昨日より暑いらしい。甲府の39度とか、生活出きるのだろうか?

暑いけど、今日も窓の掃除〜。昨日は洋室、今日は和室。引越しも視野に入れて、けっこう丁寧に掃除しました。でも今日は、向かいの大家さんちのひろ〜い芝生の庭と、うちのマンション及び、となりのアパート(どっちも同じ大家)の草刈りで、庭師の人達が一日中作業。
大変だな〜暑いのに。

常に人がいるので目線が気になり、あまり出来ませんでした。なにしろ、こっちはタンクトップ一枚、髪は寝癖でぐしゃぐしゃなんで・・・。

今週始め、5月に体験した陶芸体験の窯元さんにメール。
そろそろ作った作品が窯焼きされて、発送される頃。で、追加で急須を買いたいので、どんな色柄があるのか、画像を送って下さいとお願い。

3色あるとのことで、画像が来ました。白と紫で迷い、紫に。
そしたらサイズも2種あるとのことで、小さいほう、大きいほうで、少し色味が違うとのことで、再び画像が届く。

うー・・・こうなると迷う。迷ったすえ、紫にしたのだけど、また迷った。
というのも、手作りだし作りも凝ってるので、少々高いのです。
なので、これ!というひとつを選びたい!

小のほうは紫が濃い目、濃いといってもどんと紫ではなく、つやのある藤色みたいな感じ。
大のほうは小の紫に、白い釉をかけたようで、紫の砂糖菓子のような印象。こっちもつやあり。

で、小と大の大きさの違いは、70CC分らしいです。あまり変わらない。

ぱっと見は小の紫のほうが好きだけどなー。
でも、実物はどうなのか?白っぽい大のほうが飽きないし、大きいほうがいいかなーとか、いろいろ。

もしお店で選んでたら、小のほうを買うような気がする。
小の色で大きいサイズだったら良かったのに。

あーどうしようかなー。





2013年07月10日(水) 夏掃除

また猛暑。もう朝の5時ぐらいからお昼ごろまで、冷房つけっぱなしです。午後はなんとか、踏ん張ってます。

昨日はオットと出かけたけど、暑さでぼんやりしすぎ、会話もままならないので早めに帰宅しました。私は週末の外出でなれてますが、オットは仕事も室内で、ある程度、暑さをしのげる場所にいるせいか、暑さに対しての免疫が充分でないようです。オットのほうがダメダメ。私ひとりで行けばよかったかな。ちょっとかわいそうだったかも。

夕べ、ロンドンハーツを観まして、今日は窓の掃除をしました。
あの女性芸人、タレントさんの家に泊まる企画、面白い!
淳君はダストアレルギーなんですね〜。

あれ観て掃除してる人、今日は少なくないと思います。

うちも普段あまり使ってないキャビネットや引き出しを、徹底的に掃除したら、けっこういらない物が出てきてびっくり。あと汚れもひどい。
もういっこぐらい、家具は捨てられるかも。

ただ、夢中になってやってたら、ちょっと頭が痛くなってきました。
体は動くので大ジョブと思ってても、熱がたまってるのでしょうね。
もう少しやれるけど、ここでやめて休憩、の勇気が必要です。
水分もとったけど、まだ少し頭痛。

明日も引き続き、無理しないように頑張ってみます。




2013年07月08日(月) あつい

33度を超えたら、エアコンを自由に使っていいことにした。
限度が32度ぐらいと、なんとなく分かってきたので。
で、朝からつけてますが、一番気温が上がるのって午前11時なんですって。
午後のイメージありますけどね。
朝のほうが暑いと感じていたのは、単にベランダが東南向きということだけではなかったのだな。

週末、家に居ないようにしてるけど、だいたい出かけるのが10〜11時の間なので、いつも一番暑い時間帯に外に出てた。そりゃあ、体力消耗するなー。

ブログ、MPが停滞しててすみません。ここで謝ります。
旧ブログはそのうち、休止か閉鎖するつもりなんですけど、もろもろ事情があってすぐには出来ないので、せめてもので投稿数を減らしてる関係もあり、また、暑さで気持ちがへばってるのもあり、更新が滞ってます。
しばらくこんな状態が続きますので、すみません・・・。


あ、昨日、福岡の叔母さんと義兄から電話あり。
なんで一日に集中するんだろ。
叔母さんは選挙のなんたら〜で、義兄はオットに用事があって。

叔母さんに
「千葉はそんなに暑くなかろ〜?」とか聞かれたけど、暑いよ!!

千葉は暑くないって、どういう根拠で?
海があるからですかね?
海があるからこそ、湿度が高くて大変ですよ!毎日、髪がブワブワです。

「福岡はそんなでもないったい」とか言ってましたね。
さっき天気予報では確かに、全国的に猛著日を記録した昨日、福岡周辺だけ涼しかったみたいです。

意外とそうなんですよね〜あっち。
気温があっても湿度がないから、涼しく感じるんですよね。

まーでも、夏は夏ですから。そのうち、大変になると思います。



2013年07月06日(土) もう夏

キモノのリサイクルショップのセールが今日までだったので、行ってみました。
でも、セールが始まる前日に夏帯を買ってしまったので、今日はやめました。ポリエステルの紗の着物が欲しかったんですけど、絽ばっかり。紗を買っても長襦袢がないので、着られなかったりしますけど。

あ、そういえば、夏着物を見てたら大学生ぐらいの女子がふたり入ってきまして、ポリ絽の着物を広げて「ああ、これ浴衣だよ〜」「あーそうなん?かわいいじゃん」という会話をしていました。

今、浴衣と夏着物の境目があいまいになってるので、どっちでもいいじゃん、になってますが、一応は違うものです。店員さんも無視。ここはいつもそうなので、まあいいですけど。
堂々とそのまま浴衣として着てれば、分からないしね。そしてたぶん、買わないだろうし(着物の値段なので、高いのですよ)。

そして、今日は昨日買った帯が速達メール便で届くはずですが、まだ来ません。
いつも早いのですが、最近、配達員さんが代わったのか、遅い!
早いときはごみ捨てに行く時間に、もう配達されてたりしたのに。
それは早すぎですけど〜。

単衣の博多四寸帯なので、端かがりをしないとなんですけどねー。
今日中にやっつけてしまいたいので、そろそろ届いて欲しいのだけど。



2013年07月03日(水) 布団

夕べから激しい頭痛。しゃれにならないぐらいの痛みで、何も出来ず。薬も効かないので冷えとりによる、めんげんらしい。今朝まで続き、昼前に半身浴をしたら、多少良くなりました。
そんなに食べ過ぎた気はしないけど・・・ミスドでドーナツとコーヒー飲んだなあ。あと、夕食のカレーうどんかなあ・・・。

敷き布団の仕立て直しをすることにしました。私は2回目。生協さん経由で。で、今日、佐川急便が布団の回収に来ました。今回はオットのもです。
もうお互い、5年ぐらいは使ってるので、せんべい布団になってます。腰が痛くなるようになったので、思い切って仕立て直し。打ち直しっていうのかな?
一枚9500円ぐらいだったと思います。

買ったほうが安いという意見もありますが、古い布団を粗大ゴミで出す手間を考えると、値段じゃないのです。
うちは賃貸マンションなので、粗大ゴミは指定場所に出すか、ごみ処理場に直接持っていくかしないといけません。これがすごい、手間!お金もかかりますし、それを考えると高くはないです。

もっと歳をとって、布団の上げ下ろしや持ち上げる作業が苦痛になってきたら、軽量タイプの布団に替えるつもりだけど、それまでは打ち直しでなんとかなれば〜と思ってます。

しかし、予備の敷き布団がないので、しばらくは座布団や毛布を敷いての寝床です。これが辛い。レンタルも探したけど、敷き布団だけってないみたいで。一式はいらないし高い。

早く出来上がるといいんだけどな〜。しばらく寝づらい日々が続きそうです。

あ、お向かいのアパート、1階の一部屋は引越ししたみたいです。
カーテンがなくなってる。数日前、半端ない量のごみがごみ置き場にあったので、出ちゃったみたいです。入れ違いで、その上の2階は入居が決まったよう。今日、ベランダに出たときに、出窓にお花が飾ってあるのが見えました。女の人かな〜。

もたくたしてるうちに、周りもどんどん引っ越していきますなあ。
うちはどうするのか。なんかもう、気力がないですよ、今。
片付けだけはやっていきまする〜。


 過去  目次  未来


canon