ひとひらの想い

2012年12月29日(土) 物おもい

先日、たんす屋さんへ羽織紐を買いに行きました。
最初、店内には私だけだったのですが、通路沿いの棚に年配の女性が。
紋付の黒羽織を見ていました。

そこへ通りすがりの同じ年頃の女性が、「あら、こんなに安いの?」と
黒羽織を見ていた女性に話しかけたのです。

それからおっきな声で、着物談義をはじめ、自然と耳に入ってくるので
聞いていましたが、
「私たちのころは、何十万も出して誂えたものよね〜」とか
「なんでこんなに安くなっちゃったのかしらね〜」とか。

結局、乗せられる形で、紋付の黒羽織を買っていかれました、最初の女性。
お裁縫の材料にすると言って。

なんか、う〜ん、な感じでして。

なんでこんなに安くなったのかというと、あなた達世代の方々が
着物を捨てたからですよ。

でも、おかげ様で私たち世代が安く買えてるし、着れてます、とも。

昭和の中期、私らの親世代が若いころは、洋服のほうがお洒落だったんですよ。
私たちが着物を見て、素敵〜着たい〜と思っているように、あの世代の方達は
ワンピースやスカートに胸をときめかせていたのだと思います。

ただ、そんなに勢いよく、脱ぎ捨てなくてもよかったのになあと、ちょっと残念。
礼装が残ってるのは、そのなごりなのでしょうね。

お正月ぐらいは、ちょっと昔の着物でも着てみようかと、団魂の世代の方々が着てくれると
若い人たちにも受け入れやすくなるのかもなあと、ぼんやり考える年末です。



2012年12月16日(日) 今日の結果

骨董市に行って来ました。
あったかくて良かったけど、わんこの写真を撮るの忘れた。
わんわん鳴いていたので、どっかに居たと思われる(柴犬)。

久しぶりだったのだけど、楽しかったです。
「どんどんお店も減っちゃって〜」といつものおじさんは嘆いていたけど。
場所がね〜駅前の、広場みたいになってるところでやれば良いのに。

「今日は着物じゃないの?」と聞かれまして。
ほんとは着るつもりで昨日は用意してたんだけど、朝からまた風邪ぎみで。
やっと治ったのに、またオットのが・・・。
二人してもう、中年の域に入るので、免疫力が弱くなってるのかな。
なんだか切ない。

買い物はなかなか良くって。
あと、帰り道、ピアスも買いました。
もうだいぶ付けていないので、さすがに穴も塞がってると思ってたけど
どうにかピアスホールは、無事でした。
左側の穴は、耳裏の皮膚が塞がってたようだけど、無理やり開けました。
(ちょっと痛かった・・・)

買ったのは樹脂製のポストのやつ。
冷え取りを始めてから、どうもメッキがダメで。
アレルギーのように耳が腫れてきてしまうので、樹脂が安心です。
樹脂だと安いみたいなんで、これからはまた、ピアスのお洒落もしようかな。
あんまり付けると、今度は肩が凝りますが。

さっきオットからメール有り。
バイト君が病欠、通しのシフトになって、帰宅が11時を過ぎるそう。
明日の休みもつぶれそうです。

こんだけやって通勤も往復4時間もかかってるのに、給料ダウンって何なの!

そんな不満もある昨今の生活。
今日の開票で、どんな政権が誕生するのかな。



2012年12月15日(土) 暗い

また軽く地震。もういや。

昨日、選挙の期日前投票へオットと。
けっこうにぎわっていて、びっくり!
あの事前のアンケートみたいなのは、意味があるんですかね?
選挙当日来られない理由を、選択肢の中から○印つけないといけなくて
迷った挙句、「冠婚葬祭」にしてしまった。
もちろん、そんな理由はないです。
どっちかというと、日曜日仕事のオットの付き添い的な感じなので。

でも、今回の選挙の行く末、どうなるんでしょうか。
どんな結果が出ても、不安感は拭いきれないでしょうねえ。

そんな中、オットボーナスは出たけど、来月から月収がダウンです。
はあ、そうか・・・近所の大きなホームセンターも、来月で閉店。
ハムスターグッズを買っていたので、不便になるなあ。

なんやかんや、落ち着かない年明けになりそうです。
引っ越しも考えないといけないしな。



2012年12月08日(土) 地震

昨日、まだ寝ている朝方に地震。
わりと大きく揺れたのでビビる。
最近、やっと目立った揺れもなくなり、安心しかけていたのに。
直感で、またありそうだな、と思う。

そしたら夕方、あの地震!
いやそんな早く来るとは・・・!しかもちょっと長かったよ!
千葉でも震度3とかだったみたいですが、もっと大きく感じました。
震度4はいってたんじゃ。
オットがいた神奈川のほうは、そこまでではなかったそうです。

ニュースをつけたら、アナウンサーが緊迫した面持ちで、強い口調で
東北沿岸部への避難の呼びかけをしていたので、ただ事ではなさそうな。
結局、津波警報、注意報は解除されたけど、いつまでこの状態が
続くんですかね。
私なんかは、とりあえずは何も変わらず、生活が出来てるけど、直接、多大な震災に遭い、
今も避難所生活をされてる方々の心境を思うと、やるせなくなります。
そして政治の混乱・・・未来に希望を持てというほうが酷ですわ。

すっかり防災意識が薄れていたので、年末に向かうし、いろいろ
準備し直したほうが良さそう。
水と食料は、確保しておかねば〜。



2012年12月05日(水) 区切り

ブログの件、友人から連絡がありまして、
「私もカノンと同じように思う」という同意を頂き、ああやっぱりそうだよね〜。
でも的確な意見を述べてもらい、一区切りつきました。
どうもありがとうございました。

調べたら、ネット上ではよくあることらしいので、あまり気にしないように。
不特定多数の人間が行きかう世界ですから。

勘三郎さん、亡くなってしまったんですね。
びっくりです。
冷え取りの本に、バイタリティがあって病気ひとつしない元気な人ほど
危ない、とあった気がしますが、ほんとにその通りだなと思いました。

ちまちま風邪をひいたり、具合が悪くなるほうが、毒だしの症状として
身体の外に出ているので良いみたいです。
何もない人ほど、体内にため込んでいるというか。

オットの長く続く鼻水も、いびきがひどい原因なので薬を飲ませようかと
考えていたけど、やっぱりやめようと思います。



2012年12月04日(火) 少数

さ、寒い・・・雨降ってきたし!買い物行きたくないよ〜。
行かなくてもなんとかなるけど、今のうちに鶏肉を買いだめしておかないと!
クリスマス〜年末にかけて、安くならんので!
うちは正月も仕事なので、おせちも一昨年あたりからやめました。
でも、生協のおにーちゃんにまたお勧めされたので、数の子だけ注文。
私、あまり食べないけど!

ずいぶん前から着物のコーディネートが素敵で、よく拝見していた
ブロガーさんが居たのだけど、ネットトラブルがあって観覧が承認制になって
しまったので、夏ごろから見られないでいたのですが、いつの間にか
普通に再開されていました。
嬉しい!

やっぱり素敵でした。
その方はお母さんも着物が好きでたくさん持ってらっしゃるとかで、
ものすごい所有数なんだけど、着なくなったものはすぐにリサイクルショップへ売ったり
ネットオークションに出して処分し、そのお金でまた新しく買う、という
リユース?ていうのかな、それも上手なのです。

保管にも気を付けているのがブログから伝わってきて、きれいな状態で
売るので、わりと高値がつくみたいです。
ここなんですよね、大事なの。

箪笥何竿分もの和服を、きれいに保管するのって、愛情がないと出来ません。
絹は生きているってことを、よく理解されているようで、すごく勉強になります。

汚れてしまったものや、しみがあるものは解いて作り直すという方法も。
楽しむって、こういう事なんでしょうね。

私は今は、少数精鋭です。
あんまり持ってても着られないし、手入れにお金がかけられないと分かって。
でも、どれも大好きな着物なので、着ると嬉しいし楽しいので、それでいいかな、と思ってます。
あ、それでも春用の明るい色の紬とかは、欲しいなあ〜。



2012年12月02日(日) 昨日の続き

夕べ9時過ぎに、クロネコの再配達手続き(ネットで)。
同日配達可能な時間帯は過ぎてから申込みをしたので、さすがに来ませんでした。

本日、午前中に。
今、届きました。配達員さん、昨日とは違って、すごく感じのいい女性でした。
やっぱり昨日受け取らなくて、良かったかも。
日曜日だと女性なのかな?
でも今までの経緯としては、日曜日にあの嫌な配達員さんが来る確率が高い。
なのであまり、日曜配達にはしない。

丸洗いに出した帯の結果は、今日の夜か明日にブログにて。



2012年12月01日(土) 指定外

朝、メールチェックしたら、昨日の日付で丸洗いに出していたお店から
「発送しました」との連絡が入っていました。
問い合わせ番号を頂いたので、クロネコで検索したところ、配達予定日は
今日の12〜14時。
時間指定は、注文時にこちらからしていました。
クロネコはいろいろあって、何度も来て欲しくないんですよ。
だから1回で確実に受け取れる時間にしたのです。

用事があったので出かけなければいけなかったのだけど、とりあえず
配達が来るまで、自宅待機。
受け取ってから出かけようと。
でも午後から雨も降りだしてしまい、届く品物が正絹の帯だったので
ヒヤヒヤ。

それでも夕食の準備などしながら待ってたけど、来ず!
うん!もう出かける!!

用事を済ませて帰宅したのが、16時過ぎ。
不在配達も入ってない。
もう明日かな〜と、また問い合わせ番号で検索したら、14:55に
近隣の配送センターに届いてる。
そして「配達中」の表示・・・。

お歳暮シーズンなんで仕方ないんだろうけど、これは・・・。
でも、もう受け取る気もなく、着物に着替えました。
だって時間指定外に届けに来ても、謝罪の言葉もたいてい、ないからね。

インターホンが鳴ったのは、17:20ぐらいでした。
なんか、何度もドアを叩きながら「宅急便で〜す!」と怒鳴ってたけど
今日は出ませんでした。
こういうときに出ると、嫌な気持ちになるので。
それに、わりと自宅にいるせいか、時間指定無視されがちなので、それも
頭に来てたんで。
「ラクな客」と思われてるっぽいしな・・・。
前に住んでた街でもそうだったし。

電気メーターが回ってるはずなので、かなり粘ってたけど、こっちも
意固地になって出ないていで。
明日の指定配達にします。

早い時間に再配達の手続きをすると、明日の指定にしたのに今日中に
届けに来たりするので(佐川がそうなので)、9時過ぎたら自動音声で
手続きをしようと思います。



 過去  目次  未来


canon