ひとひらの想い

2009年07月26日(日) 大雨

九州の大雨はすごいですねえ。
関東も梅雨明け宣言が出た途端、また雨が降ったり曇り空だったりと
あまり太陽を拝んでいないような気がしますが、一時的に大雨になっても
わりと短時間で上がってしまうので、それほど被害も出てないみたいですけど。

夕べオットの携帯に、福岡県T市に住む義妹ちゃんから、ムービーメールが
届きました。
自宅前の駐車場と川沿いを撮影したものでしたが、車のタイヤは高さ半分、
雨水に浸かり、普段は穏やかな流れだという川は、濁流ですごい状態に!
そんなのんびり、ムービー撮ってて大丈夫なんだろうかと、心配になりましたけども。

オットが実家のほうに電話を入れたら、そちら方面は全く被害はないとのこと。
海が近いので天災に関してはいつも気がかりなのですが、とりあえず
元気に過ごしてるようです。

死者も出てるので、これ以上、被害が大きくならないことを祈ります。

ところでソフトバンクの犬のお父さんと、松田聖子のコマーシャル。
オットが「松田聖子の博多弁、変だ」というので、どう変なのか聞いてみたけど
「よく分からないけど、なんか変」だそうです。

オット自体も「〜ばい」と「〜たい」の違いは何なのか説明出来なかったので
私から言わせると「あなたの方言も合ってるのか」と言いたいけど、同じような
ことをブログで書いてる方がいらっしゃったので、やっぱり変なのかなあと。

何年も使ってないと、抜けてしまうのでしょうか。

ちなみにオットは、実家に電話してる時は自然に博多弁になり、切った瞬間、
共通語に戻ります(笑)
どこで切り替えてるんですかね。
横で見てると、おもしろいです♪



2009年07月23日(木) 花火

千住の花火大会に行って来ました。

毎年出かけているんですけど
いつもは梅島駅側なんです。
だけど、今回は北千住駅から
歩いて土手へ向かいました。

土地勘がないので、途中で
迷ってしまい、警備の
オマワリさんに、どっちへ
行ったらいいのか聞いてみました。

会場の地図は、ホームページから
印刷して持っていたので
照らし合わながら詳しく
教えてくれました。

しかも、空いてる場所まで・・・。
打ち上げ場所より遠くなるのですが
虹の広場という場所が穴場で
風の向きから考えても
今日はそこで見るのがいいよ、とのこと。
親切なオマワリさんに感謝。

で、画像が虹の広場から見た花火。
手前に橋があるので、低い花火は途中で途切れてしまうのだけど
大玉が多かったので、あまり気になりませんでした。

全部観ることにこだわらず、花火の雰囲気が楽しめて
ゆったりしたい方には、お勧めの場所かもしれません。
打ち上げ時間は7時半からだったけど、6時半ぐらいまでなら
余裕で広場に座れます。
ただ、帰りがちょっと大変。
駅に続く道まで出るのに、ちょっと時間がかかりました。
でも、それはどこで見ても同じかなあ。

今年はわりと、浴衣を着てる男子が多くて、目のホヨウに!
やっぱ甚平もいいけど、浴衣だなあ。
男っぷりが上がります。
地元の花火大会には、絶対にオットにも着せよう。

今年は自分の中で、絶対に引っ越しをしてる予定なので(あくまで予定)
千住の花火大会も、これがとりあえず最後かなあと、寂しい気もします。



2009年07月21日(火) またまた

浴衣づいてます。

先月の終わりに、仕立て上がりで買ってサイズがでか過ぎ、柄は気に入ってるのに
ほとんど着ていない浴衣を、「着物のお直し.com」という仕立て屋さんで
寸法直しをお願いしていました。

仕立て上がり品って、ミシンを使っているのでほどくのが大変なんです。
だから通常は仕立て直しって、受けてくれる業者さんは、ほとんどないと思います。

でもこちらのショップさんでは、一律6000円でやってくれるのです。
前はキャンペーンで5000円だったのですが、その頃はある程度の受注数に
達した時点で受付を中止していたので、なかなかタイミングが合わず、
今日に至った次第で・・・。

問い合わせたら、納期希望日に間に合うというお返事を頂いて、すぐに
送ったところ、3週間で納品してくれました。
今は混んでるので、丸1ヶ月はかかるみたいです。

軽く羽織ってみたら、ほんと、嘘のように着付けが楽になってました。
一応、手持ちの自分で縫った浴衣の寸法に合わせて指定させて頂いたのだけど
とても丁寧に仕上げてくれました。

興味のある方はぜひ、検索してみて下さい。



2009年07月19日(日) 浴衣

ここへきてやっぱり
買ってしまった、浴衣!

だって安い〜。

浴衣2点と、ポリエステルの
単衣帯。
左の浴衣と帯は1000円、
右の浴衣は1600円です。
楽天の「安売り天国 とせん」さん
のお品。
ここはほんとに、浴衣関係が安いです。

ほんとは左の浴衣と帯だけ買うつもりが
勢いに負けて右のとんぼ柄も。

届いて着てみたら、とんぼ柄のほうが
似合いました、私には。
華やかなのは左の桜柄なんですけどね。
やっぱり顔のつくりが地味だからか。

どちらも綿紅梅です。
「変わり織り」の名前で安く売ってるのも
あるけど、綿紅梅が千円代って、ほんとに
ないです。
デパートで買ったら2万はするもの。

同じ綿紅梅でも、左のほうが格子が細かいです。
生地もしっかり目。
ただ、縫製はどちらも中国製なのでオールミシン。
その辺が安さの秘密なのかも。

私は自宅でのくつろぎ着&着付け練習用に、着倒すつもりで買ったので
まあ、いっかという感じ。

それに、花火大会や縁日で着ても、夜だったら縫い目がどうとか
見えないですから。

最近の浴衣はぼんやりした柄つけが多くて、あまり浴衣っぽくない
ものが多いけど、浴衣らしく涼しげに見えるのは、やっぱり
3色ぐらいまでかなあ。

しかし、左の浴衣に合う帯を持っていない。
これは何色が合うんだろうか。





2009年07月18日(土) ガタがくる

どうもエアコンの調子が良くないです。

「冷房」機能にすると、10分ぐらい経ったころから何やら
「キュルルルルル・・・キュルル!」という、機械音が出てきて止まりません。

「除湿」機能にすると、音は出ず。
なんだろうか?

怖いので除湿機能で運転、扇風機併用にしてますが、なんだかやっぱり
少し暑いよ。

点検や修理するのも、前の住人さんが置いていった物なので、自己負担です。
すでに暖房機能は動作せず、エアコン本体のチェックをしてみたら
「94年製」のシールが!
もう15年物か・・・そりゃ、壊れてくるよね。
でも、買い替えるなら、引っ越ししちゃったほうが早いしなー。

どうせ来年の春にはまた更新だし、先日、オットの担当する店舗で、開店事故
(開店時間までに店が開けられない・スタッフの遅刻とかで)
になりかけたことがあって、もっと近場に住んでるほうがいいかもね、という
話をしたばかりだったので。

店長が一番遠くに住んでるって、やっぱまずいんじゃ〜?

今年の目標は「年内、引っ越し」
いい物件が見つかったらすぐに引っ越せるよう、ちょっとずつ、準備。

昨日は不燃ゴミの、靴と使ってない傘の処分。
今日は前にカビを取ろうと漂白剤をぶっかけてだめにした、浴室のドアの木枠の
修理。

木材用のカビ取り剤で、だいぶカビのほうは良くなったのだけど、毎日水や湿気が
かかるので、完全にはなくならないんです。
もうそこらへんは諦めて、今日は紙やすりをかけて、木枠と同じ色合いの
油性ニスを塗ってみました。

予想以上に上出来!

でも、木の中に入り込んでしまったカビは、そのまま・・・なので
少し黒い部分は残ってしまってます。
前よりだいぶ、マシだけど。

気になるのは、油性ニスの瓶に、「浴室には使用しないこと」と書いて
あることです。

使ったらどうなるんだろうか・・・ていうか、もう使ってしまった。

またおかしな状態になったら、もう直せないだろうな・・・。



2009年07月13日(月) 決まり

歯医者3回目。

いつもと違う時間帯で予約を取ったら、歯科衛生士の人がみんな違ってた。
今日の担当の方はとっても手馴れた感じで、ベテランさんぽかった。

なんか前に神経ぎりぎりまで削った歯の治療は、しばらく痛みが出ないか
様子を見てから治療になると言われました。
そうなのか・・・じゃあ、今日は何をするんだろ?て思ってたら
歯のクリーニングでした。

歯石をとってきれいにしてもらったのだけど、まったく血は出ず。
前の歯医者で血だらけになったのは、なんだったんだろ・・・。
しかもまったく痛みもなく、危うく寝てしまいそうになるほど、手際が良かった。

歯石は普段の歯磨きがいいみたいで、あんまりたまってないと褒められる。
だけど、ちゃんと磨けてないから虫歯になってるわけで。
たぶん、奥歯のすき間に磨けない部分があるんでしょうね。
歯間ブラシ使うといいですよ、とアドバイスされました。
へ〜。

クリーニングの後、フッ素を塗ってもらいました。
虫歯予防にいいという、歯磨き粉によく入ってるやつ。
あれって塗れるものなんですね。
甘い液体状で、脱脂綿に含ませてクリーニングした歯に塗ってくれました。
最近の歯医者はこんなことまでしてくれるのか。

自分的にはこちらの歯医者さん、当たりです。
今の治療が終わったら、定期的に歯の検診に通おうかと思ってます。



2009年07月10日(金) 昨日と今日と

昨日は浅草のほおずき市に行って来ました。

この前買った、ポリエステルの夏着物に綿のリバーシブルの半幅帯を巻いて
いったのですが、見事に熱中症になりかけました・・・。

出かけた時は曇り空で、そんなに暑くなかったのだけど、2時頃から急に
晴れませんでした?東京。
通りすがりのおばあちゃんに「あら、涼しげね〜目の保養になるわあ」なんて
珍しくありがたいお言葉を頂戴したものの、着物の下は汗でびっちょりですわよ。

はき慣れない足袋で足は痛くなるし、着付けでかなり手間取って最初から
身体の中に熱がたまってふらふらだったからでしょうね。
途中、喫茶店で涼んだけど、家に着いた途端、ダウンです。

それでもほおずきの実が4つ入った袋を買って、オットは縁日で鶏肉の焼いたのを
食べてました。

ほんとは下駄の鼻緒も挿げ替えようと思って持っていったのですが、3軒の
履き物屋さんに聞いて、全部断られました。
「今、やってない」だそうです。

そうなんだ。
下駄は消耗品っていうし、鼻緒じゃたいしてお金にならないもんね。
でも、エコじゃないぞ。
台はまだきれいなんだもん。
買い換える程じゃない。

最初から前に挿げ替えてもらった事のある履き物屋さんに行けばよかったのですが
私達が利用してる浅草の沿線からは、真反対の方向にあるので、ちょっと
行くのに気が引けたんですよねえ。
失敗。
ふらふらじゃなかったら行ったけど、そんな元気なかったし・・・。

で、ネットショップさんで前に草履の鼻緒を挿げ替えてもらったお店があったので
アクセスしてみたら、ネット販売、閉鎖してた・・・。

いろんなことがかみ合わず、本日もダウンぎみ。
あ〜どうしよう、下駄。



2009年07月07日(火) 再び歯医者

昨日は2回目の歯の治療。
てっきり先週の続きかと思ったら、違う歯の治療をされました。
その歯は上が黒くなってて、それはずいぶん前からなので放置してたのだけど
根元も自分から見えない位置が虫歯になってると説明され、カメラで撮った
画像を見せてもらいました。

確かに・・・黒いものが点々と・・・。

「全部、虫歯ですね」

はう!

まだ浅い虫歯なので、治療はすぐに終わりました。
でも、まだ手をつけてない歯だったのでがっかり。
ついにここもか・・・と切ない気持ちでいたら、
「根元は治療してありましたよ。その下が虫歯になってたんです」だって。

知らんかった。
いつ治療したんだろ。
全然、覚えてない。

もう1本の欠けてる歯の治療は、来週です。
その時、先週の歯も一緒にやるのかな。

そんなこんながあって、本日ボーナス支給日。
確認したところ、金額は「2割減」と聞いてたわりにはいつもと同じぐらいでした。
良かったね、オット。

今年は奮発して、8月の地元の花火大会、有料の指定席券をとってみようかな。
去年は雨だったので今年も心配ですが・・・。

あ、今日は浴衣の日。
家事が一通り済んだら、浴衣に着替えようっと♪




2009年07月04日(土) 母と会う

今日は母に渡すものがあったので、待ち合わせをしたついでにお昼ご飯を
ご馳走になってきました。
実家に行くつもりでしたが、ちょうど母が外出したいモードに入ってたようで
向こうから外で会おうと言ってきました。

渡す物のほかに、昨日のうちにホームベーカリーで焼いておいたミルクパンも
プレゼント。
全粒粉が少し入ってる。
ぼそぼそしてないといいけどなあ。

お昼ごはんは、デパートの上のレストラン。
といっても、母が和食がいいというので、お蕎麦です。
私が注文した湯葉豆腐蕎麦は、あんまり美味しくなかったなあ。

その後、デパートの中をうろうろ。
今日は雨も降ってなかったし、土曜日なのでもっと混雑してると思ったけど
ぜんぜん。
混んでるのは地下の食品売り場だけでした。

母がオットへのお土産といって、チキンカツと、鶏のから揚げ500グラムを
買ってくれました。
から揚げ500グラムって・・・。
「冷凍しておけばいつでも食べれるでしょ!」と嬉しそうに言ってたけど
売り場に出てたから揚げ、半分ぐらいなくなってたよ。

それからモロゾフでプリンも。
サイズが2種類、母は大きな方を買ってくれました。
太っ腹だなあ。

心配してた雨も結局降らなくて、夕方には洗濯物も乾いてました。
天気予報、当たらない。
こんなことなら、先日届いた着物、着て行けば良かった。
もう洋服がスーパーへ買い物用のばかりで、たまに都心に出るのにちょっと
はずかしい・・・。

そういえば、このデパートの呉服売り場でも、下駄に好きな鼻緒を挿げる
サービスをやってた。
やっぱり土日限定で。
流行ってるんですかねえ。



2009年07月02日(木) 待ってた!

ネットショップで注文した、夏着物とその他いろいろのセットが
届きました!
嬉しい〜♪
満面の笑みで、佐川さんを出迎えちゃったわ!

この前、百貨店でプンスカした数日後、そのショップさんでセールが始まって。
帯、帯締め、半衿、腰紐、夏の長襦袢のセットと合わせると、着物がいくらでも
セット価格になりまして、着物単品13600円が、全部セットで9800円に!
(セット物の柄はショップおまかせ)
こりゃ注文するしかないっしょ!と思いまして、オットにお伺いを立ててから
早速。

途中、長襦袢のサイズが欠品していたという連絡をもらったものの
代替品を送ってくれたので、大満足。
お品はオリジナルバックでした。
ちょうど欲しかったものなので良かった。
(ちょっと色が地味だったけど)

着物は今回、Sサイズにしてみました。
裄が約64センチと少し短めですが、夏物なのであまり気になりません。
身丈ももうちょっとあったほうがいいかもだけど、小さめのほうが着易いので
たぶん、プレタサイズはSでいいんだろうな、と思います。
身幅も充分足りたし。

帯もポリエステル素材で、リバーシブル。
こちらはいかにも「化繊」なので、浴衣用かなあ。
絽の着物なんかには合わせられない感じ。

帯締めは黄緑に茶やグレーの大きめの水玉。
豆パンっぽい配色。
これも木綿やウールなどの普段着用だな。

半衿は薄いグレーの鳥獣戯画。
擬人化したウサギやらカエルやら、中国っぽい柄です。
これ・・・あんまり好きじゃない。
腰紐も藤色の鳥獣戯画で、うーん・・・。

年齢が30代半ばとなると、こういったコーディネートが普通なのかな。
バックもグレーだったし、着物が黒だから?
夏着物だから、もうちょっと明るい色目のセットで来ると思ったけどなあ。

でも、半衿以外はけっこう使えそうです。
あと、小さながま口の小銭入れと、ピンクの市松模様の小さなポーチが
入ってました。
まあ、これで9800円なら安いっす。

お任せにすると、自分では選ばない色柄が入ってて面白いですね。
私はこの着物が安く買えただけも嬉しい。

しかし、注文した後にさらにセールが始まって、着物単品5250円になってたのは
微妙なところです・・・。


 過去  目次  未来


canon