ひとひらの想い

2009年08月31日(月) なんで?

ついに政権交代か。
民主党のせいで、我が家は増税確定。
ていうか、生活に余裕ないから子供なし生活を選択してる部分もあるのに
この上、さらに税金で持ってかれるなら、余計に出産、子育てなんて
無理だと思うのですが。

子供手当てだって、母子家庭とか低収入でほんとに生活に困ってる人達にって
いうなら分かるけど、なんで金持ちの子供にまでやらにゃいかんのじゃ!
それに親が自分の為に使っちゃうかもしれないし。
だったら給食費タダにするとか、学校で使う物は無料で支給とか、小児科病院を
増やすとか、純粋に子供を育てる為の制度にして欲しいわ。
少子化対策なのは分かるけど、現在子供一人の夫婦が子供二人にはなっても
子供ゼロを選択してる夫婦が子供一人になるのは、あんまりないんじゃないかなあ。
血税・・・大事に使って欲しい。


決まってしまったものは仕方ないので、台風直撃の中、アキバで友達と
待ち合わせ。
ひと気のない無印で、キャーキャー騒いでたのは私達です。

買い物の後、カフェでランチ。
雨じゃなかったら、アキバ探索をしてみたかったな。

友達は子供が学校から帰ってくる時間、私は夕方から歯医者の予約が
入っていたので帰宅。

着替えて歯を磨いた後、歯医者さんへ。
この前治療した歯に、まだ少し違和感を覚えたので、事後処置。
この歯も根元が欠けていて、違和感があったのはなんと知覚過敏のせいでした。
ショック。
「シュミテクト」を勧められる。

帰り際、先生からフルーツを頂戴する。
この雨の中、頑張って来たからかしら?
冷やして食べると知覚過敏の症状が出そうなので、常温で頂きます。



2009年08月29日(土) 一目ぼれ

ショッピングモール内のペットショップで、一目ぼれしてしまいました。
今度はハムスターではく、ウサギです。
ロップイヤー(耳が垂れてる種類)の仔ウサギ。
まだほんとに小さくて、片手に乗るぐらいです。

人なれしてるみたいで、覗き込んだらケージの奥からこちらにやってきました。
そして、耳を小さな手で毛づくろいしながら、こっちをチラ見。
か、かわいい・・・。

ずっとチラチラ見ながら自己アピールしてくるので、思わず買ってしまいそうに
なったよ!

帰ってからオットに仔ウサギの話をしたら、さすがにこのアパートじゃ
飼えないでしょと、とがめられました。
そうだよな〜ペット禁止だもの。

ハムスターは入居前に大家さんに了解を取ったので、とりあえずは大丈夫なのです。
でも、前に飼ってた子が、壁紙をはがしちゃった部分があるので、今度からは
ダメになるかもしれません・・・。

くしくも、駅前の不動産屋で、ペット可物件を見つけた後だったので
そっちに引っ越しをするという手も・・・。
家賃は今とほとんど変わらず、駅徒歩4分。
広さも今の1.5倍ぐらいになる。

条件は良いのだけど、築30年以上なので古さが。
私は水回りなどがきちんとしてれば気にならないので、わりといいと思うのですが
オットが嫌だという。

そこだったらウサギ、飼えるのになあ。
今度、オットもあの仔ウサギの元に連れて行ってみよう。
それまで売れないでおくれよ〜。



2009年08月28日(金) 集合

昨日、期日前投票に行ってきました。
オットが土日も仕事なもので、平日にしか行けないので。
うちのほうは田舎なので、テレビで観るような行列にはなっていませんでした。
そういう意味では楽ですが、今日はベランダで以外なお客さんに出会って
しまいました。

ベランダの植木に水をあげようと網戸を開けたら、何かがどさっと
下に落ちたのです。
そして目に入ったものは、何かの尻尾。

・・・・えーと・・・これは?

向こう様もえらくびっくりしたようで、物影に隠れてしまいましたが
明らかに見覚えのある尻尾でした。

もしかして、と、ほうきでちょっと刺激してみたら、するすると出て
きましたよ!
えらくでっかいヤモリが!
しかも、かなり肥えてる・・・。

私は子供の頃に住んでた家が、築50年ぐらいの古い庭つきの一軒家だったので、
何度か見たことがあるし、今のアパートでも風呂場にちっちゃいヤモリが
出たことがあるので、わりと慣れてるほうだと思うのですが、今日のは
その中でも最大級の大きさで、おそらく15センチぐらいはあったと思われます。

家の中に入ってくると困るので、どうにかしてベランダの外に出てもらいたい
のですが、エアコンの室外機の後ろに隠れて、出てきません。

でもヤモリって、家を守るとか言われてるんですよね。
ヤモリが出る家には、悪いことが起こらないとか。
それに、3日ぐらい前からベランダの隅に巣を張っていた蜘蛛が居なくなったのは
この子のおかげなのかしら?

毒も持ってないし、虫を捕食してくれるみたいなので、しばらく放って
おくことにしました。
食べるものがなくなったら、自然とどっかに行くだろうし。

うちはなんでこんなに、様々な虫が出るんでしょうか。
先日もスーパーから帰ってきたら、玄関ドアに蜘蛛が張り付いていたし
布団を敷いたら、小さなミノムシもついてました。
(夏は蜘蛛、秋はミノムシが多い)

うちはそんなに居心地がいいんでしょうか・・・。



2009年08月26日(水) おかしい・・・

月曜日、歯医者に通院する原因になった虫歯の治療が完了しました。
(でもまだ治す歯があるのでしばらく通います)

2ヶ月前 かぶせた金属が欠ける 

レントゲンにて神経付近まで虫歯の進行が発覚
痛くなるぎりぎりのところまで虫歯を削り、薬を詰めて様子見

6週間後 痛みが出なかった為、型を取り、詰めた薬を取るのでまた削る
この時、かなりな痛みを感じるも申し出ず、仮り詰め作業完了

1週間後 仮り詰めを剥がし、金属挿入
はめる時に少し痛みを感じるが、こういうものだと思い、申し出ず

そして今日に至りますが、なんだか歯が痛い・・・気がする。

神経ぎりぎりまで削った時って、治療が完了してもしばらくにぶい痛みが
出る場合があるようなのです。
なじむのに1ヶ月ぐらいかかるとか。

幸い、しみるとか強い痛みがあってご飯が食べられないとかではないので
しばらくすれば治まるかな、とは思っているのですが、歯をくいしばると
一部分がちょっとずきっとくるのです。

しかも、歯が痛いというより、なんだか歯茎が痛いような・・・。

歯の内部が炎症を起こしてるのではないかと、ハラハラしっぱなしです。
でも、はっきり痛い!と言い切れる痛みでもないので、どうしたらいいのか
分かりません。

なんだか、金属入れないで仮り詰めの状態だった時のほうが、調子が良いのですが!

2回目の治療で削った時の痛み、もしかして神経の痛みだったのでしょうか。
ちゃんと言えば良かったかなあ・・・後悔。
でも、神経削ってたら、我慢出来ない痛みですよね、たぶん。

免疫力が下がると回復しない可能性が高くなるらしいので、なるべく
自己治癒力にかけたいと思うのですが、こんな時に限って月のものが
始まるし、気になって眠れず、睡眠時間も充分でないし、体力温存どころか
悪くなる要素満点です。

せめて身体を冷やさないように、冷えとりだけは万全にせねば。

あとは痛みが治まるよう、祈るだけです。



2009年08月23日(日) 数日間の記録

いろいろ忙しくしてました。

●21日 エプソン品川アクアスタジアムに出かける

オットが私の誕生日にかけて連休をとってくれたので、かなり遠いですが
行ってみました。
前々から興味はあったんですよねえ。
夏休み期間中、浴衣で来場すると入園料が半額になるので、きっちり
着て行きました!
でも、さすがに千葉の自宅から普通の浴衣では気が引けたので、今年買った
ポリの紅梅着物を浴衣風で。

イルカショーとアシカショーを堪能。
個人的にはアシカショーのほうが面白かったな。
イルカショーの演出も最初は良かったけど、芸が多いかといえば
そうでもなかった気がする・・・。

水族館好きの私達夫婦としては、もっといろいろあるのかと期待したけど
ここはショーと他のアトラクション施設を楽しむところみたいでした。

 
●22日 地元花火大会

毎年恒例の河川敷での花火大会。
お隣の市と合同なので、規模も年々大きくなってるみたいで、今年の人手は
すごかったです。

今年は隣の市の打ち上げ場所の真向かいあたりに、席とりしてみました。
財政の差なのか、そちらのほうが派手な打ち上げ花火が多いのです。
今年も早々と打ち上げ終わった我が市の花火の後、一旦終わったのかと
思い、帰り始めた人もいたのに、再び10分ぐらい打ち上げてましたしね。

花火は良かったのですが、始まる前に、隣で場所取りしてた年配集団の方に
着ていた浴衣と帯を汚されてしまいました・・・。
私は背中を向けていたので気がつかなかったのですが、どうやら不慮の事故
だったみたいで、醤油のシミがべったりと。

白と水色の浴衣に真っ白の帯だったので一瞬、青ざめました。
けど、帯も正絹ではなく化繊の帯だったし、洗濯すれば落ちるからと言ったのですが
クリーニング代を渡されたので、そのまま頂きました。

帯は結び方を変えたらシミの箇所が隠れたので、たいしたことなくて良かったです。
帰宅後、チェックしたら、かなりな勢いで醤油は飛んだらしく、背中から
お尻の辺りまでシミがついてました。
すぐにアルカリ洗剤を薄めた物でシミ抜きし、重曹水に一晩つけて洗濯したら
きれいにシミは落ちました。


●23日 ベランダで怪我をする
植木に水をあげようと、ベランダ用のサンダルを履こうとしたら、足を
捻ってしまい、その勢いで小指の横をコンクリートにすって、皮がずりむけ、
肉がえぐれました(泣)

痛みはあるものの、たいしたことないだろうとたかをくくっていたら
サンダルに血がしたたり落ち、予想外の大量の出血にびびる。
しばらく血が止まらず。

絆創膏で応急処置をしたものの、夜になっても傷口がずっとぐじゅぐじゅ
してるので、絹のはぎれを巻いてみたら、数時間で表面が乾燥し、
傷もふさがってきました。
絹の力ってすごいね。


こんな感じの数日間でした。
まだ昼間は暑いけど、朝と晩はだいぶ涼しくなりましたね。
秋の訪れももうすぐそこまでといった感がありますが、やることがあるので
気持ちばかりが焦ります。



2009年08月19日(水) プレゼントその2

妹と映画「HACHI」を観に行って来ました。

冒頭シーンは日本だったのでびっくりしました。
そして最後は号泣してしまい、妹にびっくりされました。
「そんなに泣くとは思わなかったよ・・・」と呆れられました。
歳を重ねるごとに、涙もろくなって困ります。

妹はいうと、終始、フライドポテトとカフェオレを飲みながら、淡々としてました。
どうして泣かないの・・・。
やはり鉄の心なのか。

そんな鉄の心の持ち主、我が妹。
なんと誕生日プレゼントをくれました。

くれたといっても映画の後、天然石のアクセサリー屋さんで、買おうか
やめようか迷ってたネックレスを、私の代わりに買ってくれたのですが。

インカローズの石がついた、シンプルなネックレスです。
ぱっと見た瞬間、今の私にはこの石だな、というインスピレーションが。
お店の解説書には、
「持ち主のやる気を出させ、ポジティブにする」とありました。

調べてみたら、ヒーリングパワーとして、ホルモンのバランスを整えたり
うつ病を改善したりすると言われてるそうです。

まさにぴったりかも・・・。

引っ越し熱にも陰りが出始めたところだったので、パワーストーンの力で
勢いがついたらいいけどなあ。

心配なのは、今度の妹の誕生日。
貰ったら返さないと、あとが怖い。
まさか、3倍返しとか言わないよね?




2009年08月17日(月) プレゼント

昨日、近所の公園で盆踊り大会をやってたので、ちょっと見に行ってみました。
予想以上に盛大で。
7時半を過ぎたあたりから、急に人が増えだして、盆踊りの輪も大きくなってました。
すごい・・・。
私は出店で買った焼きそばとお好み焼きを食べながら、盆踊りの輪を
見てましたが「東京音頭」の曲が流れて、体がムズムズ・・・。

子供の頃、祭りが好きで、物心ついた時にはすでに踊ってましたので
血が騒ぐといいますが、頭より身体が反応しちゃうんですよねえ。
あと、あの和太鼓を叩く人になりたかった!
さらしを巻いて鉢巻をしながら、バチをぐるんと回して打つ姿に憧れて
おりました。
小学校の同級生が習っていたので、私もやれば良かったよ。
この日も、3年生ぐらいの小さな女の子が叩いてました。
かっこよかったなあ。
あの太鼓の縁を叩く時の「カカッ」て音が好きよ。

で、その興奮を帰宅したオットに話していたら、再び廊下の警報機が作動。
この前のちょっと大きな地震には反応しなかったのに。

大家さんが警報音を切ったのだけど、どうも水が漏れてるようで、
1階にある貯水タンクからブーブー大音量が鳴ってるのです。

またかよ・・・て感じなり。
11時過ぎまで大家さんが直してるようでしたが、家がわりと密集してるので
近所の人も迷惑だろうなあ。

それでやっぱり引っ越さないとと思いながら、久しぶりの歯医者。
神経手前まで虫歯になってた歯の治療。
型を取るために歯をまた少し削ったのですが、けっこう痛くて
うがー!と我慢してたら、先生から「もうすぐ誕生日ですよね?」と
聞かれて、思わぬプレゼントを頂きました。

前に子供がゼリーを貰ってたり、男性が缶ビールを貰ってて
何だろうか?て不思議だったんだけど、これか!

私は・・・デンタルフロスでした。
これで虫歯にならないよう、歯のケアをしようってことね・・・。
ありがたく貰ってきました。

その後、大きな本屋さんへ立ち読みをしに行ったら「ひっこしました」という
タイトルの本を発見。
著者は杉浦さやかさんです。
これは、タイムリー。
引っ越しを強く意識した途端、この本と出合えるなんて!

さっき半分ぐらい読んでみましたが、イラストと写真がとても素敵で
とても読みやすいです。
決めた途端にもう入居者が決まってしまってたり、妥協しようとしたところで
理想の家が見つかったり。
物件っていうのは、ほんと出会いだな、と改めて感じました。
そして、テラスハウスもいいかも、と。

焦らずに気長でいるのが、理想の出会いとの必須条件かもしれません。




2009年08月15日(土) 2キロ

昨日の夕方、オットと共に、実家へ顔を出しました。
オットを連れていくと、両親も伯母さんも大喜びです。

滞在時間3時間と、これまた短時間でしたが、父の変化にびっくりしました。
ヘビースモーカーで肺を悪くしてからも吸ってたタバコを、完全に
止めてました。
あと、ビールも。
今はノンアルコールの第3のビール?とやらしか、飲まないそうです。
昔だったら考えられないけど、体調が悪いと咳が喘息のように止まらないそうで
さすがに危機感を抱いたのでしょう。

それはそうと、私の顔を見るなり、母と伯母が
「カノンはだいぶ丸くなったね」と、二の腕を触りながら言うのでかなりショック。

二の腕は確かに自覚はあったのだけど、てっきりむくみのせいだと思ってたのに!
「顔もぷくぷくじゃない」と遠慮なく攻撃してくる伯母。

洋服のサイズは変わってないのでおかしいなあと、今朝、体重計に乗ってみたら
2キロも太ってました・・・!

うがー!

むくみのせいじゃなかったのが判明しました。

というわけで、今日からダイエット開始です。
早く元に戻さないと、脂肪として定着してしまう。

朝のコーヒーはノンシュガー、パンもマーガリンかバターのみ。
そして足湯!
あっついけど、足湯は代謝も良くなるし、老廃物も出るので頑張ってやることに
しました。

涼しくなるまでに2キロ減が、目標です・・・。



2009年08月12日(水) ついに購入

浄水ポット、ついに購入しました。
あっけなく、ブリタです。

というのも、何故か楽天のスーパーポイントが1200ポイントも付いてたので
決まったら楽天ショップで注文する予定だったのですが、イトーヨーカ堂の
日用品売り場で、ブリタのマレーラクールが通常価格だけど
フィルター2個つきというのを限定数で売ってたので、それを
買っちゃいました。
フィルター2個つきなら、割安です。
この暑い中、頑張って歩いて行ったかいがありました。

家に帰ってから、早速洗ってフィルターのセッティングの準備。
前のクラシックは縦長だったけど、今度のは横長。
そのまま水につけたら振るだけでいいので、楽でした。
でも、中の活性炭がいくら降っても出てきてしまい・・・。
不信に思いながらも本体にセットして水を入れてみたら、濾過される過程では
出てきませんでした。
よく出来てるなあ。

説明書通りの手順を踏んで、濾過したお水をそのまま飲んでみました。
うん、やっぱり水道水とは明らかに違う。

今飼っているハムスターは、うちに来た時からブリタのお水を飲んでいたので
ここ2ヶ月の水道水は、やっぱり違うのが分かるのか、あまり飲んで
いなかったのです。
暑いのに水を飲もうとしないので、なるべく野菜をあげて水分補給を
促してましたが、これでたぶん、お水を飲んでくれるでしょう。

マレーラクールは蓋を外さなくても給水できるので、やっぱり
このタイプにして正解でした。
夏場のこの時期は、ちょっと容量が小さいかな、とも思いますが。

ホントは水さえもろくに飲めない国もあることを思えば、蛇口を捻って
好きなだけ水が出る環境にいるだけでも幸せなことなんだけど。

美味しい水が飲めるってことに、更に感謝と幸せを感じないとね・・・。

そしてもう2度と、ナメクジに襲われませんように!



2009年08月10日(月) 問題

まだ浄水ポット、どこのメーカーにするか決まりません。
今更ながら「やっぱりブリタもいいかも・・・」みたいな。
片手でフタを開けられるタイプがいいのです。
ブリタでこのタイプがあって、大きさも2種類。
でも、値段が同じなんですよねえ、だいたい。
だったら大きいほうが・・・と思うんですけど、あんまり大きいと
片手で使えないかな〜と。
どうしたらいいんだろう。
完全に自分を見失ってる感が・・・。

見失ってるといえば、のりピー、すごい事になってる。
事務所の社長さんと子供が一番の被害者だなあと思うのですが、芸能人の
イメージって、ほんとあてにならないね。

オットは自殺しなかっただけマシ、とか言ってましたが、子供も放って
連絡も絶って、完全に自分の為に逃げてた人間は自殺なんかしないよ、たぶん。

両親揃って逮捕という、子供さんの将来が心配ですが、こんな親を
持ってしまった現実から逃げないで、強く生きていって欲しいなあと
願いますが。

でも、前から業界内ではうわさはあったみたいなので、管理出来てなかった
事務所にも問題があるのかな。

なんか、次は誰なんだろうとか考えちゃう自分も怖いっす。



2009年08月07日(金) 決まらない

ブリタの浄水ポットがナメクジに襲われて早2ヶ月。
処分してからは麦茶を入れてたポットに、飲料用の備長炭を使って
お水を浄水してました。

1ヶ月もつというところを、騙しながら使って2ヶ月。
さすがに浄水機能もなくなり、ただの炭になってしまいました。
お水も激マズ・・・。
心なしか、この1ヶ月ほどは、体調も良くありません。
ここのアパートの水道水を飲むと、身体が悪くなるのか?
だからいつも大家さん夫婦は、ケンカしてるのかな。

ボーナスも出たので新しい浄水ポットを買いたいのですが、決まりません。
前に買った時はブリタぐらいしか知らなかったので、無条件にブリタ製品に
したけれど、今はいろんなメーカーのものがあるんですねえ。
無印良品からも発売されたし。

無印のメールマガジンでこれを知った時は、「これにしよう!」ていう
強い意志があったけど、フィルターが高い・・・。
一日3リットル使って、2ヶ月だそうです。
ていうことは、浄水機能は180リットル。

今、キャンペーンかなんかで1割引ぐらいに値下がってますが、長く使うとなると
フィルターのランニングコストって、大事です。

うちは冷蔵庫に入れないので、サイズや形にはこだわらないし、安いほうが
良いです。

ブリタでもいいのですけど、うーん、悩むなあ。



2009年08月06日(木) ヤケド

朝っぱらから火傷しました。

今日は昨日届いたばかりの紅茶を淹れるつもりで、やかんでお湯を沸かしていました。
で、茶葉をポットに入れてお湯を注ぐ時に、いきなりやかんのふたがずれまして
お湯はかからなかったのですが、強烈な湯気がぶわっと噴き出し、指に直撃。
ただ事でない感覚で、急いで水道の流水をかけたけど、強い痛み。

幸い、タダレにはならなかったけど、冷やしてないと痛みが襲ってくるので
保冷剤が手放せない状態に。

こんな時に限って、歯医者。
施術中も指がひりひり痛くて、集中できませんでした。
早く帰って保冷剤で冷やしたくて、何を聞かれても
「大丈夫です!」て、言い切ってしまった。
大丈夫じゃないのに。

熱さまシートをぐるぐる巻きにして、さらしを細く切って止めてます。
これでだいぶ良くなりました。
あと、DHCのオリーブバージンオイル。
使い残しが少しあったので、塗りたくったら腫れが引いてきました。
さすが。

ほんと、朝いちでやってしまったので、今日はずっとブルーです。
疲れてるのかなあ・・・。


 過去  目次  未来


canon