ひとひらの想い

2008年05月31日(土) 戻る季節

本当に明日から6月なんだろうか?
寒すぎ・・・ついにまたコタツ復活。
夕べは、布団乾燥機で布団を温めないと眠れなかった(寒すぎて)。
最後までとっておいたブランケットも、洗濯が終わって、あとは圧縮袋に入れて
しまうところだったのに。
天気予報で「3月並みの気温」とか言ってた。
ハムスターも巣穴に入ったまま、出てこないよ。

そんな中、ネットショップで綿絽の浴衣を買ってしまった。
季節感がめちゃくちゃ。
なんでも5月29日は「呉服の日」らしい・・・知らんかった。
こんな衣替えの時期に設定しなくても。

黒系ばっかり持ってるので、白っぽいのが欲しいと思い、2割引きセールに
負けてしまった。
増えるばかりでも仕方ないので、手持ちのあまり着てない浴衣をオークションに
出品。
幾らになるかな〜。
家で試着程度にしか着てないから、きれいなんだけど。

しかし、なんとなく浴衣や綿着物も値上がりしてる気が。
私が今回買った浴衣、去年も同じお店で扱っていて、その時は4千円ぐらいだったと
思うのだけど、今回は税込みで6千円ちょい。
プレタなので生地は日本製、縫製はたぶん中国なはず。
値上がり分は、運輸代とかですかね?



2008年05月28日(水) 決定か?

夕べ初めて「おせん」を観て、蒼井優のあまりのかわいい着姿にもえ〜。
着物系ブログなどで話題に上っていたので気になっていたものの、最初に目にしたのが
もんぺ姿だったから、てっきり時代もののドラマかと・・・。
現代劇だったのね。
それにしてもかわいい!

お正月のプリンターのコマーシャルにも、山田優ではなくて蒼井優のほうを
真ん中にして欲しかったと思っていたぐらいなので、こりゃたまらん。
「女優の中で一番色気がある」と私の中でどストライクな、余貴美子も一緒に
出てるなんて!
すばらしすぎ。
貴美子姉さんにも、もえもえ。
来週から録画、決定。

オットの来月の仕事のシフト表が出来て、見せてもらったら月末日休み。
2,3日前に月末から月初にかけて連休をとって、帰省しようかな〜と言い出して。
ほんとにそうするつもりなんだろうか?

8月の下旬で考えていたらしいけど、夏休み中で飛行機も宿も割り増し料金だから
いやだ!と私が言ったからなんですけど。

旅本買ってみたら、7月1日から15日、お祭りがあるっていうじゃないですか。
このまま休みが取れれば、うまく7月にのっかれるし、お祭り目当てもいいかな、と。
しかしオット、これには否定的。
「京都の祇園祭りみたいに考えないほうがいいよ」と。
そうか・・・でもオットの言うことはあまりあてにならず。
4年前に挨拶しに行った時も、オット自身しばらく帰ってなくて、かなり
街中が変わっていて迷いまくったし、昔とはいろいろ変化してる部分のほうが
多いんじゃないかなあ。

念の為、一応ホテルや航空運賃など調べてます。
飛行機、値上がりしてるね、やっぱり。



2008年05月25日(日) お直し

1週間ぐらい書いてなかった、びっくりした・・・。

今日の雨は、意外と早く上がりました。
夕方まで降り続けるかと思っていたけど、4時ごろからうちのほうは晴れ間も。
嬉しいけど、いきなり蒸し暑い。

着替えようかな〜と迷っていると、宅配便が。
この前、ブラックフォーマルのサイズ直しをお願いしていたお店から。
ジャケットとワンピースのセットだったのだけど、何故かジャケットを着ると
胸回りの動きが苦しくなるのです。
ワンピースだけだと、ぴったりなのに。
それで買ったお店経由で、お直し専門のお店に見積もりを出してもらい、
両脇2センチ幅出ししてもらいました。
先ほど着てみましたが、脇のぴったり感はなくなって、まったく苦しくない!

ついでに気になっていた、ワンピースの肩パットもはずしてしまいました。
ワンピースとジャケットと両方にパットがついていたので、なんか肩だけが
妙に80年代ファッションみたいになっていて。
はずしたら肩の納まりが良くなりました。

お値段はお店が福岡なので送料が若干かかりましたが、割引きもしてもらって
5000円でおつりが来ました。
楽天にも出店したので、良かったらどうぞ。
お勧めです。
プチクレーン



2008年05月19日(月) かのん散歩

オットと浅草へ行って来ました。
前回は確かほおずき市か何かにあたってしまい、ものすごい混雑
(半分は外人観光客)でうんざりしてしまい、しばらく拒否反応。
今日は三社祭り明けだからすいてるかと思って。

つくばエクスプレスの浅草駅は、雷門のほうじゃなくてROX方面に出ます。
この界隈を散策。
しかし、11時開店のお店が多く、珍しく早い時間に出てしまった私達は
行き場がなくふらふら。
方向音痴になりながらにぎやかな通りに出ると、安い靴屋さん発見。
「ユニバース」というお店。
店頭に山積みされた靴達は、ほとんど1050円とか。
中には840円なんてのもあって唖然。
水玉のショート丈のレインシューズがかわいかった。

ちょうど少しヒール高のあるサンダルが欲しかったのだけど、ここでは買わず
同じ通りにある小さな靴屋さんでウエッジソールのサンダル購入。
2100円でした。
お店のご主人がとても愛想が良く、柔らかいもの言いだったので、高感度で
買ってしまった感じ・・・。
でも気に入ったものが変えて良かった。

喉が乾いたので、すぐ目の前にある「舟和」でソフトクリームを売ってるのを
見つけ、買おうと思ったら店員さん不在。
和菓子販売のカウンターには居たのだけど、しばらく待ってみたものの、
来る気配がないので売る気なしとみなし、仲見世通りのほうへ行って
「花月堂」でゆずピール味のソフトクリームを食べました。
あんまりゆずの味が強くなくて、ゆず風味といったさわやかなお味。
こちらのソフトクリーム、33種類もあってかなり迷います。
杏仁豆腐とか玄米もあるのですよ!
また寄ってみたいお店です。

それから「浅草九重」で初あげまんじゅう。
人形焼は前に食べたので、今度はこちらでプレーンあげまんじゅうを。
揚げたてだったので、とても熱い!
最初はけっこう油が思いな、と思いましたが、小腹がすいてる時にはいいですね。

それからまた戻って、今度は「楓」でみたらし団子。
ケースにお団子が並んでなかったのですが、聞いてみたら
「5分ぐらい待ってくれれば焼くよ」とおっしゃってくれたので、
店頭のベンチに座ってしばし待つ。
出来上がってきたみたらし団子、1本100円。
5玉ついて、たれもとろーんとたれてくるくらい多め、こおばしい香りがたまらず。
お味も思わず笑ってしまうぐらい、美味しかったです。
これが本物の団子の味か!
3本100円の、スーパーのパック入りばかり食べてる身には、衝撃が強いです。
たれはけっこう濃いですかねえ、関東風?
食べ終わってから冷茶100円もあるのを知りました。
今度はあん団子食べたいなあ。

ここまで食べて、オットが「お昼ご飯!」と催促するので、「セキネ」でお土産用の
シューマイと、蒸したての肉まんを購入。

国際通りを渡ったところにある「デリカぱくぱく」で、250円のお弁当を持ち帰り。
250円って・・・すごく安い。
私はオムライスにしました。
ケチャップと玉葱しか入っていないご飯でしたが、肉が苦手なので逆に嬉しいです。
あと小さめの、おそらくコーンコロッケ。
浅草で歩き食いをしていたので、量は少なめでもちょうど良かったです。
これだけだと足りないかも、だけど。

セキネで買ったシューマイは、夕ご飯のおかずになりました。
肉好きのオットは、かなり気に入った様子。
けっこう「肉!」ていう食感のシューマイ。

今日の浅草散歩は、食べ歩き散歩に終わりました。
次はもんじゃを食べたい!



2008年05月18日(日) 季節の保存

週に一度は、オットのお弁当におにぎりを。
最近になって、いつも一人でお昼を食べてるのかと思っていたのに
パートさんやアルバイトの子と一緒になるのも多いと聞いて、ちょっと
頑張って作るようになりました(笑)

おにぎりだと楽天で買った竹皮の籠に入れるので、形が悪くてもおかずが
貧相でも、美味しそうに見えるのです。
意外と主婦のお助けグッズでは、と密かに睨んでいます。

ただ、おにぎりにすると、塩気のあるおかずが欲しくなるので、2週間前ぐらいから
ぬか漬けを始めました。
子供の頃、母が挫折したぬか漬け。
最初からぬか床を作るのは無理なので、パルシステムで「発酵ぬか床」とかいう
「浸けるだけでかき混ぜ必要なし」のぬかを購入。
もらい物のプラスチックのタッパーで浸けてますが、ちゃんと出来てます。
びっくり。
手間がかからない分、味が濃い目というか、けっこうしょっぱい感じです。
浸け過ぎなのかな?

これに気を良くして、去年は作らなかった梅酒&梅シロップも、今年はやります。
一昨年の梅シロップは甘さ控えめ、酸味強めで作ったら、オットの口に合わなかったので
今年は甘めで黒糖なども使ってみようかなと。
てんさい糖も良さそう。
色が茶色くなっちゃうかなあ。

今、いろいろレシピを調べ中です。



2008年05月16日(金) 天気いいな

さっきテレビで浅草の三社祭をウォッチング。
今年は去年の影響で、御神輿中止だそう。
町内会の御神輿は出るそうですが「神輿が出ないなら浅草に来る価値ない」と言ってた
観光客のおじいちゃん。
よっぽど楽しみにしてたんだろうなあ。
でも、去年、三社祭が終わった時点で「来年の宮出しはないかも」的な報道は
あったと思うんだけど。

今日は天気が良かったので、ドトールに行きました!
値上がりしてから、すっかり遠のいたドトール・・・。
黒ごまプリンのタルトとアメリカンコーヒーを注文。
タルト、美味しかった。
予想外。
黒ごまのシフォンケーキも、わりと大きさもあって美味しそうだった。
食べたいなあ・・・(ダイエット忘れてます)。

それから家に帰っていつものパルシステムの配達を受けたあと、友達から電話。
キンクマハムスター(オス)を飼い始めたそうで。
キンクマもかわいい・・・寿命はちっちゃいドワーフ系より長いのかな?
飼い方に関しては↓が参考になります。
「ハムスター適正化計画」
市販の飼育本が完璧、と思っているとけっこうびっくりするかもしれませんが
本のほうがいいかげんだったりする場合もなきにしもあらず。

うちはこのサイトを見て、冬場以外はチップやめました。
それからミックスフードも。
ミックスフードで育って2年半とか生きた子もいるのですが、やはり好き嫌いが
出てしまうので、今はペレットと野菜が主になってます。
歯の伸びすぎも防げるので、ペレットはいいです。


昨日、生後2ヶ月のモコの為に、ハムスターを中に入れてお散歩させる、プラ製の
ボールを買いました。
うちは狭いので、家具にあたって何度も止まってましたが、こちらはいたずらを
気にしないでいいので楽です。
モコは上に登りたいのに登れないジレンマで、時々ちょっとイラつくようですが
概ね気に入って遊んでいます。
でも、すぐに餌目当てで私のほうに寄ってきちゃうので、炊事の時は若干ジャマかも。
今日もずっと、足元をゴロゴロ転がっておりました。



2008年05月12日(月) 冷える!

GW中、群馬の親戚のうちで農業の手伝いをしていた伯母さん。
昨日東京に帰ってきたとかで、電話が有りました。
再び手作りの草餅と鮭、明太子を送ると。
(最初はまた持ってくると言っていたけど、私の体調が悪いので宅急便に変更)

で、さっきその荷物が届いたのですが、びっくりなことにクール便じゃなく
普通に届きました。
うそ〜ん!
一応きっちり密閉してあったけど、まさか常温で来るとは・・・。
でも伝票には「生もの」て書いてある。
鮭と明太子は大丈夫なのか?
昨日、今日と寒いぐらい気温が低いしいいけどね。
あんまり寒くて湯たんぽ抱えてます。

身体のだるさは今日も引き続き。
異様に身体が冷えるし、靴下2枚プラスレッグウオーマー2枚重ねても冷える。
DHCのサプリ(鉄分)をきらしてずいぶん経つので、それもあるかとドラッグストアで購入。

あとは食生活でしょうか。
先月から食欲が出てきてしまい、気を遣わない食生活をしてたら2.5キロ太りました。
本気でまずいので、めん棒を使った下半身のマッサージを行い、白米をやめました。
食べる時は胚芽米や雑穀米を混ぜてみたところ、1.4キロ減。

少しずつ冷えない食生活に戻さねば。
その為にはコーヒー絶ちしなきゃなんだよね〜・・・それは無理。






2008年05月09日(金) 小さな命

昨日、夕方になって買い物へ。
ついでにオットとホームセンターの中にあるペットコーナーで、ハムスター見学。
ここはモコを購入したお店。
おそらくモコと一緒に入荷した残りのハムスター達が、4〜5匹ぐらい水槽に居ました。

その中に、ずっと気になっていた顔を怪我した子がいました。
鼻から口にかけてえぐれたような傷があり、私が最初に見た時は、1匹だけ
ちがうケージに入れられ、呼吸も充分に出来ていない状態でした。

だいぶ傷が治ったようで、他のハムスター達と一緒の水槽に移されていましたが
なんだか嫌な予感。
弱い固体は集中して攻撃されるのです。
怪我や病気があると、そこを狙われます。
なのに、健康な子と一緒にしていいのか?

しばらく見ていましたが、ずっとはじっこでうずくまって一生懸命息をしていました。
大丈夫そうだな、と思い、その場をオットと離れようとした途端、急に動き出し
毛づくろいをしていた、その中でも一番大きな体格の別のハムスターのところに
近づいて行きました。
急に不安になり、足を止めたところ、やっぱりすごい勢いで襲われ、キーキー
鳴き出しました。
予想したとおり鼻を攻撃されているようで、完全にやばい状態。
水槽の蓋をあけて放してあげたかったのですが、何故かガムテープで固定されていて
オットが急いで店員さんを呼びました。
(これがすぐ来ないし)

店員さんが蓋を開ける音で、攻撃していた子はかじりついていた鼻を離し
怪我をしていた子は再び水槽から救い出されました。
しかし、身体が動きません。

小さいプレスチックの箱に入れられたのを見ましたが、ぐったり横たわって
口が開いていました。
店員さんは私達にお礼を言ってバックルームに連れて行きましたが、ガラス張りに
なってる隙間から、その子を掴んで何やら話し込み、再び箱に戻すのが見えました。
おそらく死んでしまったと思います。
わずかに息があったとしても、とても病院へ連れていくとは思えませんし。

怪我を追った時点で、この子の運命は決まっていたのかもしれません。
でも、急に動き出した時、一瞬だけ私達のほうを向いたのです。
最期のお別れだったのか、それとも救って欲しかったのか。
助けてあげられなかったことに、ひどく後悔しています。

と同時に、誤った飼育方法で管理しているこの店のスタッフ達。
怒りしかありません。
たまたまこの子だけ、というわけではないのです。
最初に飼おうかなと思ったパールホワイトの子は、お尻を攻撃されて負傷してたし
他にも目の周りの毛が抜けて、皮膚が丸出しになってる子も。
ジャンガリアン系の子を、ある程度大きくなっても同じ水槽に入れてる神経が
分かりません。
動物病院では、複数飼いをしてる場合、獣医さんからケージは個別にしてるか
最初に確認されるぐらいです。
それに怪我をしてる子も、何故戻してしまったのか。
あのまま別にしていてくれたら、命を落とすこともなかったのに。
店員さんは咬みついた子を叱り飛ばしていましたが、私はあんた達に怒りたいよ。

ハナやノンも同じお店で購入しましたが、当時はこんなことありませんでした。
1匹ずつ区切られたケージに入れられていたし、チップも床材として
最低限の量しか敷いてなかったし、怪我をした子なんていなかった。

もう頭にきて、保健所に通報しようかと思ったくらい。
でも犬猫ならまだしも、小動物ってどうなんだろう・・・。
  
今はあの小さな命の冥福を祈るだけです。
辛すぎる。



2008年05月08日(木) 再び逃げる

ゴミ出しの為、8時過ぎに起きて居間のドアをあけたら、何やらガサゴソという音が。
もしや!と思い、モコのケージを覗いたところ、いない・・・中にいない。

休みでまだ寝ていたオットに知らせに行き、二人でまた居間に戻ってきたところ
小さなグレーの物体が、勢いよく横切って行きました。

・・・いたよ。

塞いだ穴を再びこじあけて、穴から再び脱走しました。
懲りないヤツじゃ。

向こうは向こうでまだ遊び足りないのか、捕まるまいと逃げ回ります。
でも、空腹によりあっけなく降参してきました。
ケージに戻して無事にご飯タイム。
その間にもう絶対に逃げ出せないよう、頑丈に穴を塞ぎました。
これでまた逃げたら、プロの脱走犯だよ・・・。



2008年05月01日(木) 相棒

「相棒 劇場版」観て来ました!
自分が好きだからひいき目もあるのですが
「2時間ドラマで良くない?」ていう
感想にはなりませんでした。
ほんとに映画版です!て感じで。

子供連れの親子なども見かけましたが
あんまりちいさい子は、ちょっと
衝撃が強いかもしれません。
最近のテレビドラマのほうは、そんなに
衝撃的シーンってないですけど
あの鉄塔に吊るされたシーンとか
怖いです。
しかし、最期は西田敏行に泣かされます。

オット曰く、「分かりやすい作りになってるね」と。
私もそう思いました。
個人的には普段は反目しあってる薫ちゃんと
伊丹刑事が、捜査一課時代に相棒だったと
思い起こさせるシーンもあって嬉しかったです。
米沢さんの活躍がもっとあると良かったなあ。

ストーリーのベースは、小泉政権時代の出来事をヒントに
現代と繋がってるという設定なので、妙にリアル感があります。
役柄で総理役を演じてる俳優さん(ベテランの)の髪型が
「あの人、意識してるよね?」みたいな。
たまたまそうなっただけかな。
ちょうど政治がおかしくなってる今だから、考えさせられることも
多数。
いつか今の現状も、相棒のストーリーのひとつに入れられたり
するのかな。

映画を観る前にパンフレットを買ったら
画像のような注意書きと共に
ガムテープで封がしてありました。
なので、観終わってから開封。
写真のみのパンフと、「相棒新聞」なる付録が
付いていて、この新聞がとても面白かったです。
スピンオフという形(?)で、米沢さんが
逃げた奥さんに似た人を見つけ
後を追う、という内容の小説があると知り
とっても読んでみたくなりました。
いつか米沢さんに、幸せが訪れますように。


 過去  目次  未来


canon