ひとひらの想い

2008年04月30日(水) ショッキング〜

ここんとこ、ショックな出来事多数。

明日から公開の「相棒 劇場版」を観るべく、近隣の映画館では前売りを
扱っておらず、コンビニでペア券を購入(2400円)。
オットがわざわざ明日お休みをとってくれたので、早速Go!の予定。
上映スケジュールを確認していたら、明日はファーストディで映画全部
1000円じゃんか!
ひー!失敗です。
でもさっき、スーパーJチャンネルに水谷豊と寺脇康文が生出演してたのを
運よく観れたのでいいや。

その前は、流行りのパッツン前髪にしたい!と急に思い立ち、カットへ。
見事に再び、ちびまる子。
たぶん、この長さがいけないんだろうな・・・。
オットにも「まる子・・・」と唖然とされ微妙。

そして一番ショックだったのは、愛ハムスター モコが、ゴキブリホイホイに
はまったことです。
プレスチックケースのケージで暴れているうちに、空気穴から脱走したらしく
見つけた時にはかなり悲惨な状態になっていました。

もがき狂ってどんどんネバネバにはまっていくし、逃れようとして
自分の足を咬み始めたりして、私とオット、泣きながらはずそうとしたのですが
無理に引っ張るわけにもいかず、本人もかなりの恐怖でオットの指を咬み、
余計に暴れるばかり。
時々、力尽きて動作が止まってしまい、死んでしまうのではないかと本気で
心配しました。

前足がはずれたところでどうにもならなくなり、救急で動物病院へ。
10分ぐらい待たされた後、白い粉まみれになったモコと対面。
小麦粉をまぶしてはずしたそうです。

少しすり傷が出来たぐらいで、本人は何事もなかったように毛づくろいに
勤しんでいました。

薬をもらって帰宅。
しばらく怖がって巣穴から出てきませんでしたが、今日になっていつものように
朝からご飯の催促をしてきました。
やっと元気を取り戻したようです。

ケージの空気穴はすぐに塞ぎました。
前に亡くなったノンが使っていたケージなのですが、体の大きさがモコのほうが
小さかったので、通り抜けてしまったのですね。
ほんとに、何するか分からない。
小さな子供を持つ親御さん達の気持ちが、少し分かった気がします・・・。





2008年04月26日(土) もうすぐだけど

ガスの給湯器、無事に新しいものになりました。
今度のは、お湯の温度もバスタブに溜めるお湯の量も設定できる。
わ〜い♪
さっき42度の設定温度でお湯を張ってみたけど、お湯になる前にかなりの量の
水が出るみたいで、ぬるかったです。
失敗・・・。

夕方、バラエティに水谷豊が出ててびびる。
「相棒 劇場版」の宣伝の為だったけど、まったくと言っていいほど、バラエティは
おろか、ドラマ意外でこの人の姿を見る機会はないので、びっくりした。
初日の舞台挨拶、行きたいなあ。

オークションでチケットが出品されてます。
やっと来月のオットのスケジュールが決まり、舞台挨拶のある日にちょうど
休みだったので、入札しようか迷ってました。
けど、やっぱりですが、かなり高値。
もっと早くに分かっていれば落札出来たかも、と思うと悔しい。
あうー。

ドラマから映画に、て最近多いですね。
でもはずれも多いのかな。
篠原涼子のあのドラマの映画も、先日テレビで観たけど、オットと共に
絶句。
映画までひっぱる意味、あったのかな。
キャストはみんな良かったけど、う〜ん・・・。
「相棒」もそうなりませんように。



2008年04月23日(水) 食材

母から電話が有りました。
なんでも、また群馬の親戚から今度は竹の子が送られてきたので、伯母さんと
持っていってもいいか?と。
え?伯母さん、また来るのですか?

母が「夕方に行くから」というので、お昼ご飯を食べたあと、お茶菓子が何もないので
近所の99円ショップへ買出し。
ティーバックの玄米茶と、お菓子を数種類。
時間にして15分ぐらいだったと思うのですが、帰宅して一息ついたところで
母と伯母さんがうちに来ました。
「夕方」て言ったじゃあ〜ん・・・。

伯母さんが朝から準備したという竹の子ご飯と、水煮にしたもの、手作りの
草もちを頂きました。
(オール群馬県産)
竹の子は本日の夕ご飯に。
草もちは激ウマ。
昔はあんまり美味しいと思わなかったのですが(失礼)、やっぱりウマイよ。
草もちに使ってるよもぎも自家栽培か、もしくはそこらへんに生えてるやつ?

こんな地の食材を使って、手作りしたものを食べて育ったら
「人を殺してみたかった」なんて言って、無差別殺人をするような子供には
ならないんだろうなあ。

食べるものを作れる人って、ほんとに凄いと最近すごく思う。
私は去年の冬は初心者でも失敗しないはずの小カブの栽培に失敗し、
今は小松菜に挑戦してますが、どうなることやら。
いっそ半年ぐらい、群馬の親戚のうちに弟子入りしようかな・・・。



2008年04月19日(土) びっくり

なんだか生活に気合が入らない。
気が付けば「明日のお弁当のおかずは何にしよう・・・」とか
「晩ご飯は・・・」とか、食事の準備のことばかり考えていたり。

で、今日はホームベーカリーでパン焼き。
もうヤマザキの食パンは飽きた!
(ポイントのシールを集めてるいる為、2ヶ月ほどヤマザキばかり)
やっぱり焼きたては美味しい。
久しぶりにホームベーカリーのパンを食べて驚き。

市販のメーカーの食パンは、やはり比べてしまうと味が物足りない。
ジャムとかバターとかサンドイッチとか、何かと合わせるの前提なんでしょうね。
パン自体に味が・・・。
コロッケサンドとか、挟むものの味がしっかりしてるものには良いと思います。
パスコは美味しいけど。

先日、実家にもミルクパンを持って行きました。
母が朝はパン派なので。
夕方、焼いて食べてました。
かなり気に入ってくれたようです。

実家といえば、ゴミの分別が変わっていてびっくりしました。
ニュースでは品川区で実験的に行っていると、今年に入ってすぐぐらいに
耳にしていましたが、まさかうちのほうまで・・・。

不燃ゴミ(燃えないゴミ、燃やさないゴミとかいうの)が、生ゴミなどと同じ
燃えるゴミに!
ゴミを出す回数が減って、だいぶ楽だと言ってました。
もともとプラゴミ等も、リサイクルに回されるのは一部分だけだって聞いてたし
早く全国的に始まらないかなあ。

うちはゴミ捨て場が遠いので、捨てる回数が減るのはかなり有難いです。




2008年04月17日(木) 来訪

今日はオット、外回りの仕事でお弁当なし。
天気も悪くなるというので洗濯もなし。
ちょっとゆっくり出来ました。

洋服タンスの整理が終わって、ネット始めたところで固定電話に着信。
またセールスかと思ったのですが、珍しく出たところ、これまた珍しく
実家に住む伯母さんから。
おととい、会ったばかりなのに。

なんでも今日、群馬の親戚から野菜や魚(海、ないのに)が大量に届いたので
食べるなら持っていくよ、というお話。
お!買い物に行かないで済む!と喜んだのですが、「持っていく」?
暇だし一度うちに来てみたかったそうで。
一度足を運んだらクセになりそうだったので、今までなんだかんだで
防御してたんですけど。

で、昼過ぎに来ました。
駅まで迎えに行ったのですが、なんだか笑える光景。
この駅の改札から、伯母さんが出てくるなんて。
そして例のごとく、派手な格好してるし。

大家さんに会わないといいなあと思っていたのですが、バッタリハチアワセ。
しかも、めったに会わない奥さんのほうに。
ああ、笑顔だったけど気まずい・・・

伯母さんが持ってきたのは、群馬から送ってきたという「築地」で取り寄せた
鮭とたらこ(東京で買っても同じでは・・・)。
あと、自分で植えたというキャベツ。
群馬の親戚宅の畑に、いろいろ植えてきたそうで、それが収穫の時期を迎え
送ってくれたそう。
伯母さんは根っからの都会人なので、農作業なんて無理だと思っていたけど
もともとが農家の出だから、やれば出来るんだな。

2時間ぐらい話し込んだところで雨が降ってきました。
雨足が強くなる前にと、伯母さんは引き上げて行きました。

そんな伯母さんと母が、おととい、私宛に送った荷物がこれから届きます。
宅急便、意味あったのかなあ?



2008年04月16日(水) 片付けをしに

実家へ行って来ました。

郵便預金の改姓と住所変更をして、そのあと家に戻ったら父が起きていたので
速攻でアパートの更新手続きの書類にサインを。
更新料(家賃1カ月分)の欄を見て「こんなに払ってるの?」と不思議そうな顔。
一度うちに来たことがある父。
もっと安い家賃だと思っていたようです。
ああ、そうだよね、やっぱり。
ガスもプロパンで高くて仕方ない、と話したら、何故か母が爆笑。
母は群馬の田舎育ちなのですが、プロパン→田舎 という図式が頭に
あるようです。
何も言い返せず・・・。

書類を返してもらったら、今度は1階に住む伯母さんが来たので、少し話すつもりが
気が付けば2時間。
アパートの大家をしている伯母さん、税金と医療費の高騰にかなり頭にきているらしく
怒りバクハツ!といった感じで熱弁をふるっておりました。
まあ、まだアパートの建て替えにかかったローンを銀行に返済してるのに
そっくり収入扱いにされて税金がかかってるのでは、頭にもくるよなあ。

伯母さんはまだ73歳なので、今月から始まった例のお年寄りにかかる保険料は
払わなくていいのですが、年金を支給されても介護保険料を1万円引かれ、
さらに住民税が年間何十万もかかるので、1ヶ月で換算すると
4万円ぐらいしか残らないと言ってました。
(一応アパートの家賃収入があるので、高額所得者扱いになってるらしい)

伯母さんの話を聞いてたら、自分達の未来は真っ暗ね、と思ってしまいましたね。
老後を安泰に暮すって、けっこう大変なことだったんだわ。

ブルーな気分のまま、部屋の片付けをし、夕ご飯は妹と母の作った
ハンバーグを食べて帰って来ました。
いつものごとく、お土産の手荷物はいっぱい・・・。
満員電車に乗らないといけないので、かなりキツイんですけど。

帰り、時間的にオットと同じぐらいだったので、駅で待ち合わせました。

部屋の片付けは終わらなかったので、また来月、行かねばならなくなりました・・・。



2008年04月13日(日) 異変

ヤバイです。
モコの元気がありません・・・。
夕べ餌箱に置いていたキャベツも、そのまま残っていました。
今日はまた冬のように冷え込んでしまったから、寒かったのかもしれません。
今はコタツの電源を入れて、ケージごと中に入ってます。

いつもは11時ごろ起きてきて、ご飯をねだるように回し車を回しまくるのですが
今日はオットが出勤後にすぐ眠そうな顔で起きてきて、よろよろとした足どりで
私のほうに歩いて来ました。

一瞬で様子がおかしいのが分かったので、急いで抱き上げてご飯をあげてみたのですが
大好きなはずのひまわりの種さえ、口に入れようとしません。
しかも心なしか、小さくなってるような(ただでさえ、小さいのに)。
食パンのかけらに、ペット用ミルクを含ませたものを与えたら、少し食べてくれました。

温めて良くなってくれるといいのですが・・・。



2008年04月10日(木) 困った

仔ハムスター、モコ。
ちょっと咬み癖がついてしまいました。
手のひらに乗せて餌をあげ、その後ケージに戻す、を繰り返して
慣らしていたのですが、すぐに餌をあげないとイラっとするのか、
思いきり咬みます。
そしてケージに戻す時にもガブリ。

オットはアレルギーがあるのに2回も咬まれ、蚊に刺されたように皮膚が
腫れ上がってしまい、発作でも起こすのではとビクビクものでした。
朝には腫れは引いていたので一安心。

このままでは直らないので、今度は手のひらに乗せたらケージに餌を置き、
その後モコを戻す、という手段にしました。
なんとか咬まないようになるといいんだけど・・・。



2008年04月06日(日) 今日の様子

本日のモコ。
えんどう豆を食べてます。

咬まれつつも痛みに耐えたかいあって
ここまで慣れてくれました。
だいぶ進歩。
でも、スムーズに乗ってくれる時と
一咬みしてから乗る時とあるので
油断出来ません。
今日は体重を計ったら12グラムでした。
ハナが46グラムなので、約四分の一の
重さしかないですね。

私を餌をくれる人だと認識したようで
ケージを覗くとこちらに走って寄って来ます。
ひまわりの種が一番好きなようですが
手も口も小さくて、まだうまく食べられず
種をクルクル回しながらかじって
一生懸命食べてる姿がかわいいです。



2008年04月05日(土) 新メンバー

昨日、オットと共に新しい家族を迎えました。
ブルーサファイアの仔ハムです。
性別はまだ不明。

ずっと気になっていた、お尻を狙われていたハムスターを買いに行ったのです。
ところがケージの中には、ゴールデンハムスターの子供が!
店員さんに聞いたら「売れ切れちゃいました」とのこと。
ショックでしばらく呆然。

でも、隣のケージにちっちゃいハムスターを見つけ、そこから1匹選んで
連れて帰りました。
店員さんが掴んだ時に鳴かなかった子です。
まだ生後1ヶ月だそうで、これから時間をかけて馴らしていかなければなりません。

昨日は新しい環境にびびりまくって、ほとんど顔を見せませんでした。
ちょこっと出てきた時に、指の匂いを嗅がせながらひまわりの種をあげたり。
回し車を入れてあげたら、夜中にクルクル遊んでいたようです。

今日はお昼過ぎにやっと顔だけ出してくれたので、餌を近づけて外に出しました。
少し慣れてきたのか、指を近づけると寄ってくるようになったので、もしかしたら
手に乗せられるかと掌を出してみたら、見事にガブリ!
痛い・・・。

その後、何度か洋服の袖で手を包んで咬まれないように防御し、手乗りに成功。
テーブルの上に出して餌やり、ケージに戻して再び手乗り、を繰り返し
だいぶスキンシップが取れるように。
最後は餌欲しさに、肩のほうまでよじ登って来ました。
2日でこの状態は、まずまずではないでしょうか。

今のところ、馴らす為に餌は手からあげ、ケージの中には餌箱は入れていないのですが
小さいだけにどのぐらい食べるのか、よく分かりません。
咬むのもお腹がすいてるからのような・・・。

名前はオットの希望で「モコ」になりました。
メスでもオスでも、可笑しくない名前にしたつもりだそうです。



2008年04月03日(木)

エイプリルフールは「新しいハムスターをお迎えしたよ!」と嘘のメールを
オットへ送信。
先日、ペットショップにて追いかけ回されていたハムスターの話をずっと
していたので、信じたもよう。
ぷくく。
しかし、私も「職場の前の通りをクサナギ(SMAP)が歩いてた!」というオットの
嘘に、まんまと騙されました。
キムタクなら信じなかったけど、彼なら歩いてそうだもん、千葉・・・。

今日は久しぶりにドトールへ行きました。
ひとりで行くのはほんとに久しぶり。
先月はコーヒーが値上がりしたので、行きませんでした。

20円の値上げでブレンドコーヒーを飲む気になれず、初めて
「本日のコーヒー」を注文(230円)。
あと、おやつに小豆入りの抹茶ロールパン(150円)。
こちらは新商品。
コーヒーは炭焼きコーヒーでした。
これ、以前豆で買って以来、とても気に入っていたものだったので嬉しい。
パンもすごく好きな味。
でも、何気にパンも値上がりしてないかなあ。
トースト類は値上げで、パンが厚切りに。
厚切りのパンって、パン自体が美味しくないとイマイチになってしまうのに
大丈夫なんだろうか。

持ち込んだ雑誌を読みながらふと顔を上げると、ちょうど桜の木が見える位置でした。
桜を愛でながら濃いコーヒーと、菓子パン・・・。
ちょっと合わない気もしたけど、なかなか気分が良かったです。

明日は、オットとお花見に出かける予定。
本当は月曜日に行く予定でしたが、雨でした。
うちのほうはまだなんとか咲いてる状態なので、これがラストチャンスです。
晴れますように!


 過去  目次  未来


canon